09
1
2
4
5
6
8
10
12
14
15
16
17
19
20
22
23
24
26
28
29
30
<< >>

This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--

今度は…

2008.09.27 *Sat
追突から始まった今年の車騒動。

全損により急きょ買い替え怒

保険の見直しkao06

旦那が免許を取得kao02

旦那が自爆kao05

新(中古だけど/笑)車の修理えーん

再度保険の見直し汗;

……

いい加減、もう何も起こらないだろう。

ねぇ?そう思いますよね?

ところが

今度はリコールですってびっくり

えぇー!!追突事故からまだ半年も経ってないんですけどー!!
リコールも車に乗り始めてから初めての経験。

大学の時、知り合いが三菱車に乗っていたので、リコールだー!(例の騒動の関係で)って文句言ってたのはありましたけど…。

なんつーか…今年は本当に車関連の運がめちゃめちゃ悪いです。
…車を真っ赤に塗装しようかな(笑)←中国的運気の上げ方?

続くものは続くねぇ~。どこまで続くのかしら…(汗)

というか、産まれる前にリコール点検しに持っていかねば。

あーもー!
来年はちょー運がいい年にならないと私、怒りますよ!?(誰に?/笑)
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

あぁ、重い…

2008.09.25 *Thu
旦那さんの実家ではメラミン事件により
スーパーや小売店から牛乳が消えてしまったそうです。

豆乳派の旦那さんの実家は特に困ってはいないようですけど。
今度は一気に豆乳の値段があがったりして。

大量の牛乳農家や牛乳卸業の人達が失業してしまって大変な状況らしい。
相変わらず、極端なお国です…。

さて。

やってきました健診。
前回の事件(?)をまだ引きずっている旦那さん。
「よおぉ~っく、見てもらうだよ~!
君も超音波の画像をよおぉ~っく確認してね!」
と念を押されました。

でもさ、今って(秋)妊娠ラッシュなんでしょうか?
すごい産院が混んでる混んでる。

9時に出てって、帰ってきたのは13時

NSTを最初にやるんですけど、NSTまでに1時間半待たされました。
もうその時点でかなりお疲れモード(笑)

旦那さんと結婚してから待つのが苦手になってきた私。
この待ち時間のイライラは大分ストレスになっていると思う(笑)

おかげで、またNSTの結果で
「あら~ちょっと張ってますね~大丈夫?」
と言われてしまいました。

で、内診して最後に超音波。

36週なので赤ちゃんもだいぶ皮下脂肪がついてきたようで…
超音波の画像を見ても素人の私にはどこがどこなのかわからない(笑)

多分、これ頭…?たぶんこれ胴体…?と言う感じ。

何より驚いたのは推定体重が一気に3000gに増えていたこと!
前回2200gだったよね?2週間で800gも太ったのかー!?

まぁ、推定体重はあまりあてにならないと言いますからね。
本当かどうか、生まれてからじゃないとわかりませんが。

帰ってから旦那さんに報告。
「豚骨スープのおかげかなぁ?すごい太ってるよー。(^∀^;)」
「…いや。君がお菓子の食い過ぎだね!!(-`Д´-*)」
2週間前まで小さい小さい言ってたから、さぞ喜ぶのかと思いきや…
こんな時ばかり正当なこと言いやがって、なんかムカつく(-公- ;)

母には「動け!休み休み動け!30分掃除して30分休め!それを繰り返しなさい!
そして、お菓子を食べるな!!」
と喝を入れてもらいました。

そんなにお菓子食べてないのに…ちょっと糖分補給くらいなのに…

次から毎週健診。来週もかぁ…待ち時間のことを思うと憂鬱です。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

しばらく外出しないだろうから

2008.09.21 *Sun
髪を切ってきました~。
出産したら、しばらくは子育てに忙しいでしょうからね。

一気に20cm切りましたヽ(・ω・´)ノ

超ー頭が軽くなりました!(馬鹿になったみたいですね…/笑)

