11
1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
25
27
28
29
<< >>

This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--

一か月健診

2008.11.30 *Sun
1か月健診に行ってきました。

体重が4680gに増えてました~!
一日あたり32gずつ増えていたらしい。

身長は57.8cmに。
5cm伸びてました。
身長に関しては産まれたときから発育曲線をオーバーしているので(笑)標準よりも高いようです。
将来、私たち夫婦より高くなるのかしら??

本当に大きくなっているのか心配でしたが、病院には1週間健診の赤ちゃんもいて、その子たちを見て、息子が確実に大きくなっていたのを実感しました。大きさが全然違う!あんなに小さかったかな~?と思うほど。
ミルクの宣伝で来てたおばちゃんには「2か月健診?」って言われちゃったし。
順調順調。良かった良かった。

最近、きちんとゲップ出せば吐きもどしをしなくなったし。
出ないおっぱいも(汗)上手に飲めるようになってきたし。
ミルクも好き嫌いせず飲んでくれてるし。

これで便秘が解消されれば万万歳なのになぁ。

先生には「3日出なければ、病院に行ってください。」と言われました。
一か月くらいの子で便が一日一回ってのはよくあるらしい。

な~んだそうなのね。育児の本とかには一日何回もするみたいに書いてあるから心配してましたが、一人一人便にも個性があるらしい(笑)。

次は3か月健診です。楽しみだわ~。

問題はこれからどんどん寒くなってくるということ。
そろそろベランダの散歩(?)からマンション周りの散歩へと一歩前進したいのですが・・・
寒くてね~なんとなく外出を控えたくなります。
何をどれくらい着せればいいのかもよくわからないし…。

赤ちゃんが風邪ひかないかってのもありますが、私が大の冬嫌いなのもありまして…。

あと重くなってきたのでだっこ紐が欲しい(長時間のだっこはきつくなってきました)。
でも出かけたくない(寒いから)。
でも買いに行かないと手に入らないし、試着もしたいから赤ちゃん連れて行きたい。
でも出かけたくない(寒いから)。

と、うじうじしている間に春が来てしまいそうな今日この頃です。
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

一ヶ月経ちました(^∀^)

2008.11.26 *Wed
生後一ヶ月の息子
ミルク飲んでたそがれ中・・・?

早いもので今日で生後一ヶ月。
うちには育ったことが明白にわかる体重計なんてないですから、
ちゃんと育っているのかわかりません(汗)

でもまぁ、ミルクたらふく飲んでいるので大丈夫でしょう。多分。
今度の土曜日に一ヶ月健診があるので、そのときにどれだけ大きくなってくれたのかわかります。
楽しみです~。・・・って、体重増えてなかったらどうしよう(^^;)

さて。

どうやら私の母乳は出が悪いらしく
息子の吸い方が悪いのか?私の栄養が悪いのか?わかりませんが・・・
おっぱい飲んで30分と持たずに泣き喚きます。
んで、ミルクもあげてるんですが・・・
というかもうミルク:母乳=9:1位の割合になっちゃってるのですが・・・(汗)

乳房マッサージしてるんですけどぜんぜん張ってこないし・・・(泣)
でも絞ると出てくるので(ポタポタ程度ですけど)枯れてはいないようです(^^;)

できるだけ母乳も続けたいとは思っていますが・・・
私、根気ないからな~いつまで続けられるのやら・・・(汗)

私の母も完全ミルクで私を育てているので、母乳育児のノウハウがないようで・・・
「完全ミルクで良いじゃない?あんたの出ないおっぱい飲んでたら、赤ちゃん疲れちゃうわよ~。」と言い出しました。凹むなぁ・・・。

って話がそれました。

ミルクのせいか?息子は便秘気味です。
最近は2日に1回のペースが定着してしまいました。
それもお腹マッサージとお尻の穴を刺激して、やっと出してくれます。

しかも1回の量が大量でね・・・(失礼)。
この間大量すぎて肌着汚してしまいました。

出すとき顔真っ赤にして、すごいいきむし・・・
頭の血管切れちゃうんじゃないかと心配になります(苦笑)

便秘が関係しているのか?ゲップを出すのが下手なのか?
おならもよくするんです。
しかもけっこう臭い!!
大人顔負けですよ。旦那もびっくりしてました(笑)

