05
1
2
4
6
7
8
10
12
13
14
15
16
17
19
21
23
25
27
29
30
31
<< >>

This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--

最近の頭の中

2008.05.28 *Wed
お腹が大きくなってきて、背中や腰が痛くなってきました。

臨月にはどうなっているのか非常に心配(笑)

妊娠する前に、筋肉もつけないといけなかったのね…
だが、もう遅い…orz

胎動を感じるようになったので、バブが日々成長しているのが実感できるのは大変うれしいですけどね~(●´∀`●)
妊娠線が非常に怖い今日この頃…(汗)

さて。

臨月には今の仕事を退職することになっています。
臨時職員に産休という選択肢は無し(泣)

となると、出産後の自分について考える今日この頃。

今現在、私の頭の中は

バブのこと:50%
旦那のこと:5%(笑)
今の仕事のこと:5%(おいおい)
将来の自分のこと:40%

こんな感じです。

ただの専業主婦にはなりたくないし…
つーか、子育ての権利を義理両親に取られてしまうかもしれないし(汗)
大した資格を持っていない、この歳の私が正規の再就職をするのは厳しいよな~とか
今の時点で正社員じゃないしな(汗)
どうせなら、近い将来中国に行くときのことを考えて日中で通用する資格を取ろうかなとか…
色々考えています。

脳ミソのちっちゃい私ですから(笑)案はいくつも出てきません。
今のところ考えているのは

中検にチャレンジしてみようかな

日本語教師の勉強をしてみようかな
です。

脳ミソのちっちゃい私なので(泣)最終的に旦那に相談。
しばらく考えた旦那
「ドンクサイ君が中国で仕事~?小日人って馬鹿にされるだけーだよ!
僕としては~専業主婦(家庭婦女)の方が安心ですね!」

おいぃ~っ!!
人が真剣に考えてるんだから、その心意気を初っ端からへし折るなよ~!

なんだかんだ言って、旦那はやさしいんです。わかってます。
わかっているからこそ、旦那のやさしさに甘える私ではいけないと強く思うのです。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

やっぱり多いじゃん!

2008.05.26 *Mon
義理母さんが郵送したものが無事に届きました(^∀^)

義理母さんは
「赤ちゃんの洋服とかを、少し送っといたわね。」

と言っていましたが、

私は
「あぁ…確実に少しではないな。」

と思っていました。

私の予想、大当たり。

荷物1
見るからにパンパンです。ちなみに重さは16キロ…

ほらね。どこが少しやねん!

荷物2
思わずクマとツーショット(笑)

旦那さんが喜んで開けてみると…出てくる出てくる。

一部を写真でご報告~(^∀^)

バブの服1
バブちゃんの靴とか服とかヨダレかけとか

腹巻きまで入っていました。
靴とかちっちゃくてかんわい~のです!(^∀^)

バブの服2

バブの服3
赤い服は旦那が一番気に入った洋服です

でも、
使われるのはまだまだ先です。

ので。

バブ的クマちゃん
こいつに着せてみた

夫婦で大爆笑

クマで一通りデモンストレーションを行ったところで、
押し入れの奥底にある、スーツケースの中へ(泣)

だって…出しておいても使うのは半年後なんです…。
我が家の衣装ケースはそんなに大きくないし…。

他にはいつもどおり、お菓子やらおつまみやら干し海鮮ものやら

中国のお菓子とか
どっさりどさどさどっさどさ

どっさり送ってきたのに

「妊婦だから、お菓子をたくさん食べちゃダメよ!」

と忠告を言われてしまいました。

のぉー!スイカの種大好きなのにー!
(一日で一袋は止まりません)

でも、早く食べないと旦那に全部食べられてしまいます。

小学生時代のように
名前でも書いとくか…とか思ってます(笑)

そうそう。

義理母さんは贈物であろうがなかろうが、値札を取るとかしません。
中国人はみんなそうなのかしら??
べビー服の値段もしっかり付いていたのですが(笑)

結構、高いんですね…。

西松屋(リーズナブルなベビー専門店)でベビー服を見たことがあるのですが
日本で売っている値段と変わらないんではなかろうか…と言う感じです。

むしろ高いかも。

話には聞いていましたが、
物価の上がり方が半端ないんだなぁ~ということを実感しました。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

心配なニュース

2008.05.24 *Sat
義理父は、私たちが結婚したときに、长乐市内のマンションを購入しました。
もちろんただ一人の息子(旦那)のために…。
もう若くはないのに、ローンを組んで…。

