03
1
3
5
8
9
11
15
17
19
21
23
24
25
26
28
30
31
<< >>

This Archive : 2008年03月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK中国語講座

2008.03.29 *Sat
今日も中国語の勉強やる気満々の私です。

いつもならば3日坊主もいいところの私なのですが…

毎日スピードラーニングのCDを仕事へ行き帰りの車の中で聞き、
寝る前に中国語の本を読んでいる今日この頃。

自分でも飽きてこないことに驚いていますヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノうひょ

どうやら義理母との一件で無意識のうちに
「本腰を入れて勉強しなければ!!(;´・ω・`)」
という危機感に襲われている模様(笑)

先日、何気なく本屋をブラブラ~としてた時、
ふと目に入った本を買ってしまいました!
コレです↓


去年もなんだかんだとNHKの中国語講座を結構見ていたので、
今年は教科書を片手にしっかり見てみようかな・・・と。

今年のパーソナリティが小池栄子ってのがなぁ~とか思いつつ。
テレビでも勉強頑張りますΣd(゚∀゚)イエィ

記念すべき1回目は3/31です。
今年は再放送も増えたようでビデオを持っていないというか壊れている(汗)
貧乏人の私にはとってもナイスです☆
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

好き嫌いの多さ

2008.03.27 *Thu
送別会やら引き継ぎやらで、何かと忙しかったここ数日。
日記の更新も滞ってしまいました。反省。

さて。

旦那さんは好き嫌いが多いです。

「え~?これも食べられないの~?」
と、何回言ったことか!!(作りがいのない奴だね全く…と心中つぶやく)

「中国人はみんな食べられないだよ!!」って言いますけど~絶対嘘です。
君のは大分重症だろう!!
と突っ込みたくなるほど食べられないものが多いです。

刺身や納豆が食べられないのは理解できます。
食べられない外人たくさんいますし。日本人でも…?

豚肉やカニ、海老が入った鍋が食べられるのに、
魚が入った鍋は食べられません。断固として食べようとしません。
さらに普通の鍋は食べられるのに、しゃぶしゃぶは食べられません。
意味分かりません。

洋食は基本的に全部ダメです。
オムライスもピラフもベーコンエッグもコーンスープも!!
ハンバーグなんて問題外。見ただけで汚物を見たような顔をします。
洋食に失礼な…というか一生懸命作った私に失礼だっつーの!
うちの母さんの作るコーンスープは絶品なのに…。
あれが食べられないなんてかわいそうだわ…。
余計な御世話だと旦那に言われそうですが(笑)

あとは…
豚しゃぶ。
コロッケならびに総菜パン。
牛乳。日本茶。
鳥のから揚げ。というか鶏肉。
なので、ケンタッキーはたまごのタルト以外はすべてダメ。
マクドナルドはフィレオフィッシュとポテト以外すべてダメ。
他にも色々色々……。

私が覚えている「これ好きー。」と言った食べ物は
すき屋のサラダ(onフレンチドレッシング)
10円饅頭
母さんの作った(唐辛子入れすぎた)きんぴらごぼう
です。

好みがわかんねぇー!!
と頭を抱えてしまう結果に。

おかげで私の作れる料理のレパートリーが増えない増えない。

最近では新しい料理を作っても
「何これ!?ウゲェ~!」
と言われるのが嫌なので作る気もなくなってしまいました。

結構傷つくんだということを分かってほしいのですが。

何時間も時間をかけて作った料理より
野菜を適当に切って油で炒めて塩をかけただけの料理の方が箸が進むなんて。

だから私の料理の腕前はいつまでたっても上達しないんだわ。

これで「君の料理はいつも同じだな~。」とか文句言おうもんなら
o(*´Д`)⊃☆三三三○))`ω゜)・;'.、
ですよ。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

春なので…

2008.03.22 *Sat
テンプレートを春らしくしてみました。

今日は天気が良かったですね(^^)

ベランダで日向ぼっこをしました。
カメ達も気持ちよさそうに甲羅干しをしていました。

さて、いざ中国に行くときのために、

中国語の勉強をしなければ!