旦那と言えば。

わが子の写真を中国の両親に送りました。
一ヶ月の誕生日にお祝いをするので使うそうです。
中国は旧暦で行事をするので、お祝いは昨日だったみたいです。

本人不在でお祝いかよ・・・

と思いつつも、我儘言って帰らないので何も言いませんよ。
思ってるだけ。ふふ。

で、写真をみた義理母が一言。

「あんた(旦那)の赤ちゃんの頃とそっくりよ!!(笑)」

えぇ、えぇ。誰がどう見ても旦那そっくりですから。
私の両親も「どう見ても、お前とアイツ(旦那)の子だな!」と言ってますから。
私に似たのはあごだけですよ(あと血液型。まだ半確定ですが)。

妊娠中の3D画像で旦那そっくりなのはわかっていましたが、
でも、なんか、ちょっと悔しい。
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

1ヶ月ぶりの我が家

2008.11.24 *Mon
3連休を利用して私とバブのお引越しをしてました。

無事に完了(^^)

引越し前日に母に息子を預けて、大掃除しました。
1ヶ月間、家のことを旦那に任せていたので
かなり
かなり
心配でしたが、思っていたほど汚くはなく(笑)半日で部屋の片づけからお風呂掃除までできちゃいました。
冷蔵庫が空っぽで・・・カップラーメンと菓子パンばかり食べていたんでしょう。

で、次の日バブを連れて帰りました~。
私の両親は寂しがっていましたが、いつまでも世話になるわけには行きませんからね~。
1ヶ月間、お世話になりましたm(_ _)m

で、帰ってきたは良いものの・・・。
家が変わったことがわかるのか、その日、1日中ぐずりっぱなし(泣)
夜、仕事の旦那様が仮眠をとろうにも、ずっと大泣きしているのでほとんど眠れず。
ママのあやし方が下手ですみません・・・反省。

お風呂に入れてあげてようやく落ち着きました。やれやれ。
うちの子、お風呂大好きなんです。どんだけ泣いていてもお風呂に入れた瞬間に泣き止むのです(笑)

そうそうお風呂と言えば。

実家ではお湯を汲んで父と一緒にお湯に浸からせていたのですが、
本当は生後一ヶ月前から大人と一緒に入るのはNGらしいですが…ベビーバスだけじゃ寒いよ!と両親がうるさかったので任せてました。
うち、シャワーだけなんですよね。

で、初日もベビーバスだけでお風呂を済ませてしまったのですが・・・
確かに寒そう!!

「え?もう終わり?ぜんぜん体温まってないんですけど・・・?」

という顔をするんですよ!不満そうな顔!

でもな~。旦那さんお湯に浸かる習慣ないからな~(お風呂は旦那担当)。
でもな~。お風呂大好きな息子がかわいそうだよな~。

と悩んでいます。いい方法はないものか・・・。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

帰国を断る理由

2008.11.20 *Thu
いきなり寒くなりましたね。
先週までさわやかな(?)秋晴れだったのにいきなり冬に突入した感じです。
あ~夜中の授乳が辛くなってきた~(泣)

さて。

妊娠中、旦那は「来年の春節には子供を連れて帰るからね!」と口をすっぱくしていってました。

私は「え~産まれて3か月くらいだよ~!?予防接種で忙しくなる時期だし~病気になったら大変だよ~!?」と口をすっぱくして反抗していました。

でも義理両親の気持ちを考えると孫の顔を見せに行かないのもアレだし…。
旦那も2年ぶりで帰りたそうにしてるし…。
と思い、しぶしぶ帰国するのを承知していました。

ところがどっこい

いざ、産まれた頼りなげで(?)可愛い(?)我が子を目の当たりにしたことで考えが変わったようです。

先日、帰国について話したところ、

「あのさぁ~来年の帰国はやめるっか!!」

と言い出しました。

「え~!?あれだけ帰るって言ってたじゃん!!」
「中国の爺婆(おそらく一般人も含めて言っていると思われる)は子供にすぐに触ってくるだよ~!
病気とか移されたら困るじゃない!?」

と私がさんざん言っていたことを言い出しました。

まぁ、行かない方が良いと思っているので帰国を取りやめるのは賛成ですが・・・。

問題は義理両親への言い訳です。

ぶつぶつと文句を言う義理両親を納得させるために、
私をだしに使って言い訳したらしいのです!

