01
1
2
5
8
10
11
14
15
17
19
20
22
23
25
26
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2008年01月


--.--.-- *--

下界に帰ってまいりました・・・

2008.01.29 *Tue
ここ何日かハイパー忙しくて、テレビともパソコンとも離れた生活をしておりました(笑)

おかげでブログも更新できずじまい・・・うひょ。

春節に帰ると言っていた同郷の友人が昨日、帰国の途につきました。
大量の荷物を高速バスのバス停まで持って行くのを手伝ったようです。

早朝だったので私は寝てました・・・ごめんなさい(笑)

一ヶ月の実家暮らしだそうです。
さぞうらやましいのかと思いきや・・・
「ん~・・・僕はまだ帰りたくありませんっ!!
と言い捨てておりました。

旦那よ、よく分からぬ奴だ。

この友人。
約一ヶ月半前頃にチケットの予約をしようと旅行会社に電話をしたらしいのですが、

「成田→厦門の直行便は3月の便まですべて満席でございまーす。」

と言われてしまったらしいです。

んで、仕方ないので北京経由の飛行機で帰ることにしたそうな。
倍くらい時間がかかるみたいです(T△T)大変だぁ~!

確かに、直行便の飛行機は小さかったけど・・・
去年乗ったときはちらほら空きがあったのですが・・・
恐るべしオリンピック効果(なのかしら?)

で、北京の話になったら電話窓口のお姉さんが(おそらく中国人オペレーター)

「北京周辺の3☆から5☆ホテルはオリンピックが終わる時期まで
すべて日本の旅行会社が買い占めちゃってるのよ~!」

という裏情報まで教えてくれたそうです。

お、恐るべし日本の旅行会社・・・。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

値上がり。

2008.01.24 *Thu
日々のブログとは全然関係ないことですが(笑)

ラーメン屋の商品を値上げすることに決まりました。

原油の高騰に続き、小麦製品、油、調味料・・・モロモロ。
全部1~2割増しになってます(TдT)

一番痛いのは・・・ガスですね。万単位で上昇してます。
参りますよホントに・・・トホホ

で、店の方は値上げという最終手段があるから良いものの。

家庭のことをすべてしている主婦としては、
物価の上昇は痛いだけで薬はありません。
出来るだけ安くて良い物を・・・!!
と日々奮闘(我慢?)するしか・・・ねぇ?(-∀-;)

中国もすべての物価が上昇中ですからね~。
もう中国=安いという時代は終わりを告げようとしているのでしょうか。

日本に来て旦那さんが一番驚いたのは30年ローンで家を買う日本人だったそうで。
「定年まじかまで借金返済に追われて生活するなんてシンジラレナーイ!」
とか言ってましたけど、今じゃ中国だって都市部でマンションを買おうと思ったら
それぐらい普通になってますからね。

・・・・ってな感じで奥さんは色々と
節約しなきゃ~と考えているのに。
「ねぇ~車もっと大きいのに買い替えようよ~」とか
「中国に送金したいんだけど~」とか
神経を逆なでするようなことを発言するんですよあの坊主は!!

まったく困った子です。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

春節が近づいてきました。

2008.01.21 *Mon
2月6・7日?は春節ですね!

でも

旦那は今年也在日本~!

店を年中無休にして、留学生のバイトしか雇わないんだから

自業自得ですヾ( ̄[] ̄*)


・・・・とは、いいつつも。

やっぱり旦那もれっきとした中国人。
春節には帰りたかろう。家族や親戚の顔が見たかろう。

私も正月は実家に帰ったし(車で20分ですけど/笑)。

で、同じマンションに住んでいる、同じ市(福建省長楽市)出身の友人が
今年は春節に帰省するというので
彼に旦那の家族への贈り物を配達してもらうことにしました。

いつもなら
「そんぐらいで良いんじゃない?」とか
「もう十分だよ!」とか
「そんなに送ってどうすんの!?」とか
ぶつぶつ文句を言う私ですが(笑)

今回は、旦那の気持ちも分かるので黙っていることにしました。

義理父さんは日本の筋肉痛の薬が気に入ったらしく(笑)
塗り薬やらシップやらドサドサかごに入れてました。
義理おばあちゃんは飲むタイプの腰痛の薬が欲しいらしく
飲み薬をドサドサかごに入れてました。