いつ戻るかわからないというのに…。
↑ここが一番の問題

しばらくして戻ってくる目途が立たなかったら売るとか言ってましたが(汗)
今現在、売却値段が購入したときの2倍以上になっているようです。
バブルはじけなきゃいいですが…


中国では、親が息子(娘)のために家を買うケースが多いようですね。
で、その息子(娘)は自分たちの子供のために将来、家を買う…と。

日本ではあまり聞かないですね~
自分たちの家は自分たちで30年ローン組んで建てるのが普通。
実家を継ぐとかしない限りは…
少なくともごくごく普通の一般家庭で育った私はビックリしました。

親には「自分たちの家は自分たちで建てなさい!」と言われて育ってきましたから。
ちなみに、母親の口癖は「あ~まだ家のローンが○○年残っているのに!!」です(笑)

さて、
そのマンションが最近出来上がりまして。
今現在、内装に奔走中の義理父です。
中国では内装は自分たちでするのが普通ですからね。コンクリートだけの何もない部屋(家)を1から内装していくのはとても大変だと思われます。

なので最近、実家に電話をすると、大抵は
「お父さんたらまーたマンションに行っちゃってね!もう3日も帰ってこないのよ!!」
と、義理母さんは呆れ気味に言うのです(笑)

そんなときに四川大地震が起こりまして。

倒壊した建物がテレビに映るたびに
あのマンションは…大丈夫かしら??
と思ってしまうのです。

そんな矢先、びっくりするニュースが!

福建省にヒキガエル大群!大地震の予兆?

福建省の泉州市で突如ヒキガエルの大群が大移動を始めたらしいです。
泉州市とは厦门市と蒲田市の間にある大きな市です…。
蒲田市のさらに北に福清市や福州市、长乐市があります。
福州地図
クリックすると大きな画面が出ます~

心配になって実家に電話をすると
なんとヒキガエル以外にもヘビも大移動をしたという情報もあると言うではありませんか!!
ヘビの方はデマという噂もありますが…

専門家はこの時期にはよく起こる現象(オタマジャクシからカエルになる時期)だから心配しないでください。と言っているようですが…。
四川大地震の時にもカエルの大移動がありましたからね。
やっぱり心配です…。

旦那さんはとりあえず、義理父に今週いっぱいは実家に帰っておいでと言っていた模様。

四川の復興とともに、福建省でも何も起こらないことを祈るばかりです…。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

義理母の祈り

2008.05.22 *Thu
検診のたびに実家に電話をする旦那。

そして1時間~2時間は理解不能の福建語で会話をしています。
わかるのは最初の「もしもし~聞こえる?俺だけどさ~。」くらいです。ははは。上達していません(笑)

汉语で話してくれればちょっとは(?)聞き耳立てられるのに~
と思いつつ、電話終了後に何を話していたのかを旦那に聞く私(笑)

どうやら性別がどっちなのかが、どーしても気になる義理両親。
ん~そうね。一人っ子(国際結婚だから関係ないかな)もあるから男の子の孫が欲しいようです。
旦那は長男で男一人ですからね。余計ですね。

こればっかりは確率の問題ではありましたが、
義理両親(主に母だと思われます)の日々の祈りが届いたらしく

バブは男の子の模様です!

私は…どっちでも良かったですけどね。
一姫二太郎と言う言葉もありますけどね。
健康な子が生まれてくれればどっちでもね。
別にね。うん。一姫二太郎と言う言葉も…あるけどさ。

さて。

性別がわかったところで、義理母は神様にお礼詣りに行くと言っていました。
料理をたくさん作って、
紙のお金をたくさん燃やして、
お線香をたくさんたいて、お礼をするそうです。
信仰心の篤い義理母は私が中国に行った時も、毎日祈っていました。
(私も祈りましたよ。私の座右の銘は入乡随俗ですから/笑)。
お金が貯まったら、実家の庭に大きなお社(社殿と言うのでしょうか?)を作りたいと言っています。

そんな義理母ですが、孫が男の子であったことが大変嬉しかったようで、
すでに私のお腹の中のバブのために
5歳くらいまでの洋服やらおもちゃやらを買いそろえているようです。
おおぉ~早すぎですぞ!
しかも、昨日
とりあえず少し(義理母の少しは少しではない)郵送したらしいのです。
おおぉ~早すぎですぞ!!

