07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 中国での1コマ


--.--.-- *--

日本は予防接種後進国

2009.06.01 *Mon
数年後には中国に行くかもしれない息子のために
必須以外の予防接種にも注意を配っています。

さて。
中国では何が必須の予防接種になっているのか?
とネットで調べてみたところ…

DPT(3種混合)
ポリオ
MMR
BCG

などは日本と同じですが、
MMRは日本ではMRですけど…
日本では任意になっているものも。

B型肝炎
日本脳炎
Hib

などです。
(北京における予防接種です。福州は見つからなかった~)

B型は先生に事情を話して、予防接種済み(あと1回残ってるけどね)。

日本脳炎は
「急を要しないのならば、3歳まで待った方が良い。」
と言われまだ受けてません。

問題は…
Hibです。

以前から
来年から必須になる。
来年こそなる。
来年には…
といわれ続けてもう何年になるのかしら?

中国を含む先進国ではすでに必須接種になっているというのに、
日本では一向に必須接種にならず(;-_-) =3

アメリカでは20年前からすでに必須接種ですよ。
日本は遅すぎるっ!!

自費接種は3万かかるというのに!
↑コレが本音…?(笑)

しかも最近ではマスコミに取りざたされるようになってきて、
「他の先進国では必須なんでしょ!」と積極的に接種されるようになってきたらしく
全国的にすごい入荷待ち
の状態です。

わが子を思う親の気持ちはみな同じです。うんうん。

私も、中国では必須なんだし…
と入荷待ち覚悟で病院に電話をしたところ

「今、予約すると~入荷は1月になります。」

1月!?
半年以上待ち!?(; ̄Д ̄)


せいぜい3カ月待ちとかそれくらいかと思っていたもので…びっくりしました。
さすがに「何やってんのよ厚労省!!」と怒りが。

日本脳炎に関しても、新しいワクチンを作ると言いだしてからもう10年以上も経ってるのに
来年には出来る。
来年こそ。
来年には…
と何年待たせとんじゃ~!!とHibと全く同じ状況です。

本当に関係機関、動いてんのかな・・・?(;¬д¬)
と思っちゃいますよ。

しかも任意接種に切り替えてから生産を中止してしまっているらしく、
在庫がいつ切れてもおかしくない状態だとか。
すでに切れてるとかいう噂も・・・
息子が3歳になるまでに新しいワクチンが出来てくれてないと、受けられないんじゃないかと心配です。
まだまだ中国ではポピュラーな伝染病だし…(TwT。)

ワクチン作るのが大変なのはわかりますけど、
日本の基準が超厳しいのもわかりますけど、
10年も20年も待たされるのでは困ります。
何とかしてくれい!

そして私もB型受けなきゃ~(汗)
どこで受けられるのかしら…内科?

どうにも息子のことが最優先になってしまい、自分のことは後回しになってしまいます。
まぁ、それが親ってもんなんですけどね・・・(;^_^)


COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

結婚写真②

2007.10.25 *Thu
旦那さんのチャリがいたずらされたらしくパンクしていました。
管理人さんと仲良しのおっちゃん(自治会長もやってる)がチャリ屋さんを営んでいたらしく、
(私は知りませんでしたが、旦那はなぜか知っていました)
パンク修理の他にチェーンの調整とブレーキの効きまで良くしてもらって帰ってきました。
通常2000円の所を半額の1000円ですべてやってもらったようです。
「おっちゃんの話を聞いてたら気分良くなった見たいでさ~安くしてくれたよ~。」とのこと。
客商売をやっているとこういう応用も可能なのか・・・恐るべし・・・。

以上、今日の一幕でした(笑)

ということで、話は結婚写真に戻ります。
私がセレクトしたのは

ヨーロッパ風ドレス
上海ヌーンっぽいドレス(なんのこっちゃ)
普通のウエディングドレス
日本の着物
韓国の着物(?)

の5点です。
ヨーロッパ風ドレスを着ている時はまだまだ元気だったので
「お姫様になった気分~むふふ~」と喜んでいました。
ところが・・・
上海ヌーンを終えてウエディングドレスに着替える辺りで、いい加減飽きてきました(笑)&疲れてきた(時間も昼をとうに回っていた)。

しかも、車で20分くらいの浜辺で写真撮影するとのこと。
小さなバンに撮影スタッフと他のカップルと私達でギュウギュウ。
運転手は構わず発進☆

海が見れたのは嬉しかったけど、福建といえども1月の真冬。
私達以外、浜辺には人っ子一人いやしない。
さらに肩出しのウエディングドレス。

超寒いっての!!

