07
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
14
15
16
18
20
21
22
25
27
29
31
<< >>

This Archive : 2007年07月


--.--.-- *--

久しぶりに漫画読んで泣いた

2007.07.30 *Mon
今週の土日は暑かったり寒かったり・・・相変わらずはっきりしない天気でした。

選挙ははっきり結果が出ましたがね。

結局、投票はがきは届かずじまい・・・。

今日、会社の人に聞いたところによると、住民票を移動して半年ぐらいはそういうことよくあるらしいです・・・。役所での移動の手続きがスムーズにいかないとね。

ふ~んそっかぁ~とか思ってたら、同時期に住民票を他県から移動した同僚の先輩が、

「え?私の所には来ましたけど・・・?」

とのこと。うちの役所の怠慢か!!どうしようもないんだ。この間も民間なら減給だろ~その態度!!って感じのおじさんが受付やってたし。

・・・いやちょっと待て。税金の請求はきっちり来てたぞ・・・。

なんかむかつくぞー!!


ということもありまして、久々に漫画の世界に遊びに行ってきました(笑)

「最終兵器彼女」

中古で全巻まとめ買いしてきました。大学の時はやってたんだ!でもその時は興味なかったので読まずじまいでした・・・。

やばい!!泣けた!!というか泣いた!!

シュウちゃん切ないよ!!胸が苦しいよ!!

大学の時に読んでたら、その後の身の振り方を変えてたかもしれない・・・それは大げさか。
それぐらいいろいろ考えさせられる漫画でした。みんながはまったのもうなずける。
わがまま言っちゃうと、最後がな~!もう少しはっきりとした終わり方をしてもらいたかった・・・かも。

んで読み終わった後、しばらく現実に戻って来れずに、おセンチな気分になってしまい・・・仕事に行ってしまった旦那様にムショウに会いたくなった。

とか思ってたら(また仕事をサボって)帰ってきて、なんかタイミングが良すぎて(現実に戻ってきてない精神も加担し)グッと来てまた泣けた。

私の態度がおかしかったのか気持ち悪そうにしてたけど。シュウちゃんとは違い、器の小さい旦那さんでした(笑)
CATEGORY : 漫画
THEME : 漫画の感想
GENRE : アニメ・コミック
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

2億円の使い道

2007.07.28 *Sat
最近の夫婦の会話はもっぱら「サマージャンボ宝くじ」のこと。

この季節になると必ず話題になりますよね。きっと私達夫婦だけではあるまいて。日本人の8割の人は考えると思う。


もしも1等が当たったらどうするか。


うちの旦那様も熱く語っております。

5千万は両方の両親や親戚におすそ分けして、
残りの5千万で日本と中国にマイホームを建てて、
残りの1億でラーメン屋を改装して大きくするでしょ~、あと中国に会社を設立して~、世界一周新婚旅行もしなきゃ~。

キャッキャしながら話してます。
今朝になったら、追加で那須に別荘も建てるから!って言ってました。

おいおい。
5千万で日本と中国に家建てられるのか?とか
何で那須をセレクト?とか
世界一周新婚旅行ってどんだけ時間の無駄遣いする気だよ?とか
ノウハウ学んでないのにいきなり会社は設立できんだろ~?とか
突っ込んでやります。

本当、めでたい人(笑)
その話に真剣に突っ込む私もどうかと思うけど。


「老婆(マイハニーってことね)は1等当たったらどうするの??」

・・・自己投資と・・・貯金?

「・・・・」

つまらない女という目で見られました。

私は堅実なのです!!実際はどうなるのかな・・・当たってみないと分からんですよ。

ま、買わないと当たらないけどね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

選挙権

2007.07.26 *Thu
気温の上昇と共に選挙活動も熱くなってきてますね。
今日も朝から選挙カーが走っておりました。

実家に帰ると
「○○さんをお願いね~」
とか
「○○党に入れろよ!」
とか言われるんですが。

選挙はがきが届きません

住民票移動して、けっこう経つし~、両親の所には私の分は入ってないし~・・・あり?って感じです。

ここから導き出された結論。

国際結婚をした日本人には選挙権がなくなる!