他にも色々かごに詰め込んで。

さぁ、会計!と言うときに

『・・・ねぇ、多くない?』

「(春節に帰れなくて寂しいんだから)好きなだけ買いなさい。」

『・・・多すぎだよ!こんなに送るの頼んだら、あいつ(友人)に悪いだよ!!』

と言って、結局半分くらい減らして買ってました。

・・・・・・なるほど。こういう手もあるのね・・・(  ̄ー ̄)ニヤリ

と、思ったり思わなかったり。



で、終わりだと思ってたら
『お金も送りたいだけど、良いですか?』

出たよ!金金金!!
中国人はすぐにお金を送りたがりますからなぁ~。

『金額によるけど?私たちが生活できないくらい送るのはやめてよね。
来月確定申告もあるんだから。』

『う・・・うん。分かってるだよ~(^◇^;)』

とりあえず、牽制球を投げておきました。
いくらになるのかは分かりませんけど・・・また無理な金額送るんだろうなぁ~。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

謝ると怒られる。

2008.01.18 *Fri
旦那さんとのコミュニケーションで困った点がいくつか・・・。

その中でも一番困るのが

謝ると怒られる

ことです・・・。

例えば、作った料理が不味かったとき(笑)

旦那:『うわ!何コレ不味いよ~!!(;゚д゚)』

私:『え?あー、みりんと醤油が入ってるからかなー。
   ごめん、次から気をつけるよ( ´д`)ノ』

旦那:『アヤマルナー!!(ノ`△´)ノ キイッ』

私:『えぇーっ!?(; ̄Д ̄)』

反省して素直に謝ったのに、怒られるってどういうことじゃーい!!

・・・・・・

と、言うことがあって以来、文句を言われたら文句で返すようになりました(笑)

旦那:(グラタンを見ながら)『うわ!何コレ!!食べられるの!?』

私:『食えるよ!うまいよ!文句言う前に食え!!』

旦那さん的には
本当に自分に非が100%あるとき意外は謝るべきではない
という考えなので、
例え相手が文句を言っていても、その場しのぎに容易に謝る態度は良くない
と思っているようです。

まぁ、そりゃ日本でも
飲食店の食中毒なんかの時には容易に謝りはしないけどさ・・・

親切心を見せた方が負けみたいになってます・・・
卑屈な人間にならないように気をつけなければ。

とは言え、外出先ではそういうわけにもいかず・・・

特に私は(日本人は?)
「すみません」と「ごめんなさい」が口癖みたいになってますから。

ファーストフードで『ごめんなさい』。
ガソリンスタンドで『ごめんなさい』。
スーパーで『すみません』。

隣で旦那は『アヤマルナー!』とブツブツ文句。

まじイラッと来ます(笑)

私:『このすみませんはありがとうみたいなものなのよ!勉強したでしょ!』

旦那:『分かってるだけど、すみませんはすみませんだよー!』

私:『うるせー!ここは日本だ!!ナグルゾコノヤロウ!!』


中国に行ったら立場が逆転するんだろうなぁ~。
容易に謝らないように気をつけなければ・・・。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

QQチャットゲーム

2008.01.16 *Wed
イマドキの中国人と言ったらQQ!

ネット交流と言ったらQQ!

テレビ電話と言ったらQQ!

・・・な感じのQQですが。

家では暇してる旦那さん。

今までは、普通のチャット(掲示板?)とテレビ電話くらいしか
やっていなかったのですが、最近はゲームもやりだしました。

「四国軍旗」というゲームです。

将棋のようで・・・将棋でなく。
私はこのゲームを初めて見ました。

ネットで調べてみた所、
「軍人将棋」とか「行軍将棋」っていうゲームに近いようです。
このゲーム、今では廃れてしまったのでしょうか・・・
私は見たこともやったこともないですね。

んで、「このゲーム知らなーい」と言ったら
「え!?中国人99%の人が知ってるだよっ!!」
と驚かれてしまいました。

日本のオセロみたいなものかしら?

