02
2
3
5
6
10
11
13
17
19
21
23
24
25
27
28
29
<< >>

This Archive : 2008年02月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋に行ってました☆

2008.02.26 *Tue
昨日一昨日と名古屋に行ってました(^^)

妹の受験の付添で。

妹は今年大学受験なのです!
何校か受けてるらしいのですが、昨日の大学だけえらい遠いので
親が心配して付添をつけることに。

まったく、過保護な親です…。
受かったらそこに一人暮らしだというのに…。

というか姉が付き添いて…(笑)

付添者待合室(というか生協)で確定申告の本を読みながら待つこと7時間…

疲れた!!…(泣)

7時間て!?周りのお母様方も退屈そうでした…(笑)

で。

すっかり話題の出てこない旦那ですが(笑)
元気にやっています。
確定申告のややこしさにイライラしていますが!
って計算してるのは私じゃーい!!

領収書の整理は終わりました!
あとは減価償却とか控除の計算とか…

むふふ。ゴールが見えてきましたね(^∀^)

さっさと終わらして平成20年度の申告を楽にしなければ~。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常の1コマ
THEME : 日記・雑記
GENRE : ゲーム
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

ツケがまわってきた感じ

2008.02.22 *Fri
先週から確定申告の受け付けが始まりましたね。

ラーメン屋やってるうちも例外ではありません。

しかし、今年が一年目。
確定申告なんて初めてです。
右も左もわからず…

悪戦苦闘中

というか真面目に帳簿をつけていないのが悪い(笑)

あ~大量の領収書とにらめっこです(泣)

今年はきちんと帳簿つけないと…と思いつつ
今現在、去年の処理でいっぱいいっぱいです…

で、同業者の大先輩の奥様から
「うちの会計士紹介するよ?」
と、言われて一応アポは取ったのですが…

依頼料(費用)の相場を聞いてしまうとねぇ…

大先輩の奥様のところみたいに何店舗も経営しているわけではないしー
利益だって一年目は借金返済でほとんど無いに等しいしー
今なら税務署で相談会が開かれているらしいしー

で、悩み総括した結果

頑張って自分で確定申告をしてみることにしました!!

で、税金についての勉強をする毎日…

頭痛くなってきた…orz

なんとなーく、わかってきたので(?)
とりあえず申告書を作って税務署へ行ってみようと思ってます(^^)
CATEGORY : 日常の1コマ
THEME : 日記
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

旦那vs…?

2008.02.20 *Wed
さて。

前回の日記で書いたブラジル人とのバトル予告でしたが(笑)
張り切って8時半に家を出た旦那。
開店(開庁?)の20分前につきました。

ところが!!

昨日あれだけ大量にいたブラジル人が一人もいない!!

ということで(笑)

みなさんの応援のおかげで(?)
ブラジル人は戦闘拒否を決め込んだ模様です。

旦那は勝ちました!←勝手に勝利宣言/笑

整理券も2番をGET!して9時半には手続きが終了…

昨日の一件は何だったのか!?

謎です…。

で、入管で更新手続き許可の書類を持って市役所へ…。

「あー、備考欄がいっぱいだから新しい登録証を発行しないとねぇ…」

ということで、証明写真を撮りに行って、再び市役所へ…。

「あー、登録証は東京で発行してもらうから1カ月近くかかるねぇ…」

ということで、新しい登録証とのご対面は3月半ばまでオアズケになりました。

ビザの申請を早めにしといて良かった…

3月半ばって…更新切れる直前ですよ(汗)

とりあえず、無事に更新できました(^^)

でも

希望する滞在期間を3年にしたのですが
1年しか認められませんでした(TΔT)いじわるー

「君は日本政府から信用されていないんだねぇ~」
「・・・・・うん。」

背中が悲しそうでした。

来年のこの時期も申請でバタバタしそうです。
提出書類をコピーしといて良かった…(笑)
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

ブラジル人がいっぱい

2008.02.18 *Mon
入管からビザ更新に関する返信はがきが届きました(^^)

更新OK!とは書いていないものの
「ビザ更新手数料4000円」に蛍光ペンで線が引かれているのでOKの模様です!

やったー!これで一安心☆

で、旦那は今朝はがきを持って入管に行ってきました。

ですが、ビザ更新出来ずに帰ってきました。

なぜかというと…
入管がブラジル人で溢れかえっていたから!!