明後日頃には届くと思われます(前回のように税関に捕まらなければ/笑)。

そんな義理母の期待(愛情?)を受けまくっているバブですが
ワレカンセズ。
暴れたいときに暴れ、疲れたら眠っている模様です。

※入乡随俗=郷に入っては郷に従え
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

上野で調達してきたもの

2008.05.20 *Tue
え~旦那が上野で買ってきたアジア食材を紹介しますヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

そもそも、なぜワザワザ上野まで買いに行ったのか?ですが。

旦那の福清出身の友達の奥様も去年日本で妊婦さんでした。
里帰り出産のため、臨月には中国へ帰国していましたが。

その友達に
「妊娠中に栄養のある新鮮な海鮮を食べさせないとダメだよ!」
と言われたらしく、そこで上野の情報を入手したらしいからです。
海無し県で育った私としては、あまり海鮮(海臭いもの)が好きではないのですが…
「君の為じゃないだよ~バブの為に買ってくるだよ!」
と、上野へ出かけて行きました。

↓旦那が一番食べたかったシャコ↓
シャコ
一番食べたかったのに、保存状態が良くなかったらしく…
一番美味しくなかったです…・(ノε`)オヨヨ…


↓義理両親が「絶対食べさせろ!」と言っていた青蟹↓
青蟹
写真撮ったときは生きてました。次の日、バブのお腹に…(。-人-。)

青蟹は生きている新鮮なものが上野でないと手に入らないらしく(中国人が多いから??)、そのこともあって友人は上野をプッシュしていたようです。

しかし、この青蟹。
内臓?のオレンジ色の部分を食すのですが(そこに栄養が詰まっている…らしい)。
もうその時点で苦手なのですが(私、カニみそとか苦手)
旦那は基本、海鮮は蒸すのですが…
妊娠中は酒が良くないからと塩を少しかけただけで蒸すので…
なんつーか、生臭いというか海臭いというか…
ダメです。
妊娠していなかったら絶対食べれません。
「バブの為に僕がわざわざ買ってきただよ!はいはい食べて!ヽ(`Д´)ノ」
と言うもんだから仕方なく(青蟹よスマヌ…)食べましたが…
出来たらもう食べたくないです。

でも福建の大酒店に行くと、この蟹は高級料理として出てくる模様。
あ~そういえば宴会の時にこんな蟹がいたような…

↓塩抜き中のアゲマキ貝↓
アゲマキ貝
生は初めて見ました。乾物しか見たことなかったので…

これも蒸しorスープで頂きました。
アサリよりもタンパクなお味。美味しかったです(。-∀-)

↓福建といえばコレ↓
魚団子
福建特産の魚団子~

中に肉が入っていて、美味です。
去年中国に行った時の事を思い出しました…。

↓極めつけ↓
鴨
なんだかわかりますか?

中国語が読めなくてもわかりますね(笑)

↓袋を取ると…↓
鴨2
丸ごとカモー!?(゚Д゚ノ)ノ

そうです。鴨です。丸ごと一匹。
普通の日本家庭で育った(?)私としてはありえない。
鴨と言うだけでビビるのに、丸ごと一匹出てきましたからね!

写真を撮るとき、何となく鴨と目が合ってるような気持ちがしてちょっと切なくなりました…・゚・(ノ∀`;)・゚・
あ~生き物の命をもらって私は生きてるんだなぁ~と改めて実感。

↓そんな教訓を教えてくれた鴨ですが↓
鴨スープ
本日、スープになりました。

鴨、久々に食べましたがなかなかイケます。
バブの為に死んでくれた鴨の為にも、美味しく全部頂こうと思います(。-人-。)

他にも白玉団子(ピーナッツ湯圓)や海老や毛ガニやナツメなどなど…
この買い物にかけた金額○万円。

ちゃっかり、経営者(福清のおじさん)の名刺まで貰ってきて、
今度は電話かネットで注文しようかな~とか言ってます。

でも、やっぱり、日本で買うと高いですね!
中国での値段を知っているから、余計に高く感じてしまいます(笑)
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

怒涛の(?)一週間

2008.05.18 *Sun
久々の更新になってしまいました…( ´_ゝ`)ゞ

実は
旦那の店の店内改装が急きょ決まり
立ち会いやら手伝いやら買い物やらに奔走しておりました…
( =`д´= ;)=3ツカレタ…

店内改装の方は無事に終了して営業を再開できたのですが、
改装中の一週間の間に色々な出来事が起こりました。

改装前日の最後のお客さんが飲酒運転を起こしました!
四川で大地震が起こりました!
旦那が上野に出かけました!

