09
1
2
4
7
9
12
13
16
18
20
21
22
26
27
29
30
<< >>

This Archive : 2007年09月


--.--.-- *--

食べ放題!

2007.09.28 *Fri
昨日は、久しぶりに旦那さんが仕事お休みだったので
夕飯は外食になりました(´▽`)。やったー☆

旦那さんのご要望にお答えして・・・
焼肉バイキング!!(。・`∀´・。)食べるぞー!!

『じゃぁ、私は飲み物取ってくる。』
『僕は食べるもの取ってくるーヽ(´∀`*)ノキャッキャッ
『バイキングだからって取り過ぎちゃ駄目だよ!食べられるだけね。』
『わかってるだよ~( ´艸`)ムフフフ~

どうやら、久しぶりの休みなのでハイテンションです。
何の肉をとってくるのか期待していたら・・・

『持ってきたー!コレ食べたかったんだ~(*`▽´*)』

『ビーフンじゃん!!Σ(-∀-;)』

旦那さんは焼肉バイキングに行ったのに、
最初に持ってきたのは山てんこ盛りのビーフンでした・・・。

確かに焼肉の他にもカレーとかパスタとか寿司とかあるけどさぁ!
最初はやっぱり肉でしょう!!ヽ(`Д´#)ノ

『肉!肉は~!?』
『心配しないで!君のもちゃんと取ってきただよヽ(゚`∀´゚)ノハイコレ

『寿司じゃん!!Σ(-∀-;)』

焼肉バイキング行ったのに・・・肉はあまり食べませんでした。



帰りに聞いたところ、
ココの焼肉バイキングのビーフンが
(近所では)一番うまいらしいです(´∀`;●)確かに美味しかった・・・
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

十五夜といえば・・・

2007.09.25 *Tue
今日は9月25日、つまり旧暦の8月15日。

新暦なら終戦記念日ですが・・・

『十五夜』ですねっ!
旦那さん的に言うと『小正月』ですねっ!

みなさんは食べましたか?月餅(ユエビン)を!|´∀`●)んまーい☆

昨日、旦那さんの所に(少し前まで旦那さんのラーメン屋で働いていた)上海人の友達がやってきました。
背が高くてナカナカのイケメン男子です(∩∀`*)キャッ

まぁ、そんなことは置いといて。

どうやら里帰りからかえってきた模様。親切に手土産を持ってきてくれました´∀`)ゥフ♪
時期が時期なので月餅(と中国茶)でした☆
月餅
美味しそうですなぁ~ジュルリ_(-ω-`。)

『んまーい☆』とか書いてますが、実は私、月餅を食べるのは今日がはじめてです(笑)
どれどれ・・・

・・・φ(c・ω・ )ψ モグモグ・・・

・・・・あまーい!!Σ(´□` )

こ、こんなに甘いんですね。予想外の甘さです。
本場中国のだから?
日本で売ってるのもこんなもん?

・・・ん?なんだこの甘い中から時々刺激を感じるすっぱい味は!?

おぉ!ゆずピール入り!!ヾ(´゚∀゚`_)

さすが上海!(?)なかなか洒落てますな!Σd(ゝ∀・)

結構、美味しいですね!旦那さんが大好きなのもうなずけます。

中国の人たちは今日はお休み(祝日)らしいですね~。いいなぁ~。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

高校の教科書

2007.09.24 *Mon
せっかくの3連休。
初日は水煮魚の大失敗に終わり。
その後はだらだら~と特に何もすることなく過ぎていった3連休・・・。

つまるところ、特にコレといったネタがない・・・( -`Д´-;A)うぐぅ

ということで、今日は本棚に埋もれている高校の教科書を・・・。

もちろん旦那さんのね。

といっても、日本に持ってきているのは2教科だけですが・・・。
教科書
数学&化学。表紙だけだと日本のと大して変わりませんな~。

どれどれ中身拝見・・・。
(※以下、少々大きいのでサムネイルにしてます。
 クリックすると大きい画面が見れますよ。)


化学
↑化学式と電子(e-)の移動を表してますね。

化学2
↑こっちは溶液濃度の計算式ですね。

おぉ~日本とおんなじだ~!(当たり前だっつの)

さー次は数学!
数学
↑・・・・?(´=Д=`;A)?解読不可能・・・
やけに難しいことしてんなぁ~。

と思ったら!この教科書、全4巻中の4巻でした(日本で言ったら数Ⅲ?数C?)

