08
3
4
5
6
8
11
12
15
18
21
23
25
29
31
<< >>

This Archive : 2007年08月


--.--.-- *--

あらあらまぁまぁ( =`д´= ;)

2007.08.30 *Thu
今朝、何気なく台所に立っている旦那さんを見たら、梨の皮をピューラーで剥いてました。
果物の皮をピューラー(ピーラー?)で剥く人、はじめて見たよΣ(゚Д゚ノ)ノ

ありえない・・・この日記を読んでくださっている皆さんは、果物をピューラーで剥きますか??

ビックリしたけど、ちゃんと皮だけきれいに剥けてたので結構良いかも。
旦那、ナイス!!Σd(ゝ∀・)

さてさて、本題に入りまして、

義理のお母さんは3ヶ月に1回位のペースで色々な物を送ってくれます。日用品からお菓子までそれはそれは多種多様な物を。
いつもありがとうございますぅ*:.。☆..。.(´∀`人)

例えば↓
『2007/6/3国際郵便』の巻
『2007/6/4送り物の中身』の巻

んで。今回も『EMSで送ったからね~3日くらいで着くはずよ。』と言われ、旦那さんはウキウキ。

ところが・・・

5日たっても届きません(ノε`)

いったいどうしたことかと心配していたら・・・届きました。

植物検疫所から手紙が。

おっとっとー。
義理母さん、一体何を入れたのですか?

わかりましたわかりました。

どうやら、龍眼(旦那さん的に発音すると“ニュウカン”)が引っかかったみたいです。

ちなみに、龍眼とは熱帯果実の一種(のはず・・・)。梅干くらいの大きさで、ライチみたいな食感で甘くてとーっても美味しいのです♪(写真がないのが残念)
日本でも屋久島などでは食べられてるみたいですね(^^)

同封してあった『植物検疫のしおり』にばっちり駄目って書いてあるしー!

はて?しかし、正月に中国に行った時、大量の龍眼を持ち帰ってきたような・・・?
?ん?ん?σ(´ x `;*)

きっ、気のせいだったのかな!!ねっ!!ヽ(´∀`;)

ということで、電話して龍眼は廃棄してもらうことに・・・美味しいのに~勿体無い~(T▽T)
義理母さんにも電話しとかないと。怒るかな・・・怒るよな~。だって10キロも入れてくれてたみたいだし(笑)

残りの食品と日用品は無事に送ってもらえるそうです。よかったよかったヽ(*゚ω゚)ノ

私のお菓子が届くのには、もう少し時間がかかりそうです・・・
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

バイリンガルへの道は厳しい・・・

2007.08.28 *Tue
お互い休日の時のタイムスケジュールは大抵決まっています。

掃除してー
買い物に行ってー
旦那さんと一緒にダラダラ過ごす。

そんな感じですヾ(-`ω´-o)ゝツマンナイ休日だね

最後の“ダラダラ”は、たいてい旦那さんが見てる映画を一緒に見てます。
果物かお菓子を食べながら(←ここは欠かせない/笑)

旦那さんが見てる映画=中国サイトからダウンロードしてきた映画
なんですよね。日本映画見てくれりゃぁ良いのにさ。

最近はアメリカ映画がお気に入り

のようで、この間もアメリカ映画を見てました。自慢げに
『日本ではまだやってないよーだヘ(^ω^ヘ)』
とか言ってましたが、アメリカ映画にさしたる興味も無い私には全く関係ない(。-`ω´-)残念でしたー

ここで、問題が。

音声は英語。

字幕は中国語。

私は英語も中国語も達者ではない日本人!