と意気込んでいる私ですが

とりあえずカタチから入る私(笑)
新しい教科書を買いました~(^∀^)

「しっかり学ぶ 中国語 文法と練習問題」です。

文法の本は一冊持っているのですが、内容が真面目過ぎで…というか
大学の教科書のような内容でとてもやる気のなくなる素人が自己学習するには難しい本なのです。

で、今回は出来るだけわかりやすく書かれている文法の本をさがして頑張りました。

専門用語が分かりやすい日本語に替えて書いてあるのでとっても満足です(^^)
文章も基礎文法の本なので簡単な文章が多いですし。

これで、
あとはやる気が持続すれば…!!(汗)


で、疑問に思った所を旦那に聞いているのですが…

「こんな言い方しないだよ~!」とか
「こんな単語はありませ~ん!」とか

イチャモンを付けまくり、仕舞いには

「この教科書ダメーだよ!!正しい教科書買わないと!」

と言うのです。

ところが、よくよく聞いてみると…

今回買った教科書の言い方には、
北京周辺で言う言い方が所々に含まれているようで、
福建周辺ではそういう言い方はしない。と言うことのようです。

と言うか、おもにケチをつけるのは巻き舌音の所(笑)
そんなに巻き舌音が言えないのが恥ずかしいのか…と思ってしまします。

でもさ、日本人がよく行く中国の観光地なんて
北京や上海ですよね。
台湾は台湾語だし、香港は広東語だし。というかどちらも英語通じるでしょうし。
何より今年は北京オリンピックがありますし。

そりゃあ日本の教科書は北京よりのハンユイになるよね~。
と思う私。

言い方が少し違うだけで、全く通じないわけではないようなので、
とりあえずこの教科書で文法を勉強していこうと思います(^0^)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

それってつまり…

2008.03.20 *Thu
今日は祝日。

久々に中国の義理母に電話をしました(旦那が)。

話の内容はもっぱらお腹の子供のこと。
「老婆ぁ~辛いことある?だって。」
「いんや特に。」

「何か欲しいものは?だって。」
「いんや特に。」

「マクドナルドとかケンタッキーとか食べちゃダメだって。」
「う…うん。わかってるよ。」

この電話をする直前におやつでケンタッキーを食べていたのでした。
1ピースだけですけど…。

「3ヶ月目に入ったから、怪我をしないようにすげー気をつけろだって。」
「はいはい。子供に影響するんでしょ?わかってますよ~」

そうなのです。以前にも少し書きましたが、
田舎在住の義理母さんは様々な迷信を本当にそれは本当に信じているのです。

妊娠中に指を切ると子供の指もなくなる。
とか
妊娠中にホラー映画を見ると子供が幽霊になる(のっとられるってことでしょうか?)
とか
妊娠中に動物(たとえば虎)がたくさん出てくる映画やアニメを見ると子供が動物(虎)みたいになる
とか

「ねぇ、猿の惑星を見るとどうなるのかしら…?」
「…は?」

旦那は猿の惑星を見ていない模様。

しまいには
私の分身(プロフィールの写真参照)クマのぬいぐるみといつも一緒にいると子供がクマになるらしい。

「んな、あほなぁ~!!」

「本当にクマちゃんになったらどうするの!明日から僕、隠すもんね!」

「んな、ごむたいなぁ~!!」

さみしがり屋の私の唯一の話し相手だというのに。

「老婆ぁ~お母さんは心配だって。」
「え?なんで?食べ物には気をつけてるよ。そこそこに…。」
「老婆は動きが遅いから、転んだり怪我したりするんじゃないかって。」

「それってつまり…
お前はドンクサイから気をつけろってこと?」


「!あぁ、それそれドンクサイ!ドンクサイ!あはは。」

自分がドンクサイのは重々承知してますけど、
他人にストレートに言われるとムカつくな~(-`ω´-)