そんだけ切ってもまだまとめて縛れる…どんだけ長かったんだよと言う感じ(笑)
妹には坊主にしたの?とメールがきました。ははは。

美容室、苦手です。
シャンプーしてるときや髪をカットしてもらってる時に話をしないといけないのがね。

人見知りではないですが、初対面の人と何を話せば良いのか…。
しかもマンガ好きの元オタクの私なので、美容室のお姉さまも話題探しに必死になっているのがミエミエなもんで。

どうしても足が遠ざかってしまうのです。

私とは正反対の妹は3か月に一回くらいの頻度で美容室に通っているらしい。
姉妹って似ないものね…(○´Д`)(´Д`●)

なので
旦那さんと一緒に千円カット(10分カット?)に行こうかと思っていたのですが(笑)
「君ねぇ~一応女性なんだからさ~!もうちょっとファッションにさ~!」
とブツブツ言われてしまったので意を決して行ってきました。

でもお腹が大きくて重いし、最近お腹が張り気味だったのでカットのみ。
平日で空いていたこともあり、一時間で終わりました。

これなら、また行こうかな~♪

話は変わりまして。

テレビでは汚染米やらメラミン粉ミルクやらでもうすぐ母になる私としては心配なニュースばかり。

超有名な乳製品会社の製品からもメラミンでちゃってるみたいですし。
姪っ子は伊利の製品を好んで食していたのだが…大丈夫かしら(汗)


実家の母からは
「子供を中国に連れて行って大丈夫なの?怖いわね~!」
と言われてしまいました。

ま、日本も汚染米だなんだで安全とは言えないけれども…今のところ健康被害が出るほどではないですからね…。

しかし、捕まった人が
「これを飲んだ子供たちがどうなるかなんて考えなかった。でも家族には飲ませないようにしていた。」
って、家族には飲ませないようにしていたんだから、どうなるか考えてたんじゃん!!
と、あいた口がふさがらず。

金儲け第一主義の結果…恐ろしいですね。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

赤ちゃんの洋服準備

2008.09.18 *Thu
さて。そろそろ出産予定日まで一か月を切ろうとしております。

赤ちゃん用の衣装ケースも買ってきまして、
大量にある封を切っていない赤ちゃんの洋服を洗うことにしました。

洋服についているのりを落とさないとね。

大量にあるのは私が衝動買いしたわけでは全くなく、
私の母と義理母が衝動買いして送りつけてきたからです。

嘘です。心配して買ってくれたのです。
アリガトウゴザイマス。双方のお母様達…(*-ω人)

しかし、肌着だけで日中合わせて20着くらいあるんですけど…
しかも全部サイズが50~60cm(新生児サイズ)。
これってどれくらい持つのかなぁ…すぐ大きくなっちゃうらしいけど…

1日に3回くらい着替えるらしいのでちょうどいいのかな?
洋服の心配はいらないですね。

で、
洗濯するので旦那と一緒に封を開けてみると…

日中で全然違うところが!!

日本の肌着はオーバーオールタイプ(コンビ肌着や長肌着ってやつですね)なんですけど…
中国の肌着は全部上下がわかれているのです。

上着は日本の短肌着と大して変わらないのですが・・・
でた!下のズボンは股割れタイプ!!

これが噂の股割れズボンかぁ~(っ`Д´;)っ

おむつしてるから股割れてても関係ないのではなかろうか…??
どうせ腰の紐解かなきゃおむつかえられないじゃん。

とか思いつつ。

もくもくと封をあける私たち。
旦那は楽しそう。

そうそう。ウエアでも大きな違いが。

日本のウエアは全部オーバーオールタイプ(最近はロンパースやカバーオールというらしい)なんですけど…
中国のウエアは全部上下わかれているのです!

…って肌着と一緒ですね(笑)

でも、けっこう腰の紐がきつそうですぞ。
産まれたばかりの赤ちゃんは腹式呼吸だから、
お腹を締め付ける洋服はどうなのかしら…(-ω-;)

というか、新生児用の洋服ではないのか?
歩けるようになってからの洋服なのか?
その割にはサイズ小さいような…う~ん…
サイズの規格がわからないのであれですが・・・

義理母さんには悪いけど、暫くは着せないようにしようっと。

しかもめっちゃ冬使用(ダウンジャケットみたいな感じ)。
超暖かそう。

福建省の冬と違って日本の冬はヒーター等で部屋の中、十分暖かいですからー!
家の中でもブーツにダウンとかないですからー!
そもそも外出しないですからー!