ということです。はっきり言って、さっぱりです( -`Д´-;A)

簡単な言葉なら英語も中国語も理解できますが・・・話が進むにつれて何言ってるのか、何書いてるのか、わからなくなってきます・・・ウグゥ

そんな時のhelp eye☆(゚ω☆)アナタ、助けてー

映画に集中してて私のヘルプアイに気づいてくれないっ!!Σ(゚ω゚)

こうして、映画が終わる頃には、私は一足お先に昼寝に突入しているのでありました・・・(人-ω-)zZZ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

昨天是我的生日!(ノ>ω<)ノ

2007.08.27 *Mon
またひとつ歳を・・・とりました(´ДÅ)

ということで(?)昨日は家族で東京見物に(笑)

私+旦那+私の両親、妹の5人で。

大学受験勉強中の妹の息抜きと、旦那との親睦を深めるために。
・・・とって付けた感じで私の誕生日祝いもヽ(;*´ω`)ゞ

旦那が外人ということで、電車の中や駅でジロジロ見られるのにも、もう慣れました。

最初のデートの時は周りの視線が気になっちゃって、全然楽しくなかったなぁ~!(*´-`)

今はお構いなしになりましたが(笑)

でもそれも田舎の中でだけ。
東京は人が多かったので、特に気にならなかったです。というか、皆さん周りの人のことなんか関係ないという感じでしょうか・・・。

『ここは、働くところで、住むところじゃないね』
と、旦那さんが呟いていました。

それにしても、どっから沸いて出てくるんだろうこの人たちは・・・(´∀`;)

旦那さんは一日中、気を使いっぱなしでだいぶお疲れだったようです。すげー気を使ってるのがわかるから、傍から見てて面白かったぁ( ´艸`)ムププ

中国に挨拶に行ったときの、私の気持ちがわかったかぁ!

という感じで、しめしめ感を満喫しました。

夜になると、友達から誕生祝のメールが・・・

『誕生日おめでとう。これで、君も
四半世紀、生きちゃったね(*´∀`)bイエイ☆

本当に祝う気持ちがあるのでしょうか?(笑)

25歳の一年も(orは)、有意義な一年になるように頑張ろうと思います。乞うご期待!


つーか乞うご期待も何も・・・
目標作らなー!Σヽ(゚Д゚○)ノ

しっかりしろよ!!のポチはこちらへ↓
blogranking
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

果物だもの

2007.08.26 *Sun
旦那様は果物が大好きです。

本当に大好きです。

どれくらい好きかというと・・・

桃2個
林檎2個
バナナ3本
葡萄(デラウェア)1房
西瓜(小玉)1/2個

を一日で食べつくしたことがあるほど好きです(  ゚Д゚)⊃食べすぎやっちゅーねん

仕事から帰ってきて冷蔵庫の中身を見たら昨日まであんなにあった果物たちがっ!!
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~と言う感じです。


因みに今日は

葡萄(巨峰)1房
葡萄(デラウェア)2房
プラム2個
西瓜(大玉)8/1個
バナナ2本

を平らげてました。

何というか・・・

ブラックホールのような胃の持ち主です・・・

ただでさえ中国料理は基本が油で炒めるから太りやすいのに・・・さらにあんなに果物食って・・・

なんで太らねぇの?ねぇ!なんで!?ヽ(゚ロ゚; )
不思議です。

思い返してみれば、約半年前・・・。
挨拶をしに中国へ行った時のこと・・・。

ご挨拶のお食事会でも彼はガツガツ食べていた・・・。

親戚もガツガツ食べていた・・・。

見てるだけでお腹一杯になりそうなほど食べていた・・・。

でも皆さん、ほっそり体型。
っつーか女性陣に限ってはみんなスタイル良いし!!ヾ(`ε´)ノうらやましー

私は考えました。そして、思い出しました。

皆さん、すごいパワフルだったことを!!

朝からハイテンションだったことを!
リアクションが大きかったことを!
無意味に声が大きかったことを!
喜怒哀楽が激しかったことを!
むやみやたらにクラクションを鳴らすことを!←コレ関係ない

そ、そういうことか・・・Σ(゚ロ゚;)
中国に行ってまで撫子美人では、太る一方ということかっ・・・くっ!!