うちの嫁さんが帰りたくないって~
それに、子供が病気になったら大変だし~
あと、予防接種とかあるし~」

私は帰りたくないなんて一言も言ってない!!
子供が心配だから延期した方が良いんじゃないか?って言ってただけー!!
むきー!!

最近、何かと都合が悪くなると私がだしに使われている気がする…。
去年の帰国も自分が帰りたくなかっただけなのに
「嫁さんの仕事が忙しいから~」を理由にしてたし(私は全く忙しくはなかった)。

言葉が通じないのを良いことに、都合が悪くなるとすぐに私を理由にするんだよね。
困るんだよね!私は義理両親の中で最悪の嫁になっているに違いない。

今度中国に帰国した時のことを思うと…はぁ~。
いじめられそうだわ…。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

そろそろ帰るかぁ~

2008.11.17 *Mon
子供を産んでからあっという間に一か月たとうとしています。

早いですね~!!

先日、私の産後2週間健診に行ってきました。
特に問題なし~。ついでに大流行の兆しのあるインフルエンザの予防接種をしてきました。
旦那さんにもやらせないと。子供に移ったら大変ですからね。

当初の予定では2週間で帰るつもりでしたが…。
掃除に洗濯、料理を母がしてくれる生活にどっぷり浸かってしまったため、家に帰りたくない病にかかり一週間延期しました(笑)。

おかげで子育てに専念出来てますが(^皿^)、旦那さんは寂しそうです。
家でぬいぐるみのクマに愚痴を語りかけているそうです(笑)

来週からそんな旦那さんとの生活が始まります。

あ~不安。

母も「あ~不安!!」と言っています。

まぁ、なんとかなるさー!

息子はこの3週間でいろいろなことをするようになりました。

ニヤニヤしてたかと思うと、突然声を出して「エヘエヘ」と笑ったり、
空を見つめて宇宙と交信してたかと思うと、突然「アオー!」と話しかけたり、
今までミルクあげてればすぐ寝てたのに、眠れなくてグズリだすようになったり、
居心地が悪いとキックで私のお腹にボディーブローをくらわすようになったり…

成長してくれているのはうれしいのですが、グズリに3時間付き合う私のことも考えてほしいな(汗)

そうそう、新生児の洋服も裾から足が出てしまうようになりました。
よく伸びをしているので背が伸びてる?足が伸びてる?ようです。

というか。

まだ新生児なのにお語り始めたのには両親もびっくりしてました。
私は初めての子なのでこんなもんなんじゃ?と思っているのですが…

成長のスピードには個人差がありますからね。

これで首がすわるのも早ければうれしいな~。抱っこひも(ベルト??)でお出かけやお散歩をしたいので(^∀^)
CATEGORY : 子育て
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

子供の名前

2008.11.10 *Mon
先日、やっとこ出生届を出してきました。
2週間以内って結構あっという間ですね!
だって一週間近く(私は6日)入院しているわけですから。

普通の日本人夫婦は奥さんが入院している間に旦那さんが出しに行くのでしょうけど、
我が家は旦那が中国人。なんとなく不安だったので(笑)私が自分で行きました。

で、それもありギリギリだったのですが。
実はもう1つ、重大な問題があり提出が遅れました。

それは
子供の名前
です。

中国では産まれた日にちと時間で占いによって名前を決める方法があります。
「生辰八字」というそうです。日本でいうところの「四柱推命」だそうです。

簡単に説明すると、
「生辰八字」占いをもとに、生年月日と生まれた時間で導き出した五行「金・木・水・火・土」から、名前に使う文字を決める方法があります。五行のバランスをみると「土」が足りない。そんな時は「土」のつく漢字をつけます。例えば、「堅」や「」など、「土」という字が偏やつくり、あるいは文字の一部に入っていればいいんです。参照HP

私はそういうのとは無縁の人生だったので名前を占いで決めるのかい!?
と最初驚きましたが、中国ではごく一般的な名づけ方法のひとつらしいです。
旦那の親戚一同、昔からその占いで名前を決めてきたらしく
うちの子の名前も占いで決めることに(^^;)