入管は朝9時からです。旦那は9時30分頃に行きました。
待合席がブラジル人で埋め尽くされていたそうです
(その光景をちょっと見てみたかった/笑)

『なんなんだ?この大量のブラジル人達は…!!』と思いつつ
整理券を取ってみると

あなたの番号は「28番」です。

この時点で半分あきらめた旦那(笑)

10時からNTTが来る予定があったのでいったん家に戻り、
11時過ぎに再び入管へ。

現在「13番」です。

旦那は夜仕事なので昼には睡眠しなければ死んでしまいます。

『僕、帰る!』(旦那の心の叫び)

で、整理券取ったのに帰ってきちゃったみたいです…(^^;)

なぜそんなにブラジル人が溢れかえっていたのかは謎…
しかも一人にかかる時間が異様に長かったらしい…

「明日は8時30分に行って並ぶだよ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」

入管は
午前が9時から12時
午後が1時から4時

しかやっていません。

しかも土日祝日休みだし(`ε´)

明日もブラジル人が溢れかえっているのでしょうか…
旦那はブラジル人に勝てるのでしょうか…
皆様、応援よろしくお願いします(笑)
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

どこの国でも…

2008.02.16 *Sat
うちの旦那さんはQQでチャットゲームをしていると以前書きましたが、
このチャットゲーム、プロフィール設定が自由に変えられます。

どこの省在住とか年齢とか名前とか性別とか色々。

んで、大抵は男の子にして名前は適当につけているのですが、
たま~に、女の子にして名前を私の名前にしてゲームをしてます。

今朝も女の子の私の名前でゲームに参加してました。

そしたら

「あ~もうしつこいだなぁ~!!」

という不満の声が。

「どうしたの?そのゲームにしつこいやり方とかあるの??」

「違うだよ~。僕は今、女の子だから。
すんごい話しかけられるのっ!!

「女の子だから??どういう風に話しかけられるの?」

「え~とね~。『僕と友達になってください』とか『少しチャットで話しませんか』とか」

チャットナンパ!(笑)

「女の子だとモテモテだねぇ…
本当は男なのにねぇ…(しかもこんなゴリラ顔のおっさん/笑)」

「どこの国でも男は馬鹿だよ~!どうしようもないだね!」

「そうだね。どうしようもないですね…ははは」

とか言ってる旦那も、ゲームをするときは無意識に女の子のいるグループを探してゲームをしているのでありました(。-∀-)

どこの国でも男はどうしようもないです( 。-ω-)=3ヤレヤレ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

英語名

2008.02.15 *Fri
最近、お知り合いになったぱん母さんのブログ
「台湾人じゃなくても英語名を持っている(大陸の)中国人がいる」
というのを知りました。

うちの旦那は英語名なんて持ってるわけないよ~!

と思っていたのですが・・・

「ねぇ!台湾人じゃなくても英語名持ってる中国人がいるんだって!!」

「…僕の英語名はヘンリーですっ!!

「はぁ!?」

ということで、英語名持っていました!!(笑)

と言っても、中学の英語の授業で
「自分の英語名を考えてみましょう!」
みたいな授業があって、その時に自分で付けた名前なので
正式(?)な英語名ではありません。

で、自分で勝手に考えて良いのならばと
私の英語名を考えてみることに。

「ん~老婆はぁ~マリアが良いじゃない?(´∀`)」

「マリアって柄かよ?(笑)
そんなありきたりな名前は嫌!もっと私らしくてかっこいい名前が良いっ!」
…世界のマリアさんごめんなさい…

「え~めんどくさいだなぁ~!もうソフトバンクで良いじゃない!?」

「えぇ!?飽きるの早くない!?」

ということで、ソフトバンクになりました(笑)

んなわけあるかぁ!!
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

結婚記念日

2008.02.14 *Thu
と、いうことで。

今日は結婚記念日でした~!

結婚一周年。あっという間ですね。

気づいた方、いらっしゃいますか?
そうです。私たち夫婦の結婚記念日は

バレンタインデーと同じなのです!!

なんでかって?
ふふ…話すとさっさと終わりますが(笑)

だって…バレンタインデーは恋人たちの日ですから・・・

なんてことではもちろんなく

私が忘れないように、イベント事とくっつけたからです!!

さぁ、結婚!という時に、たまたまバレンタインデーが迫っていたので一緒にしちゃえ!
みたいな…ノリで…ゲフゲフ

あ…引かないでください。
でも忘れちゃって旦那を傷つけるよりはいいですよね?
うん。旦那には「恋人たちの日だから」の方で説明してるし。
うん。大丈夫。問題ないない(笑)

ってことで、今日は久々の臨時休業をいただきまして、

焼肉バイキング行ってきました!!