てなことを旦那様に話したところ一言。

『君~・・・運動しろーな!!(・`ω´・)』

あんた!それ言っちゃぁ~おしまいじゃん!!Σ(-∀-;)

あ、流行に乗ってブログランキングに参加してみました♪よろしくお願いしま~す☆
blogranking

COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

これだから・・・

2007.08.24 *Fri
古いマンションは嫌です。

昨日、ものっそいデカイのと対峙してしまいました・・・

また出たんですっ!!
奴がっ!!゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚ムキーッ!!ゴキめぇ~!!


しかも出たのがパソコンのある部屋だったもんだから怖くて部屋に入れないし・・・Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

っつーかドンくさい私は仕留める事が出来ずに、押し入れに逃がしてしまい・・・あの時はもう駄目だと・・・

旦那さんに電話しても今日は人が少ないから抜けられないって言うし・・・

仕方ないから居間でテレビ見てたらその間に移動したらしく、トイレに居やがったしっ!!怖くてトイレに入れないし・・・

というかまたもドンくさい私は仕留めることが出来ずに逃げられたのが悪いのですがぁ・・・(;´Д`A ```

はぁ・・・おかげで今日は寝不足です。怖くて眠れなかった(笑)意識ない間に移動しているのかと思うと恐怖で目が覚めてしまうのです。

今日は一度も見てません。旦那さんも探したけど見つからなかったって。もっとよく探せーい!!

と言うことで、今日はゴキジェットプロを片手に日記を書いてます(笑)常に戦闘態勢!!(((c=(゚ロ゚;qホワチャー



因みに、旦那さんは男の中の男です。

以前、店にゴキが出た時、だいぶご立腹だったらしく、

手で鷲摑みにし!

手足をもぎ取って!!

割り箸を突き刺し!!!

ガスコンロで丸焼きにしてましたっ!!!!

あんた・・・それ・・・さすがだよ・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・

ただ・・・

しばらく、手をつなぐのは遠慮させていただきます・・・(-ω-;)

中国のゴキはデカイのかな・・・?デカかったら・・・困るなぁ~
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

わぁーっ( ´艸`)

2007.08.22 *Wed
先ほど、部屋にゴキちゃんが出て気分最悪でしたが、ヽ(`Д´)ノ

ブログカウンターが1000を越えていて気分最高です(* >ω<)=3

ありがとう皆さん。私は最高です!!(ノ>ω<)ノ

なんか燃え尽きちゃったみたいなコメント。燃え尽きるにはまだまだ早いですね。

これからも日々巻き起こるであろう、宇宙人の旦那様との1コマを包み隠さず暴いていこうと思います(笑)

これからもこんな頭の悪いブログですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

とりあえず、このブログのことは旦那様には内緒だな~。ばれたら確実に怒られる・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ



と言うことで、最近面白かった旦那様の名言をひとつ。

<浪漫飛行さんのコメントをいただいた後の、車の中での1コマ>

『中国人の「吃飯了嗎?」は挨拶なんだってね~私知らなかったよ~』

『あぁ、中国人のクチクセーだよ(。・ω・)ノ゙ 』

・・・口臭ぇ?

『・・・中国人はみんな口臭いの?(´∀`;●)』

『はぁ~?君~何言ってるだよ~。クチクセだよ。』

いやいや、だから、口臭ぇって言ってるじゃんかー!!( ゚Д゚;)

『ん?クチクセ?クチ・・・クセ?口・・・癖?口癖!!』

『そうそれ!クチクセ!!』

『クチセだよ!!』

もー危うく『だから中国人は、朝起きるとまず最初に歯を磨くのか~』って納得しそうになっちゃったじゃんかー!!危なかった・・・(;´Д`A ```

私は朝ごはん食べた後に磨く派なので・・・

『え?クチ・・・クセ?』
CATEGORY : 日常の1コマ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

福建は台風直撃

2007.08.20 *Mon
今日は朝から旦那様がハイテンションでした。

『ヤバイだよ~!台風来たって~!!ヾ(´゚Д゚`;)ゝ』

え?台風?
昨日天気予報見たときは台風の“た”の字もなかったような・・・??

