FC2ブログ
07
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
14
15
16
18
20
21
22
25
27
29
31
<< >>

This Archive : 2007年07月03日

家系図

2007.07.03 *Tue
私は今の仕事に就いてから家系図を目にすることが多くなりました。

んで、休みの日に夫婦の家系図を作成してみることに・・・

私の両親はどちらも縁を切る直前のような親戚付き合いをしておりますので(笑)とりあえず確実に分かる3親等まで。
おぉ!?いとこが12人!?思ってたより多かった!!(このうち、連絡を取れるのは2人だけだが)いえーい!

とか言って感動してたら、旦那様も興味がわいてきたらしくボクのも作ってみてよ!とのこと。

「じゃあまず、義母さんの兄弟は?」
「4人」
「へぇ~私のお母さんと大差ないね。義父さんは?」
「6人」
「まぁ、毛沢東時代の中国だしね・・・義母さん方のいとこは?」
「1番目が3人で2番目も3人で・・・(省略)・・・全部で12人」
「義母さん方だけでこっち(私のいとこ数)に追いついちゃったよ(笑)。義父さん方のいとこは?」
「え~っとねぇ~、1番目が4人で2番目が7人で・・・(省略)・・・全部で24人?」
「・・・合わせていとこが36人?」
「うん。そう36人!」

信じられん!!

一人っ子の始まる前から始まった後をまたいでいるらしく、旦那様の兄弟は少ないのですが、義父母よりも上のおじさんおばさんは子沢山のようです。どうりで、挨拶に行ったとき兄さん姉さんが多かったはずだ・・・。(←いとこは基本的に兄姉妹弟で呼んでいる。たまに仲のいい先輩後輩でも兄姉妹弟で呼ぶので困る)

ちなみに旦那様が生まれたときは一人っ子政策が始まった直後辺りだったようで、妹さんの時に罰金を払ったそうな。子供作ると金払うなんて日本と真逆ですね。
スポンサーサイト



COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・