11
1
3
4
5
6
8
9
10
11
13
16
17
18
19
22
23
24
25
27
28
30
<< >>

This Archive : 2007年11月


--.--.-- *--

さ、寒い~!!

2007.11.29 *Thu
すっかり寒くなってきたと言うのに、季節はずれの台風が発生していますね(笑)

寒いと言えば!我が家の亀達は無事に冬眠しました。
たまにゴトゴト音がするので、完全には冬眠していない模様ですが・・・(^^;)
さすがにベランダでは氷点下になるので、居住区を玄関に移しました。

前回の日記に書いた、受験生のために作ったザーサイ・学生ザーサイですが。
食べましたぞ!!(>∀<)/~

頭の働きを良くするモノが入っているのかと思いきや・・・

中身は桃屋のザーサイでした。

ちょっと辛くしたザーサイ。
『普通じゃん!!』
と突っ込みながら美味しくご飯を頂きました(笑)
辛さで眠気を飛ばすのか・・・?

最近、複製版Windowsを使っているためか中国語版Windowsがフリーズしまくっている模様です・・・。デスクトップのイラストからして見るからに怪しいもんなぁ~(笑)

私は、ドラマやら映画やらのダウンロードのし過ぎだと思っているのですが。

『全部、最初からインストールしなおさないと駄目かも~!』
と言っています。日本版WindowsXPも一緒にデリートされてしまうので
B?C?ドライブの中に消されたくないファイルやらデータやらを移さなければならないらしいです・・・。

めんどくさぁ~い!!

です・・・とほほ(;з;)

あぁ、本気で新しい(日本版用の)パソコンを検討してみようかしら。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

同窓会の季節?

2007.11.26 *Mon
三連休は同窓会の言う名の飲み会が立て続けにありました・・・。

一日目は大学の研究室の鍋パーティーに誘われ
二日目は以前のバイト仲間(主に主婦ですが/笑)に誘われ
三日目は大学のサークルのOB会に誘われ

と言っても、二日目の飲み会は急遽延期になってしまいましたが。

お酒とかケーキとか鍋とか色々取り過ぎました(しかも夜中に)。
今年1年でかなり太ったと言うのに・・・(泣)
この連休で、更にやばいことになっていると思います・・・(*TーT)

みんな変わってなくて嬉しかったです(笑)

OB会では相変わらずニートやってるのもいたり、(まだ)学生、会社員、公務員、プログラマーに自営業と、みんなそれぞれの道に進んで頑張っていました。
結婚していた先輩もいましたが、国際結婚していたのは私だけでした。ははは。

そんな先輩も結婚一年で離婚届けに印を押したそうで・・・複雑です。

そんなサークルは漫画研究会なので(?)
昔話もそこそこに、OB同士で現代と今後の漫画のあり方について熱く語り合ってしまったり・・・。

二次会ではまだまだ話したりないとココスでドリンクバー&ケーキをつまみに午前2時まで語り合う始末・・・(恥)

やっぱり、私は漫画が好きなんだなぁ~・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

というか、以前の私では話し合いとか好きではなかったのに。
ディベート好きの旦那さんの影響で、少し変わった(成長した?)のかもしれませんな。
CATEGORY : 日常の1コマ
THEME : 日記・雑記
GENRE : ゲーム
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

親族滞在ビザのその後

2007.11.21 *Wed
え~先日の日記で危うく金を巻き上げられそうになった義理姉のビザ申請の一件ですが(笑)

その後、パスポートのコピーをFAXして再び申請に行ったところ、

『あなたの弟さんだと保証人にはなれません。』

と言われて、突っ返されてきたそうです。
何でも保証人が中国人じゃ駄目とか言われたようで・・・

パスポートのコピー意味無いじゃん!!