1巻にしましょう!1巻!!
数学2
↑おぉ~コレくらいならわかる!(笑)

日本とおんなじ公式だぁ~!(だから当たり前だってね・・・)

教科書見てたら昔のことを思い出しました・・・。

私は数Ⅲ・Cは勉強していないので(あと生物も)、大学入ってからの微分積分の授業はだいぶてこずりました・・・。(嫌な思い出だ・・・)

旦那さんの高校は、選択とかじゃなく必修で数Ⅲ・C(の分野)まで勉強したみたいです。
みんなよくついていけるなぁ~。私だったら途中棄権だと思います(笑)

うちの父は、頭の固い(古い?)人間なので、いまだに日本の学生の方が頭が良いと思っている節があります。
はっきり言って、旦那さんの方が優秀だし、勉強家です。・・・時々嘘はつくけど(笑)

うちの父にこの教科書を見せてやりたいわ。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

あぁぁぁ~水煮魚よどこへ行く。

2007.09.23 *Sun
先週、言っていた『水煮魚クッキング♪』ですが、ついに挑戦いたしました!!(*゚▽゚)ノイェイ☆

唯一の頼みの旦那さんは、やる気満々の私のことを放置プレイしてくれちゃったので、中国語のレシピは諦め、
日本語のレシピを見ながら作りました(TwT。)中国語の勉強しなきゃな~

んで、出来たのがコレ↓
水煮魚?


想像してたのと全然
違うんですけどー!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


旦那さんも出来たのを見て一言。

『・・・はっ!!( ∇)』

鼻で笑われた・・・orz

なんというか・・・水煮魚というよりも

ピリ辛もやしスープ

でした(笑)

唐辛子が少なかったのか・・・?
山椒を入れ忘れたから・・・?
ラー油を入れ忘れたから・・・?
油を熱する前に鍋に入れてしまったから・・・?

全部・・・?全部なのか?(ノд-;)全部だな・・・うん

でも、コレはこれで結構いけました♪
ほら、結果良ければ全て良し!ですよ!!

とは言っても、やっぱり本物(に近い)の水煮魚は食べたいので、
いつかリベンジしたいと思います!!(*`◇´*)/

旦那さんはまたまた一言。

『君には無理だよ~ぷぷっ!( ̄w ̄)』

むかつくー!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆むきーっ!!

やっぱり、もう一度本場の水煮魚を食べに行かないと駄目だな~。
イメージがはっきり湧いてこないからさー(笑)
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

ドラマの影響力

2007.09.19 *Wed
旦那さんは暇な時、日本のドラマを見てます(もちろんダウンロードしてパソコンで)。

昨日は加藤ローサ主演の『女帝』を見たようで、

『遅刻するぞー!早く起きろー!フザクンナー!!』

今朝はこの声で起こされました・・・(ノ∀`;)なんだかなぁ~

朝ごはん中も、

『俺は、福建の帝王にノシアガッチョルケン!!
・・・ね?ね?かっこいい??( ´艸`)』


『あーはいはい。かっこいいかっこいい。(o_ _)ノ』

と、さんざん加藤ローサの真似しときながら、最後に一言。

『このおねーちゃん、可愛くないよねー。僕の好みじゃない!p(`ε´q)』

お前がふざくんな!
加藤ローサに土下座して謝れ!!ヽ(`Д´#)ノ


旦那さんのドラマの影響力は大きいです。特に日本のドラマ。

バンビーノを見ては突然スパゲッティを作り出し

『俺、バンビ!』

山女壁女を見ては

『マイネマイネー!今日のお客さんはすげー山女だったずぁ!!』(←後で私の怒りの鉄拳をくらうことになりましたが・・・)

今度は何を見て、インスパイアーされるのでしょうか。密かに楽しみです(笑)
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

関口知宏さんが・・・

2007.09.17 *Mon
前回の日記に書いた水煮魚の話ですが・・・
スーパーに魚を買いに行ったらカンパチもタラも売ってなく・・・
『どうしよっか?他の白身魚にする~?』
『ムムム~。やっぱり草魚じゃなきゃやだ!!美味しくないよ~!p(`ε´q)』

てっんめ!このやろ!
草魚は日本じゃ売ってねぇって言ってんだろが!!( ゚Д゚)㌦ァ!!
※心の叫び

・・・失礼いたしました。と、言うことで
水煮魚クッキングは来週の連休に延期になりました。
代わりに作ったのはビーフンです・・・(笑)