話は変わって、この「四国軍旗」。
その名の通り、4人で対戦するゲームなのですが(1人1国)
QQでは4人集まるまで待たなければいけません(チャットゲームなので)。

でも、ゲーム画面に入っても
「ゲームに参加する」
のボタンを押さないとエントリーしたことにはなりません。

で、よくよくあるのが3人(旦那含む)はエントリー済なのに
残りの1人が参加ボタンを押さない時。
5秒とたたず「快点!」と書き込む旦那(チャットなんでね)。

もうひとつ、よくよくあるのが自分の前の人が、次の一手に考え込んでいる時。
考え始めて20秒が限界のようです。「快点!」と書き込む旦那(チャットなんでね)。

中国人の中でも、君はトップクラスのセッカチ野郎だね!!

COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

リベンジ☆

2008.01.13 *Sun
前回大失敗した水煮魚o(ToT;):

やられっぱなしのまま秋が過ぎましたが(笑)

今日!再チャレンジしてみました!!

水煮魚
画質が悪くてすみません…(TдT)

なんと!今回はうまくいきました☆
ななんと!旦那さんが

「・・・・・・・うまい!(@Д@;」

と言いましたから!!(笑)

ブログにありがた~いコメントを残してくれたkitsunesky様。
ありがとうございます!旦那の鼻をあかしてやりましたよ!うふ♪(* ̄ω ̄)v

汗をかきかき食べていて、ふと思ったこと。

この大量の油はどうしたものか・・・( ̄□ ̄;)

一回しか使ってないのに捨てるのはもったいないよな~。

「また今度作るときに使えるじゃない?捨てないで取っとくだよ~(>з<)
魚少ないだな~もっとたくさん作ればよかっただのに~(>з<)(>з<)」

「君が信用できないから少しで良いっつったんじゃろが!!(`ω´;)」

ということで、とりあえず取って置くことに。

唐辛子&花椒エキスが大量に含まれているので、
水煮魚以外の料理には使えなさそうです・・・。

また食べたくなったら作りたいと思います♪
今回はタラだったので、次回は違う魚で作ってみたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

水煮魚(sugippi流)
材料:タラの切り身、もやし、ネギ、唐辛子、花椒、生姜、ニンニク
調味料:塩、味の素(化学調味料)、酒

①魚臭さを抜くために、切り身に酒、塩をまぶして鶏がらスープで火を通しておく。
②鍋にもやしを敷き、切り身、適当な大きさに切ったネギ、生姜、ニンニクを乗せる。
③花椒、種を抜いた唐辛子を大量にぶっこみ、塩、化学調味料を加える。
④別の鍋に油を熱し、フツフツしてきたら切り身達に浴びせる。
⑤グツグツがある程度収まったら出来上がり♪

※④では鍋が地獄釜状態になるので気持ちの準備をしてから浴びせましょう。
 鍋の蓋を盾代わりにしてやると油跳ねをカバーできます。
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

老公師範直伝(?)のスープ

2008.01.12 *Sat
今日は我が家の名物スープを紹介しようかと・・・。

浪漫飛行的女朋友さんには負けませんぞ~!!(笑)

スープ2
冬限定の塩スープ

うちの旦那が、寒くなると作るスープです。

材料:大根、豚ナンコツ、干し貝、干し椎茸、ネギ
    生姜、クコの実、美国花旗参
調味料:塩、味の素

※美国花旗参は高麗人参みたいなものです
※味の素は化学調味料のことです

①材料を適当な大きさに切る(生姜とネギはスライスで)。
②切った材料を圧力鍋にぶっこむ!
③水を入れる。
④調味料を入れる(好みの塩加減で)
⑤火にかける。
⑥沸騰してきたら弱火で10分くらい圧力かけたまま火にかける。
⑦圧力が抜けたら、器に移して紹興酒をたらして出来上がり☆

旦那が作ると美味しいのですが、
なぜか私が作ると美味しくありません。
たぶん圧力鍋に嫌われているのでしょう( ̄□ ̄;)


スープ1
牡蠣のスープ

福建省は海が近いので、牡蠣大好き男です。

材料:牡蠣、豆腐、白菜、椎茸、ネギ、桜えび、豚肉(バラ)
調味料:塩、味の素(化学調味料)、片栗粉

①白菜、椎茸、ネギは適当な大きさに切る。牡蠣は塩水で洗う。豚肉は細切り。
②白菜、椎茸、ネギを油で炒める。
③炒めた野菜に水を加え、牡蠣とさいの目に切った豆腐、桜えびを投入。
④火が通ったら塩と味の素で味をつける。
⑤片栗粉でとろみをだして出来上がり☆