やっぱり300元が目当ての口八丁だったか・・・

と、いうことで。

今度は私が保証人になって再び書類を申請してみることになりました。
別に良いんですけど~・・・提出書類に納税証明書っていうのがあるんです。

が、

私は去年まで学生だったので~つまり父の扶養になっていたので~

納税0円

なんですよね。これで保証人として認めてくれるのでしょうか・・・?
という不安があるのです。

というか、中国の親戚達に納税0円の書類を見せたくない(笑)
なんだか全然働いてない子みたいじゃないですか~学生だったので仕方ありませんがね!

とりあえず、これで駄目なら諦めて頂戴!ということで。

旦那さんも私の課税証明書(納税0円だと納税証明書は発行できないらしく、
変わりに課税証明書を発行されました)を見て
『・・・0ばっかだね・・・コレだと無理かも知れないね・・・』
と呟いていました。

だから~学生だったんだから仕方ないでしょうがぁ!!ヾ(`◇´;)ノ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

今回の配給品

2007.11.20 *Tue
この間まで「やっと秋の気配~♪♪(*´▽`*)ノ゛」
と思っていたら、あっという間に最低気温が氷点下になりました。

カンベンして欲しいです。

季節も変わったと言うことで、送られてきました。
中国の義理母さんから。
旦那さん宛ての配給品が(笑)

大量の贈り物
今回もたっくさん!!です(^▽^;)

今回も面白そうなものがゴロゴロ・・・
謎の調味料
どのように使うのかわからない調味料達・・・

旦那さんが後日電話をしたところ、豚足を煮る時や、鴨のスープを作るときに使うそうです。
豚足に鴨肉・・・普通のスーパーにゃ売ってないぜ、義理母さん・・・。

大量の干し肉
大量の干肉。今回は無事に届きました☆

前回の失敗を元に(笑)郵便配達書類の内容説明の欄には
「ひまわりの種・ガンラン・漬物」
と書いたようです。X線(?)検査に意味が無いことが証明されてしまいました・・・。

中国たくあん
中国のたくあん♪日本のたくあんより美味しいです☆

おかゆの友・たくあんです。
中国のたくあんのほうがポリポリ歯ごたえが良くて、味も塩味が効いていて美味しいと思います。
私は中国たくあん派ですヽ(^◇^*)/

良くわからないものが出てきました。
煮魚調味料
水煮魚?

私がチャレンジして失敗したことを話したのでしょうか・・・(汗)
裏面には作り方が写真入で書いてあります。
中国のCookDoみたいなものなのでしょうか?旦那さんも「??」と言う顔でした(笑)

最後に意味不明のネーミングの漬物
学生漬物
学生用の漬物なのか?

受験生が食べると頭が良くなるのでしょうか・・・なぜか「学生!」が強調された名前の漬物です。今度、旦那さんに意味を聞いてみたいと思います。

他には、毎度のことながらガンランと西瓜の種が大量に・・・しばらくはおやつに不自由しないで済みそうです・・・
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

賄賂大国的中国

2007.11.15 *Thu
先日の日記に書いた義理姉のビザの一件ですが、無事に中国に郵送しました(^^)

あとは、義理姉が必要書類を用意して、中国の日本大使館/総領事館に持っていけばOK☆

なのですが、

福建省は直接、在広州日本国総領事館には持っていけず(なぜかはわかりませ~ん)、
代行(中間?)の会社をはさんで申請するそうです。

んで、さっそく義理姉が書類一式を持って代行会社に行ったそうなのですが、
『弟(旦那さん)のパスポートのコピーがないから駄目です』
と言われたそうです。

因みに必要書類一覧には、旦那さん(招へい人)の旅券コピーが必要とは書いてありません。

というか公証書(戸籍謄本みたいなもの)と日本の外国人登録証明書を提出するんだし、必要ないと思うのですが・・・

で、「無いんだけど、どうすりゃいいの?」と聞くと、

『300元くれればパスポートのコピーが無くても大丈夫ですけど?』

と言われたらしい。
つまり、「賄賂よこせごるぁ!」と言われたのですね。

義理姉は「弟に連絡してから、また来る」と言って、
とりあえず帰り、QQで旦那さんに一部始終を話しました。

「馬鹿じゃないの!必要ない書類のためになんで金払うの!!」

この馬鹿!と10回は言っていた(笑)