旦那さんはすっかり作る気を無くしてしまったので、
私が今までの経験と知識をフル活用して作りたいと思います!!o(`ω´*)o

で、なんとなく申し訳ないので
最近、気になっている番組の紹介を・・・

NHKの『関口知宏の中国鉄道大紀行』です(´▽`)

知ってる方もいるかと思いますが、題名の通り関口知宏さんが鉄道で中国のあらゆるところを旅して現地の人と触れ合うって番組です。

休日の昼間にダイジェストをやっていることが多いです。
生中継がBShiでしかやっていないのが残念。・゚・(*ノД`*)・゚・。

この番組の良い所は、中国の今の農村風景がリアルタイムで覗けるというところだと思います。
(まぁ、ある程度はアポ取ってるんでしょうけど・・・)

見ていると無性に中国の鉄道に乗りたくなります。
あと関口知宏がだんだん中国色に染まっていくのがわかります(寝癖だらけの顔で町を歩いたりしてる所とか)
今日なんか一瞬、中国人に見えました(笑)

今度、旦那さんが実家に帰省する時は『厦門→福州』は電車使いたいなぁ~(´∀`人)

おすすめです♪まったりした気分になれますよ(*´∀`)b
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

我想吃水煮魚!

2007.09.15 *Sat
あ~食べたい食べたい!!最近これが食べたいのです!!
中国の屋台に行ったことがある方は、口にしたことがあると思います( ´艸`)

辛くて美味しい水煮魚・・・*:.。☆..。.(´∀`人)うっとり

日本では売ってないので、作ってみようということになりました。

旦那さんがネットで調べてみると・・・ありましたありました!!
なになに~・・・

主料:草魚700克
配料:黄豆芽200克

黄豆芽はもやしでいいのかな?
草魚かぁ~日本ではちと手にいれるのは難しいですなぁ~・・・

ということで、早くもあきらめモード(笑)

ところがどっこい!Googleジャパーンで調べたら日本語のレシピ(個人のHPの模様)が載ってました∩(´▽`)∩ワァイ♪

レシピを書かれた方も草魚は手に入らなかったようで、カンパチのあらを使ってました。

・・・というか、福建市で食べた水煮魚は・・・黄豆芽入ってたかしら??
チンゲン菜or白菜が入ってたような・・・??
草魚・・・?タラの切り身だとばかり思ってました(笑)

どうやらアレンジが効くようですね!我が家ではタラの切り身を使ってみようと思います(,,・`ω´・)

この連休で作る予定なので、後日感想をブログに乗せようと思います☆



げぇっ!唐辛子こんなに!?前途多難・・・
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

新しい趣味

2007.09.14 *Fri
この間の休日、あまりにも暇だったので・・・ヽ(´Д`)ノ
100円ショップでなんとな~く目に入ったものを買ってきました!

ビーズアクセサリー+.(´▽`)。+.

初めて作ったのですが、意外と面白い♪

瞑想にふける感じで一人黙々と作業することが好きな私。

子供のころは一人でレンゲの冠を黙々・・・
中学校のころは一人で漫画を黙々・・・
大学のころは一人で実験装置を黙々・・・

あれ、なんか寂しい女になってない?(=ェ=`;)

まぁまぁまぁ!そんなわけで、新たな趣味を構築すべく次はこれにしようかな~と、思ったわけです。

でも、100円ショップのビーズアクセサリーはあんまり可愛くない!
ので手芸やさんに行こうと思いました((´∀`*))

一人で行くと、後でうるさいので、旦那さんに一言。

『ねぇねぇ、今度の日曜日に手芸やさんに行きたい!』

『何で?何買うの?』

『ビーズアクセサリー☆もっと可愛いやつが作りたくなったの( ´艸`)ムフフ

『・・・老婆ぁ~、それ金になるの?』


どう思います!?この一言!!


いや~久々にドン引きしました(-ω-;)まじかよ・・・

『老公、私は商売の話ではなく、趣味の話をしているのですよ!』

『趣味でもさー金にならなくちゃ!(`◇´*)』

お前の趣味のバスケは

一度でも金になったことが

あるのかー!?ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
ごるぁー!!

