FC2ブログ
09
1
2
4
7
9
12
13
16
18
20
21
22
26
27
29
30
<< >>

This Archive : 2007年09月24日

高校の教科書

2007.09.24 *Mon
せっかくの3連休。
初日は水煮魚の大失敗に終わり。
その後はだらだら~と特に何もすることなく過ぎていった3連休・・・。

つまるところ、特にコレといったネタがない・・・( -`Д´-;A)うぐぅ

ということで、今日は本棚に埋もれている高校の教科書を・・・。

もちろん旦那さんのね。

といっても、日本に持ってきているのは2教科だけですが・・・。
教科書
数学&化学。表紙だけだと日本のと大して変わりませんな~。

どれどれ中身拝見・・・。
(※以下、少々大きいのでサムネイルにしてます。
 クリックすると大きい画面が見れますよ。)


化学
↑化学式と電子(e-)の移動を表してますね。

化学2
↑こっちは溶液濃度の計算式ですね。

おぉ~日本とおんなじだ~!(当たり前だっつの)

さー次は数学!
数学
↑・・・・?(´=Д=`;A)?解読不可能・・・
やけに難しいことしてんなぁ~。

と思ったら!この教科書、全4巻中の4巻でした(日本で言ったら数Ⅲ?数C?)

1巻にしましょう!1巻!!
数学2
↑おぉ~コレくらいならわかる!(笑)

日本とおんなじ公式だぁ~!(だから当たり前だってね・・・)

教科書見てたら昔のことを思い出しました・・・。

私は数Ⅲ・Cは勉強していないので(あと生物も)、大学入ってからの微分積分の授業はだいぶてこずりました・・・。(嫌な思い出だ・・・)

旦那さんの高校は、選択とかじゃなく必修で数Ⅲ・C(の分野)まで勉強したみたいです。
みんなよくついていけるなぁ~。私だったら途中棄権だと思います(笑)

うちの父は、頭の固い(古い?)人間なので、いまだに日本の学生の方が頭が良いと思っている節があります。
はっきり言って、旦那さんの方が優秀だし、勉強家です。・・・時々嘘はつくけど(笑)

うちの父にこの教科書を見せてやりたいわ。
スポンサーサイト



COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・