10
2
4
6
7
9
11
13
14
17
18
19
20
22
23
26
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2007年10月


--.--.-- *--

頭の痛いこと

2007.10.29 *Mon
最近、頭の痛いことがあります。

義理姉さんが日本に遊びに来たいそうです。

日本人が中国に行くのとは違って、中国人が日本に来たい場合はビザが立ちはだかりますね。
日本人も長期(16日以上)だとビザが必要ですが・・・。

一番の悩みどころは
親戚に会いに行くため(&観光)ってことでビザが下りるのか?
ってことです。

旦那さんの配偶者ビザの申請書類一式を書いた私から言わせていただくと、

かなりムリっぽい!まず通らないと思う!

と、旦那さんには言いました。乗り気じゃない的な雰囲気をトッピングしながら。
旦那さんも同じように感じているのか、彼もビザ申請書を書くのに乗り気ではない(笑)

でも義理姉さんには日に日に追い立てられる。

昨日は『ちょっと!まだなの?パスポート取ったんだけど!』とどやされた様だ。

まるで中間管理職のおじさんのようです・・・。かわいそうに・・・。

中国人がアメリカに行く場合、
正当な理由があってもビザが下りないのは経験済み。
(大学の時、研究室に中国人がいたので・・・)
日本ならどうだろう。

私が妊娠した。
とか
私が入院して余命少ない。
とか
正当(?)な理由があって、さらに医師の診断書があればOKでしょうけど(申請例にも書いてあったし)。

しかし、
そんな予定は全くない!!(笑)

かといって、嘘ついて捕まるわけにも行かないし。

とりあえず、ストレートに申請書を出して、
『ごめん。頑張ったんだけど無理だったよ~。今回は諦めてくれないかな~。』
で行こうと思います(笑)

それでビザが下りれば一番良いのですがね・・・(^∀^;)
COMMENT (2)  TRACKBACK (1) 

結婚写真②

2007.10.25 *Thu
旦那さんのチャリがいたずらされたらしくパンクしていました。
管理人さんと仲良しのおっちゃん(自治会長もやってる)がチャリ屋さんを営んでいたらしく、
(私は知りませんでしたが、旦那はなぜか知っていました)
パンク修理の他にチェーンの調整とブレーキの効きまで良くしてもらって帰ってきました。
通常2000円の所を半額の1000円ですべてやってもらったようです。
「おっちゃんの話を聞いてたら気分良くなった見たいでさ~安くしてくれたよ~。」とのこと。
客商売をやっているとこういう応用も可能なのか・・・恐るべし・・・。

以上、今日の一幕でした(笑)

ということで、話は結婚写真に戻ります。
私がセレクトしたのは

ヨーロッパ風ドレス
上海ヌーンっぽいドレス(なんのこっちゃ)
普通のウエディングドレス
日本の着物
韓国の着物(?)

の5点です。
ヨーロッパ風ドレスを着ている時はまだまだ元気だったので
「お姫様になった気分~むふふ~」と喜んでいました。
ところが・・・
上海ヌーンを終えてウエディングドレスに着替える辺りで、いい加減飽きてきました(笑)&疲れてきた(時間も昼をとうに回っていた)。

しかも、車で20分くらいの浜辺で写真撮影するとのこと。
小さなバンに撮影スタッフと他のカップルと私達でギュウギュウ。
運転手は構わず発進☆

海が見れたのは嬉しかったけど、福建といえども1月の真冬。
私達以外、浜辺には人っ子一人いやしない。
さらに肩出しのウエディングドレス。

超寒いっての!!