この後、軽く風邪を引いたのは言うまでもない・・・。
浜辺での撮影を終えると他のカップル達は帰り支度を始めました。
「私も帰りたい・・・」と呟きつつ、日本の着物へ・・・。

最後の衣装は、何でも良かったのでお店の人にオススメを聞いたところ、

『じゃぁ、北朝鮮の衣装はどうですか?』

と聞いてきたので、

『カンベンしてください!!せめて韓国で!!』

という一幕により韓国の衣装になりました。

今、思うと韓国もやめとけばよかった・・・。肝心のチャイナドレス着て無いじゃん・・・orz

日もすっかり落ちたところで留守番に痺れを切らした義理母さんが登場。

『まぁ!こんなにかかったの!?早く支度して!
お店に行くわよ!みんな大酒店で待ってるわよ!』

『えぇ!?今夜も食事会ですかー!?』

とは言えず(笑)
『はい、スミマセン。すぐ支度します~。(T∀T)』

で化粧と頭のセットはそのままで親戚一同の待つ大酒店へ・・・。
実に長い長い1日でした・・・。

撮影から半月後、写真集が届きました。
写真集の他にも、写真立てと写真の入ったオルゴールと馬鹿でかいパネルもついてきました。
さすがに馬鹿でかいパネルは持ってくるのが大変ということで、中国の実家に飾ってあるそうです(恥ずかしいことこの上ない仕打ちですわ・・・)。

姪っ子がそのパネルを見ると
『おばさん綺麗~おばさんはお姫様なの~?』
と言うそうです。

姪っ子よ、それは美容技術の進歩のたまものであって
私はただのしがない日本人です・・・。

はぁ~、今度会ったらガッカリするんだろうなぁ~。子供の夢は壊したくないのに~。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

結婚写真

2007.10.24 *Wed
中国カップルの結婚写真と言ったら、有名ですね!

無駄に派手。
すごい数撮りまくる。
気合入り過ぎ。


私の時ももちろん・・・ははは。

というか本当に結婚するかどうか考え中だったのに(私の中では)、
向こうの両親が勝手に結婚写真の予約をしていた・・・。
『あの~プロポーズもまだなんですけど~・・・』と言う状態だったのを覚えています(笑)

断れないじゃん!!(゜д゜;)

半ば強制的に写真撮影に連行されました・・・
まぁ、後悔はしてませんけどね。

話を戻しまして、
向こうの人達は結婚写真も『自分ちの裕福さ』をアピールする一つと考えているようで、
写真のパターンが多いほど金持ちだ!と誇示できるものと考えているようです。(旦那談)

ちなみにこの“パターン”、詳しく言うとお色直し?になります。
例えば、最初は普通にウエディングドレス。
次は韓国の結婚衣装。
その次は日本の結婚衣装・・・などなど。
バリエーションは様々。直接儲けにつながるので、写真館もこれでもか!と言う数のバリエーションを用意して待っています。本当に。よくやるよ~と感心するほど。

当初、義理両親は(私達が行った写真館の最大パターン数の)7パターンでやりたかったそうです。
ですが、連日の挨拶回りでヘロへロな私を気遣って『貴方が撮りたいだけ撮りなさい。』と言ってくれました。

このパスもどうかと思うが・・・

その時、中国の結婚写真の事を詳しく知らなかった私。
てっきり、衣装は変わらないで、ポーズや場所を変えて撮るものだとばかり思っていました。

1回でさっさと終わらしたいよなぁ~。
でも一生に一度だもんなぁ~義理両親の面子もあるし・・・
あんまり少なすぎても失礼だよなぁ~
でも最大パターンというのも負担が大きいんじゃないの~?(by心の中)

と色々考えた結果。

『じゃ、じゃぁ5パターンが良いです!』

後悔しました。(パターン数の設定に)

その日一緒に写真を撮ったカップルは確か・・・4組。
1組は2パターンで1組は3パターン、残りの2組は4パターン。
他のカップル達はお昼過ぎに終わってました。
かたや私達は、朝の8時入りで終わったのは夜7時過ぎ・・・。

何でこんなに時間がかかったのかというと、
衣装を変えるごとに髪のセットと化粧のセットをし直すからです!
『いいよもうそのままで~!』
と日本語で訴えても通じませんから~。
しかも“珍しい日本人の花嫁さん”ということでメイクさんのおもちゃにされた感があり、やたらといじられました(泣)同じ黄色人種だろ~変わんないからさ~!!

行動派の義理妹が付き添いで居てくれたのがせめてもの救い(笑)
ヘロヘロな私に『頑張って!』『うわ~超綺麗!』(←もちろん中国語で)と声をかけつづけてくれました。

『アンタ・・・良い人だね(;∀;)』と思わず言ってしまいました。


長くなりそうなので後半は明日・・・。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