福建省で食べた塩うどん(海の幸たっぷり)を思い出しました・・・
磯の香り=福建省になりつつあります(笑)
これは中華なべで出来るので、私でも美味しく作れます♪

どっちも美味しいのですが、普段こういうスープばかり飲んでると
急に味噌汁が恋しくなります(*´Д`)

でも味噌汁は旦那が飲まないので作りません。
そんなときの即席味噌汁~☆マルコメ様様です。

余談ですが、中国の牡蠣は日本のよりも小さいそうです。
日本の3分の1くらいの大きさの牡蠣が一般的だそうで、
「大きい牡蠣は美味しくないだよ~!ε-(・´∀`・)」
とのことです。
蟹も小さいのを好んで食べてるからなぁ~
「私はどっちも大きい方が好きっ!!(っ`Д´)っ」

1/14日追記:
ぽんさんより干し貝の種類は?とのことでした。
・・・が、貝の種類が分からず
とりあえず写真をアップすることにします~(汗)
ぽんさんこんなやつです!↓
干し貝1
外装はこんなんです。
干し貝2
中身がこんなんです。

お役に立てれば光栄です・・・。
これでマテ貝だったらウケますが・・・(笑)
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

中国のドラマ

2008.01.09 *Wed
わが旦那さんは中国(主に香港)のドラマをよく見ます。
もちろん無料でダウンロードしたものを(笑)

中国広し!ドラマの数も半端ないです。後から後から新作が登場します。

でも、私は気づいてしまったのです!!
旦那のセレクトには共通点があることを!!

それは

主人公が全部おっさん

なのです!! ( ̄□ ̄;)


なんで旦那の見ているドラマには
若くてかっこいい男が出てこないのか不思議に思っていたのものです。

中国の俳優はみんなおっさんなのか?と思ったくらいです。

今朝もドラマを見ていたので聞いてみました。

「ねぇ~何で君の見るドラマにはかっこいい男が出てこないの?
中国の俳優はみんなおじさんなの?」

「若くて!かっこいい俳優もいるだけど!
演技がへたーだからっ!僕は好きじゃありませんっ!」

「あ・・・そうなんだ。」

なぜあんなに力説したのかは分かりませんが(笑)
どうやら若い俳優さんの演技は旦那に言わせると駄目!らしいです。

そんな旦那さんが今見ているのは
両妻時代
最近?の香港ドラマ

欧阳震华という俳優さんが好きなようです(真ん中にいるおじさま)。
ここ最近、このおじさまを見ない日は無いくらい。

「この人が出てるドラマは面白くてっ!超人気ーだよっ!!」

と、力説してくれました。

香港語(広東語?)で字幕も中国語なので
10%くらいしか理解できない私から見れば
ただのおっさんなのですが・・・
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

七草

2008.01.07 *Mon
今日は1月7日。

春の七草を食す日ですね!!

七草粥、作りましたよぉ~(人´∀`).☆.。.:*・°

珍しく美味く出来たので
写真をアップしようと思っていたのに・・・

食べるのに夢中で写真撮り忘れました・・・...¢(-∀-○)

わが母は古き良き日本文化大否定の人間なので(?)
今年生まれて初めて七草粥を食べました!!

青臭いのは苦手なので・・・
あらかじめ濃いめの塩で茹でたので、美味しくいただけました(^∀^)

七草粥って中国から伝わってきたんですね!
旦那さんにそのことを言ったら

「七草粥?なにそれ!し~らな~い!q(´ε`〇)」

と可愛くない返答を返されました。

中国ではもう消えてしまった年中行事なのでしょうか?
人日の節句に食べるお粥のことよ!とか言えば良かったかしら?
それとも旦那さんがイマドキの(笑)若者なのか?
毎日お粥食べてるからわざわざ行事にすることではないのかしら?