この後、軽く風邪を引いたのは言うまでもない・・・。
浜辺での撮影を終えると他のカップル達は帰り支度を始めました。
「私も帰りたい・・・」と呟きつつ、日本の着物へ・・・。

最後の衣装は、何でも良かったのでお店の人にオススメを聞いたところ、

『じゃぁ、北朝鮮の衣装はどうですか?』

と聞いてきたので、

『カンベンしてください!!せめて韓国で!!』

という一幕により韓国の衣装になりました。

今、思うと韓国もやめとけばよかった・・・。肝心のチャイナドレス着て無いじゃん・・・orz

日もすっかり落ちたところで留守番に痺れを切らした義理母さんが登場。

『まぁ!こんなにかかったの!?早く支度して!
お店に行くわよ!みんな大酒店で待ってるわよ!』

『えぇ!?今夜も食事会ですかー!?』

とは言えず(笑)
『はい、スミマセン。すぐ支度します~。(T∀T)』

で化粧と頭のセットはそのままで親戚一同の待つ大酒店へ・・・。
実に長い長い1日でした・・・。

撮影から半月後、写真集が届きました。
写真集の他にも、写真立てと写真の入ったオルゴールと馬鹿でかいパネルもついてきました。
さすがに馬鹿でかいパネルは持ってくるのが大変ということで、中国の実家に飾ってあるそうです(恥ずかしいことこの上ない仕打ちですわ・・・)。

姪っ子がそのパネルを見ると
『おばさん綺麗~おばさんはお姫様なの~?』
と言うそうです。

姪っ子よ、それは美容技術の進歩のたまものであって
私はただのしがない日本人です・・・。

はぁ~、今度会ったらガッカリするんだろうなぁ~。子供の夢は壊したくないのに~。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

結婚写真

2007.10.24 *Wed
中国カップルの結婚写真と言ったら、有名ですね!

無駄に派手。
すごい数撮りまくる。
気合入り過ぎ。


私の時ももちろん・・・ははは。

というか本当に結婚するかどうか考え中だったのに(私の中では)、
向こうの両親が勝手に結婚写真の予約をしていた・・・。
『あの~プロポーズもまだなんですけど~・・・』と言う状態だったのを覚えています(笑)

断れないじゃん!!(゜д゜;)

半ば強制的に写真撮影に連行されました・・・
まぁ、後悔はしてませんけどね。

話を戻しまして、
向こうの人達は結婚写真も『自分ちの裕福さ』をアピールする一つと考えているようで、
写真のパターンが多いほど金持ちだ!と誇示できるものと考えているようです。(旦那談)

ちなみにこの“パターン”、詳しく言うとお色直し?になります。
例えば、最初は普通にウエディングドレス。
次は韓国の結婚衣装。
その次は日本の結婚衣装・・・などなど。
バリエーションは様々。直接儲けにつながるので、写真館もこれでもか!と言う数のバリエーションを用意して待っています。本当に。よくやるよ~と感心するほど。

当初、義理両親は(私達が行った写真館の最大パターン数の)7パターンでやりたかったそうです。
ですが、連日の挨拶回りでヘロへロな私を気遣って『貴方が撮りたいだけ撮りなさい。』と言ってくれました。

このパスもどうかと思うが・・・

その時、中国の結婚写真の事を詳しく知らなかった私。
てっきり、衣装は変わらないで、ポーズや場所を変えて撮るものだとばかり思っていました。

1回でさっさと終わらしたいよなぁ~。
でも一生に一度だもんなぁ~義理両親の面子もあるし・・・
あんまり少なすぎても失礼だよなぁ~
でも最大パターンというのも負担が大きいんじゃないの~?(by心の中)

と色々考えた結果。

『じゃ、じゃぁ5パターンが良いです!』

後悔しました。(パターン数の設定に)

その日一緒に写真を撮ったカップルは確か・・・4組。
1組は2パターンで1組は3パターン、残りの2組は4パターン。
他のカップル達はお昼過ぎに終わってました。
かたや私達は、朝の8時入りで終わったのは夜7時過ぎ・・・。

何でこんなに時間がかかったのかというと、
衣装を変えるごとに髪のセットと化粧のセットをし直すからです!
『いいよもうそのままで~!』
と日本語で訴えても通じませんから~。
しかも“珍しい日本人の花嫁さん”ということでメイクさんのおもちゃにされた感があり、やたらといじられました(泣)同じ黄色人種だろ~変わんないからさ~!!

