12
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2008年12月


--.--.-- *--

良いお年を…越せるだろうか

2008.12.29 *Mon
今年最後の日記になりますでしょうか…。

早いもので2008年もあと2日残すところとなりましたー。

妊娠、出産があったので(?)いつもよりあっという間の一年でした。

あ~来年は子育てが本格的になるから、もっとあっという間の一年になるのかしら。

すっかり妊娠&子育て日記になってしまっているので、旦那さんとの日常生活が書けなかったのが心残り。来年は旦那さんとのおかしな日常生活も書ければいいなぁ~。あと日中の信じられない常識の違いとかをかけていければ(笑)

さてさて、年末突入ですが私は最近困った問題を抱えてしまっています。

その名も乳腺炎ですo(T◇To)NO-!!

しこりが出来てチクチクするのは今までにも何回かあったのですが
先週はいよいよカチカチになって痛くて眠れないほどに(泣)
次の日に朝一番で産院に駆け込み絞ってもらいました~。

私が手搾りしても痛いだけで詰まりが取れなかったのですが、プロが絞ると違いますね!
すぐに詰まりが取れて
ピューと出てました。

「ほら!こんなに出るじゃない!」ですって。

おかしい。

全然出ていないはずなのに…ちゅーことは
飲んですぐ泣くのは息子の吸い方が悪いのか??(汗)

で。その時はそれで一安心だったのですが・・・

今日の午前中からまたもやチクチク&しこりが。
ひどくなる前に行っとこうと思って産院に電話するも、

「午前中で今年の外来は終了しましたー(^^)」

o(T◇To) NO-!!

新年は5日から。
やばい。
絶対ひどくなってはいけない。
急いで葛根湯を飲み患部を冷やし息子に吸ってもらい…
今のところひどくはなっていないけど…。

果たして楽しく新年を越せるのだろうか…。
痛みに耐える年越しは嫌だなぁ~…。

ということで、私は最悪な年越しになりそうな気配ですが(泣)、
このブログを読んでくださっている皆様はよいお年をー!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

メリークリスマス☆…ですが。

2008.12.25 *Thu
息子
☆メリークリスマス☆

今日はクリスマスですね♪

とはいえ、旦那さんは今日も仕事。
クリスマスケーキも胸がパンパンに張ってしまうので食べれず。
ケンタッキーと餅も、やばいくらいに張ります。これから正月なのに…おおぅ…orz

いつもと変わらない毎日…。

のはずが。

息子を連れて病院に行ってきました。

風邪?

いえいえ。

便秘です(^▽^;)

今日で6日出てなくて。
ここ最近、4日おきだったり5日おきだったり。
息子の体質だろうから…と大目に見ていたのですが
さすがに一週間になるのはなぁ…と。

仕方ないので病院で浣腸してもらいました(;-_-) =3ヤレヤレ
今の時期は風邪の子供が多いから出来るだけ行きたくなかったのですが…
これで風邪移されたら困るなぁ…
今のところ、元気に(?)眠ってます。

旦那は行き帰りの車中で
「も~困った奴だなぁ~!!便秘は女がなるだよ!?お前、男だろー!?」
と世の女性を敵に回す暴言を吐いておりました。

浣腸のおかげで大量に出し(失礼)、とりあえず一安心(^^;)

んで、せっかく病院(小児科)に来たので、予防接種のことも聞きました。

先生:「明日で生後2か月ね。1日早いけど、まぁいいでしょー。
    B型肝炎1回目、やってく?」

先生、「一杯、やってく?」みたいなノリで…軽いなぁー!!
でもまた来るのがめんどうだったので(^^;)、
B型肝炎の1回目を急きょすることに。

スッキリした息子はぐっすり夢の中だったのですが、
遠慮なくぶすーっと刺されました。
しかし、さすがは私の息子。
ちょっとむー!?という顔はしたものの、起きることも泣くこともなく無事終了(笑)

2回目は4週間後。
いよいよ予防接種が立て込む(?)時期に突入です。

そうそう。便秘といえば。

中国の義理従姉妹の息子さん(私の息子より1か月くらい早く産まれました)、
日本の粉ミルクにした途端、便秘気味になっちゃったそうで。
中国の赤ちゃんには日本の粉ミルクは合わないのかしら??

そこで疑問が。
日本では「の」の字マッサージや薄い砂糖湯などがありますが、
中国では何があるんだろう?