飲酒運転は、事故を起こしたお客さんが他の場所に駐車して、歩いてきていたので(旦那も歩いてきたと思ったようです)店側に過失はないということで注意だけでお咎め(罰金)はなかったです…(ノ∀`;)ほっ…
電話で知らされた時はかなりビビりました(私は仕事中でした)
その後、定時になるまで仕事にならなかったのは言うまでもなく…(笑)

お咎めはなかったものの、事情聴取をするということで警察官と2時間も話をする羽目に…
(私は立会人として付き合わされました)
警察に行くというだけでかなりのストレスなのに…
改装でテンパってるのに…orz

飲酒運転はいけませんよ!飲んだら代行を呼びましょう!


四川の地震はかなりびっくりしました!
阪神大震災の30倍の威力とか!Σ(゚ロ゚;)
被災地が北海道より広いとか!ΣΣ(゚ロ゚;)

中国は地震の少ない国だとばかり思っていたのですが
実際は日本よりも大地震が多い国なのですね。
中国人も中国で地震はほとんど起こらないと思っているようですし…
その証拠に、
四川大地震の速報が入ったときに、真っ先に旦那に伝えたのですが
「中国で大地震が起こるわけないでしょ!」
と信じてくれませんでした…orz

福建は地震が少ない土地なのでしょうか…
台湾は多いってニュースで言ってたけど…

この大地震で国民の地震対策の意識が高まることを祈っています。


話は変わりまして、
改装中はお店が臨時休業だったので旦那は上野に出かけて行きました。
お目当ては中華食材(というかシャコとカニ)です。

上野で買い物をしたことがなかったのでネットで検索。。。
ふむふむ、アメ横センタービルB1Fでアジア食材が売っている模様。

早速、アメ横センタービルB1Fへ行き(私はドンクサイ上に妊婦なので家で留守番してました)、大きなリュックをパンパンにして(秋葉のオタクのようでした…)帰ってきました。
「スゴイだよ!あそこの中国人みんな福清出身だって!」
「そっちかよ!!新鮮な海鮮じゃないんかいっ!Σ(´▽`ノ)ノ」
アメ横センタービルB1Fでアジア食材を売っている中国人は福清市出身者が多いようです。

海鮮を大量に購入してきましたが、
それは次回紹介しようと思います…〆(・ω・*)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

戌の日と母の日

2008.05.11 *Sun
昨日は戌の日でした。

なんだかんだと言っていましたが、
腹帯を巻いて近所の神社に安産祈願に行ってきました。

んで、お守りを買ってきました(^∀^)

そこで、旦那らしいなぁ~と思ったのが…

その神社には安産のお守りが3種類ありました。
私はカバンとかにつけられる一般的なお守り(紐が付いているやつ)にしようと思ったのですが
「色々あるね~どれにする?」
「一番高いやつ!」
即答です。

桐の箱に入ったお守りになりました。

家に帰ってからどこに置くかでちょっとモメました(笑)
旦那さんが中国からお守りを持ってきていたからです。

「も~カバンに付けられるやつとかあったのに~
使いやすさとかさ~考えなかったの?」
「も~そういうことはその時に言ってくれないと困りますだよ~!
でもね!こういうのは一番高いのが一番いいだよ!」

で、結局。

中国から持ってきたお守りは寝室に
安産のお守りはリビングに

一緒の部屋に置いて、喧嘩したら困りますからね。

喧嘩するのかな…?


で、今日は母の日です。

ささやかなプレゼントを渡してきました。
喜んでもらえたようで良かったです。

お昼を食べて帰ってきました~(^∀^)


まったく別の話ですが、昨日の「世界ふしぎ発見」は福建でした。
コロンス島(鼓浪嶼)とか泉州とか出てました。
残念ながら福州市は出ませんでしたが(笑)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

愛のウイルス

2008.05.09 *Fri
口唇ペルペスにかかってしまいました!
おわ~最悪です~ヽ(´Д`)ノ

口唇ペルペスは日本人の8割くらいの人が持っているウイルスですね。
今は5割くらいなのかしら?私の家族はみんな持ってます(笑)

抗体を持っていてもウイルス君は神経に潜んでいて
主の体調が悪かったり免疫力が落ちたりすると
さぁ!俺たちの出番だ!キター(゚∀゚).ー!!!
と言わんばかりに口の周りにポツポツ現れる奴らです。

連休の不規則な生活が祟ったようです(泣)
連休最終日に唇がピリピリしてきたので
「あ、奴らがやってくる!!やばい!ビタミンとって早く寝なきゃ!」
と抵抗してみたのですが、負けました(ノε`)

次の日、プツプツと水疱が…orz

中学生の頃から、年に1~2回は出来るので大して気にはしていなかったのですが、今は妊娠しているので早く治した方が気分的に良いかな?
と思い、病院に行ってきました。

5分の診察に1時間待ち!p(`ε´q)

