06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 食


--.--.-- *--

くわい?

2009.04.22 *Wed
旦那さんは買い出しの時に余計な物も買ってくることがあります。
お店の買い出しでは卸専門の所で買うので(?)、珍しい物が売ってることがよくあるからです。

以前は棗を買ってきて、

「コレはね~そのまま食うだよ~子供のころのおやつだよ~」

と、加工されてる(乾燥)棗をそのまま食べて

「うぇ~まじぃ~中国のと違う!!ぱんだ

当たり前じゃ!!

で結局、ほとんど捨ててしまったことがありました。
も~結構高かったのに~!

これに懲りて…

くれないのが中国人。汗;

「みてみて~!これ知ってる~?
子供のころのおやつだよ~美味しいだよ~」

また余計なものを買ってきたな・・・変な汗

今回はくわいの水煮を買ってきました。

私は初めて見ました。

日本ではおせち料理に出されるらしいです。
私は一度も見たことなかったですが・・・

んで、同じくわいでも日本と中国で違うらしい。

日本のくわいはホクホクで、中国のくわいはシャリシャリらしい。
旦那さんが買ってきたのは中国のくわい
漢字で書くと”馬蹄”と書きます(水煮缶に書いてあった/笑)。

中国のくわいは中華料理に使われる食材だそうです。
そのままデザートで出されることもあるらしいです。
中華料理のくわいも食べたことないなぁ~

でも(加工されてる)水煮ですから・・・

「うぇ~まじぃ~中国のと違う!!ぱんだ

あのさ~何回やれば学習するのかね!!怒

で、結局一口食べただけでそのまま台所にほったらかし。

も~どうすんのよこれ!?

「肉炒めにすると美味しいだよ~作る?」

旦那さんの炒め物はすべてが塩味。
ちょっと飽きてきてます(苦笑)

「結構!それは最終手段に取っときます。」

料理をしない私ですが、今回は頑張ってみました。

ネットで調べてみると、
揚げるとポテトチップスみたいになる
肉団子に入れると食感がおいしい
八宝菜に入れると美味しい
などなど

そうか…油との相性がいいのね。

とりあえず、その日の夕食の酢豚(玉ねぎ入れるだけのやつ/笑)に入れてみました。
結構いけるぞ!
今日は、(超頑張って)八宝菜を作ってみました。
結構おいしいぞ!
今回は捨てずに使いきれそうです。

でもくわい、まだまだあります…。

だって卸専門のところで買ってきたので…業務用なんです。

ありえねぇ~!




CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

茶卵

2009.01.15 *Thu
旦那さんがすっかり飲まなくなっていた中国茶を引っ張り出してきました。

「茶卵作るだよー!!」

そんな大声で宣言しなくても…汗; 

ということで、茶卵を作りました。

正式名称はなんて言うのかしらjumee☆whyR
旦那さんは茶卵と言っているのでここでは茶卵で通します(笑)

ちなみに、茶卵と言うのは、中国ではごくごく一般的に路上や屋台などで売られている食べ物だそうです。

旦那さんが言うには
「朝ごはんは、おかゆと揚げパン(油条)と茶卵が超美味い組み合わせだよー!うふ
だそうです。

私は一度も目にしたことがないので、何とも言えませんが
味付け卵みたいなもんか??
と思っています。今度中国に行ったら食べてみたいです。

旦那さんがネット(もちろん中国語サイト)で調べたところによりますとー
1.ゆで卵を作る
2.殻にヒビを作る
3.卵がかぶるくらいの水に醤油、塩、砂糖、味の素、中国茶、八角、五香などなど…を入れてひたすら煮る

でも、五香などなど…がなかったので今回は八角のみ。
あと本当は砂糖は入れません。たぶん甘草とかなのでは??と思います。
私的にはみりんも入れたかった…

で2時間くらい煮たのですが…

普通のゆで卵と変わらない!!

1日(というか作ってすぐ)じゃ味もしみてないし、まだまだ煮足りないのでは??

と、何日くらい置いたらいいのか?(所々で煮立たせる)と実験したところ(笑)

3日くらい置けば、味もしみて卵の中までお茶の匂いもついてちょうど良い感じでした(^∀^)

んで3日置いた茶卵↓
IMGP0617.jpg
手前の黒い物体はすっかり黒くなった八角です

殻をむくとこんな感じになりました↓
IMGP0621.jpg
クモの巣みたいな模様が…orz

本当は(うまくヒビを入れると)模様が大理石のようになって高級感あふれる煮卵になるそうです。

結構おいしかったので、次回は五香も買ってきてちゃんと作ってみたいと思います(^^)

中国の食べ物は色々不安な物がたくさんですが(汗)、中国茶はやっぱりうまいですね。
そのままでももちろん美味しいですが、醤油で煮てもしっかりお茶の味がします。

旦那さんが福建省の人なので、他の省のお茶を飲んだことはないですが、「お茶は福建が一番!」だと思います(^^)
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

中国的珍味(おつまみ)

2008.07.21 *Mon
旦那さんがよく食べてるビールのお供、おつまみ(珍味)を紹介します。

ジャーキー
↑中国的ビーフジャーキー↑

日本のビーフジャーキーより表面が粉っぽいです。
たぶん、香辛料とかが振りかけられているのだろうと思います。

妊娠してからは食べていませんが(日本のビーフジャーキーも食べてません)、
結構イケます(^∀^)二ヒヒ

私は好きですが、父に以前贈った時に「漢方薬くせっ!」と言われてしまいました。
もう、慣れてしまいましたが、確かに中国の食べ物って漢方…とまではいかないけど
独特の匂いというか風味(香り?)があるのは確かですね。

慣れれば、それが逆にクセになるんだけど…。

次は、旦那さん最近のお気に入り

鴨の手
↑なんだかわかりますか?↑

これ…鴨の手(足?)なんです。

鴨の手に味付けをしたおつまみです。

これをチビチビかじりながらビールを飲むのが中国流らしいです。
というか、鴨の手って…食べるところあるのか!?

「皮とか軟骨を食べるだよ~おいしいだよ~(^∀^)」
「皮!?ほとんどないじゃん!水かきも食べるのか!?ヽ(゚Д゚;)ノ」
「そうそう。そこが一番美味しいだよ~(´∀`)」

ハングリー精神(?)が旺盛な私。
とりあえず口に入れてみる(笑)

うわ~近くで見ると皮が生ナマしい~…

ゴリゴリ…コリコリ…

んむむ…

お?

…おぉ!?

結構おいしいぞ!!

食べるところはほとんどありませんが(笑)美味しいです。

さすが、何でも食べる中国。

でも…見た目にもこだわる(?)日本じゃ普及しないだろうなぁ…。

で。

最後におまけ

グリーンガム
↑中国的ガム↑

有名なガム会社のガムだと旦那が言ってました。
日本のロッテみたいなものでしょうか。

味はまさしくロッテのグリーンガムと同じです。

包み紙には

紙に包んで ゴミ箱に

と書いてあります。

が、

紙に包んで ゴミ箱に

捨てている人を中国で見たことはありません。

実際、中国でガムを噛んでいて
周りにゴミ箱が見当たらなかったので
ガム屑をポケットに入れようとしてたところを
義理妹に見られて、
「あんた、なにしてんのよ!?ゴミはこうするのよ!」
と、奪い取られた挙句、
ポイッ
道端にポイ捨てされてしまいましたから。

隣には、一部始終を見つめていた
無垢の甥っ子(3歳)が…

これじゃ、いつまでたっても
汚い中国
というイメージからの脱却は出来ないだろうな…
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