ということで、着せるのは大分後になりそうです(という言い訳か…?/笑)。

で、みーんな洗濯。
干すのも大変でした。旦那さんと一緒に干していたら
中国から送られてきた洋服だけに異変が。

あらゆる所で紐はほつれてるわ
洋服のボタンは取れかけてるわ
プリントが早くもかすれてきてるわ

旦那さん思わず
「さっすがー!『メイド イン チャイナ!』だねー!ははは(´∀`)」

あんたがそれ言っちゃうのかい。

でも私の母がべビ○ラスで買ってきた洋服も
『メイド イン チャイナ』なんだけどねー。

細かいところは没关心な中国らしいです。

で、洗濯干し終わったところで旦那が実家に電話してました。
洗濯したこといちいち報告したんかい!と思っていたら、

「中国の洋服全然ダメ!もー送らないで!…って老婆が言ってるから送らないでね。
って言っといたから。えへ。」
「オイィー!!」(o゚ロ゚)┌┛Σ(ノ´*ω*`)ノ
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

愛車が帰ってきた

2008.09.13 *Sat
入院していたライフちゃんが無事にピカピカになって帰ってきました。
保険も、とうか車両保険の見直しも頼んだので、来週には保険変更が完了するはず。

そうすれば旦那さんが自爆を起こしても

いや、もう起こされちゃ困るけど

保険でカバーできるのでとりあえず一安心。

旦那さんは自爆したのがトラウマになってしまったらしく

「僕はもう、ハンドル握りたくないだよ…(*´ο`*)=3 」

と背中に哀愁漂わせていますが、
私が出産で入院したら否が応でも運転しないといけないわけで。

そもそもそのために無理して夏に免許を取ったはずなのだが…

「まぁ、誰にでも失敗はあるさ、元気だしなよ」ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)

と励ましつつも内心笑っていたりする私(ひどい嫁だ…/笑)。

で、車も戻ってきたので早速大型のベビー用品を買いに行ってきました。

気づけばもう35週に突入するわけで…
いい加減に買わないと、いつ出産になるかわからない状態になるんですよね。

のんきにしている場合ではなかった。

といってもベビーベットは話し合いの結果いらないだろうということになったので
布団とチャイルドシートを購入。

最近は色々な種類があるんですね~値段もピンキリ。
ちょっとした違いでこうも値段が違うのか!?と言う感じです。

うちは大して裕福でもないので(というか出産費用だ車の修理代だで余裕はない)
普通のものを普通に購入(-∀-)

早速、チャイルドシートを車に取り付けました。

「おぉー!なんだか赤ちゃんやってくる実感が湧いてくるねー!」
「うんそうだね…。僕、赤ちゃんが乗ってる時は絶対運転しないから。よろしく。」
「う…うん、そうだね。じゃあ、老公が赤ちゃん見る方ね(・ω・;)b」

まだまだ立ち直るには時間がかかりそうです。
ダメだこりゃ。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

緊急家族会議が開かれたらしい

2008.09.11 *Thu
前回の日記で
赤ちゃんの超音波を見たときに

おでこに足が写ってた

と書きましたが。

旦那はとってあまりにもショッキングな出来事だったらしく、
次の日、実家の母親にそのことを告げ口(あえて告げ口と言おう)してしまいました。

私は先生が笑って言うんだから心配ない。と何度も言ったのですが…
何せ周りに妊婦がいる生活が初めてなので、些細なことでも重大な心配ごとになってしまう旦那。

疲れんだろ~なぁ~…

と思って見ていますが(笑)

どうやら実家(中国)でも旦那同様ショッキングな出来事だったらしい。

電話を切った直後、緊急の家族会議が開かれたらしい。

議題はもちろん『おでこに足が来ている赤ちゃん』について。

義理姉さんと母さんが中心でのこの会議は、
数時間の白熱した会議になったのかならなかったのかは知らないですが(笑)

会議の結果
「そんなの初めて聞いたわ!赤ちゃんが小さすぎるからよ!!」
という結論に至ったらしい。

まぁ、そんな結論になるのだろうと思ってはいましたけど。

ちなみに、現在の赤ちゃんの推定体重は2200gちょっと。
検診で先生に「うん。順調ですね~。全然問題ないですよ~。」と言われて帰ってきました。

義理姉さんと母さん…あなた達何人の子供(と孫)を育ててきたのですか…
と思いつつも、確か…中国では性別教えられないから、超音波画像は見せてくれないのでは??

