FC2ブログ
04
2
4
6
8
9
11
12
14
16
17
18
19
21
22
24
25
27
28
29
<< >>

This Archive : 2008年04月15日

戌の日

2008.04.15 *Tue
5月の初旬に戌の日があります。

戌の日とは、お腹が大きくなり始める5ヶ月目の妊婦さんが安産祈願をして、腹帯(妊婦帯)を巻くというもの。

『戌』なのは、戌が多産であるにもかかわらずお産が軽いことにあやかっているからです。

一般的には安産祈願をしに神社に行って、お札や腹帯を頂いてくるらしいです。

が、我が家(実家)は信仰心が希薄な家庭なので(?)
母は、私の時も妹の時も腹帯を巻いただけで、神社にお参りに行きませんでした。

ということで、私も腹帯を巻くだけにしようかと思っています。

普段、お参りに行っていないのにその日だけ行ってもねぇ…。
逆に神様に怒られそうだわ…とか思ったり。

で、ふと疑問が。

中国には戌の日はあるのかしら???

こういうことに疎い旦那さんは
「え~?聞いたことないだよ~
て、ゆ~かぁ~、中国の妊婦さん腹帯とか巻かないし!」

え~?腹帯巻かないの~?
アメリカ人は巻かないって聞いたことあるけど…。

それともう一つ。

義理母は旦那と違い信仰心が非常に篤い人なので
勝手に日本の神社で安産祈願とかしたら怒られるのではなかろうか?

またまたこういうことに疎い旦那さんは
「え~?同じ仏教なんだから問題ないんじゃないの~?
て、ゆーかぁ~、仏教は中国から日本に渡っただよ!」

と話が違う方向に行ってしまいました(笑)

中国語がペラペラになったら義理姉か妹に聞こうと思います。
わぁ~聞けるのはいつになるやら~
スポンサーサイト



COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・