FC2ブログ
04
2
4
6
8
9
11
12
14
16
17
18
19
21
22
24
25
27
28
29
<< >>

This Archive : 2008年04月01日

悩んでも仕方ない悩み

2008.04.01 *Tue
本日は妊婦検診の日でした~。母子ともに超順調です!
まだ身長5cmだというのに元気に動いてました(^^)

さて。

国際結婚夫婦の悩みの一つに子供の国籍と言うのがあると思います。
我が家でも(私だけ?)最近悩みの種になっています。

というのも、日本も中国も二重国籍は認めていないので
将来はどちらか一つに決めなければなりません。

日本の場合特例として、22歳まで国籍保留(半二重国籍)と言う形が取れるのですが・・・
中国の場合それすらも認めていません。

つまり~、日本で産んで、日本の役場に出生届を出してしまうと
その時点で日本国籍なってしまうので、
あとから中国の公安局(婚姻とか出生とか取り扱っている所)や大使館に届け出ても

「お宅の子供は日本国籍だから中国国籍として登録できませーん。」

と言われてしまうのです。

日本人なんだから問題ないじゃん?と思われるかもしれませんが、

その後、例えば子供がちっちゃいうちに中国に引っ越した場合。

何らかの形で子供の中国ビザを取ろうと思って
ビザの申請をしたときに大問題が起こるのです!

日本国籍だから中国国籍に登録できないと言っていたにもかかわらず

両親の片方が中国人ならば子供は中国人である

と言う中国の法律があるので

「お宅の子供は中国人なので中国ビザは出せませーん。」

と言われてしまうらしいのです!

意味わかんねぇ!!

ここで、たとえをちっちゃい時にしているのは
中国でも22歳までに申請すれば日本国籍を放棄して中国国籍に登録することが可能だからです。
ただし、子供が(確か…)15歳以上で、自分の意志で決められる年齢になってから。

ビザにも色々種類があるので詳しいことはちゃんと分かっていませんが・・・
これで困っている日中国際夫婦がいることは事実のようです。

親族訪問ビザは問題なく取れるらしいのですが…むぅ~。

で、こんなヤヤコシイ問題を回避できる方法は一つ。

私が中国で出産すればよいのです!
中国の公安局に届けてから、日本大使館に届ければOK!

無理無理無理無理(;`・ω・)ノ無理無理無理無理(;`・ω・)ノ!!

ということで、日本国籍になってしまうのは仕方のないことなのですが
将来、中国に戻ると旦那さんがはっきり明言しているので
このことでいつか面倒な問題が起きないか、心配な今日この頃なのです…。

今後、一人っ子政策の歪みで中国でも国際結婚が増えるでしょうし。
早くそこら辺の矛盾した法律を改正してくれないかな~。
スポンサーサイト



COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・