「お姉ちゃんが初めて聞いたって!ありえないって!
ほら~やっぱり赤ちゃんに栄養が足りないだよ~!!もー!馬鹿!!」

「ねぇ、ねぇ。中国は超音波の画像見せてくれないんでしょ?
だったらお腹の中の赤ちゃんの状態はわからないんじゃないの?」

「……賄賂渡せば見せてくれるの!!そういうことじゃないだよー!」

「…あっそーですか。(-∀ー;)」

軽くパニクっていた旦那。
こりゃだめだ。

確かに私もちょっとびっくりしたのも事実だったので、
実家からの助言を素直に聞くことに。

1、今後は豚骨スープを毎日飲むこと
2、蟹を食べろ
3、長時間座ってはいけない
4、パソコンばかりやってちゃダメ
5、テレビばかり見てるな

あ、あんた…私の最近の行動までちくってやがるな・・・!!

で、早速豚骨を買ってきて豚骨スープを作りだす旦那…。
豚骨と生姜を圧力なべで煮込んだ超シンプルなスープなのですが…。

ちょっと…肉の臭み全開バリバリで…うげぇ…orz

あからさまに嫌な顔して飲んでるのに旦那は満足げ。

くそー!言うんじゃなかった。

先生に順調だと言われたとさんざん言っているのですが、聞く耳持たず。
なぜなのか、その理由がわかりました。

実は同じ頃に出産予定の義理従姉妹がいるのですが、
彼女の赤ちゃんの推定体重は4000g前後

すでに自然分娩は不可能ということで帝王切開が決まっている。

「もー!僕の赤ちゃんは半分しか体重がないだよ!小さすぎだよ!
お腹だって小さいだしー!あーバカバカ!心配だよもー!」

何か違う…何か間違っているぞ!君たちの考え方は!!

COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

退屈なんだよね~

2008.09.09 *Tue
今日は検診の日でした(^∀^)
あっという間に34週。

前回の検診からNST(ノンストレステスト)をやっているのですが、

退屈なんだよね~

赤ちゃんの心音を聞きながら30分くらいぼ~っとしていなければいけないという…

いやね、
普通に家でテレビ見ながらぼ~っとするのならいくらでも出来るのですが(笑)、

お腹に装置を装着して仰向けで天井を眺めながらぼ~っとするのは…
うおぉぉ~!!動きて~!!(+`ω´+;)
となるのです。

今日は赤ちゃんも機嫌が悪かったのか(笑)、
装置を嫌がるようにぐるぐる動き回っていました。

そしてそのストレスからか、NSTの結果を見た看護婦さんに
「あら~お腹が張り気味ですねぇ~。お腹よく張りませんか?」
と言われてしまいました。

いや、全然自覚症状ないんですが…。

次回もやらなきゃいけないんだよな~
赤ちゃんと私の為に必要な検査だとわかっていますが憂鬱だわ…

お次は超音波の検査。

特に問題はなかったのですが、
画像を見た先生が
「ホラホラ!おでこに足が来てますよ~うふふ~(´∀`)」
と楽しそうに言ってました。

おでこに足!?

