09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 旦那さんとの1コマ


--.--.-- *--

学習能力の無い旦那さん

2009.12.16 *Wed
来年の帰国時に、旦那さんのお古のノートパソコンを持って行って、置いてくるつもりです。
なので、旦那さんは新しいパソコンが手に入ることになりました。

とはいえ、お金もない昨今の経済事情。

色々な家電量販店を回り、スペックと料金を吟味して、
希望のスペックで一番安いパソコンを買いました。

今回はデスクトップです。
旦那さん、久々のデスクトップ。
付き合っていた頃、使ってました。中古のすんごい古いやつ(笑)
しかもコア2でメモリも2G!旦那さんホクホクです。
私が欲しいくらいですよ。

で、問題はここから。

さっそく立ち上げてネットを楽しんでた旦那さん。
でもやっぱり日本のOSでは中国のQQやドラマ・映画を見るソフトは使えません。
「やっぱり中国のWindowsにしないと駄目だね。」
「じゃあ、その前にリカバリCD作るから。待ってね。」
「うん。早くしてね。」
「わかってるよ!うるさいなぁ!明日やりますからね!!」
「はい。よろしく~。」

私、明日やるって、ちゃんと言ったんですよ?
なんで待てないの?
ねぇ、なんで!?

夜中に仕事をしている旦那さん。
私は息子と就寝中。

その日はお店が暇だったので、抜け出して夜中に帰ってきたようで…
まだリカバリCD作ってないのに、
中国語版のWindowsインストールしちゃったんですよ。

しかも、また日本語版のWindows(OS)消したし!!

それだけならまだ許せますよ。
今回はそれ以上に困ったことしてくれました。

いつも中国語版WindowsのセットアップCDを借りている友人が
「明日にならないと時間が無いから渡せない。」
と言うので、
同じマンションに住んでいる
友人の友人のセットアップCDを使ってしまったのです!

あのね。
中国では友人の友人は赤の他人でしょ?
あなた自分で言ってましたよね?信用できないって。
なんで平気で使うの?

しかもそのCD、
パッケージもないし、CDに何も貼ってないし、書いてないし、
見た目からして怪しすぎるでしょ?

「ちょっと、それ怪しいからやめなよ。明日まで待ちなさいよ。」
「だよね~。僕もそう思う。」
って話してましたよね?

はぁ~読んでいらっしゃる皆様、薄々お気づきになっているかと思いますが…

HDDそのものまで壊しました(泣)

怪しいCD、ウイルスに感染していたんじゃないかと私は思っているんですけど。

怪しいCDでセットアップした後、速攻で調子が悪くなったので、
翌日、信用出来る友人のセットアップCDで再インストールしようとしたのですが、出来なくなってしまった。
「ウイルスに感染してる可能性があるから、これ以上進めないよ。」ってメッセージが出てしまう。
かと言って、リカバリCDを作っていなかったのでリカバルことも出来ず…。

はぁ。

これ、二度目です。
2年前にも同じことしてるんですよね。
このときは日本語版のWindowsを消しただけでしたが。

2年前の日記↓↓↓
完全デリート

「何やってのよ!!なんでたった1日が待てないのよ!?」
「だって~…早く新しいパソコン使いたかっただよ~。」
「あぁ!?」
「あぁ~もう自殺したいだよ…。」

あのね。そのセリフ、2年前にも聞いてますから。
あと免許とってすぐにぶつけたときにも。
何回自殺すればわかるの?
本当に学習能力の無い男です。

こうなってしまっては、素人にはどうすることもできません。
修理に出すことになります。

見積もりで業者に見てもらったら、
「数万はかかりますね~。リカバリCDもないですから新しいOSを購入することになりますし…。」
ほれ見ろ言わんこっちゃない~!!
あ~もう!!ムカつく!!ムカつく!!ムカつく!!!ι(`ロ´)ノ

何のために家電量販店を回って安いパソコンを購入したんだか。

「え~!数万!高いだよ!!やめやめ!!」
「はぁ!?自分で直せないんだから、業者に頼むしかないでしょ!」
友達の友達にパソコン詳しい奴がいるから、そいつに頼んでみようと思う。」
「いい加減にしろー!!」











COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

レストランじゃないの??

2009.10.29 *Thu
春節の帰国時に、延び延びになっていた私たちの結婚式(披露宴)もやります。

当初、レストランで行うという方向で、義理父が動いてくれていたのですが…

なんか、結局、実家でやることになったみたいです(泣)


レストランを探しまくっていた義理父、
先日、
「良いレストランが無いんだよ~。」
と、親戚に愚痴っていたら、

「レストランじゃ、大した料理も出さないくせに、料金ばかり高くて駄目だよ!」

「一人息子なんだから、実家でやらないと駄目だよ!」

「レストランじゃ、せいぜい3時間くらいしかできないよ。食事も一回だし。駄目だよ!」
だの色々と言われてきたようで…
義理父、周りに色々と言われると、洗脳される癖があります。
中国人なのになぁ、珍しい。

実は、旦那さんの親族の中で、今までレストランで披露宴を行った人は1人も居ません。
みなさん、実家でやってます。

ホントのところ(レストランでの披露宴)はどうなのか、私には(旦那にも)知ることはできませんが、
義理父はすっかり洗脳されてしまい、
「レストラン、駄目!!実家でやる!!」
と、コロッと義理母と意気投合(苦笑)
あんだけ、実家でやらないと夫婦喧嘩してたのになぁ…。

旦那さんが学生(高校?大学?)のときに結婚した、一番上の従兄弟の結婚式は、
従兄弟の実家で、
夜通し、
3日間、
行なったそうです。
旦那さん、ずーっと酒飲んでたってさ。おい!