行動派の義理妹が付き添いで居てくれたのがせめてもの救い(笑)
ヘロヘロな私に『頑張って!』『うわ~超綺麗!』(←もちろん中国語で)と声をかけつづけてくれました。

『アンタ・・・良い人だね(;∀;)』と思わず言ってしまいました。


長くなりそうなので後半は明日・・・。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

面白いこと起こらないかなぁ~

2007.10.21 *Sun
寒くなってきましたね!

毎日毎日、家と職場の往復で、何もハプニングが起こりませんよ。
かといって事故でも起こられたら困りますが(笑)

旦那さんも、面白いこと言ってくれないからツマンナイです。
なんか面白いこと言ってくれないかな~。と思い続けている今日この頃。

と、いうことで(ネタがないので)今年の冬の抱負を書きます!(汗)

①今年は愛亀達を冬眠させてみようかと思っています。
もう3歳だし、体長も15cmくらいあるので十分冬眠出来る体力はあるだろうと。
それに、亀を飼っている者としては、冬眠って興味ありますし(笑)

気持ちよく冬眠させるためには落ち葉が必要みたいです。(ベットみたいなもの)
ただ・・・関東は紅葉にはまだ早いらしく、一向に紅葉する気配がありません。
(山の方は色づき始めたようですが)

紅葉しだしたら落ち葉拾いに出かける予定・・・。

②通販ショップのようなものを作ってみたいと思ってます。
完全趣味ですけどね。自作HPのアフィリでも良いし、義理妹とタッグ組んで中国の物をネット通販しても良いし。本音は、スタイルシートやJavaScriptを勉強したいのです(笑)HTMLは以前、趣味でHPを作っていたので大体使いこなせる段階まで来ましたが・・・もうちょっとスキルアップしたいなぁ~と。

おぉ。何だか勉強の秋っぽくなって来ましたね~。

③ファッションの勉強をしたいです。
今日、生まれて初めてブーツを買いました(笑)
本当は新しいスニーカーを買いに行ったのですが、旦那さんに
「冬だよ!寒いよ!スカートにブーツだよ!」
個人的な趣味を押し付けられファッションを悟られ、ブーツを買いました(買わされた・・・?)。
ってことで、初めてブーツ履いた感想。
・・・あったか!!
こんなに暖かかったなんて!冷え性の私にはぴったりじゃないか!?
ということで、旦那さんの趣味にも答えるべく(笑)“スカートにブーツ”に挑戦したいです。
スニーカーにジーパン、トレーナーの私には厳しい課題だ・・・orz

本日の1コマ。

「ねぇ、老公はスカートにブーツは萌えるの?」
「燃える?燃えたら火事になっちゃうだよ~。」

はは。田舎物め。萌えも知らないとは!!
中国でも流行ってんだぞう!萌え~が!!
CATEGORY : 日常の1コマ
THEME : 日記
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

流行の髪型

2007.10.16 *Tue
義理の妹が子供服の店をOPENさせるそうです。
先週、「妹が、新しく店を開きたいだって~。投資してよ~ってうるさいんだよねぇ~。」
と、旦那さんから聞いてはいましたが。

今週、「あ、新しい店、今週の金曜日OPENだって~」
と、いきなり聞かされました。

早っつ!!(゚ロ゚;屮)屮

義理の妹は(玉の輿で)行動が早い人です。
行動が早いからこそ玉の輿・・・?

そんな義理妹を旦那さんは一目置いています。確実に義理姉(普通の自営主婦)よりも注目しています。
おのれ金持ち主義め!!