『800万(億だったかな?)人民元の経済損失だって~!!』

・・・あぁ、実家の話しか。
そういえば私が顔洗ってる時、電話してたね(´・ω・`)うへぇーそれは大変だー

『実家は大丈夫だったけど!長楽市(福建省の実家から一番近い市)は水没しちゃったかもだって!』

水没かよ!?あんなに大きな市が水没したら800万(億?)人民元の損失どころではなかろう!!と突っ込みたかったのですが、

それよりも、朝の7時過ぎに実家に電話って!

日本で7時。ということは、福建は6時・・・だよね?
義理母さん早起き!!親子して朝からハイテンション!!Σ(-∀-;)

将来、一緒に暮らすようになったら私、大丈夫だろうか・・・。
朝、ものすごく弱いのですが・・・。(&機嫌も最悪/笑)

思えば、一月に中国に行った時も、義理母さんは私が起きた時、すでに掃除も済ませていたっけ・・・

そして口癖
『吃飯了嗎?』
(笑)



福建は水害が年々ひどくなってるそうです。飛行機も炎上したりで心配事が増える一方です・・・(-公-;)
爆発が、乗客が降りた後でホッとしました。早いとこ原因究明してくれないと不安で飛行機に乗れないですよ。
心配性な旦那様は特に。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

エアコン見積もり事件

2007.08.19 *Sun
旦那様の経営しているラーメン屋は、学生時代にバイトしていたラーメン屋の社長から譲り受けたラーメン屋です。

バイト時代から『あのエアコンは壊れてるから~』と言われた一台のエアコンがあります。

そうこうしているうちに夏本番。

特に今年は暑い!!(*´Д`;)

食べてるお客さんから『暑い!!』と苦情が連発!!(*ノД`*)

新しいエアコンと取り替えることに。うぅ~痛い出費・・・。しかし、商売のためです。必要経費ということで・・・

ネットで色々検索し、一番手頃な値段で買えそうな所をチョイス!(*´∇`)ノ

よ~し、『早急に見積もりお願いしまーす!』と連絡。

その日の夜、事件は起こりました。

夜中に携帯に連絡が入りました。

『あ、老婆?エアコンなんだけどさぁ~。
使えたみたい!d(ゝω・´★)テヘッ


なぁにが『テヘッ☆』じゃぁ~っ!!

旦那様が言うには、
①自分が来た時から使えないと言われていたのでそれを信じていた。
②スイッチにはガムテープが張られ、いかにも~な感じだったので確認しなかった。
③よって僕は悪くない。

おのれ・・・君があせらせるから、そっこーで見積もり頼んじゃったじゃんかー!!

『あ、やっぱやめるって言っといてー。』

軽いなー!!(゚Д゚;

もー!『自分の発言には責任もてっ!!』ってあれほど言ってるのに・・・全然学習してないじゃんかよー(。´Д⊂)
『カギ持った?』って聞いて『持った。持った。』と言いながら、その5分後に『カギ忘れた。店に持ってきてー。』じゃ困るんですよ!!

そんな貴方が将来、中国で会社を設立しようとしていることが信じられません。

私はこれから丁重に断りのメールを送らなければならない・・・やっぱ自分でちゃんと確認しとくんだった・・・(*ノД`*)
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

毎週の日課

2007.08.17 *Fri
旦那様は家族を大切にします。
典型的な中国人ですね。
私の当面の心配事は、『借金してまで仕送りをするなよ』ということです(笑)

そんな家族大好きな旦那様は3日に1回は両親に電話をかけてます。
(いい加減な性格の)私には信じられないけど。
平日は仕事に行ってるので話せませんが、土日は休日で家にいるので話します。
と、いうか無理やり『話せ!』と受話器を押し付けられる(ノ∀`;)カンベンしてくれ・・・