最近、いつもにも増して私に何かしらの商売をやらせたがっている旦那さんです。
そんなに雇われは悪いことなのか・・・?(*´ο`*)=3
自営のメリットもわかるけど、雇われのメリットもわかって欲しい・・・。
この考え方は中国人(というかうちの旦那さん)には理解できないのでしょうか・・・(泣)賄賂まみれの建築会社で働いただけでは理解できないかっ!?
私に商才はないですからー!やる気もないし。君が一番わかってるでしょうがっ!!

コトの発端になったビーズアクセサリーですが、
この後で起こった喧嘩に勝ち(笑)、無事に手芸やさんに行くことになりました(o^∇^o)ノわーい
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

キューリになっちゃった!

2007.09.11 *Tue
久々に旦那さんオモシロ発言ネタを・・・



今朝、朝食をとっていた時のこと。

『今日は、朝から土砂降りだねぇ~・・・朝から気分が参っちゃうねぇ~』

『うん、そうだね。今日の雨はキューリになっちゃったんだよ!』


・・・キューリ?(-"-;


『ちょっと待て。キューリになっちゃったの?』

『うん!(・∀・)老婆が起きる前にキューリになったの!』

私が起きる前に・・・キューリ・・・になった・・・?

私が・・・起きる前に・・・キューに・・・なった?


あ、なーるほど!(* ̄∀ ̄)b


『老公や。“キューリに”じゃなくて“キュウに”ですぞ!』

『キュー・・・リに?σ(゚・゚*)』

『キ・ュ・ウ・に!!ヾ(。`Д´。)ノムキーッ!



雨がキューリになったら毎日漬物やら味噌付けやらで大変ですよ!(笑)

ブログのネタをくれた旦那さんよ、謝謝!(笑)



私だから、親切丁寧に(←だいぶ大げさ)教えてあげてるけど・・・逆の場合ちゃんと教えてくれるのかしら…?
旦那さん短気だからなぁ~、心配です(´△`;)
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

パソコン夫婦事情

2007.09.10 *Mon
突然ですが、最近パソコンが欲しい私です。

自分専用のパソコンが!( -`Д´-;A)


今、使っているのは中国から持ってきたパソコンが壊れてしまい(デスクトップ)、急遽買い換えたノートパソコンです。

「シャー○」のやつ。

このパソコン、日本版のWindowsと中国版のWindowsが入っています。

旦那さんが使う時は中国版Windows。
私が使う時は日本版Windows。

平日はパソコン使う時間帯が違うので問題ないのですが・・・

土日は困ります。

ズーット映画やら国際電話やらQQやらしているので・・・私が使いたくても使えないじゃん!早く仮眠を取れ!!という感じ(笑)

それに、映画のダウンロードなんか始めちゃった時には参ります。ダウンロードソフトが中国版対応なので中国版Windows切れないじゃん!!
ネットは何とかできるけど、中国語入力はまだ無理ですからー!(T皿T)

あと、ここだけの話。

・・・コピーなんですよね。だからか知りませんが、動き遅いしー重いしーヾ(`ε´)ノブーブー

ということで、自分用にもう一台買おうかな・・・と。
実家にあるパソコンもノート(Lavie)なので今度はデスクトップが良いなぁ・・・( ´艸`)

と目論んでいる今日この頃。
旦那さんにそれとな~くわかってもらおうとヨドバシカメラに連れて行ったりしてるのですが・・・。

『パソコン欲しいの?何に使うの?今あるので十分じゃないの(@'ω'@)ん?』

玉砕(o;_ω_)o

こうやってこそこそブログ書いたりするんじゃーい!!どっちのWindowsも使える君にはわからないよ!!(ノ◇≦。) ビェーン!!

ブログの話は秘密なのでしどろもどろになり、次の作戦を考えねばならなくなりました・・・
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

中国の歯ブラシの使い方

2007.09.08 *Sat
今日は朝から忙しかったですε=ε=ε=ε=\(;´□`)/ひぃーっ

午前中はお店の野菜の買出しに。
店を3軒ほど周り、大量の野菜を買い付けることに・・・。
可愛いライフちゃんはすっかりニラ臭く・・・∑(´□`;) ヤメテー!!

午後は溜まった洗濯の片付けやら家の掃除やら色々。
今日は台風一過で暑かった!!おかげで平日より汗かいた!
平日より体動かしちゃった!(; ̄ー ̄A良い汗かいたー

今夜はぐっすり眠れそうです・・・ヽ(´◇`)ノシーツも洗ったしね

さて、掃除の時に役立つアイテムがあるのです!!

それは中国の歯ブラシ!!