いけない、いけない。
話が脱線しました。

そんな義理妹さんには中国に行った時、すげーお世話になりました。
まるっきり中国語がわからない私を色々な所に連れて行ってくれました。
さすが行動派!コミュニケーションは殆どジェスチャー☆
でもなんとなく何を言っているのかわかった(笑)
行動派でわかりやすい人だったので(すぐに顔に出るところとか/笑)。

そんな義理妹さんに美容室に連れて行ってもらったのですが、
私が中国(福州)に行ったときに流行の髪型がありました。

前髪がオンザで
肩くらいの髪の長さにストレートパーマ。


縮毛矯正は(まだ?)入ってきていなかったです。田舎だからかな?
福州の街に出かけると周りの女の子達がみんな同じ髪型でした。
もちろん義理妹も同様。義理姉も同様(後ろ髪は長かったですが)。

オンザにストレートだらけ。
市松人形
こんなのがいっぱい。

問題はこの後。

私はファッションに気を使わないというか無関心なので
もちろん髪も伸ばしほーだい。前髪は自分で適当に切っています。
その当時も同様。
中国に行ったときも特に気にすることも無く、申し訳程度に薄化粧をしていたくらい。
どうやらファッションに気を使う義理妹には許せなかったらしく
(このときは義理姉さんも怒っていましたが)

「なんて田舎者のファッションに髪型なの!?とりあえず私と一緒に美容室へ行くわよ!!」

と旦那に啖呵を切って強制連行されました(笑)

シャンプーしてもらっていざ髪を切るという時になってやっと気づく私。

「ねぇ、どういう髪型になるの?」
「う~ん僕もよくわっかんない。けど~妹は今流行の髪型にしたいって。」
その時、なぜ回りの女の子がオンザにストレートだらけだったということを思い出せなかったのでしょうか。私って馬鹿・・・
「ふ~ん。今流行りねぇ・・・まぁ、流行ってんならいい感じなんでしょ?
良くわからないから、全部妹さんに任せるって言っといて。」

・・・まぁ、結末はわかるとは思いますが、

オンザにストレートになりました。

こんな感じになりました。
市松人形
いやいや、本当にこんな感じ。

その時は周りがみんな同じ髪型だったので、
「あれ?ちょっと私おかしくね?」とは思いつつも
不思議と違和感が無かったです。
ほら、赤信号みんなで渡れば怖くない現象ですね。

でも日本にはみんなはいません。一人です。

家族に友達、通行人にまで笑われました。
妹なんか大爆笑。5分は笑い続けていましたね!!
母親も帰国後一週間は私の顔をみると常に失笑してました。
でもオンザなので切ろうにも切るほどの余裕も無く・・・余計失敗しそうで怖かったし・・・
私は我慢しました。後ろ指差され隊の一員の気分をしばらく味わいました(笑)

いくら情報が進歩したと言っても、国境って大きいなぁ~!!
と肌で感じました(嫌な感じ方ですね・・・)。

来年はまた違う髪型が流行っているのでしょう。
今度は日本でもイケてる髪型であることを願っています。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

今日から再開!!

2007.10.15 *Mon
先週一週間お休みだった、関口さんの中国鉄道大紀行が今夜から再開します☆
一週間待ち遠しかったです・・・!(>∀<)

第15週の今週は下板城~瀋陽ですって。
うふ、楽しみですvv

寝る前にこの番組を見るのが日課になっていたので、先週は何だか寝付けなかったです(笑)
やっぱり日課は大切なんだなぁ~。
華中から華北に入っているので何だか日に日に見ていて寒くなっていきます。
今日はどうかな?関口さんは長袖になっているのかな?(笑)

それでは!今日は短いですが、これからお風呂に入らないといけないのです(汗)
12時までに出てこなきゃ~失礼します~。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

鍋・鍋・鍋!

2007.10.12 *Fri
この3日間、夕飯が鍋3連ちゃんでした(笑)

1日目は塩鍋(というか、味付けが塩&化学調味料のみ)。
ところが、
大量に野菜が余ってしまいした&旦那さんが風邪引きました。
『明日も鍋がいい!!』と鼻をズピズピさせながら言うので仕方ない。

2日目はよせ鍋(ちゃんと市販のスープで)。
海鮮をたくさん買ってきたのに、野菜も普通に用意してしまい・・・(笑)
また野菜があまりました。
『こうなったら明日も鍋で良いじゃない!?』
という旦那さんのノリに乗ってしまった手前、仕方ない。