妊娠中に考えていた名前は全て却下され(泣)
さらに産まれてから占いの専門家の所に聞きに行き、
占いの結果が出るまで一週間待たされ(長いよ!!)
やっとこ、うちの子に足りないのは「木」だということがわかりました。
それから「木」の付く名前を考えて・・・

とかやっていたらあっという間に2週間経ってしまいました(_ _;)

しかも「木」の付く名前って・・・結構難しいです。
日本でも中国でも違和感ない名前にしたかったので更に難しく・・・。
旦那の意向で名前は2文字にしたかったのもあり更に更に難しく・・・。

3日で5個くらい候補を出したのですが、旦那の両親に
「その言葉はよくない!」とか
「その言葉は福建弁だと「負ける」と同じ発音だからダメ!」とか
ダメだしされ全て却下。

更に私の両親に「早く決めてあげなさい!!」と追い討ちをかけられ
残りの2日、てんやわんやで決めました。

結局、一文字の名前になっちゃったし・・・
女の子みたいな名前になっちゃったし・・・
あぁぁ~・・・

行政も名前は一ヶ月くらい待ってくれればいいのに。

と言う感じで、やっと名前が決まったうちの子。
バブ2
気に入ってくれると良いのですが・・・(^∀^;)
CATEGORY : 子育て
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

☆ご報告☆

2008.11.05 *Wed
実家のパソコンの調子が悪くて記事がきちんと載せられませんでした(汗)

え~改めまして・・・(_ _;)

2008年10月26日。
予定日から遅れる事一週間(!)
元気な男の子を出産いたしました~!!

バブ

お昼の12時55分。
超大きな産声とともに産まれてきてくれました。
3590gのビッグベビーです。

↓以下、出産までの道のり↓

おしるしが24日早朝にありました。
間抜けな私は今までにない感覚だったため「破水した!?」と勘違いし(笑)、
急いで産院へ。
入院するも内診したところ、「破水してないじゃん!」
ということになり即行退院(恥)
翌日、外来受診することになり帰宅。
内診の刺激か腹部の鈍痛と出血が止まらず・・・
今思うとたぶん陣痛が始まっていたんでしょう
翌日の25日、外来受診で子宮口が開き始めているということで再び入院。
入院した辺りから、本格的にお腹が痛くなってきました。
25日の夜、陣痛間隔が10分おきになるも26日早朝まで陣痛間隔が一向に短くならず(泣)
結局、陣痛促進剤を使う事に。
促進剤を飲み始めてから7時間ちょい。
あっという間(?)の出産に至りました(^^;)

散々立会いを嫌がっていた旦那様でしたが、苦しんでいる私を見かねたのか(?)
結局、立会いしてくれました(^^)
とはいっても陣痛室には子宮口は8cm程度になるまで入れなかったのですが。
でも分娩室で叫びまくっていた(今思うと超超恥ずかしい!)私をずっと励ましてくれたので立ち会ってくれて本当にありがたかったです。
旦那様がいなかったら乗り切れなかったかも・・・と思うほどに(T∀T)

なんというか・・・いきむのを我慢するのが一番しんどかったです。
その時、思っていたことは
「あ~・・・もう二度と子供は産むまい。」
です(笑)

でも不思議なモンですね~産まれた瞬間に痛みが消えちゃうんですよね~!
で、子供の顔を見たら嬉しくて嬉しくて、さっきまでの辛い出来事がどっかに吹っ飛んでしまいました~。

で、

現在、実家に帰省しております。
入院中は産後翌日から母子同室だったのでほとんど眠れず(泣)

うちの子、羊水をたくさん飲んでいたのか??すごい吐く子で・・・
何かの病気なんじゃないかと心配で悩んだりもしてました。
いまは落ち着いてきたので一過性の嘔吐かな?と母と様子を見ています。

実家に帰ってきてやっと落ち着いて眠れるようになってきました。
まだまだ初めての育児に追われていて体も本調子ではないですが
なんとかなるかな・・・と思えるようになってきました。
実家にいるうちに体力を回復させねば!!
と頑張って(?)います。

息子と一緒に寝てるだけですけどね(笑)
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
