06
2
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
28
29
30
<< >>

This Archive : 2008年06月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ~背中も痛いし頭も痛い!

2008.06.27 *Fri
あっという間に7ヶ月目に突入です。

の、割に。お腹の大きさにはあまり変化なし(汗)

ですが、同僚の先輩からは「大きくなってきたわね~」
と言われ、腰と背中はギシギシ痛んできているので
自分では実感がないだけで、確実に大きくなっているようです。

さて、胎動が激しくなってきました。
今の時期が一番動き回っているのでしょうかね?

しかも、旦那さんがお腹を触ると、反応して動くようになりました~。
ちゃんと父親だとわかっているのかどうかは謎ですが(笑)
こうなってくると父親としての実感が一段とわいてくるようで、最近は子育ての事を話すようになってきました。

旦那さんは子供を中国で育てたいようです。
最近の日本の暗~いニュースを耳にすると、そう思うのは当然だろうと思います。
私はどっちで育てても良いのですが…
でも家族一緒に生活したいです。
でも、旦那さんは日本で店を経営しているので…
あぁ~困ります!

お金がいっぱいあったらねぇ~。
お店たたんでみんなで中国に帰国出来るんだけど。

旦那さんの最近の口癖は
「宝くじ当たらないかなぁ~。」
です。

そうね、そういうことは宝くじを買ってから言いましょうね。

福州の習慣(文化?)では子供は小さいうちは祖父祖母が面倒を見るのが普通なので(そんなことない?)、
義理両親も特に子供を預かることに反対もしていないし、むしろ賛成なのです。
一人息子の待望の子供(しかも男の子)だからね…ふふ。

しかーし!そういう習慣で育っていない私としては心から納得(理解)できないことも事実。

私の両親は共働きで、さらに祖父祖母の力を借りずに私を育ててきたので
生活が多少苦しくても家族は一緒に居るのが一番良いのでは?と思っています。
で、保育園に通うのもありなのでは?と思うのですが…
まぁ、確かにさびしい思いをしてきたこともたくさんありますが…

旦那さんとしては
「そんな!家族じゃない他人が面倒みるんだよ!?信用できないよ!
義理両親が育てた方が愛情いっぱいで育ててくれるし安心だよ!
手がかかるうちは義理両親に預けて、僕たちは子供のために日本で必死で働くだよ!」
と言うのです。

わかってますよ。旦那の言うことも理解できます。
生活に余裕もないですし…

育ってきた環境も文化も違うので考え方が違うのは当然です。
お互い妥協しなければいけないところがたくさんです。

でもさぁ~、
“手がかかる”って、子供はいつまでも手がかかるもんでしょ~?とか。
旦那はいつでも電話(福州語)出来るからいいけど、私は出来ないんですけど~!とか。
ぐるぐる思うわけですよ。

で、そんなことをブツブツ言ってると
「子供と離れたくないなら老婆も中国でしばらく生活するのも良いだよ~。
中国語(&福州語)の勉強にもなるでしょ!でも子供には日本語で話してね!」
そんな…旦那と子供をはかりにかけるような言い方しなくたって…!!

日本と中国の遠さを改めて感じます。

あ~国際結婚してんだなぁ~。
と改めて思い知らされる…。

あ~本当に、宝くじ当たらないかなぁ~…。

まだまだ、子育てに関しては解決してません。
たくさん話し合わなければいけませんね~。
お互い、納得出来るまで。

でも…時間は待ってくれません(汗)
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

脱走?それとも…llllll(-_-;)llllll

2008.06.22 *Sun
先週、ベランダのカメが一匹いなくなりました…。

ちょくちょく脱走しようとしていたので、
ついに脱走してしまったのか!?と思い、
マンションの周りをウロウロしてみたものの見つからず…orz
マンションの隣は川なので、
もしや、そこまで行ってしまったのだろうか( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そうなったら、見つかりませんね…(泣)

というか、ココ。2Fなんですよね。
ベランダの真下は草ボーボーの芝生ですけど…。

怪我してないと良いのですが…はぁ。

明日も帰ってきたら探してみよう…
と思いながら、次の日仕事から帰ってくると
もう一匹もいなくなってる!!