とか色々考えてますが。

とにかく~美味しく無病息災を祈えたので~それで良し~

また明日にでも詳しく聞いてみようかと思います。


話は変わりますが、

さんざん寝正月を満喫した体での年明け仕事始めの一日は
非常に辛かったです・・・(泣)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

ズボンが裂けた・・・

2008.01.06 *Sun
昨日の夜中に旦那さんから電話がかかってきました。

「あ~こりゃぁ~手伝いHELPの電話だなぁ~。。(´_`||)」

と、げんなりしながら電話を取ると、

「・・・あ、あのさぁ。ズボン持ってきてくれない?ヽ(´▽`;)/」

スープ鍋でもひっくり返したかぁ~?と思っていたら

「ズボンが破れちゃっただよ~。」

ジーパンですよ!?

あ、ありえねぇ・・・
どんな動きしたらジーパンが裂けるのかしら・・・

「恥ずかしくてホールに出れないだよ~!!早く持ってきて~!!」

私、大爆笑!!

確かに恥ずかしくてホールには出れないね。
というか、バイトの子にも笑われちゃうね。

急いで、換えのズボンを持って車を走らせました。

確かに、裂けてました。キレイにお尻から(笑)

一年も履いてないのになぁ~中国で買ったからかしら?
いやいや日本で売ってるジーパンだってほとんどメイド・イン・チャイナだし。

旦那、新年早々やってくれます。

ブログのネタになったよ。ありがとう。愛祢老公・・・うぷぷっψ(`∇´)ψ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

餅事情

2008.01.04 *Fri
え~正月といえば餅。

餅といえば醤油に海苔。つまり磯辺餅。

これって日本人にしか通用しなかったんですね!!

旦那さんは磯部餅は食べませんでした。
(むりやり口に突っ込もうとしたら/笑)激しく抵抗されました・・・
美味いのになぁ・・・

というか、彼は醤油自体が好きではないようですが・・・

「じゃあ、何をつけて食べるの!?」

「砂糖だよ!!(`ロ´)」

さ、砂糖オンリー!?ΣΣ(((゚`Д´゚ノ)))ノ

砂糖をつけてもしゃもしゃ食ってました。

醤油に砂糖を溶かして海苔で巻くってのなら食べますけど・・・

砂糖だけって・・・じゃりじゃりしてただただ甘くて・・・
う~ん・・・(-ω-;

さすがたこ焼きに練乳をかけて食す国なだけあるね!!

と、関心していたのですが。食した後で一言。

「これも美味しいだけど・・・やっぱり、餅は揚げに限るだね!!」

揚げ!?Σ(@`Д´@)




・・・って揚げは日本でもありか(笑)

私はやっぱり磯部に限ります。あと、きな粉餅v(^∀^)v
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

今年もよろしくお願いいたしまーす!!

2008.01.03 *Thu
さあ!明けましたよ!!
すっかり明けましたよ!!

新年が!!

ということで、気がつけば3日になってるじゃありませんか!?

すっかり寝正月を満喫してました

元旦から昼過ぎまで寝てたり
元旦から焼肉食べに行ったり
元旦から夜更かししたり

どーしようもないですね。

こんな私ですが今年もよろしくお願いします(v*≧∇)vイエィ☆

さてさて。新年といえば(?)新年の抱負を考えなければ!!
焼肉を食べながら旦那さんと新年の抱負について話しました。

私:「新年だよ!今年の抱負を考えないとね!!老公はないの?今年やりたいこと」

旦那:「もっとお金を稼ぐためになにをしたらいいかなぁ・・・?」

私:「新年早々出たよ!!拝金主義やろうめ!!それいつも言ってるじゃん!!(笑)」

旦那:「~l(-"-;)l~ ウルサイナァ・・・老婆は?何かあるの?」

私:「私はねぇ・・・やせる!!・・・ために走る!!
   今年は夜にでも近所を走ろうと思うの!!良いかな?」

旦那:「夜道は危ないからやめなさいって言いたいけど・・・
     どうせ一日で終わるだろうからいくらでも応援するよ+.(o´∀`o)゚+.ハハハ

むかつく(ノ`△´)ノキーッ!!

何がムカつくって確実に旦那さんの読みが当たるだろうからムカつく!

というか、元旦から焼肉がっつり食ってる時点でやせる気ゼロですね。ははは。
だって料理するのめんどくさかったんだもん・・・(´∀`;)

ということで、今年の抱負はまだ未定。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