話は変わりまして…


最近の出産に伴う入院には保証人が必要なんですね。
あと誓約書とか、25週頃までに入院費用の8割くらいは前納しないといけないとか…
初めてのことなのでびっくりしました。
それだけ入院費用踏み倒して逃げるお母さんが多いということでしょうか…。
妊婦検診と入院費用、総額を考えれば安くはないからな~…。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

とりあえずの結論

2008.03.18 *Tue
すごい勢いでドルが安くなっていますね。

ネットでドル安のニュースを見たとき、

「あぁ、『老婆ぁ~今ドルをたくさん買わないとだよ~!!』とか言い出すんだろうなぁ…」

と思っていたのですが。

次の日の朝、

「老婆ぁ~!今ドルを100万円分買ったらいいじゃない!?」

やっぱり言いやがった!!

「その100万円はどこから出てくるの?」

「…親に言ってお金借りるだよ!」

Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ←私の心中

日本人には考えられない発想ですね。

まぁ、育ってきた環境が違うから仕方ないですけど。
ふふ。もう慣れました。


さて、そんな単純思考の旦那の話は置いといて。


出産したら中国へ帰国するという話ですが。

色々考えた結果、
今回は遠慮することに決めました。

と言っても、出産直後は。ということです。

「大変申し訳ないが、授乳期は勘弁してほしい!
離乳食が始まり、私も落ち着いてきたら中国に行きたいと思う。」と伝えました。

旦那は納得のいかない顔をしてはいましたが
「あい、わかっただよ。」
と、とりあえず理解していただけた模様。

とかうまいこと書いてますが、
おそらく離乳食が始まる前、来年の春節は一度中国に行くことになりそうです…。

「絶対、来年の春節は帰る~!!」と、言っていたので。

予定どおり出産できるのか、私の体調も(子供も)どうなっているのか、
どうなるかはわかりませんが…。

春節に中国に帰るとなったら子供を連れて行かないと旦那も面子が立たないでしょう。
私も連れて行きたいのは山々なので…。

まぁ、まだまだ先のことなので細かいことはその場になってみないと何とも言えませんが。
旦那の店の関係もあるし、確実に春節に帰れるかどうかもわかりませんしな~(笑)
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

カメが起きた!

2008.03.16 *Sun
今日は亀の話です。

11月中旬から冬眠していたカメ達が昨日起きました!

冬眠中は玄関で静かに寝ていたのですが

昨日の夜中、玄関の方から
ゴン!ゴン!という物音が!!

泥棒だったらどうしようヽ(゚Д゚;)ノ!!

とビビッていたのですが、

なんてこたーない

カメ達が水槽(と言っても衣装ケース)を蹴っ飛ばしている音でした(笑)

「腹が減った!餌をくれ!」
と目で訴えるので、夜中でしたが餌をあげました。

無事に冬を越せて良かったです…。

今日は、天気も良かったのでベランダにお引越し。

久々のシャバにだいぶご機嫌のカメ達。

これはいい写真が撮れるかも!!
と、期待してデジカメを引っ張りだしてはみたものの…
IMGP0334.jpg
全然こっちを向きゃしねぇ!!

餌でおびき寄せたところ、一匹こちらに寄ってきました
IMGP0335.jpg
冬眠中も育ったのか、でかくなってました…

カメ達よ、今年もよろしく~
IMGP0338.jpg
はいはい。よろしく。
CATEGORY :
THEME : 爬虫類
GENRE : ペット
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

花粉症は重症のようです

2008.03.14 *Fri
え~中国への武者修行。
行くか今回はやめとくか、まだまだ悩み中。

一週間は考えようと思います。
無い脳味噌しっかり使ってね!


さて、話は変わりまして。


旦那は花粉症ですが(本人も最近はしぶしぶ納得している模様)。

薬を買ってはみたものの…ぜんぜん効かない!!