ただの郵便事故だと思います(笑)
CATEGORY : 日常の1コマ
THEME : 日記
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

中国人的思考?老公的思考?

2007.07.24 *Tue
両親と3日に1回は電話をしている旦那様。家族を大事にしているんですね。うちとは大違いです(笑)

ただ・・・困ったことに・・・子供の話になるとオーバーヒート気味になるようです(義理の両親が)。

んで、そのはけ口(義理の両親からのストレス?)が私に来るわけです!!いやー困った困った。

私達の考えでは、まだお店も立ち上げたばかりだし。貯蓄もぜんぜんないし。20代半ばだし。子供は2、3年様子をみてから・・・という計画なのですが・・・。

義理の両親は納得してくれません!!

子供はまだか?まだか?と毎回毎回、旦那様を問い詰めるそうです。

早く孫の顔が見たい気持ちは分かりますけど~。ましてや旦那様の姉にも妹にも既に子供いるし?長男だし?義理の両親は50代半ばだし?

でもさ~まだ結婚披露宴もやってないし~(写真は撮ったけど)、新婚旅行だって楽しみにしてるし~、まだまだ二人の時間を楽しみたいではありませんか!!

結婚して半年しかたってないし・・・(ここが本音?)
しかも、籍は日本でしか入れていないので中国ではまだ未婚のままになってると思う。

これは、いまどきの考えなのでしょうか?義理のご両親の思考回路では結婚=子供になっている。毛沢東のせい?性格のせい?

なによりたまげたのは、一通り旦那様の意見を聞いた義理母様が一言。

「だったら、(子供)生んだらこっち(中国)に持ってきなさい!私達が育てるから!手がかからないくらいになったらあなた達に返すから!」

そーじゃないでしょー!!

私には納得できない・・・お腹を痛めて生んだ子供を、早々に手放すなんて・・・子供が心配で鬱になりそう。
そりゃあ実家が車で15分♪みたいな所なら考えなくもないですが、実家は高速バスと飛行機とまたまた高速バスで10時間以上ですよ!ちょっと顔がみたいわ、と思っても会える距離ではありません(金もかかるし/笑)。
共働きの両親の元で育った私としては、なおさら子供と一緒にいられないなんて・・・子供の気持ちを考えたら耐えられません。

ということをグチグチを旦那様に訴えるのですが、彼の思考回路では妻の意見<両親の意見。

「でもさ、1歳や2歳の頃のことなんて大きくなったら忘れてるよ~。貧乏な生活をさせるよりも裕福な生活をさせてやった方が優秀な子供に育つでしょう?」

マジでむかつく!!

ということが、3日に1回起こります。しかも朝食の時間に(笑)。
朝からこっちまでヒートアップさせられてますよ。とほほ・・・
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

加合百服丁

2007.07.23 *Mon
昨日(今日?)は最悪なことに、お腹を壊してしまい午前3時まで眠れませんでした(T△T)

んで、午前1時に台所でミネラルウォーターを飲んでいたら突然旦那様が帰ってきました!

「わ~びっくりした。泥棒かと思った!」
「ただいま!何で起きてろの!?」

・・・起きての。ね(笑)

というか、何で君が帰ってくるのって感じですが。
どうやら夜中に急に降り出した雨により閑古鳥が鳴いてしまったらしく、後半の営業をアルバイトにまかせて帰ってきてしまったようです。ちゃっかり酒のつまみも持ち帰ってきてましたよ。

お腹が痛くて眠れない私を心配したらしく、居間でゴソゴソ。
「これ飲んで!!明日から仕事だよ~!寝不足でブスになっちゃうよ~!」

本当に一言余計だよ!!この人は!!

出された薬がこれ↓
bufferin2.jpg


おぉ~チャイナ薬~!!チョー怪しい~!!

とか思いながら裏返してみると・・・
bufferin1.jpg


おぉ~バファリンじゃ~ん!!中国にもあるんだ~!!