3日目は味噌鍋(こっちも市販のスープで)。
味噌だったのでニラやキャベツも用意してみた。
やっぱり野菜が余ってしまいました(笑)
どうやら味噌味の鍋はお気に召さなかったようで
『味噌はイマイチだな~もういい!!』
ということで余った野菜は次の日の野菜炒めになりました。

・・・と、さんざん鍋を食べたのに

『やっぱり中国で食べる火鍋が一番美味しいね!』

ですって。私はしばらく鍋も火鍋もご遠慮させていただきますっ!(`д´;)



CATEGORY :
THEME : 日記
GENRE : アニメ・コミック
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

今日は(ちょっとだけ)真面目に日記を書いてみる

2007.10.10 *Wed
中国に少なからず興味をお持ちの方は、きっとこのニュースに食いついたはず・・・

中国一の富豪は26歳女性
→大手不動産開発業「碧桂園」の執行役員を務める26歳の女性、楊恵妍さんが資産162億ドル(約1兆9000億円)でトップに立った。楊さんは米オハイオ州立大学卒。父親の楊国強会長から、2年前に所有株を譲渡されていた。女性としてアジア最大の富豪ともなった。(by YahooNews)

だって!すごいですね!私とひとつしか違いませんよ~!!うらやましいなぁ!

早速、夕飯の時に、旦那さんに報告。

『どうせ、お父さんが金持ちなんでしょ?別にその女性がすごいわけじゃないじゃん。』

おぉ~確かにそうだ!すごくないや!(笑)またサラリとカッコイイこと言いますな~!

んでその記事を見た後で、気になった記事がひとつ。

「中国富豪」は十分な社会的責任を果たしているか?
→今年も米誌フォーブスによる恒例の「中国富豪ランキング」が発表された。トップの黄光裕氏の資産は約23億ドルで、5年前のトップに比べると3倍にも膨らんでいる。これら新興勢力の影響力は今後ますます強くなっていこうが、その半面で十分な社会的責任を果たしているか、との批判の声も出ている。(by 中国情報局News)

この記事は中国での納税の現状について書いてありました。

日本人の私の場合、納税は日本国民の三大義務にもなっていますから、

子供の時から『税金はちゃんと納めないといけないよ!!』

って教わってきました。
だから『なんで脱税とか平気でするわけ?』って思ってたのですが。

中国では納税は国民の三大義務でもなんでもなく、さらに固定資産税とか相続税、贈与税といった財産にかかってくる税がないそうです!!

・・・初めて知りました。

だから、旦那さんはよくよく言います。

『何で、一生懸命働いてたくさん稼げば稼ぐほど、税金がたくさん持ってかれるわけ?信じられない!一生懸命働いた人が損するじゃん!!』

いやまぁ、言ってることはもっともなことなんだけれども
民主主義国家なのでね・・・としか言えません。
法律が変わらない限りこの制度は変わりませんからね。

というか、
社会主義国家のくせに考え方は資本主義だな~。
と突っ込みたくなります。

そのうち、中国にも財産に税金がかかるようになるのでしょうか・・・。
今の所、政府が色々心配して手をつけていないようですが・・・
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

中国(語)的新聞

2007.10.08 *Mon
うちには新聞がやたらいっぱいあります。
日本語の新聞は読売新聞だけ。
中国語の新聞は中文導報やら大紀元時報やら知音新聞やら色々。
中国新聞
写真は中文導報

一体どこで買ってくるのかしら?
英字新聞ならともかく、中国新聞売ってる店はこの田舎町にはないよな?