「眠くならない」に惹かれて即効性を期待できない漢方薬を買ったからか
旦那の花粉症が薬などものともしない重傷だからなのか…

目薬は効くそうなのですが(といっても2時間もしないでかゆくなる)、
飲み薬は今のところ全く効果なし。

眠くなり、喉が渇くのを承知で抗ヒスタミンの専用薬を買いに行こうという話になりました。

私は花粉症ではないので全く気持がわかりません。

「ごめんねぇ~私にはわからないんだよ~」
「うん、もうね。死にたいだよ!!それくらい辛い!!」

死にたくなるほど辛いんだ…そりゃ発症したくないな…。

「あ~杉なんかなくなればいいのに~!!」

え~そんなこと言わないでよ~私の苗字「杉○」なんだからさ~(´Д`;)ノ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

武者修行の旅に行かされるのかも。

2008.03.13 *Thu
今日は代休なので朝から暇です。
掃除も洗濯もやっちゃったしさ…。

午前中は旦那が花粉のせいで眠れないらしく(かわいそうに…)
薬局で花粉対策用の目薬&飲み薬を買ってきました!

早速、目薬さして「うひょ~!!キター!!」と叫んでいました。
いわゆるコレ↓
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
でも商品違うからー!

で、ボケっとしていたところに旦那からとんでもないボディーブローが。

「老婆、子供が産まれたら中国行く?」

「ん?子供の顔見せに一回帰るの?私は構わないけど…?」

「違うよ。僕はお店があるから老婆と赤ちゃんの二人で!

「ん?二人で中国に?σ(´ x `;*)」

「そうそう2ヶ月間くらい。
両親が子供の世話したいし。赤ちゃん産んですぐは、老婆は超疲れてるから栄養あるものいっぱい食べさせたいだって!」

ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!←心の叫び

「き…君は日本に一人で大丈夫なの…?私がいなくても大丈夫かい?」

「うん。別に問題ないよ!
老婆も仕事しながら赤ちゃんの面倒は大変でしょ。僕は仕事を頑張るだよー。」

いやいやいや。
言葉のわからない土地で産まれたばかりの子供と二人も大変ですけど。

義理母さんは私たちの面倒が見たくて仕方がないらしいです。
中国はそういう風習(習慣)だから仕方ないのかもしれませんけど。
確かに一度勉強を兼ねて脳が固まらないうちに中国に長期滞在をする必要があるとは思っていますけど。

いきなり崖から突き落とさなくても!
虎じゃないんだからさ~!

「別に嫌ならいいけど…返事早く返さないといけないから、よく考えて早く決めてね!

´∀`)=⊃)`Д゚);、;'.←私の心中

義理母さん中国語(プートンファ)あまり話せないんだよなぁ~…
義理父さんは話せるけどさぁ~…
福建弁話せるようになってもな~…
でも老後は福建の田舎だろうしなぁ~…

よく考えます…。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

神経使いすぎ…

2008.03.12 *Wed
え~妊娠してから早3ヶ月目を迎えております。
特に何事もなく、毎日普通に過ごしていますが・・・

最近、何を食べていても
「これって今(妊娠中)、食べても大丈夫なのかしら?」
と考えてしまいます。

3度の食事は良いんです!
買ってきたお肉と野菜から自分で料理してるので。

問題はおやつです!

食いしん坊の私は10時と4時と9時にお腹が空きます(笑)

仕事中はチョコとかー煎餅とかーをちょこっとつまみ食いして我慢するのです。
家に帰ってからはポテトチップスとかーカップラーメンとかームシャムシャ食べてます。

カップラーメンは旦那に注意(一番最初に注意された/笑)されてから食べないようにしてますが・・・

大好きなポテトチップスはさ…やめられないんだよね~!
昔は平気で一袋平らげてましたが、最近は罪悪感からか3分の1くらいで我慢しています。

なんつーか…3か月(2~3かな)って大切な器官(脳とか神経とか…あと胎盤か)が形成さてれいる時期なので余計に神経はります。

たぶん、うちの母ちゃんに言ったら「馬鹿じゃないの!?」と一蹴されてしまいそうですが
自分のお腹で新しい命を預かっていると思うとね。
神経過敏になりますよね。

気になる都度、ネットで調べるのですが・・・
たいてい、「妊娠中は控えた方が良い」て書かれてるんですよね~!
何も食べられなくなるっつの!