あ~も~!だから病院には行きたくありません。

休みでも規則正しい生活をしないといけませんね。

ちなみに、口唇ヘルペスはキスすると恋人にうつるので
愛のウイルス
とも呼ばれているそうです。

ははは。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

果物

2008.05.05 *Mon
旦那は果物が大好きです。

一日で西瓜を半分平らげるほど好きです。
なので、旦那と買い物に行くと、買い物カゴが果物で埋め尽くされてしまいます。

旦那と一緒に暮らすまであまり果物を食べなかったので、余計に感じてしまうのかもしれませんが、
日本は果物が高いと思います(T∀T)

ちなみに、
今現在、家にある果物は(勉強のために中国語も表記してみる)
スイカ(西瓜)
メロン(甜瓜)
リンゴ(苹果)
グレープフルーツ(葡萄柚)
イチゴ(草莓)
レッドグレープ(红葡萄)
清見オレンジ(清見橘子)
ビワ(枇杷)
パイナップル(菠萝)
バナナ(香蕉)
書き出してみたら本当に多いな…(=ェ=`;)

うちのエンゲル係数は高いと思います…怖くて計算してませんが

すなわち貧乏ということかっ!!
それとも無駄な食費(主に果物)が多いということかっ!!

旦那さんは医食同源の考えが根本にあるのでエンゲル係数とか関係ありませんね。

食は多少高くても良いものを
そうすれば医療費など必要ない

で、健康保険料の高さをブーブー言うわけですが(笑)

確かに、多少食費が高くなってもそれで医者知らずの健康な体が維持できるのであれば、病院にかかることもなく結果的に出費は減ると考えれば良いことですね。

(典型的な日本人の様な?)ジャンクフード漬けだった私には新鮮な考え方で関心したものです。
オイオイ(-ω-;)
旦那と一緒に暮らすようになってから食生活が一変したのは言うまでもない(笑)

って話がずれてしまいました。

果物を買った後、旦那はいつも
「日本は果物が高いだなぁーっ!ヽ(`Д´)ノ」
で、
「中国(地元)だったらビワ1パック(6個)の値段でビワ大量(1袋)に買えるだよ~!!」
と言います。

もちろん物価の差もあるとは思いますが、
それでも日本は果物は高いよなぁ~と思います。
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

ゴールデン

2008.05.03 *Sat
GWに突入しましたね☆

とか言って☆までつけちゃいましたが、
私のGWの予定は特になしです彡(-ω-;)彡

母が「相棒」のファンなので映画を見に行こうとか言ってましたが・・・
そのくらいです(笑)

さて、GW中5月5日は端午の節句(こどもの日)ですね!
女姉妹の私にはただの祝日でしたが、男の子のいる家庭では
鯉のぼり泳がせて~
兜(鎧?)を飾って~
粽を食べるのですね~ヽ(・ω・´)ノ

有名ですが
粽を食べる習慣は中国から来ているんですよね。
旦那は粽、大好きです。

中国の端午の節句(正確には旧暦の5月5日)は
家の玄関に菖蒲の葉を飾って~
粽を食べて~
赛龙舟(ドラゴンボートレース)をやって~
匂い袋を身につけるんですよね~∩(´∀`)∩

最近、勉強しました(笑)

今でも、どこの家庭でも行っているのでしょうかね?
端午の節句に中国に行ったことがないのでわかりませんが・・・。

私の両親はダメダメでしたね。
毎年きちんとお雛様出してなかったし
「ね~雛壇出すと片づけるのめんどくさいから今年はいいかしら~?」
とか言って。
「今年、でしょ。」
とか言ったら最後、鉄槌が飛んできます。
トリャァ!!(*`・д・)_/☆( ゚ω゚)ヒィッ!

ハマグリのお吸い物も飲んだことありません…(;´Д`A ```

まぁ、良い旦那を見つけたから結果オーライですかね?
親的にはそうでもないかもしれませんが…(笑)

赛龙舟を覚えたときのこと。

「老公も赛龙舟やったことあるの??」
「……ないだよ( 。-ω-;)」

おや?旦那にしては歯切れの悪い答え方ですね。

「なんで?福州では赛龙舟をやる習慣はないの?」
「そんなことないです!お父さんがやってるのを見てただよ。」
「……?子供は出来ないの??」
「……僕、泳げないカラッ!!(`Д´;) 」

旦那、カナヅチでした!(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

「もし落ちちゃったらどうするの!?僕、死んじゃうだよ~!」
「……ぷぷっ!」

好き嫌いは多いわ我儘だわ
挙句、泳げないとは。

やれやれ困ったねぇ~!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