『に・・・祢好!』
『阿~祢好。好不好?』
『はっ・・・好好!!(;´▽`A ```』

ってな感じで。予習もなしに、ない頭をフル回転させて実践中国語の授業が開始されるわけです。

ちなみに隣りに居る旦那様は

((´∀`*))ヶラヶラ

と笑っている・・・。

むひょー!!むかつくー!!ヽ(`Д´#)ノ

そんな感じで毎週中国語授業があるのはありがたいのですが。
義理お母さん、なぜかいつも私に『吃飯了嗎?』と聞いてきます。
なぜ?
私を“ご飯を食べてないひ弱な子”だと思ってるのですか?
あなたの愛息子の作る中華料理のおかげで、私は3キロも太ってしまいましたよ?

と言いたいのですが、真面目に勉強してないので
『吃飯了!吃飯了!あはははは~等一下!ヾ(´▽`;)』
で、旦那様にバトンタッチ。

実力つくわけねー!!

という感じです。はい。

さすがにこのままではいけないと思いまして、3歳(もう4歳かな?)の姪っこちゃんと積極的に話すことにしました。

『メイヤン(漢字がわからん)~!祢好~(○´∀`)ノ゙おばちゃんだよわかる~?』(←堂々と日本語を話す駄目なおばちゃん)
『阿---!!!ジュウマー(こっちも漢字がわからん)!Helloー!!(●'∇')/~』

はっ、ハローとな!?

教育番組を見てて覚えたそうです・・・君君~中国語(北京語)と福建語のみならず英語も話せるようになりたいのかい?まったくバイリンガルも良いところだね。おばちゃんはまだ日本語しか話せないよ。

子供は吸収が早いにゃー・・・(=ェ=`;)

姪っ子と話しても結局、凹むのでありました・・・。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

お盆だよ!お墓参り!

2007.08.16 *Thu
今日は母の実家に墓参りに行って来ました。

というか、アッシーに使われました・・・
ま、半年振りの墓参りなので文句は無いけどさ~p(`ε´q)

母の実家はニャンコがいっぱいいます
あっちにもこっちにもニャンコが・・・
幸せ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

今日(あら、もう昨日だわ)、遊びに行ったら更に増えておりました↓増えたニャンコ達。一匹だけカメラ目線20070816002556.jpg


ヒーフーミー・・・おぉ!!全部で8匹!!

まさに猫屋敷!!

そんな部屋中ニャンコだらけの中、から揚げを食べようと箸を動かす私・・・ニャンコ達は本能の赴くまま!!

あぁっ!!私のから揚げがぁっ!!ひったくられたっ!!(*ノД`*)

(もうこの家の住人ではないのに)母による教育的指導が!!↓ごめんなさーいもうしませーん
neko2


このあとポーィと遠くへ飛ばされたニャンコなのでした・・・ポーィ(ノ゚Д゚)ノ ))))))●~*

旦那様は家に置いてきて正解でした。旦那様、ペットの小動物が嫌いなのでヽ(;*´ω`)ゞ

その割には、毎朝、めざましテレビの「きょうのわんこ」を欠かさず見ている旦那様なのでしたー。
CATEGORY : 日常の1コマ
THEME : 日記
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

うちの旦那は以外にマメだった

2007.08.14 *Tue
私の作ったまぁまぁな夕飯を食べながら旦那様が一言。

『半年経っただね。』

また変な日本語使って~!!o(`ω´*)o
ん??半年??何が半年??