こいつはまだ小さいので(と言っても15cm以上ありますが)水槽から自力で出られません。

「これはおかしい!!」とパニックにになって探したところ、
ベランダの真下(芝生の上)にうずくまっているカメを発見。

のおぉぉ~っ!!生きていて良かった~!と言うのもつかの間。
右手を脱臼(骨折?)した模様ですΣ(T□T)
今度病院に連れて行かないと…とうか、カメも見てくれる病院あるのかしら??(汗)
餌は元気に食べるし、動き回っているので重症ではなさそうですが…。

で、落ち着いたところで原因解明。

落ち着いて観察してみるとおかしいところがいくつか。
水槽のフタは倒れてるし
水槽の周りの掃除道具(カメ用)も散乱してるし
カルキ抜きの薬剤が入った紙袋には不可思議なが…

まさか…これはまさか…

その時、私の耳に入ってきたのは
「カァー!カァー!」
と人を馬鹿にしたようなカラスの鳴き声。

「あいつらか~~~っ!!Σp(`□´)q」

と言うことは、最初に消えてしまったカメも…?( ̄ロ ̄;)

かなり凹みます。
3年も可愛がって飼っていたのに…マジで凹みます。

ペットを飼うという心情が理解できない旦那には
「馬鹿だねぇ~!カラスに食べられちゃったじゃない!?」
とかズバズバ言われて、軽く泣けてきます。

で、すっかり意気消沈してしまったわけですが、
残った一匹は何が何でもカラスから守らなければなりません!

早速、私にボディーブローをかました旦那を使って、
旦那も言いすぎたと反省したらしく、文句言わずに手伝ってくれました。
カラス対策をしました。

完成したものがコチラ↓
IMGP0358.jpg


これで、ムカつくカラス共も襲えまい!
2Fだけど猫が来るかもしれないので、猫が来ても大丈夫なようにしっかり固定しました!

顔が撮りたかったけど…
IMGP0359.jpg
まだ、落ち着いていないため警戒しまくりなので隠れてしまいました。

これで、とりあえず一安心…。

最初に居なくなってしまったカメは探していますが、見つからず…。
川で生きていることを祈っています。

それはそれで、良くないことなのですが…アカミミなので…(汗)
CATEGORY :
THEME : 爬虫類
GENRE : ペット
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

鉄が…

2008.06.17 *Tue
お腹が小さくてなんとな~く気になっていた私ですが。

今日の検診で赤ちゃんの成長に問題はないことがわかりました。
まぁ、そうだよね~(^∀^;)
今日も元気に動いてますし。

でもお腹の中はちょっと狭そうですね…(笑)

エコーで見た時は、へその緒を抱いて寝てました。
おかげで顔が見れませんでした…折角の3D画像なのに…orz

それは良しとして。

今日は貧血検査があったのですが、
ばっちり貧血でした。

日頃から貧血気味だったので、妊娠してから気を付けていたのに…
余計凹みます(泣)

鉄剤を処方してもらいました。

中期~後期は血量が一気に増えるから気をつけるように!
と先日の母親学級で言われたばかりなのに…(笑)

ぐぬぬ…意識して鉄を取らないと…レバー苦手なんだよなぁ~…
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

母親学級

2008.06.13 *Fri
母親学級に参加してきました(^^)
20人ちょいの妊婦さんと一緒に妊娠中に気をつけることなどをお勉強。

周りはみんな私と同じ妊娠中期の妊婦さん。

みんなお腹に赤ちゃんがいるんだよなぁ~…
なんだか不思議な感じ(笑)

全部で3回あるらしいのですが、今回は中期対象。
私は今回が初めての参加です。

主に、妊娠高血圧症候群(いわゆる妊娠中毒症)への注意喚起と胎教について…。

色々、資料(?)をもらって帰ってきました。
「パパが読む妊娠生活」なんて冊子も頂きました。
後で旦那に読ませようと思います(*´▽`)

今まで、周りに妊婦さんがいた生活を送っていないので、
一般的なお父さん像がどういうものなのかわからないようなので…。
固定概念を持つのも良くないとは思いますが…

参加していて思ったのですが…
みんな、お腹大きくね?(´∀`;●)

旦那さんに「もう6か月だよ~?お腹小さすぎ!!やせ過ぎ!!」
と文句(心配?)を言われているのですが、
周りに私と同じ妊婦さんがいなかったため、比較のしようがなく
「ここは日本ですから~。体重管理に気を付けているのよ!これが普通でしょ~。」
と答えていました。

しかし、母親学級に参加してみて、
旦那の言っていることもまあまあ当たっていたようです(笑)
どうやら、標準的なお腹の大きさに比べて、私のお腹の大きさは小さい模様。

でもねぇ。
エコーで赤ちゃん見ると、発育に問題はないようなので…。
お腹の大きさって個人差があるらしいですし…。

特に気にしないことにします!(汗)

母には「お腹出過ぎ!太り過ぎ!」と全く逆のことも言われてますし…(笑)
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

胎動の時間

2008.06.07 *Sat
首の痛みもすっかりひきまして・・・

あとは車をどうするかと言う頭の痛~い悩みが。
修理するかお金を出して新しくするか。

と言うのも、
この間、店のリフォームをしたばかりなのであまり余裕が…(汗)
来月には入院費用(分娩費用?)の前納をしないといけなくて…(滝汗)

おぉう…orz

と言う感じです。

本当に困ったタイミングで事故りました。
過ぎたことに腹を立てても仕方ないのですがね。
でもやっぱり腹立つ!ムカムカ~!!

