10
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2008年10月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の健診になる?

2008.10.22 *Wed
40週目の健診に行ってまいりました~。

先週からお腹が張り気味&一日数回の生理痛に似た痛み(多分前駆陣痛?)
だったので今日が最後の健診かな~?と思いつつ健診を受けてきました(^^;)

案の定、
「赤ちゃんがだいぶ下がってきてるね~」
「そろそろですね~お腹よく張ってるでしょ~?」
と言われて帰ってきました。

ここ数日の安産スクワット体操が効いたのか?(笑)

だいぶ下がってきてるけど、子宮口はかたかったのか(?)
またも子宮を柔らかくする薬を注射されてきました(汗)

で、土曜日までに陣痛が来なかったら今度は土曜日に行くことに。
おおぉ~3日後~!?

なぜ?なぜ?

41週に入る前に陣痛促進剤を使うのでしょうか…
ちゃんと聞いとけばよかった…orz

うちのマイペース赤ちゃんは、内診の刺激で今夜あたり出てくる気になるのかしら~kao02

さて、入院準備の最終確認をしとかないと!
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

今日が予定日

2008.10.19 *Sun
いよいよ今日が予定日・・・
毎日毎日ドキドキしながら過ごしています(笑)

今日もお腹は張り気味だけど特に変化なし汗;

ま、予定日どおりに産まれる子は滅多にいないですからね。
でも今日は大安なんだよな~今日産まれてくれればいいのに~

という親の気持ちを分かっているのかいないのか。

昨日は里帰り(予定)する実家が、私の部屋を大掃除したというので
見に行ってきました。
体動かせ~と旦那に言われているのでそれも兼ねて。

掃除したというか…

私の部屋にあった本棚や洋服立てを妹の部屋に移しただけでした。
さすが私の両親(笑)

ものが捨てられない性分なんですよね~。
私が小学校入学の時に買ってもらった机がいまだにあるし。この机がなくなれば一番部屋が広くなるのに…思い出もあるから捨てたくないみたいです。

で、掃除手伝おうと思って行ったのに、着いた時にはすでに掃除が終了していて
結局テレビみて雑談して帰ってきました。意味ないじゃん…

両親的には土日に産まれてほしい(共働きだから)。
お腹をポンポン叩かれ、「早く出てきなさい!」と叱咤激励を受けてました。

家に帰れば待つのが苦手な旦那様に
「おーい!早く出てこいだよー!もう待てないだよー!」
と毎日言われ、最近なんだか可愛そうです(笑)

さすが超マイペース私の子だわ。
ちなみに私は42週で産まれてます(妹は41週/笑)。

う~ん…42週までずれ込むのは勘弁してほしい…jumee☆faceA76
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

まだかな~

2008.10.15 *Wed
さあさあ!あっという間に一週間経ってしまいました。
39週目の健診に行ってきました。

昨日の夜中、お腹が一時すごい張ったので
(お腹が石のように張るというまさにアレでした)
もしかしたら健診で陣痛始まってるとか言われちゃうかも~

とドキドキしながら診察を受けるも…

「まだ子宮口、かたいねぇ~。」

あ…そうですか汗;

NSTの値は確実に規則的な波が出ていたんだけどなぁ…。
まだまだのようです。

でも最近、赤ちゃんが下りてきているのを感じます。
足の付け根も痛いし、横になっててもお腹張る時は張るし。
生理痛に似た腹痛が時々起こるし。

いよいよ、来てます来てます~sn
と言う感じですね。

で、子宮を柔らかくする注射を打たれてきました。
貧血検査もしました。

両腕にバンソーコーです(笑)

変化がなければ来週も健診。
う~ん…予定日過ぎるのかなぁ~?

健診の費用も安くはないので早く出てきておくれ(^∀^;)
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

また来た…

2008.10.13 *Mon
風邪をひいていた旦那さん。
あ、今は夫婦ともども風邪の方はすっかり良くなりました。

当初、中国の市販薬を飲もうと思ったら、すべて有効期限切れ。
日本の市販薬が全く効かず、結局病院に行く羽目になってました。

そこで、中国に電話をして薬を送ってもらうことに。

義理両親はどうにもこの有効期限ってのを重視していないらしく、
今まで郵送されてきたもの(食べ物や薬等)の有効期限(賞味期限)が
超ギリギリだったり、最悪なときは
すでに期限切れだったりするのです。

今回は気を付けてもらおう、ということで電話で一言言っとくように!と念押ししときました。
旦那の一言が効いたのか(?)、今回はちゃんと一年は持つ薬が送られてきました(笑)

で、てっきり薬が送られてくるだけだと思っていた私。

そんなわけないじゃんね。

薬よりも乾物(干物?)と赤ちゃんの服の方が大量に送られてきました…orz
赤ちゃんの服はもういいって言ったのに…しかもまた股割れズボン入ってるし…
この間、以前送られてきた乾物がカビ生えたり虫が発生していたから一気に片付けたばかりだってのに…

ちなみに。今回送られてきた乾物は
中国海苔、寿麺、アゲマキ貝、マテ貝、椎茸、桜エビ

乾物はね、少しなら嬉しいんですよ。
旦那の料理のレパートリーが増えるし、スープに入れると美味しいし。
最近は食の問題が続発しているのでなんとなく控えていたけど…
ただね、量が多過ぎなんですよ!怒

夫婦2人暮らしにこの量はありえんだろ!と言うほど送られてくるんだよね。
今回は乾物合計10kg以上。おかしいでしょ。

しかも包装に無頓着な中国。段ボールの中で乾物の袋が破れて、包装すらされていなかった赤ちゃんの服が乾物まみれになってました…もう笑うしかない。

乾物臭い洋服は今日洗ってきれいにしたとして…あとはこの乾物達。
またカビが生えたり虫が発生されちゃ困る。どうにか対策しなければ。
旦那さんは冷凍庫に入れとけというけれど、どう見ても冷凍庫にすべて入りきらない。
真空パック買ってきて保存しておけば大丈夫かなぁ…汗;
良い保存方法知っている方、いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