『結婚記念日から半年!!』

『・・・おぉー!!Σ(゚ロ゚;)』

と、いうことであれだけ騒いでバレンタインデーに入籍したというのに半年足らずですっかり忘れているだらしの無い嫁でした(笑)

ごめんなさい旦那様~!!d(>∇<;)

はい。半年経ちましたね。あっという間だったよね。1年記念日は忘れないから安心して。ちゃんと手帳に書いとくから!!(笑)

『おほん。ということでこれから届く指輪はプレゼントだから』

な・な・な・なんとー!!そういうことだったのかー!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

実は旦那様。先週辺りからいそいそと楽天オークションで頑張っておりました。
『家に居る間、暇なあまりオークションまで始めおったか・・・やれやれ』と思っていたのですが。

またグットタイミングでゆうパックが届くんだこれが。

私が不在届けに気づいて電話したから当たり前なんだけど(←ここら辺が抜けている旦那様)

嬉しさのあまり写真アップしちゃうぞこらー!!↓(お見苦しい手でごめんなさい・・・)
yubiwa



謝謝老公!!
我非常高興!!
我好愛好愛祢ー!!゚.+:。(ノ≧▽≦)ノ゚.+:。

COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

予想外デス

2007.08.13 *Mon
今日は宇宙人ダーリンの話はお休みして車の話を・・・

そろそろ前回のオイル交換から半年が経つので、仕事を早めに切り上げて(職場のほとんどの人がお盆休みだったので暇だったのもある/笑)、オートバックスに行って来ました。

『オイル交換お願いします。あとエレメントも。いつもので。』

『はーい。40分待ちになりまーす。』

40分・・・長っ!!

まぁ、いつものことですから。店内ぶらぶらして待つこと5分・・・

『オイル交換でお待ちのsugippi様~準備整いましたので5番ピットまでお車移動願いま~す。』

早っ!!

ラッキー♪予定より早く帰れるかも~。とルンルンで待ってたのですが、

『あのですね~
バッテリーがですね~
ヤバイですね。』

ということで、急遽バッテリー交換もやることに・・・。
車のことはよくわからない私でも、250(V?)なければいけないところが90(V?)しかないと言われればよく分かる。確かにヤバイ。

5千円で済むはずが1万円オーバーになってしまい・・・お盆休み前に痛い出費(T▽T)
ドライブ中のエンストを回避できたと思えば安い方だよね~と思うことにします・・・。まぁ、お古のライフちゃんなのでそんなに遠出はしないけどさ。うぅ・・・(ノωT)
CATEGORY : 日常の1コマ
THEME : 日記
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

気になってる、あれ。

2007.08.10 *Fri
最近、ものすごく気になってるものがあります。それは、

『ANAの新しい(?)飛行機(のデザイン)!!』

なぜかって?そりゃあもちろん

『パンダだから!!』

あれ、可愛いですよね。ちょっとむりむりな感じがまたたまんないです(笑)来年の春節に中国に行く予定なので、あれに乗りたい!!というか、あれじゃなきゃ嫌だ!!という感じです。

いつまでパンダ柄なのかな~。今年一年は飛ぶでしょうが・・・。

旦那さんに言ったら何て言われるのかな。
『また子供みたいなこと言って~もうおばちゃんでしょうが~。』と馬鹿にされるのでしょう。
目に浮かぶわ!!(`皿´)

っていうか、パンダ飛行機は成田→厦門便で使われているのだろうか・・・。あ、不安になってきた・・・。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

嫌いなもの

2007.08.09 *Thu
旦那様が日本に来たのは4年前の8月1日。
『もう4年かぁ~』としみじみ言っていました。

ちなみに私と知り合ってからは、2.5年くらい経ちました。
まさか結婚するとは思ってもいませんでしたが(笑)


旦那様は好き嫌いがはっきりしてます。というよりも嫌いなものが多すぎます。
食べ物に関しては、日本にいるとき『わぁ!これ美味しい!』という発言は数回しか聞いたことがありません。

大抵の感想が文句です。

そして最後に言う名文句。↓
中華料理の方が美味しい!!(`3´)=3

何度聞いたことか!!何でもかんでも中国と比較しやがる!!私は日本料理の方が美味しい!!って言っても、嫌な~顔して中華料理の方が美味しいもん!!と言って聞きやしません。
まったくいい性格してますよ。