というかお腹壊してバファリン?処方箋を間違えてやしませんか?


結局・・・日本製の薬を飲んで、薬が効果を発揮し始めた3時頃にようやく眠れました。

最近、中国製品はいろいろ騒がしいですからね。このバファリンも日本に売ってるものと同じかどうか・・・。
というかこのバファリン、義理のお父さんが送ってきたものですが、わざわざ高い輸送費かけて送らなくても良かったのになぁ~。と思う今日この頃。中国に日本製のバファリンを持っていったら、むこうも同じこと考えるのかな(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

代休

2007.07.19 *Thu
本日は代休。今週は土曜出勤です・・・。

せっかくの代休なのに特に何もせず。
いつも通り洗濯(今日も曇りで困る!!)して買い物行って・・・。
旦那様は夢の中・・・

損した気分!!

みんなは働いてるのに私は休日なわけで・・・だったらいつもしないことしてみたいなとか思うのですが・・・。

天気も良くないし~
お金も無いし~

ということでQQをしました。QQとは中国の若い子なら誰でも知っているであろう会員制ホームページ(?)。日本で言うmixiの多機能版みたいなもの??テレビもチャットもメールもブログも何でもできるみたいです(多分)。すごいのはチャットだけでなくテレビ電話も(無料で)できちゃう所。日本にもあるのかしら??よく分かりません(笑)

んで、義理の妹さんとテレビ電話。久々に見る生の義理妹(笑)私より2つ下で、買い物大好き!の社長婦人で、そろそろ第2子を計画中のお金持ちです(うらやましいゎ~)。相変わらず(本当にほんっとうに)元気そうで・・・画面の向こう側でガッハッハと笑っておりました。

ところが・・・
・・・通じない!!
音声が、ではなく。中国語が、です。

四声が下手なので、私の話す中国語は全然分からないようです(笑)

まだまだ勉強が必要なようです。とほほ・・・。
CATEGORY : 日常の1コマ
THEME : 日記
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

東遊記

2007.07.17 *Tue
我が家の朝はフジテレビです。最近、力入れちゃってますよね~『西遊記』。

以前、中国政府からの文句って感じでニュースにもありましたが、

旦那様は西遊記のCMを見ると怒ります

彼に言わせると、パロディ化し過ぎてるようで・・・。

まぁ、逆の立場なら旦那様のように不快感を持ったかも知れませんが。でもさ、君達の国もやり過ぎてる所あるからね。ネズミランドの一件とかでさ。おあいこということで(笑)

今日も映画のCMが流れてました。また怒るのかと思いきや・・・

「あ。あれだよ!『西遊記』じゃなくて『東遊記』でいいんじゃない?それなら許す!」

何様ですかあなたは。

でもちょっとウケた。
ちなみに、職場でもウケました(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

学校祭

2007.07.13 *Fri
明日は妹の高校最後の学祭だそうです。
私と同じ高校に通っているので、先生との会話で私はネタに使われている模様・・・。

その過程で(?)いろいろお世話になった先生が、一度は顔見せに来い!と妹に言っているようで・・・行かないと罰当たりそうだなぁ~。怖い思い出しかないから(本当に怖い思い出しかない!!)会いたくないんですが・・・妹も卒業したら余計行きづらくなるよなぁ~・・・とか考えまして。学祭を使って挨拶に行ってみようかと・・・。

・・・怖ぇ~!!