んで。

色々考えた結果。
最近のおやつは専らブラウンシュガーです(^∀^;)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

暖か日和

2008.03.10 *Mon
最近、暖かくなってきましたね(^∀^)

逆に中国ではバスのハイジャックやら飛行機のテロ未遂やらものものしいですね。

最近、暇だったので(笑)
だいぶ先に話になりますが次回中国に行くときのことを考えて
ネットで航空券の料金について調べてみました。

日本の航空会社で素直に買うと…たけー!!

香港へは今はお得な限定サービスがあるから2万~3万ですけど
厦門へは通常料金しかなく16万~18万!!

0の数が1個多いね!

んで、航空会社を選ばないと…

コリアン航空や厦門航空などが成田から出ているらしい。
料金は3万~6万!

やっぱり日本って高いんだなぁ~…としみじみ。

ちなみに

去年中国に行ったときは
中国人(在日本)相手の日本航空会社の代理店で買ったので6万くらいでJ○Lのチケットが買えました。
中国人のシャオジエ~が電話対応してるので旦那じゃないと買えないけど。

昨日までは安けりゃ日本の飛行機じゃなくても我慢できるけどな~(サービス面で)と思ってましたが

飛行機テロのニュースを見てしまったので(と言っても私は日本人なので数か月で忘れるが)
やっぱり多少高くても日本の飛行機が安心なのかな・・・と思ってしまったり。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

旦那は頑固

2008.03.07 *Fri
旦那は花粉症です。

でも本人は決して認めません!

去年も今あたりから5月くらいまで鼻がグズグズ。
目が赤くて、頭がボーっとして、喉がイガイガ。

どう見たって花粉症ジャン!!

「違いますっ!!これは風邪ですっ!!だから病院行くの!!」

と言って、私の忠告をいっさい無視して去年は病院で内科にかかりました。

一通り見てもらって、お医者さんの一言。
「これは風邪じゃないね~。アレルギー性の鼻炎じゃないかな~。
耳鼻科にかかった方がいいですね。」

ほら!花粉症ジャン!!

でも旦那はあきらかに不満顔(笑)
仕方ないので一応、風邪薬を出してもらいました。

んで病院からの帰り道…。

「あの医者、やぶ医者だよ~!!僕は風邪だよ!!」

もう、諦めました。

「うん。そうかもね。じゃ、その風邪薬飲んで直して頂戴!」

で、結局治らず(当たり前)次の年の3月…

「風邪ひいただよ~!」

「花粉症だよ!!」

「………違いますっ!!僕は花粉症にはなりません!!」

どうしても認めたくないようです。

「なんでっ!?意味わっかんない!!」

「だって僕は中国人だから!!

中国人だって花粉症になるでしょう…?もうやだ…

「なんで君は日本人なのに花粉症じゃないの!!ずるい!!」

「しるかーっ!!」

というやりとりがここ何日か…(笑)

しかし、2年も同じ症状が続いているので
やっとこ自分が花粉症だということを認めかけているようです。

私はまだ花粉症デビューしていないので春は大好きです(^∀^)
良い季節がやってきましたね~☆
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

双方の両親の反応の違い(笑)

2008.03.06 *Thu
え~妊娠が発覚(笑)して数日後、お互いの両親に報告をしました。

うちの母
「え?まだ子供作らないって言ってたじゃない!」

旦那の母
「んまぁ~!!生まれたらすぐ中国に連れてきなさい!!」

この温度差は何なのでしょう…(笑)

うちの父は「とりあえずコーヒーとお茶はやめろ!牛乳飲め!」でした。
父の方が素直に喜んでようです。

これだから女(というかうちの母)は…

え~さてさて。

旦那が両親に報告した時、妊娠中気をつけることも散々言われたようです。

出産後のことまで長々と話していたようですが・・・
「まだ先のことだよ~お母さん話長すぎ~!!意味わっかんない!!」
と言っていました。ははは。

基本的なことは
新鮮な野菜と果物を食べなさい!
カルシウムの取り過ぎは禁物!
重いものを持つな!
立ちっぱなしはダメ!