食べ物以外では、たとえば犬や猫などの小動物。これも嫌いです。カメを飼うのもしぶしぶ許してもらえたくらい。
後から気づきましたが、どうやら大きくなったら食べようと企んでいたらしい・・・。おいおい、ミドリガメは食べられないぞう。

『中国では犬や猫をペットにしてる人なんていないよ!!服まで着せちゃって、日本人は変!!』と日本の愛犬家に喧嘩売る発言までしていました。

が、その数日後・・・

『中国にいる(義理の)姪っ子が近所で飼ってる犬に噛まれたー!!病院行って注射したってー!!』

とあわてて報告に来ました。

首絞めてやろうかと本気で思いました(笑)

問いただしてみると
『何いってんの?僕はそんなこと言ってないよ。』
です。
さらりといってくれちゃってまぁ。

そんなこんなあり、現在では怪しいと思ったら3回は聞きなおし、それでも怪しかったら実際に自分の目で確かめるまでは、半信半疑を貫いてます。おかげで半信半疑だらけの旦那様になってしまいました(笑)
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

あ、暑い!!

2007.08.07 *Tue
8月に入ってからというもの・・・
うだるような暑さ・・・(;△;)私、真夏生まれですが、夏が一番嫌いな季節です。冬と同じくらい嫌い!!二十歳過ぎてからは、歳もとるのかと思うと・・・もう・・・ねぇ・・・?(笑)

そんなこんなで毎日毎日『暑い~暑い~』と独り言を発する私。
旦那さんも同じように『暑い~暑い~』と言いながらも私に一言。↓

「君ねぇ~?これくらいで暑いとか言ってたら、向こう(中国、福建省)で生きていけないよ~!そんな弱くてどうするの!?」

あなただって暑いって言ってるじゃない!!

と突っ込んでやりたいところですが、そこはグッと堪えまして。
そうなんです。向こうは亜熱帯気候だから暑さが半端ないそうです。先週、義理母さんに電話で聞いたところによると、最高気温が43℃だったそうです。

・・・し、死ぬ・・・死んでしまう・・・

気が早いけど、(引越しをした)最初の年は大変だろうなぁ・・・。
亜熱帯かぁ・・・
ハワイみたいに、暑くても湿度が低ければ辛さも半減するでしょうけど・・・
亜熱帯だもんなぁ・・・
亜熱帯・・・orz

でもさ。私は日本の夏しか経験したことないから、文句言われても困るんですよね!実際に、夏の福建省に行って暮らしてみないとさ!その時がくればなんとかなりますよ。“郷に入っては郷に従え”精神で乗り切れるって!!
だって亜熱帯だもの。
熱帯じゃないもの。
うん。なんとかなるなる。

多分・・・
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

将来の目標

2007.08.07 *Tue
我が家の旦那様には大きな目標があります。それは・・・↓

30歳までに自分の会社を作ること!

いや~でかい目標ですね~。付き合ってた頃はそんな彼に惹かれていましたが・・・

現実は厳しい!!

ラーメン屋もこのご時勢、営業難が続きますよ。
ラーメン屋は会社ではないので、まだ目標は達成されておりません。会社を作るための足がかり的なものと私は考えています。旦那さんはどう考えてるのか分かりませんが・・・(笑)

そんな感じで目標が大きいだけに、突拍子もないことを突然言ってきたりします。

最近、一番驚いたのは・・・

『ねぇ、貿易やりたいんだけど』

とっ、突拍子もねぇ~!!なぜ?なぜに突然貿易!?

『日本人と中国人の夫婦だよ。だから(貿易)。』

ちなみに言っておきますと、私も旦那さんも貿易の知識も経験もゼロです。親戚にも貿易の仕事をやってる人はいないです。

さすが中国人・・・考えることが違うぜ。日本人だと専門の知識を勉強してないから・・・とか、通関や配送の問題とか相手の国とのコミュニケーションの問題とか色々あるし・・・素人には無理だよねぇ~?とか考えてしまうのですが。

『なんとかなるよ~』

の一言でカタをつけてしまうのです。おそるべし・・・

今回も(ちょくちょくこの一言でカタをつけられている)なんとかなるよ発言をしたので、私も真面目に返答↓

『貿易貿易って言うけどさ~、具体的に何を(ターゲットにして)貿易したいの??』

『え?・・・何でもいいよ。貿易なら。』

あっ、アバウトすぎだろそりゃぁ~!!貿易なめてんのかぁ~ゴルァ!?