もう少しで高い賄賂を払おうとしていた義理姉に対してなのか、
平気な顔で金を巻き上げようとした代行会社(の受付窓口の人)に対してなのか、
どちらにもなのか・・・わかりませんけど(゚_゚i)

旦那さん的にはその場で『必要ない書類でしょうが!!あぁ!?』と文句を言えばよかったのに!と思っているようです。

仕方がないのでパスポートのコピーをFAXしてました。

送信代800円・・・高いなぁ~。


今日の1コマ~夫婦の会話編~
「老公、中国から賄賂が無くなる時代は来るのかなぁ~?」
「一生来ないよ!!」
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

老公的夢

2007.11.14 *Wed
昨日のこと。
そろそろ仕事に行く時間なので旦那さんを起こそうかと思っていた矢先、
携帯電話が鳴りました。

着信:旦那さん

隣の部屋にいるっつーの!(笑)
風邪でも引いたのかと急いで行ってみると、
「老婆~怖い夢見たよ~!あ~もう!!」
とお怒りモード。
寝起き一番で、良くまぁそれだけ怒れますねぇ~と思いつつ宥める私。
「はいはい。どんな怖い夢だったのだい?」と、
夢の内容を聞いてみることにしました。

↓以下旦那さんの夢の話・・・

場所は中国福建省福州市。
駅に隣接するデパートで、私と旦那さんは買い物を楽しんでいました。
そこで旦那さんは友達とバッタリ再会し、話に夢中に・・・

・・・と、気づくとさっきまで隣りにいたはずの私がいなくなってるではありませんか!!

あわてた旦那さんは私の携帯電話にかけるも建物の中なので通じない。
捜しまくったけど見つからず、とりあえず実家に戻り、両親に報告。
両親に怒られる旦那さん(・・・ププッ(* ̄m ̄))
家族総出で捜すも一向に見つからない私。
人攫いにさらわれたかも・・・と、顔面蒼白になった時にやっと携帯が通じた!!
「も~!!どこにいるの!?」
「わかんないよ~。知らない駅にいるの~。漢字が読めないよ~!(/□≦、)」
「とりあえず、隣の人に代わって!!僕が話すから!」
「この駅、誰もいないの~!!わ~ん!(/□≦、)」
わ~どうしよう~!老婆がさ~ら~わ~れ~る~ぅ~・・・・

で、覚めたらしいです。

で、一通り聞いたところで
『勝手に居なくならないでよねっ!!ヾ(*`Д´*)ノ"』
と、怒られた私。

えぇーっ!!∑(-x-;)

貴方の夢の中の私にまで責任持てませんよ。

というか、勝手に電車乗らないよ(笑)
『救命阿~!我不知道我在ロ那里~!』くらいなら言えますよ!!
パッと見、強面の人でも話しかけると親切な人が多いって
関口知宏も言ってたから(by中国鉄道大紀行)警察を呼んでくれるよ。うん。



あぁ!福州の警察はヤクザなんだった!!(旦那談)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

日本で売ってました

2007.11.12 *Mon
先日の日記で義理母さんに郵送してもらうはずだった
おばさん印の調味料
ですが、
旦那さんが周りの中国人友達に聞いたら、近所の中国人オーナーの中華料理店に売っているとの情報をゲットしてきました(^∀^)

と言うことで、さっそく買いに行ってきました。
新おばさん印
↑戦利(?)品。やっと手に入りました・・・

「いくらした?」
「300円。」
「やっすーい!!(゜∀゜)」
「中国で買ったら3.5元(約50円)だよ。安くないよ。」
「おぉ!確かに!!安くないね(´∀`;)」