画像を見ると確かにおでこに足がはっきりと!!
しかも片足だけ。
もう片方は私の脇腹のあたりを蹴っ飛ばしていました。

や…柔らかいのね…新体操選手のようだわ…

びっくりして
「あ、本当ですね…あはは(´∀`;●)」
としか返答できず。

帰ってから、旦那に話したら
「え!?それ大丈夫なの!?生まれて歩けなかったりしたらどうしよう!?」
とギャンギャンうるさい。相変わらずの心配症…やれやれ。

先生が楽しそうに言ってたんだから問題はないんでしょ。

けど

確かにびっくりした~(汗)

9月から仕事を辞めてダラダラしているので体重がやばいことに。
こりゃ、明日から食生活に気をつけないと
次回、赤判を押されてしまいそうです…orz
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

最近の中国(香港)ドラマ

2008.09.07 *Sun
以前の日記
と言っても半年以上前の日記ですが…
旦那の見るドラマはおっさんばかりと言いました。

が。

最近は若いもんが出てるドラマも見るようになってきました(笑)。

毎日毎日グータラな生活をしている私も一緒に見てます(^^;)
暇つぶしと中国語の勉強を兼ねて…ほぼ暇つぶしですが。

今回見たのは

「当狗爱上猫(犬が猫を愛しちゃった!?)」
当狗愛上猫
罗嘉良が主演のドラマ

罗嘉良と言う俳優さんは香港で人気の俳優(らしい)
写真の彼女↑も最近人気が出てきている(らしい)

ちなみに
日本語の題名は私が勝手につけました。

主演の俳優さんたちの日常とか恋愛とかがメインなんだけど、
同時に俳優さんたちが飼っている犬とか猫とかも恋愛しちゃってて面白い!

と言うドラマです。

香港ドラマなのですが言葉が普通话(多分…)だし、画面の下に中国語の字幕も出るので勉強するには大変良かったです。

で、このドラマの人たちはみなさん犬猫好き。
犬猫達の為に、
ペットショップ(サロンかな?)開いたり、
お見合いさせたり、
結婚式したり、
葬式したり…

最近の日本ではよく聞くけど、
動物嫌いの田舎もんの旦那にしてみれば理解のできない行動。

「意味わっかんない!!」

を連発しつつも全部見てました(笑)

犬猫がしゃべるののが可愛かった~ヽ(●´∀`)ノ

で、ドラマを見てて

あれ?なんか変だなぁ~…??(-ω-;)

と感じていたのですが、
私は気づきました。

周りの人たちがカメラを気にしていない!!

以前の(少なくとも半年前)までのドラマは
撮影許可とかエキストラとかないんですか!?
というほど、出演者たちの後ろを通り過ぎる通行人が
カメラ目線もいいところなほどにジロジロじろじろ(時には野次馬のようになっていた)。
視聴者としては超~気になっていたのですが、

このドラマではその光景が全くない!

いや、まぁ、それが普通なのですが…。

でも時々、我慢できずにカメラ目線になってしまう通行人も何人かいましたけど(笑)
そういう違和感がなかったので、ドラマを集中して見ることができました。

前回見たドラマが製作費けちっていただけなのかもしれませんけどね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

みぞおちアタック

2008.09.03 *Wed
逆子体操のおかげで(?)、
逆子が直(治?)りました~(^∀^)

直ったら直ったで、みぞおち(横隔膜?)付近を蹴られる蹴られる。

しかも決まって朝の5時頃に。
早朝体操でもしてるのかね…。

そのせいで私も起きてしまうので、毎日早起きです(笑)
でもトイレ行って水飲んだらまた布団にもぐってしまうので、
結局、二度寝しちゃうんだけど。

それとバブが大きくなってきたので(推定体重2キロ)、
動くとおなかが右から左にボコボコ(モコモコ?)っと波を打ちます。
たぶんコレ、お尻なんだと思う。
足で蹴ると、そこだけピョコっと飛び出るし。

なんか…エイリアンがうごめいてるみたいな感じ。

旦那さんはこの間、そのお腹の様子を初めて目撃してしまい、ショックを受けておりました。
「うひゃ~うひゃ~!!(゚∀゚;≡゚∀゚;)」
と感激してるのか気味悪がってるのかよくわからない反応(笑)

生命の神秘を目の当たりにしたんでしょう。
うんうん。すごいよね。私も初めて見た時はビックリしましたから。

このまま、再びひっくりかえらなければ(汗)、無事に自然分娩が出来ます。
とりあえず一安心です。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