と本気で思いました。

先日、中国の義理父さんから『お前(の考え方)は甘すぎる!!』と言われたそうです。

子供の話をしている時に言われたそうですが、

うん。同感です。この人は甘すぎる!!

でも、子供はもう少し待ってください(笑)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

求愛

2007.08.02 *Thu
我が家のベランダには御歳2.5才になるカメが二匹・・・。

どちらも雄と思われます(尻尾の位置と甲羅の形から)

名前はカメオとカメキチ。
またの名をカメ一号とカメ二号
またまたの名をカメちゃん's

つまり、
「我輩はカメである。名前はまだない」

といったところ。でもちゃんと育ててますよ!たまに水が緑色になっちゃうけど・・・(汗)

ある日、何気なくベランダに出てみると

カメオ(orカメキチ)が手をプルプルさせとる!!

ということで、求愛行動してました。

・・・おいおい、お前の同居人は雄だぜよ。

このままでは同性愛者ならぬ、同性愛カメになってしまいますよ(T△T)

子亀のときって性別が分からないから「対になりますよーに!」と思って買ったのですが・・・飼い主の希望は見事玉砕。

といってもボンボコ子供作られても困るのですが・・・。

2歳も過ぎればいい大人だもんな~。そりゃぁ求愛行動もするよな~。
でも相手がいない・・・
うぅ~、犬じゃあるまいし去勢手術するわけにもなぁ~
でも相手がいないのに発情してるのもかわいそうだよな~

と悩んでいます。他のカメの飼い主さんたちはこういう時どうしてるんだろう??
放っておくのかな~・・・
ふぅ~・・・
ストレス溜まりすぎて病気になったりしないよなぁ~?心配です(T△T)
CATEGORY :
THEME : 爬虫類
GENRE : ペット
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

もちもちほっぺ

2007.08.01 *Wed
今日は職場に、産休で長期休暇をとっている方がお子さんを連れて遊びに来ました!

といっても、私が働き出す前に産休に入ってしまったのでお会いするのはこれがはじめて。

赤ちゃんを抱っこしてしまった!!

赤ちゃん見るのも久しぶりだけど、抱っこなんて・・・妹の時以来だから・・・15年くらい振り??(笑)

どんだけ~!?って感じですが。

肌がっ!!もちもちっ!!
爪ちっちゃっ!!
おめめがくりりん!!
ぽわぽわ~の髪の毛!!


・・・と、興奮しっぱなし。落としやしないかと、ひやひやしながら抱っこしました(私が放さなければ落ちないって)。

赤ちゃんってミルクの匂いするんですよね~。まだ生後4ヶ月だそうで、食事はおっぱいだけだそうです。だから余計??
妹も小学校行く頃までミルク臭かったしな~(笑)

まじかに赤ちゃんと触れ合ってみて、四六時中面倒みるお母さんは大変だろうなぁ~!と改めて感じました。
この方は二人目だそうで、慣れてるからそんなに~?と言ってましたが、一人目の時はだいぶ大変だったみたいです。

そうだよなぁ~。赤ちゃんは急に泣いたり笑ったりだもんなぁ~・・・現に抱っこしてた時もなんか不思議な未知の生き物だなぁ~とか思ってたし(ごめんなさい)。

私には・・・まだ無理かなぁ~・・・
と率直に感じました。

旦那さんが以前、
「今の君では子育てはとてもじゃないけど出来ません!!」

と言っていたのがうなずけました。

「はい!!ごめんなさい、出来そうにないです!!」


・・・おいおい。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