この間、またまた大量にもって帰ってきたので聞いてみました。

『その大量の中国語新聞はどこで買ってるの?』
『これ?日本語学校でもらってくるの。』
『日本語学校?だいぶ昔に卒業したのに新聞くれるんだ~ありがたいねぇ~』
『ん~・・・誰にも言ってないけどね。』
『・・・ん?』

昔、通っていた日本語学校に忍び込んで
ちょくちょく盗んできていたようです( -`Д´-;A)

『・・・おいおい。』
『大丈夫だよ。あいつら(日本語学校の生徒)新聞なんて読まないもん。』

まぁ、私も学生の頃は新聞なんて読まなかったけど・・・。
日本語学校では今の所、特に問題にはなっていないようなので黙認(笑)
日本語学校の重役と(なぜか)知り合いなので何とかなるでしょう。

んで、勉強がてら中国語の新聞を読んでみることに。
(在日中国人向けの新聞なので)国際・経済面は日本の報道と同じ。
社会(地方)面も特に面白い記事はなく、こんなもんかぁ~と思っていたところ、
芸能面に気になる記事が。ん?この人は…?
伊東美咲
伊東美咲が嫁入り準備をしてるよ~って記事

芸能人に全く興味のない私は、
この記事で伊東美咲が年内結婚を予定していることを知りました(笑)

っつか、どういう意図でこの写真をセレクトしたの?
記事内容と写真が全然あってないじゃん!!(笑)

芸能はどこの国でもこういうんだなぁ~。

新聞と言えば、日本で発行している中国新聞も中央政府のチェック入ってるのかな・・・?
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

リベンジ!

2007.10.05 *Fri
前回、大失敗をしてしまった水煮魚。
ただでは転びませんよ私!
さっそく、再挑戦してみることにく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ私~

しかし、いきなり水煮魚ではレベルが高いことにようやく気づき(笑)
今回はもう少しレベルを落としたものを作ってみました。

魚と漬物のスープ
 .。o○     .。o○      .。o○     .。o○
>゜))))彡    <゜)))彡     >゜))))彡    <゜)))彡  ←群れる魚達・・・


今回は結構詳しい中華料理のレシピサイトを見つけたので、
このサイトを参考に作ってみることに。

材料:石持(魚)、高菜(漬物)  以上!

お手頃~!!∩(´∀`)∩

と、言うことで完成したもの
魚料理
今回はイケてるかも(=v=)ムフフ♪

さすがに高菜だけだと寂しいので、葱と生姜・ニンニクをプラスしてみました。

魚の頭がどっち向きなのかを忘れてしまい、とりあえず左向きにしてみました。
中国だと日本の逆なんですよね・・・確か。

ひかりものが嫌いな旦那さんは
『・・・臭っ!!』
と言って去っていきました・・・(-_-メ)後でシメル

一匹余ってしまいました。
またサイトのお世話になり、違う料理を作ろうと思います(^∀^)
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

偽物~!・・・というか騙された

2007.10.03 *Wed
我が家では良く使う調味料が大体決まっています。

塩・胡椒・化学調味料・日本酒&紹興酒・醤油

それと、日本のスーパーには売ってない(輸入専門店にはあるかな)調味料があります。
それがコレ↓
本物1
どんな野菜もピリ辛にしてくれる魔法の調味料☆

新鮮なキャベツを油で炒めてこの調味料でチョチョッと味付けしたらもう最高!!
それだけでご飯1杯いけます♪( ´▽`)うまー

この調味料は付き合っていた当時から好きでした(∩∀`*)キャッ
しかし、好き好きアピールをしすぎたため(笑)、
当時の旦那さんは毎回この調味料を使って料理してくれた結果、
そっこーでなくなり、しばらく食べられませんでした・・・・゚・(*ノД`*)・゚・

1月に中国に行った時、必ずこの調味料を買って帰ってこよう!
と、心に決めて出かけていきました。
毎日毎日親戚との挨拶&食事会ですっかり生気を抜かれてしまった私でしたが∈(´Д`)∋
この調味料だけは忘れなかった!

帰国の前日にスーパーに連れて行ってもらい、
店員さんに商品説明をしてゲットしてきました(o^∇^o)ノ
すぐにでも食べたかったのですが、旦那さんは更に1週間ほど実家を満喫していたので、
今回は、私が料理してみることにヽ(=´▽`=)ノがんばるぞー

・・・不味い!!∑(-x-;)

ものすっごく不好吃!だったのです。
最初は私の料理の腕前かと思ったのですが(笑)、
確実に味が全く違う!!