20070908220913.jpg
↑これです。

一見、日本の歯ブラシと変わらないのですが、
日本で一般的に販売しているものより(ヘッドが)大きいです!
2倍くらいあるんじゃないかな~。

旦那さんは日本に来て、日本製の歯ブラシの方が気に入ったらしく、中国から持ってきた歯ブラシはダンボール行きになってました。

『日本製の方が(ヘッドが)小さいから、細かいところまできれいに磨けるんだもん。』

とのこと。
確かに・・・これだと奥歯を磨くのは大変そうだよね・・・(゚ー゚;

んで。この歯ブラシ、最大の特徴が毛束の形!!
20070908220919.jpg
↑ここですココ!!

わかりますかねぇ・・・
真ん中の一列と上部全体が上を向いていて、側面は下を向いているのです!
しかもこんなに大胆にっ!!(*´ェ`*)ぽっ

この大きさっ!この毛束の向きっ!∑(・o・;)
と主婦のインスピレーションが働き(?)、どうせダンボール行きならば・・・ということで流しやお風呂掃除のアイテムになりました(笑)

この絶妙の毛束の形が良いんですよ∑d(≧▽≦*)
お風呂タイルの目とか壁の縁とか流しの隅っことかジャストフィットで簡単にきれいに!
スポンジだけだとなかなか落とせなかった部分も、コイツのおかげできれいに掃除できるようになりました♪(o ̄∇ ̄)/

もし、毛束が広がっちゃって捨てようか迷っている(中国製)歯ブラシをお持ちの方、
一度お試しください。


中国製の歯ブラシが全部このタイプなのかは知りませんけどね・・・(~-~;)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

おかしな日本語

2007.09.06 *Thu
ただ今、関東に台風が上陸直前(したのかな?)の模様です。
つい先程、ゴミを出しに出て行ったら強風で危うくすっころぶ所でした((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

今回はノロノロだし大きいし一番タチの悪い奴です!(`ε´)
関東にお住まいの皆様、お気をつけください。

ちなみに、我がマンションのすぐ横には大きな川が流れているので、
氾濫しないか不安です・・・\(;゚∇゚)/しかも私の部屋は一番川側なのよ~



さて、
前回の最後に書いた『美国花旗参』ですが、
どうやらアメリカ北部の高い山でしか取れない貴重な人参(植物?)を加工した商品だから商品名の頭に『美国』が入っているのだそうです!

なーるほど!( ̄▽ ̄)

ということで疑問は無事解消。

お菓子のパッケージを見てたら見つけちゃいました!
変な日本語!!今回も書いてあった~o(>▽<)o

またまたクマちゃん登場♪
ガンラン1
おら!よーっく見てみい!(=`ェ´=)

実は、このお菓子。
上のほうに・・・

『かんしょくする 我堅持・我精彩 自然の奇味!

おしい!!\(゚ロ゚ )

美味と表現したかったのでしょう。
これは変な味だよ!って宣伝はしませんもんね(^▽^;)

と、これならばまだ何を言いたいのか伝わりますが・・・

今回は凄い奴がいました。義理母さんのセレクトに乾杯☆
変な日本語
もう何がなにやら・・・o(´д`)o

『風情のき味
部じへひ自然の奇味
ッタ独特クヲキ』

と書いてあります。

・・・意味わから無すぎー!!∑(゚Д゚)

解読不可能です。
このパッケージを作った人は一体何を参考にして作ったのでしょうか・・・「(´へ`;
っつかまたしても『奇味』。
どうやら中国人お気に入りの(間違った)日本語の模様。
旦那さんにも聞いてみよーっと(笑)響きがいいのかしら?

なんだかなー。日本のお菓子にも無駄に英語とかフランス語とか書いてありますが、同じくらいいい加減な文章なのかしら?
英語に関しては(私の読む限り)まともな英語だと思いますが・・・。

でもここまで凄いと逆に面白いかも(笑)

生真面目で潔癖症な日本人だと
『パッケージがこんなにいい加減なんじゃ、中身も怪しいわねぇ。』
と感じる人も出てきてしまうかも・・・。
我が母など確実にこの部類(-_-;

日本のマスコミのバッシングのネタに使われなきゃ良いですが・・・

もしも、中国でお菓子会社勤務になったら、真っ先にパッケージの作り直しを提案します!