結婚記念日に焼肉バイキングでお祝い…そうはいねーなー…

食べまくって帰ってきました(笑)

ちょっと…食べ過ぎて…吐きそうです(泣)

実は…
昨日は前祝いってことで焼肉屋さんに行ってきました…。

連チャンで焼肉三昧…折角の記念日に何やってるんだろうとちょっと後悔。

だって、田舎者の私にはごちそう=お店で焼肉なんですもの!!

来年の今日は何でお祝いをしているのでしょうか…

またバイキングに居たりして…ありえる…
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

私だけ?

2008.02.12 *Tue
只今、「世界ふれあい街歩き」を見ながら更新しています(笑)
今日は澳門です。
あ~、お金はないけど澳門行ってみたーい!!

ということは、置いといて。

今日は日頃、感じている「私だけ?」なことを。

去年、旦那さんが中国に帰っていた時にちょっとした用で役所に行きました。

そこで身分証の提示を言われたようで、
いつもの調子で日本の外国人登録証を出したらしいです。

「これじゃ使えねぇよ!」

と一蹴されて登録証を投げ捨てられたそうです。

旦那が切れたのは言うまでもない。

それを日本に帰ってから聞かされたのですが、

いや。君も大分投げ捨ててるよね?

私にとっては大事な書類でも、自分(旦那)には関係ないと思ったら

「ふーん、そうなんだー。」

と一言いって、ポイとそれはあっさりと投げ捨てるのです!!

「同じことされたらムカつくでしょうが!!」

と投げ捨てられるたびに怒るのですが・・・

「うん。ムカつくかもしれないだけど。でも僕中国人だから!!」

と、最近は開き直り気味です…やれやれ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

ビザ更新

2008.02.09 *Sat
もう少しで、結婚記念日がやってきます。

ということは…

旦那のビザ更新時期が差し迫ってきたということです。

ビザは書類を出してから早くても2週間はかかるので
いつもカメ並みにノロノロの私も焦らずにはいられません!
ということで、ビザ更新手続きをやってきましたー!!

前回は配偶者ビザの申請は初めてだったし、
お互い卒業まじかの学生だったので(?)、
色々と手こずり、入管(入国管理局)のおじちゃんをイライラさせてました(笑)

でも今年は違います!!
ビザ申請の要領もわかってるし、
社会人なので(?)、
ささっと必要書類を準備して、朝一に入管に行って15分で終わりました☆

次回(うまくいけば3年後かな?)に備えて、提出書類を一式コピーまでしちゃいましたよ。

…成長したなぁ…私。

日本で悪いこともしていないし、普通に生活しているので
無事にビザ更新許可が下りると…思うのですが・・・

こればっかりはわかりません(^^;)

しばらくはちょっぴり不安な日々が続きます…。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

春節とパソコン

2008.02.08 *Fri
昨日から
仕事から帰ってきては国際電話をかけ、
電話が終わったらQQで中国の新年番組を見て、
限界が来たら寝て、
起きたら出勤ぎりぎりまで国際電話をかけ…
という、多忙な旦那です(笑)

昨日の日記で「Newパソコンが届いて超嬉しい☆」なーんて書きましたが、
パソコン購入までに色々ありました。

色々というか…

春節前に同郷に帰省した友人に、色々持たせたと書きましたが、

察しの良い方はわかってしまったかと思いますが・・・

パソコン買う前日になって
「春節で両親にお金送っちゃったからパソコン買えないだよ~」
とカミングアウトされたのです!!

「な、なんじゃと~!?」

パソコンも買えなくなるほど金送ったんかい!!

首を絞めてやるー!!と思い、

ちょっと絞めました。

で、送っちったもんは仕方ないので、話し合ってお互い半々ずつ出すことに。

私の給料は貯蓄にまわすと決めたでしょーがっ!!

とはいえ、私のわがままで買うことになったので文句は飲み込み飲み込み…

けどやっぱ行き場のない怒りを腹の奥で消化しきれずにパチパチいってます。

旦那の言い訳
「今年は両親にお世話になった今までの借りを返すために両親のために働くの」
「来年は二人のための貯金のために働くの」
「だから許してね☆」

嘘だと思います。

来年も節々で金を送るでしょうし。
見栄を張って無理な金額を送りたがるでしょうし。

全く同感と思っていらっしゃる日中国際結婚の方も多いでしょうが、
やっぱり財布は奥さんが握るものだと思います。

なんとか握らなければ…と考え中の私です(笑)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

春節

2008.02.07 *Thu
今日は春節☆つまり中国の元旦ということですね~☆

新年好!!

