FC2ブログ
04
2
4
6
8
9
11
12
14
16
17
18
19
21
22
24
25
27
28
29
<< >>

This Archive : 2008年04月13日

実は・・・

2008.04.13 *Sun
お昼に焼肉を食べすぎました…。
吐きそうです…ヽ(´Д`)ノ

と言うのは、置いといて(笑)

旦那は中国では独身です。

なぜかと言うと、日本にしか結婚届けを出していないからです。
専門用語で言うと跛行婚(はこうこん)というらしいです。

国際結婚夫婦ではよくあることなのでしょうか…?
このマンションは外国人がいっぱい住んでいるくせに国際結婚夫婦は見たことありません。
留学生と出稼ぎばかりなのです…。

「今度、里帰りしたときに出しにいこーねー」
と話したまま、結婚一年が過ぎてしまいました…。

年中無休で働いておきながら里帰りなんかできないってね!

で、「なんとかしなきゃなあ~」と頭の片隅で思いつつ、
特に行動に移していなかったダメ夫婦。

しかし、子供が出来たとなると話は変わります。

さらに、中国に連れて行こうとか考えているのだからなおさらです。

で、日本で先に婚姻届を出した場合にしなければならないこと。
①役場で婚姻証明書を出してもらう。
②日本外務省で認証をもらう。
③中国大使館で公証書(中国国内向け)をもらう。
~夫婦で中国へ~
④民政局へ婚姻届を提出する。
⑤正式な日中国際結婚夫婦となる

め…めんどくさっ…(;´Д`A

などとは思っていませんが!

やらなければならないことがたくさんです。
健康診断はやらなければいけないのかしら?とか
やっぱり夫婦で出しに行かないといけないのかしら?とか
疑問がいくつか。

で、そんな事を旦那に話したら面白い話が。

旦那の両親は、最近結婚したらしいです(笑)

というのも、義理両親が結婚した時の中国はまだ婚姻届出制度が確立されていなかったらしく、婚姻証(て言うのかしら?二人のラブラブ写真が載ってるやつ)を持っていなかったようです。
で、最近まで書類上では二人は独身だったらしいです(笑)

「死ぬ前には届けないとね。」と義理父が思ったらしく、最近出しに行ったらしいです。

「うちの両親がそうなんだから婚姻届は遅くなっても問題ないんじゃないの?」
と旦那。

万が一を考えてしまう私としてはイマイチ説得力に欠ける旦那の言い訳。
しかし、婚姻届を出しに行くためだけに10万以上(航空代)のお金を出すのも馬鹿らしいしなぁ~!
スポンサーサイト



COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・