お菓子会社勤務になるわけ無いけど(>▽<;
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

ムフフ( ̄∇ ̄*)

2007.09.05 *Wed
ついに届きました~。義理母さんからの郵便が!
いや~今回は届くまで長かった・・・(ノ◇≦。)

後からわかりましたが、引っかかった時点でそのまま送り返していれば
郵便代金の8割が返却されたそうです・・・; ̄ロ ̄)!!
なんてこったい!そういうことは早く行ってくれよ!中国郵政局!!

義理母さんも『頼む時に郵政局の人たちと一緒に中身を確認してるはずなのに~むかつく~!!』と旦那さんに愚痴ってたそうです(笑)

まぁまぁ、過ぎたことは仕方ねぇ!次回は気をつけましょうということで、早速中身チェック☆

西瓜の種1
私のおやつが来ましたヽ(^◇^*)/西瓜の種!!
西瓜の種2
しかもこんなにいっぱい!!いやっほう!!

と、思ったのもつかの間・・・このうち半分以上が賞味期限切れでした・・・(/□≦、)
しかも微妙に2ヶ月くらい(笑)

でも今回はひまわりの種も入ってました。
ひまわりの種
美味しいのかな?食べたこと無いです

とりあえず、旦那さんが食べるまであけないようにしときます(笑)

さて、次は何だろう・・・ガサゴソ・・・きゃー待ってました!!
ガンラン1
私はこれを待っていたのです!ヾ(>▽<)ゞ

橄榄(ガンラン)のお菓子。ガンランとは味付けした干オリーブのこと(だと思います)。福建省の名産品!旦那さんが言うには中国のどこでも売ってるよ!っ言ってますが、それじゃぁ名産品ではないのでは・・・??と思いつつ。美味しいからまぁいいや。
詳しいことは©大世界橄榄 (©大世界ガンラン)のHPをごらんあれ(中国サイト)。通販の商品説明に色々情報が載っている模様・・・ヾ(;´▽`A``

ガンラン2
ガンランもこんなにいっぱい!当分、旦那さんのご機嫌は維持できる模様(笑)

他にも干し海老とか干し魚とか干しアサリ(?)とか色々ありましたが、良くわからないものがひとつ・・・
?1
これは何??( ̄0 ̄;)
?2
よく見ると『美国花旗参』の文字が・・・ん?アメリカの何かなの??

良くわからないにで旦那さんに聞いてみたところ、
『あ、それたっかいだよ~!1箱400元もするだよ~!!』
うへぇ!こんな良くわからない乾燥生姜みたいなものが!?そりゃ高い!Σ(゚д゚;)
で?どんなもの?何で美国?
『え~っと、水出しして飲むと体に良いんだよ!(≧∇≦)b』
へぇ~そうなんだ~(高麗人参みたいだね~まずそ~・・・)。

で?何で美国?

うまいこと逃げられました。
仕事から帰ってきたらまた問い詰めたいと思います。

・・・つづく((((((((((((っ´Ι`)ノ
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

料理の腕前

2007.09.03 *Mon
義理母さんが送ってくれた荷物ですが、
今度は牛肉が検疫に引っかかってしまい、まだまだ到着しません(笑)

まぁ、気長に待つことにします。
旦那さんはだいぶご立腹のようですが・・・(´・ω・`;A)

話は変わりまして、
日本人が思っている一般的な中国人の姿ってありますよね。

もちろん、私にもありました。

私の場合、物心ついたときから中国に関してバッシングまがいの報道や話題が多かったので、悪いイメージの方が多かったのも事実ですが・・・σ(´ x `;*)

『私、もしも国際結婚するとしても、絶対に中国人とは結婚しない!!』って言い切ってたぐらいでしたから。

そのくせ、成龍映画が大好きでした・・・意味わかんない(笑)

映画や漫画のせいで、語尾に「~アルヨ」つけてるとか。
みんなカンフーやってるとか。
絶対謝らないとか色々。

んな感じで、おかしな中国人像があったのですが、旦那さんと付き合うようになり、見事に裏切られることに!!(当たり前です)

その中で、唯一裏切れらなかった中国人の姿が!!

『中国人男性は料理がうまい』

私の周りにいる中国人男性は皆さん、料理レベルが高いです!!(・ω・)b
奥さんよりうまいです。
うちも例外ではありません!

そんな感じで、料理レベルは旦那さんの方がLv.50くらい差があったのですが・・・

つ、ついに私の方が美味しく出来る料理が!!

芋粥

圧力鍋様様ですm(*-ω-)mムヒヒ
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