さて、そんな両親の悩みはツユ知らず。
バブは今日も元気です。

最近、気づいたのですが、
バブの胎動が激しくなる(ポコポコ蹴られる)時間がある程度、決まっているようなのです。

よく、ご飯を食べると動くって言いますが、
私と妹はそうだったらしいです。(by母)

私のバブはその逆。
ご飯を食べる前によく動きます。
まるで「腹が減ったから早く飯!!」
と伝えてくるかのように(笑)

あと、寝る前。と言うか眠りに入る直前。
「僕はまだ眠くないよ!遊んで!」
と伝えてくるかのように(笑)

良い性格してるわ。こいつ…。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

追突

2008.06.03 *Tue
突然ですが(よく使うなこの入り方…)

先日、運転中に追突されました。
会社に向かっている途中で。

普通の時でもマジ勘弁して欲しいんですけど…
今は、私はお腹に子供がいるんだよおぉぉ~っ!!
どんだけ運悪いの私!!と言う感じです。

大体さ…生まれて初めての交通事故だってのに、何も妊娠中に起こらなくても…(泣)

追突された瞬間は気が動転して
「あぁぁ~!!子供が~!子供が~!」
ってなりましたが
幸い、体もおなかの子供も異常はなく、元気に動いていました。
シートベルトもしっかりしてましたし(妊婦帯もね)、
お腹をハンドルにぶつけたりもしていないので…
とりあえず一安心。
ちょっと首が痛い程度です…おぉぉ…

私の愛車は修理に。と言っても、だいぶネンキ入っていたので、
買い換えようと思います。
事故った車に乗り続けるのも…縁起が悪いですしねぇ。

事故から何日か経って、落ち着いてきた頃、気になったことが。

私と同じように、妊娠中に交通事故に遭う人ってどれくらいいるのかしら?と。

早速、ネットで検索~

なんと、1年間で1万人の妊婦さんが交通事故に遭遇
しているではありませんか!!
しかも、たいていが追突(されてしまった)事故だそうです。

日本中の運転する妊婦さん。背後に気をつけましょう。
こればっかりは、どんだけ気を付けていても防ぎようがないですよね…(泣)

さて、こうなってくると、一番問題なのが旦那です。

突っ込んできた相手に噛みつきかみつきカミツキ…
家に居ても、事あるごとにイライラぶつぶつ…
申し訳ないですが、今回、旦那をなだめるのが一番ストレスになりました。

そして、矛先が、私に。

「もう!仕事やめた方が良いじゃない!?」

来たよ来たよ。絶対来ると思ってました。
そもそも、妊娠がわかったときに、義理両親から仕事を辞めさせろとさんざん言われていたようです。今さら、そんなこと言われても困るけどさ。

でも、退職するまであと3か月だし…
いまさら退職する時期を早めても仕方ないと思うのです…。

でもまた、同じように事故る可能性はゼロではないわけだけれど…

そうは言っても、仕事やめても車乗ることに変わりはないです。
だって、旦那さん免許持ってないし…誰が野菜を仕入れてると思ってんの!

それに…仕事やめたら体重と健康管理が大変そうで…orz

でも、子供の事を心配する旦那さんの気持ちもわかります。
私も心配ですし

でもねぇ、こればっかりは…うぅむ~
旦那さんに我慢してもらうしかないな~と思っている私です。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

中字新聞

2008.06.01 *Sun
旦那が母校である日本語学校から中字新聞をもらってきました。
中文導報という新聞です。

日付は5月22日
↓内容はやはり四川大地震のこと↓
四川大地震4四川大地震2

日本では、被災者のプライバシーを配慮して写真を選んだりしているのでしょうが、
中国ではあまり、そういう考えはないようですね。
日本がプライバシーに関して過敏すぎるところはあると思いますが…
写真が生なましくて見ているだけで辛いです。

↓在日華人の頑張りを応援する記事や募金を募る記事↓
四川大地震3四川大地震1

学校に何日分かの新聞が置いてあったようですが、どれも四川大地震の記事ばかりだったそうです。
ちょうど喪に服している期間だったので、当たり前と言えば当たり前。

中国全土を揺るがす地震だったんですよね。
改めて地震の大きさを思い知らされた気分です。

コンビニの募金箱に募金をしてきました。

今後は復興に全力をあげていくのでしょう。
一日も早い復興を遠い空から祈るばかりです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。