などなど・・・日本でも言われていることですね。
カルシウムは旦那のいとこが妊娠中に取り過ぎて障害児が生まれてしまったから。らしいです…
医者からカルシウムのとり過ぎが原因と言われたらしいです。
カルシウムが原因ではないのでは…?と思っているのですが真偽のほどはわかりません(´_`;)

あと、変わったことで
お腹が大きくなってきたら月の下で料理をするな!
中国から郵送した食べ物(漬物や干物)は絶対食べるな!
漢方薬は食べるな!

なんてことを言われました。
妊婦さんが月の下で包丁を使って指を怪我すると、お腹の子供の指がなくなってしまうらしいです。
昔からの言い伝えですね。
というか外で料理しないので安心してください(笑)

ギョーザ問題で騒がれている時に中国からの食べものは食べるな!と言われると…
どうしてもくっつけたくなりますね(笑)
たぶん、漬物や干物に含まれている保存剤があやしいからという意味で言ったのでしょう。

ちなみに

うちの母は
「あんたねぇ~10ヶ月も子供、腹に入れとくんだからいちいちそんなこと気にしてたら持たないわよ!普通に生活してりゃあ良いのよ!え?わかった!?」
でした…。

これだからよぉっ・・・!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

一難去ってまた一難…?

2008.03.04 *Tue
最近、確定申告やら妹の受験やら色々ありましたが…
またまたやってきました!

本当、次から次へと忙しいな私(笑)

なんとー!
子供ができました!

最近、体長がなんとなーく悪かったし、月のものが遅れてるし、
ストレスかなぁ~…?と思っていたのですが。

「妊娠したじゃない?」

の旦那の一言により思い当たる症状がポツポツ。

早速、市販検査。

めっちゃビンゴ!

病院に行って、その足で市役所に行って母子手帳を貰ってきました(^∀^)

病院で超音波検査をしてみたら、心臓の鼓動がはっきり確認できました。

うわ~生きてるんだ~…

と新しい命が自分の中で生まれたことを実感しました。

帰ってから旦那さんに超音波の写真を見せたら

デレデレでした(笑)

「やばいだよ~僕の子供だよ~。男かな~女かな~?名前はどうする?あ~やばいだよ~」

あ~はいはい。

両親に報告して~会社に報告して~わ~頭痛い…orz

つわりがほとんどないのが救いです。
食事はモリモリ食べれているので頑張れそうです(笑)
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

一山越えました

2008.03.02 *Sun
本日、確定申告に行ってきました!

無事に終~了~☆

今日だけ、税務署が休日の出張サービス納税相談をしていたのです。
平日にわざわざ休みをとって行くのも損なので(?)、休日サービスに便乗しました。

9時からなので9時に会場に到着すれば良いだろうと思って行ってみたら
9時の時点で、すごい人、人、人!!

やっぱりみんな平日の忙しい時間を割くのは嫌なのね…

と共感しつつも、なんでこんなに来るんだよ~!!とイライラ(笑)

案内係のオジサンが「一番早い人は、8時前から並んでましたよ。」とか言ってました。
払いたくない税金(←本音)を払うために1時間も並べません。

日本国民の鏡みたいな人ですね。ははは。

心配で一緒についてきた旦那はすごい人だかりを見て
「うわ。最悪~!!」
を連発。
来なくても大丈夫だってのに…
「君の計算して書いた申告書は信用性ゼロだから心配だよ~!!」
も連発。
ムカつく~!!こう見えてもやるときはやります!!(お金が絡むと特に…)

で、相談受付に並ぶこと1時間…

一通り書いてきた申告書を見せたら
「これなら、とくに問題ないでしょ。」
で10分ほどで終了。

会場から出てきて最初の一言。
「さっすが~楽勝だね☆」

バキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!

お昼ご飯は私のリクエストを100%叶えていただきました。

これで最近の悩みの種が一つ消えたのでだいぶ気が楽になりました。
今夜はぐっすり眠れそうです♪
CATEGORY : 日常の1コマ
THEME : 日記・雑記
GENRE : ゲーム
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。