FC2ブログ
08
3
4
5
6
8
11
12
15
18
21
23
25
29
31
<< >>

This Archive : 2007年08月17日

毎週の日課

2007.08.17 *Fri
旦那様は家族を大切にします。
典型的な中国人ですね。
私の当面の心配事は、『借金してまで仕送りをするなよ』ということです(笑)

そんな家族大好きな旦那様は3日に1回は両親に電話をかけてます。
(いい加減な性格の)私には信じられないけど。
平日は仕事に行ってるので話せませんが、土日は休日で家にいるので話します。
と、いうか無理やり『話せ!』と受話器を押し付けられる(ノ∀`;)カンベンしてくれ・・・

『に・・・祢好!』
『阿~祢好。好不好?』
『はっ・・・好好!!(;´▽`A ```』

ってな感じで。予習もなしに、ない頭をフル回転させて実践中国語の授業が開始されるわけです。

ちなみに隣りに居る旦那様は

((´∀`*))ヶラヶラ

と笑っている・・・。

むひょー!!むかつくー!!ヽ(`Д´#)ノ

そんな感じで毎週中国語授業があるのはありがたいのですが。
義理お母さん、なぜかいつも私に『吃飯了嗎?』と聞いてきます。
なぜ?
私を“ご飯を食べてないひ弱な子”だと思ってるのですか?
あなたの愛息子の作る中華料理のおかげで、私は3キロも太ってしまいましたよ?

と言いたいのですが、真面目に勉強してないので
『吃飯了!吃飯了!あはははは~等一下!ヾ(´▽`;)』
で、旦那様にバトンタッチ。

実力つくわけねー!!

という感じです。はい。

さすがにこのままではいけないと思いまして、3歳(もう4歳かな?)の姪っこちゃんと積極的に話すことにしました。

『メイヤン(漢字がわからん)~!祢好~(○´∀`)ノ゙おばちゃんだよわかる~?』(←堂々と日本語を話す駄目なおばちゃん)
『阿---!!!ジュウマー(こっちも漢字がわからん)!Helloー!!(●'∇')/~』

はっ、ハローとな!?

教育番組を見てて覚えたそうです・・・君君~中国語(北京語)と福建語のみならず英語も話せるようになりたいのかい?まったくバイリンガルも良いところだね。おばちゃんはまだ日本語しか話せないよ。

子供は吸収が早いにゃー・・・(=ェ=`;)

姪っ子と話しても結局、凹むのでありました・・・。
スポンサーサイト



COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・