ということで、朝からテンションの高かった旦那ですが、

日本時間の朝7時に電話するのはどうかと思う。

さらに

すでにハイテンションの義理両親もどうかと思う。

中国時間にしたら朝6時ですよ!?
あまりのテンションの高さに(というかうるさかった)起こされました
(私の起床は7時半です)

寝起き一番に
「今日は新年だよ!!あいさつしろー!!」
も困ります。

私は朝が一番機嫌が悪いのです…。

「はぁ?眠いからイヤ!!

と言ってしまいました…頭が起きてから激しく後悔…orz
また私の株が急降下したに違いない。

ちくしょー!!
朝っぱらから電話するなよー!!


と、まぁ
そんなこともありましたが(笑)

今日はどうでも良いのです!!
だって
Newパソコンが来たから☆

っつーことで、外も中も日本のパソコンを手に入れました。
ウイルス対策も入っているので、これで会計ソフトをいれられます。
いや~良かった良かった。

これで更新もマメになります…よ?(汗)
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

パソコン事情

2008.02.04 *Mon
以前の日記で本体は日本のメビウス(シャープ)なのに
中身は中国のWindowsを使っていると書きましたが、

それは現在進行形です。

ワードやエクセルは日本のOfficeを無理やりインストールして使ってます。
海賊版のくせに文字化けしないんですよ。なかなかのやつです。

と、感心しまして。お店用の会計ソフトを入れようかな~と考えていた所、

最近調子がおかしくなってきました。

原因は、
初期化した後も相変わらず中国のサイトから
映画やドラマをダウンロードしまくっているからだと考えられます。

というか、ウイルスに感染したと思われまする。

だって・・・普通にネットやってるだけなのに勝手に画面が切り替わって
中国のアダルトサイトが開くのです。

実はこの日記もすでに3回書いています・・・
あともう少しで書き終わる~!というときに画面が切り替わるんです。

まじウザイです!!(`д´)=3

ということで、この日記も(自分的には)マッハで打ち込んでます。
今日は切り替わらないことを願うぞ!!

ということで、昨日電気屋でパソコンを見てきました(^^)
新しいパソコン(というか私用のパソコン)を購入してくれるみたいです。
いやっほーい☆

早ければ今週にもオニュウのパソコンが我が家に来る!!・・・・カモ。

あとは旦那の気分次第。
しばらく旦那をオダテル毎日が続きそうです・・・(笑)
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

伝説になりかけたおじ様

2008.02.01 *Fri
旦那の親戚には何人か日本に在中もしくは元在中な人が何人かいます。

今回は今現在日本に在中のおじ様のお話。

このおじ様、
もう日本に来て10年くらいになるのですが
(日本語私より上手かもしれません・・・凹)

今年、久々に中国に帰ることにしました。

というのも、

昔、ちょっとオイタをしまして・・・
ここ3~5年くらい一度日本から出てしまうと再入国が出来ないようになっていたらしく、暫く強制的に日本で暮らさざるを得ない状態だったからです。
といっても奥さん日本人だから嫌々ではなかったようですけど・・・。

それも去年まで。
今年からは問題なくなったので、やっと帰れる~!と帰国を楽しみにしておりました。

そんな中。

旦那がそのおじ様の家族とQQ電話をしていたときのこと、
「良かったね。やっと帰れるらしいね。」
「それがねぇ~・・・最近知らない人から電話がかかってきて
『いつ帰ってくるのか?』とか
『どの便で帰ってくるのか?』とか
聞かれるのよ~。なんだか怪しくてねぇ~不安なのよ~。」
「え!?それって・・・中国マフィア!?」

つまり、旦那とそのおじ様の家族は

10年近く日本で働いていた。
      ↓
久しぶりに実家に帰省をする。
      ↓
怪しい連中がおじ様の帰省の日程を嗅ぎまわっている。
      ↓
中国マフィアが金目当てにおじ様を拉致しようとしている!!

と考えたらしいです。

で、おじ様に注意するように諭したようなのですが、
「はぁ~?そんなの俺と関係ないよ!!俺は中国に帰りたいから帰るんだから。
誰が俺のことを調べていようがそんなの関係ないね!!」

か、かっこいいよ!おじ様っ!・・・

と私が思ったかどうかは別にして(笑)

旦那と家族の心配をよそについ先日、帰国の途に着きました。

むろん、無事です(笑)

私は日本人なので、
「友達とかがうわさを嗅ぎ付けて電話したんじゃないの~?」
と内心(少し)思っていました。が、
本当にありえそうだよなぁ・・・

とにかく、
伝説のおじ様にならなくて良かったです。
無事に日本に帰ってくることを祈っています。お土産とともに!!(笑)
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。