で、便秘解消法を義理母さんに聞いたところ…

1、薄めた蜂蜜を飲ませる!!
え~!?赤ちゃんに蜂蜜はダメでしょ!!と(旦那に)突っ込んどきました。

2、母親が果物をたくさん食べると良い。
母乳を介して便秘が良くなるらしい…。

中国人、果物を半端なく食べるからなぁ。
普段たくさん食べない私がいきなり大量に食べるのはどうかと思う(たぶん、パンパンに張ると思う)。

3、お米をすりつぶしたものを毎日与える。
これは中国にいる息子のイトコ達は産まれて一か月くらいからみんな食べているらしいです。
それって離乳食なんじゃ…?
中国の赤ちゃん、おむつ外れるのも早いけど、離乳食始めるのも早いんですね(^^;)

…私は日本人なので、5か月くらいからゆっくり始めますわ。
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

引きこもりの毎日

2008.12.18 *Thu
毎日毎日、息子と家に引きこもっています…。

外に出るのは暖かい昼間にベランダに出るのみ(汗)

出かけたくても旦那に「寒いからダメ!!」と言われてしまい出かけられません。
買い出しはすっかり旦那の役割になっています。
でも頼んだものと全然違うものを買ってくるので困ります。はぁ…。

まさに冬眠状態!!

さすがに冬嫌いの私でも気がめいりますね~。
確実に出かけられるのは、年末年始に実家に顔見せに行くことくらいです。

風邪のシーズンだから仕方ないですね。
インフルエンザも流行段階に入ったらしいし。
お隣の県では乳幼児がかかりやすいRSウイルス(だったかな?)が流行っているらしいし。

ますます外出できにくくなってます(笑)

仕方ないですね。春まで我慢我慢。

息子は最近、指しゃぶりならぬげんこつしゃぶりを始めました。
で、よだれが口の周りについて、口の周り中、湿疹だらけです。
やっとほっぺの湿疹が落ち着いたのに~!

あとよくしゃべるようになってきたのが影響しているのか(?)泣き方にパターンが出てきました。
今のところ私がわかっているのは
・お腹減ってるとき
・かまってほしいとき
・眠いとき
の3パターンです。

すごいな~成長してるな~。

話は変わりますが、

産まれる前に旦那は「僕は中国語で話しかけるんだ!」と言っていました。

が。

ほとんど日本語で話しかけてます。

義理両親には「福建弁でも話しかけろ!」と言われています。

が。

ほとんど日本語です。

こりゃ、初めて話す言葉は日本語だな( ´艸`)ムププ

と一人ほくそ笑んでいます。にひひ。
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

母乳を出すのだ!

2008.12.09 *Tue
題名と全然関係ないですが
産後一か月の母親健診に行ってきました。

まだ小さな傷があったものの(健診日の3日前に再び出血したのです…生理が来たのかとビビりました)、特に問題なし。

「夫婦生活は出血が完全に止まってからにしてくださいね。」

『…子育てに翻弄されていてとてもそんな気にはなりません。』
が本心ですが。

「はい。わかりました。」
と答えて帰ってきました。

しかし、男はそこら辺わかってないですね。
帰ってきて開口一番、
「二人目はいつにする~?」
と言われました。

をいいぃぃ~!?

まさか、二人目を考えていたとは。
私はてっきり息子一人で十分だと思っていたので驚きました。

…まぁ、時期が来たらゆっくり考えましょうね(^∀^;)

で、本題です。

徐々に息子との生活にも慣れ、心に余裕が出てきました。
今までは時間があるときだけ母乳あげるという、ほぼミルク中心の生活でしたが、チョコットとはいえせっかくオッパイ出てるのにもったいないかな~?
と思い、ここ2週間ほど母乳を増やすべく頑張っておりました。

つか、ミルク減らしてひたすらオッパイ吸わせてるだけですが(笑)

別に完母主義者ではないので完全にミルクを辞めさせたいわけではありません。
混合の方が外出する時や親に預ける時に便利だろうし。

で、吸わせ続けること2週間。

…増えてるのか?わかりませんが絞ると結構出て来るようになった(ような気がする/笑)。
でも相変わらず腹持ちが悪く、1時間もしないで「乳くれ~!」と泣きだします。
でも吸わせてる間、「出ね~ぞ~!」と泣くことはないので出ているようです。
で、家事をしたいときだけミルクを足して…という感じです。

この間、
乳首放すまでひたすら吸わせてみよう!とやってみたら30分も吸ってました…
両方で1時間…足りてないんじゃなかろうか…(泣)

あと2週間もすれば2か月。
授乳リズムがしっかりしていないのは如何なものか。
でもまだ2か月だし~。でももう2か月だし~。
なんだかなぁ~。
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