ということで、日本では300円程度で購入可能なようです。
日本人の基準としては、このビンの大きさと量で300円は安いと思います。

私は車の中で待っていたのでわかりませんが、
もしかしたら中国人ってことで安くしてもらえたのかも?
と思っています。

日本で買ったので日本語の表記説明がシールで貼ってありました。
新おばさん印中身
携帯写真なので見づらい・・・申し訳ありません・・・

豆腐が入っていたようです。わは。知らなかった~。
あとビンの上蓋に賞味期限が書いてありました~(^^)

中国で買ったことがあるものだけに、本当に輸入された商品なんだな~と実感できました(笑)

これで、気兼ねなくじゃんじゃん使えます!買って2日ですでに3分の1が無くなってます・・・。
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

老公的生日!

2007.11.07 *Wed
寒いとパソコンに向かう気持ちも衰えてきますね・・・

なぜならパソコンのある部屋が寒いからです。

石油ファンヒーターが欲しいけど、灯油が(も?)値上がりしたので買ってません。
今年は電気ストーブで頑張ります。でもちょっと部屋を温めるには心もとない・・・

電気代も上がってるからあまり関係ないかなぁ~(笑)

旦那さんは自家発電人間なので暖房器具が無くても生きてゆけます。
信じられない・・・うらやましいです。

そんな自家(体?)発電の旦那さんが誕生日を迎えました~。

おめでとう~☆(o・ω・o)ノノ゙

プレゼントは、(先日なくしてしまった)手袋を買いました(^^)
ただ、財布は同じなので(笑)誕生日だからといって高いブランド物を買おうとは思えず
(旦那さんも『安いのでいいからね!』と念を押すように言っていた・・・)
V6の岡田君がイメージキャラクターになってるカジュアルショップで購入。

とはいっても1年に1回のイベント。
1番高級そうなのを買ってみた(笑)

間違えないでください。

高級そうなのを買いました。

これで旦那さんも騙されることでしょう。
私の面子も夫婦の財布も穏便に保たれるということですよ。良かった良かった。

今日は久しぶりにケーキが食べられます☆
こういうイベント事がないと食べようとしないので、ここぞとばかりに食べようかと・・・(笑)

コレで手袋をつけた旦那さんも、
岡田君のようにかっこよくなってくれれば最高なんですがね・・・
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

搾菜的塩去掉

2007.11.02 *Fri
昨日、スーパーで買い物をしていたら目玉商品を見つけてしまいました(^w^)

搾菜(塊)1kgが100円!

スライスされた搾菜はバーミヤンで見たことありましたが、塊は初めて見ました。
こ、こんなにグロテスクな奴だったんですね・・・(;_;)

旦那さんも喜ぶだろうと買ってみました。
買ってきたは良いものの、
これはどうやって調理するのだ?
とりあえず、パッケージに書いてあるとおりにやってみよう。

塩抜き方法:水を張ったボウルに搾菜を入れ、
流水または付けおき、適宜水を交換して塩抜きしてください。


え~!こんだけぇ~!?
というか、塩抜きしないと食べられないのね・・・知らなかった。
恥ずかしい(笑)

良くわからなかったので(旦那さんは爆睡中で起きてくれなかった)、とりあえず塊のまま流水に浸すこと10分・・・。

そろそろ良いんじゃないかと思い、適当な大きさに切って味見してみました。

しょっぱ!!ヽ(`*´;;)ノ

まだまだだったようです。今度は切った搾菜を水に浸すこと5分・・・。
切ったから、そろそろいいだろうと味見。

しょっぱ!!ヽ(`*´;)ノ

ムカついたので、流水につけながら搾菜をかなり強くもんでやりました。

このやろ!はよ塩抜けんか!塩抜けんかぁ!

とぶつぶつ言いながら・・・。

塩抜きすぎた・・・(T_T)

ほのか~に塩味の搾菜が出来ました(笑)
これは炒め物になりました。
旦那さんは『不味い!』と言っていましたが(確かにあまり美味しくなかった…)。

まだまだ余っているので、今度はちょうど良い塩加減になるように頑張ります(;´▽`A``
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