「え~それは勘弁~。」と思っていたら、
最近(?)は、実家で行う披露宴も変わってきているようです。

「今はね、村の建物で、2回行なうのが普通なのだよ~。」

…意味わかりませんから。

根掘り葉掘り問いただして、
旦那さんの話をたぶん正しく解釈すると、

今の結婚式は、
実家のある村(や鎮)で管理している、
公民館(のような披露宴としても利用できる建物)を、
1日貸し切って、
お昼から夜にかけて、
結婚式の儀式と披露宴を行なう、
そうです。

今は、宴会好きの中国人も忙しいようで、披露宴は1日で終わるのが普通だそうです。

ただレストランと違い、食事がお昼と夜の2回あり、
さらに公民館(?)にシェフや配膳係を一日雇っても、レストランの料金よりも安いそうです。
そして料理の数も多い。

「なら、最初っから、実家でやればよかったんじゃないの?」

「それがね~(公民館の)予約がいっぱいで、僕が滞在中に予約取れないんだって。」

おいおい。それじゃ、どうするの!
中国式に、
予約してる人にお金渡して、変えてもらうのかしら?と思っていたら、
なんでも、
結婚式の日は、神様にお祈りをして決められた日だから、変えることはないそうで…、

「それじゃ、結局、無理じゃん!」

「だから~、僕が、帰る日をずらすことにしました。」

はぁ~本当にコロコロ、変わるなぁ。

そもそも、
義理父がレストラン探しに奔走する前に、親戚と結婚式について話していれば(相談していれば)
このゴタゴタはなかったし、旦那さんが滞在中に予約も取れたと思うのだが。

ホウ・レン・ソウ(報・連・相)のない中国、さすがです。













COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

なーんてこったい

2009.10.16 *Fri
今日は、大型ホームセンターに行ってきました。

店の備品がいくつか壊れてしまったらしいです。
ついでに安いおむつやBFなども買いだめしてきました。
私の知っている中では、ここが一番おむつ単価が安い

このホームセンター、超広いです。
駐車場が3500台停まれます。

ほしいものを探すだけで時間かかってしゃーない(汗)という欠点はありますが、
何でもそろっていて、しかも安いので最近、しょっちゅう買い物に行ってます。
って、主におむつとBFなんですけどね(笑)

さて。今日の話はホームセンターではありません。

ホームセンターで買い物を終えた私たち。
お昼は100均の回転ずし、「はま寿司」に行ってきました。

最近、外食というと決まって「はま寿司」です。

なんでかって?

そりゃ、しゃこ寿司があるからさ!!

旦那さんのしゃこ好きには参ったものです。
一回の来店で、しゃこ5皿とか平気で食べますからね。

とか言う私も大好きなアジを4皿食べましたが(笑)。
今は一番美味しい時期。あぶらがのってて美味しかったです(´∀`)

しゃこは旦那さんにとって中国を思い出す味のようで、
旦那さんの実家ではおやつにしゃこ食べます。
「あぁ~うまいだね~。」と、今日もしゃこを食べながら中国を懐かしんでおりました。

それに「はま寿司」の良いところは、他にも旦那さんの食べられるお寿司が多いこと。
変わり種っていうんですか?てんぷらとかカルビとか、そういうお寿司も多いんです。
生魚が食べられない旦那さんでも十分楽しめるお寿司屋さんです。

で、旦那さん。
エビ天寿司と海老フライ寿司を同時に注文して食べてました。

「これはいいチャンスだ!」と、

「老公、コレとコレ。違うからね?わかってる?」
「わかってるだよ~!コレはてんぷらでコレは海老フライでしょ。」
「じゃ、なんでうどんに海老フライ入れるの?てんぷらでしょ普通。」
「え~?……じゃ、なんで海老フライじゃ駄目なの?」
「え?えぇ~!?……ま、まぁ、美味しいなら良いか~。」

どうやらてんぷらと海老フライの違いをわかっていた上で、
うどんに海老フライをチョイスしていたようです(汗)

そうか。

わかっていたのか。

……

なんだつまらん。


って、ちょっとふてくされてアジを食べた、まさにその時。

ビキィーン!!Σ( ̄Д ̄;)

と激痛が。

右の

奥歯が

痛ーい!!

痛いようなそうでもないような、と、のらりくらり気づかないふりをしていた右の奥歯がついに限界を超えたようです。
はぁ…来週、歯医者に行かなきゃ。

めんどくさいなぁ…

でも、中国の歯医者にだけは行きたくないので、中国旅行を控えている今回は、真面目に行ってこようと思います。

なかなか終わらないから嫌なんですよねぇ。











COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