旦那さんに電話して聞いてみたら
『え?写真はおじさんなの?おばさんじゃないの?
あーいやー騙されただよ~!!』


騙されて間違えて買ってきた調味料
偽物1

偽物2
↑確かにおじさん。

私が求めていたのはこっち!゛(`ヘ´#)
本物2
↑・・・・・おばさん?(汗)

ということで、本物は後日旦那さんが買ってきてくれました。
今思うと、説明の仕方が悪かった。

『四川料理の調味料で、ビンの容器に入っていて、蓋が赤くて、真ん中に人の写真が貼ってあるやつなんだけど・・・』と(旦那さんが中国語で)言ったらしい。

ビンの柄の記憶もあいまいだったし時間も無かったので、あー確かこんなだったよね~!
で買ってきてしまったのです・・・。

でも並べてみると
並べる
全然違かった・・・orz


写真を見てお気づきかと思いますが、またなくなってしまいました・・・(泣)
義理母さん!次回の国際郵便で送ってきてくださいー!(。>0<。)
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

寒いの嫌っ!

2007.10.01 *Mon
ここ数日、突如として冬モードに突入してしまった関東ですが。

寒さの苦手(というか、大っ嫌い!)の私には、
苦痛の毎日です・・・∑(´□`;) ヤメテー!!

あぁ、半月前はあんなに暖かかったのに・・・というか暑かった
あんなにお世話になった冷風扇も片付けなきゃ・・・めんどくさいなぁ
ほっとカーペット買いに行かなくちゃ・・・今年は灯油も高そうだし

と、いきなり冬支度を迫られちゃうと嫌になりますね。
あ~風邪引かないように気をつけないと・・・つか衣替えしなきゃ( ̄Д ̄;;

寒いといえば、旦那さんの実家はスンゴク寒かったです。
福州会議所
意味無く福州人民会堂を載せてみる

今年の1月に行きました。福州は亜熱帯気候なので冬でも暖かいイメージがありました。
旦那さんも『日本に比べたらゼンゼンあったかいだよ~(´∀`)』と言ってました。
その言葉を鵜呑みにした(馬鹿な)私。
秋の洋服ばかりを旅行かばんに詰め込んで出かけた真冬の1月・・・。

騙されたー!!ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

あれが初めての“騙されたー!”だったかもしれません(笑)
気温的には確かに日本より暖かいです(私が行った時は、最高気温13~15℃くらい)

ただし、暖房器具が一切置いてない!!

いやー困りました。チョー寒がりの私にはきつかったです(´Д`|||)

しかも追い討ちをかける様に、どこもかしこも石で出来ているので常にヒンヤリ・・・。

あれほど畳と木の家を恋しく思ったのは、あの時が初めてだった気がします(笑)

朝なんて家の中のほうが外より寒いんだもん。
義理母さん家の中なのにブーツ履いてたし(笑)
お風呂はシャワーのみだし。
玄関は無駄にでかいから隙間風入ってくるし。

何より一番寒かったのは
旦那さんが半袖で生活していたことでした。

これには旦那さんの親戚も驚いてましたが( ´△`;)
この時ばかりは言葉が理解できなくても、何を言ってるのかわかりました。
『お前、寒くないのか?馬鹿か?』←絶対こう言っていた!

私は耐えられず、福州についた次の日に冬着を大量購入しに行くことに(笑)
義理の姉妹は私とショッピングが出来て嬉しいわ!なんて言ってたようですが、
はっきり言ってその時の私はそれ所ではなかった。
生きるか死ぬかの状況だったのです。買い物というより暖かいものをひたすら探し求め、
気づいたら義理母と一緒に婆シャツとももひきを買ってました・・・。

義理の姉妹はドンびきだったと思います。寒かったから覚えてないけど。

とか他にも色々(恥ずかしい体験談ばかり)あったけど、
それはまた今度の機会にでも・・・。だって恥ずかしい体験談だし。

そんなことがあったので、“マジで冬は福州に行きたくない病”にかかりました。
今度は春か秋がいいなぁ・・・( T-T)祝日も長期休みも無いけど・・・
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