今の私の状態を聞いて殴られんじゃないかとか。思っちゃったりしているわけで。だって一応進学校だったものですから。たいして働かないで(社長と喧嘩して)退社。今はしがないパート主婦。あんなに頑張って推薦で入って、大学院まで行ったのは何だったのか?とか言われると・・・ちょっと困るわけでして(滝汗)

まぁまぁ。人それぞれですよ。私みたいな怠惰な人生を送ってる教え子もいるんだぞ。ということで。

・・・やっぱり怖ぇ~!!
CATEGORY : 日常の1コマ
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

中国の食器用洗剤の謎

2007.07.10 *Tue
旦那様が日本人ではないということは、職場でもカミングアウトしています。

職場の休憩時間や昼休みでの話題といえば・・・
一に職場の上司や同僚の悪口
二に今日のニュースの話
三に家族の話
といったところ。

先週、職場の先輩にニュースで言ってた面白い話を聞きました。

「ねぇねぇ、中国の食器用洗剤ってラベルに
『この洗剤で食品を洗うと農薬が除去できます』
って書いてあるんだってー。本当なの??」

ぶふー!!(←拭き出した音)・・・どうなんでしょう??(笑)
中国で長く生活したことないんで旦那に聞いてみます。」

「よろしくね!今までのsugippiちゃんから聞くところによる中国は、
本場の人にちゃんと聞かないと信用性ゼロだからね!!
聞いてみて!!本当だったらニュースのアナウンサー信じることにするからさ!!

アナウンサーかわいそう!!(笑)ってか私、今まで周りの人にそういう印象をつけるような説明の仕方をしていたのか・・・。間違ってはいないから良いとしましょう。

んで、旦那様に聞いてみた。
「ねぇねぇ。中国の食器用洗剤って『この洗剤で洗うと農薬が除去できます』って書いてあるって本当??」
「うん。本当」

あっさり認めた!!

「ってかさ・・・本当に除去できると思ってんの?・・・」

「・・・うち(旦那の実家)では洗剤で野菜を洗わないよ」

逃げやがった!!

「洗う人も・・・いるんだ・・・」

「そりゃ、ラベルに書いてあるんだからねー。洗う人は都市部の人たちだけじゃない?
都市部で売ってるのは農薬まみれの野菜とか果物とか多いから。田舎で売ってるのは無農薬で有機栽培だから洗剤で洗わなくても体に害はないよ。

またまたーうまいこと言っちゃってー。今までの経験から言わせていただきますと、最後の一言は『自分は知識人だよ。そこらへんの中国人とは違うんだぜ!』というアピールのためにホントかどうだかあいまいな知識を、さも当たり前のように発言したものと思われます。ということで私の信用性は50%です。

今度、旦那様が帰国する時に確認してこようと思います。地方によって常識が違うのかもしれませんね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

家系図

2007.07.03 *Tue
私は今の仕事に就いてから家系図を目にすることが多くなりました。

んで、休みの日に夫婦の家系図を作成してみることに・・・

私の両親はどちらも縁を切る直前のような親戚付き合いをしておりますので(笑)とりあえず確実に分かる3親等まで。
おぉ!?いとこが12人!?思ってたより多かった!!(このうち、連絡を取れるのは2人だけだが)いえーい!

とか言って感動してたら、旦那様も興味がわいてきたらしくボクのも作ってみてよ!とのこと。

「じゃあまず、義母さんの兄弟は?」
「4人」
「へぇ~私のお母さんと大差ないね。義父さんは?」
「6人」
「まぁ、毛沢東時代の中国だしね・・・義母さん方のいとこは?」
「1番目が3人で2番目も3人で・・・(省略)・・・全部で12人」
「義母さん方だけでこっち(私のいとこ数)に追いついちゃったよ(笑)。義父さん方のいとこは?」
「え~っとねぇ~、1番目が4人で2番目が7人で・・・(省略)・・・全部で24人?」
「・・・合わせていとこが36人?」
「うん。そう36人!」

信じられん!!

一人っ子の始まる前から始まった後をまたいでいるらしく、旦那様の兄弟は少ないのですが、義父母よりも上のおじさんおばさんは子沢山のようです。どうりで、挨拶に行ったとき兄さん姉さんが多かったはずだ・・・。(←いとこは基本的に兄姉妹弟で呼んでいる。たまに仲のいい先輩後輩でも兄姉妹弟で呼ぶので困る)

ちなみに旦那様が生まれたときは一人っ子政策が始まった直後辺りだったようで、妹さんの時に罰金を払ったそうな。子供作ると金払うなんて日本と真逆ですね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