今回、初めて寿麺が送られてきたので写真を載せます。
寿麺
右の白い物が寿麺です。左は貝。
寿麺
絹糸みたいですよね。…暗くてすみません

寿麺は福建省の家庭でお祝いごとや特別な日に食べられる麺。
私が中国に行った時もまずはじめにこれを食べましたkao02

赤ちゃんが産まれたら食べなさい!ってことで送ってきたようです。
にもかかわらず、「今から作る~?寿麺美味しいだよ~jumee☆faceA3」と旦那。

おいおい。楽しみは取っときなさい。

寿麺、私はソーメンだと思っているのですが…旦那が言うには原料は米だって言うんですよね~。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

まだまだかな

2008.10.09 *Thu
38週目の健診へ行ってきました。

いつも早めに(診察開始前)行ってロビーで待っているのですが、待ってるのが苦痛なので(笑)試しに受付時間ぎりぎりに行ってみました。

そしたら診察ピークを過ぎていたようで、と言っても3時間かかりましたが、帰ってこれました(^^)
来週もぎりぎりに行こうっと(迷惑な妊婦です)。

見てもらった結果、まだ子宮口がかたいらしいく、出産の兆しなし。
この様子だと、予定日あたりに出産になるでしょうとのことでした。

てことは、あと二週間。
今の赤ちゃんの推定体重は3400g…

こりゃ、産むのが大変そうだわ…(汗)

毎日念入りにクリーム塗っていたのに、妊娠線できてしまったし…(涙)
お腹がはちきれそうです。

そうそう。旦那の風邪を軽く移されてしまった私がっくり

熱は出なかったのですが、とにかく喉の痛みと咳がひどくて…
先生に言って薬をもらってきました。

産院の先生は漢方外来まで開設しているほどの漢方のエキスパート。
もちろん風邪薬も漢方薬。喉飴も漢方エキスしか入っていない漢方飴。

しかも産院オリジナルの妊婦専用の漢方ドリンクときたもんだからすごいですね。
2種類の漢方ドリンクを1時間おきに交互に飲まなきゃいけないんですけど…

これがすっごい苦い!!

1種類には甘草が入っているのでまだ飲めるのですが…

そういえば甘草って、中国の加工食品には大抵入ってますよね。
だから飲んだとき、「あ、この味、中国っぽーいkao03」と思いました。

…っつーか、そもそも漢方は中国から日本に来たものですが。

もう1種類はきついので鼻をつまみながら飲んでます。

試しに旦那にも試飲させてみました。

「こんなの、全然苦くないよ!
僕が子供の時におじいさんに飲まされた漢方ドリンクなんてね~!…云々云々」

中国人からしてみたらジュースみたいなものだったようです。

確かに、日本人向けに薄めている感はあります。
でも漢方に慣れていない日本人がこれ飲んだら、飲めない人いるんじゃないかな。

話がそれてしまいました。

漢方ドリンク(&漢方喉飴)のおかげで喉の痛みはすっきり取れました。
さすがオリジナル漢方。先生様様です。

ただ私、風邪の治りかけに決まって咳(と痰)が止まらなくなる症状が出るので…
それが辛いです。

しかも旦那みたいに痰を出すのが苦手なもので…
日常生活であんなに「カーッ!ペッ!」とやりませんから(笑)

痰を飲んじゃうんですよね~で旦那にすごい怒られるんですよね~。

「ききき君!!痰を飲むんじゃないよ!!癌になるよ!!びっくり
と怒られました。

「だって痰の出し方のコツがよくわからないんだもの。」
「信じられない…君、鼻かめるでしょ?鼻かめて痰出せないの?」

鼻かむのと痰出すのは違うでしょ~。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

やっと晴れたー!!

2008.10.02 *Thu
ずっと曇りか雨の天気でしたが、今日は見事な快晴太陽
でも空気は完全に秋の空気ですね。ちょっとひんやりした空気。

もう夏は終わったんだなぁ~と言う感じ。

で。

ずっとやらなければと思っていた買ってそのままのベビー布団を干したいと思っていたのですが。
その前に私たち夫婦の布団をかたさなければ。

暫くはいいお天気が続くようなので、今週で一気に布団の衣替えをやってしまいたい。

そうそう。最近の寒さのせいで、

風邪をひきましたjumee☆faceA122

いえいえ。私じゃありません。

旦那が、です。

「絶対風邪ひかないでよねー!気を付けてよねー!」

と私に言いまくっていた、旦那が風邪ひきました(笑)

外出時も気を付けてるのに、家でも気をつけなければなりません。
やれやれ汗;

もう治りかけではありますが、咳が止まらないようで…苦しそうですうーん

で、そんな旦那さんを家に残し、健診へ。

内診と超音波の結果、
特に変化なし~。

でも先生に「お腹すごく痛くなったらすぐに病院に連絡してね。」
と言われて帰ってきました。

そうか…もういつ産まれてもおかしくないわけね。
お腹の中でせまそうに動いてるからなぁ~。

そうそう、前回の健診中に陣痛が始まった妊婦さんが病院にやってきました。
すでに陣痛の間隔が3分おきだったようで、すんごい辛そうでした…

「私もあれを乗り越えるのかぁ…jumee☆surprise8

と冷や汗もので様子を見ていたら、周りの健診に来ていた妊婦さんたちも
「あれを乗り越えるのかぁ…」
という顔でした(笑)

みんな不安は同じなのね。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。