01
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年01月


--.--.-- *--

☆新年快乐☆

2009.01.26 *Mon
今日は旧暦の1月1日。

つまり春節ですね~!!

といっても、日本にいる私たちにはあまり関係ないですが…。

旦那さんは新年のあいさつに大忙し。
仕事から帰ってくるなり、国際電話しまくってます。

去年までは、知音カードを使っていましたが、
1分1角という安さのパソコン国際電話サービス会社を見つけたらしく、時間とお金を気にせず電話しています。

が、

海外に住んでいる中国人がこぞってこの会社を使って電話しているようで、回線が不安定(笑)
ちょくちょく回線が切れちゃうみたいで、何回もかけなおして電話してます。

しかも長いしね。電話しなきゃいけない親戚がたくさんいるのに一人あたり30分以上話してます。
なにをそんなに話すのか…

義理両親のところには3日に一度は電話しているのに、毎回毎回、平気で2時間とか話してます。
私が親と2時間も電話しろって言われたらかなり困る。そんなに話す話題ないですもの~。

さて、

春節になると旦那が必ず見る中国番組があります。
“春節晩会”(だったかな??)という番組。

「中国人の大晦日と言ったらこれを見なきゃ~」

だそうです。日本の紅白みたいなもんか?

毎年、大晦日の夜8時からCCTVで放送されるそうで。
踊りとか漫才とかコントとかをやってるみたいです。

去年、旦那と一緒に見ましたが、中国語がまったく聞き取れないので(汗)、面白さがよくわかりませんでした。
旦那は「???」の私の隣で大笑いしてましたけど。
中国語が聞き取れても日本人と中国人で“わらいのつぼ”が違うから面白いと感じるかかどうか分かりませんけどねぇ~。

旦那が言うには前半の4時間しか面白くないから後半は見ないそうです(笑)

年が明けた後の放送は真面目になってしまうのでしょうか…。

それとも爆竹を鳴らすのに大忙しになってしまうのでしょうか…。

なにはともあれ、今年も日本で見ることになってしまった。
「来年こそは中国で見るんだー!」と言ってます。

…去年も同じこと言ってましたけどね(笑)
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

マンションが~

2009.01.23 *Fri
もうすぐ春節ですね!

中国社会ではもう正月休みに突入したらしく(20日から?)、
旦那さんの親戚がぞくぞくと福州に集まっているようです。

旦那は今年も日本に居残りです(笑)

義理両親が私たちの為に(?)購入したマンションも主役が不在では宝の持ち腐れ。
私たちに相談なしに購入したくせに、リフォーム代をいくら送らされたことか!!
正月の間、隣の省に住んでいる義理妹家族が泊まるらしいです。

そのまま居着いたりして…はは。

と、冗談にならない話は置いといて。

昨日、マンションの管理会社から突然手紙が届きました。

管理会社が変わったよ~

という報告。

よくよく手紙を読んでみると
私たちが住んでいるマンションが譲渡されてしまったらしいです。
しかも譲渡先の会社が香港の会社らしいです。

こりゃあれだな、株に失敗したね。

旦那さんが管理会社に雇われている管理人に話を聞きに行ったら
管理人も困り果てていたそうです。

予想通り
社長さんが不況の影響でマンションを売らなければならなくなったそうで。
しかも管理人も一緒に売ってしまったそうで(^^;)

しかし、この香港の会社。
管理人まで買ったつもりはない!お前の給料なんか払わねーよ!ともめているそうです(汗)

「あいつら(香港の会社)話つーじねーのよ!参ったよまったく!」

と旦那に愚痴っていたそうです。

こんな片田舎の、しかも怪しい外人がいっぱい国際色豊かなおんぼろマンションを買う会社は日本にはないのでしょう。

突然「リフォームするから出てけー!」って言われなきゃいいけど…と旦那さんと話してます。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

茶卵

2009.01.15 *Thu
旦那さんがすっかり飲まなくなっていた中国茶を引っ張り出してきました。

「茶卵作るだよー!!」

そんな大声で宣言しなくても…汗; 

ということで、茶卵を作りました。

正式名称はなんて言うのかしらjumee☆whyR
旦那さんは茶卵と言っているのでここでは茶卵で通します(笑)

ちなみに、茶卵と言うのは、中国ではごくごく一般的に路上や屋台などで売られている食べ物だそうです。

旦那さんが言うには
「朝ごはんは、おかゆと揚げパン(油条)と茶卵が超美味い組み合わせだよー!うふ
だそうです。

私は一度も目にしたことがないので、何とも言えませんが
味付け卵みたいなもんか??
と思っています。今度中国に行ったら食べてみたいです。

旦那さんがネット(もちろん中国語サイト)で調べたところによりますとー
1.ゆで卵を作る
2.殻にヒビを作る
3.卵がかぶるくらいの水に醤油、塩、砂糖、味の素、中国茶、八角、五香などなど…を入れてひたすら煮る

でも、五香などなど…がなかったので今回は八角のみ。
あと本当は砂糖は入れません。たぶん甘草とかなのでは??と思います。
私的にはみりんも入れたかった…

で2時間くらい煮たのですが…

普通のゆで卵と変わらない!!

1日(というか作ってすぐ)じゃ味もしみてないし、まだまだ煮足りないのでは??

と、何日くらい置いたらいいのか?(所々で煮立たせる)と実験したところ(笑)

3日くらい置けば、味もしみて卵の中までお茶の匂いもついてちょうど良い感じでした(^∀^)

んで3日置いた茶卵↓
IMGP0617.jpg
手前の黒い物体はすっかり黒くなった八角です

殻をむくとこんな感じになりました↓
IMGP0621.jpg
クモの巣みたいな模様が…orz

本当は(うまくヒビを入れると)模様が大理石のようになって高級感あふれる煮卵になるそうです。

結構おいしかったので、次回は五香も買ってきてちゃんと作ってみたいと思います(^^)

中国の食べ物は色々不安な物がたくさんですが(汗)、中国茶はやっぱりうまいですね。
そのままでももちろん美味しいですが、醤油で煮てもしっかりお茶の味がします。

旦那さんが福建省の人なので、他の省のお茶を飲んだことはないですが、「お茶は福建が一番!」だと思います(^^)
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

匂いフェチ

2009.01.06 *Tue
最近のお気に入りは

息子の匂いを嗅ぐこと

です(笑)

ポイントポイントで微妙に違う息子の匂い。
色々嗅いだ結果、お気に入りの匂いポイントが!!

1.頭(特に後頭部)
2.耳の後ろ
3.お腹
4.手のひら

共通して言えるのは
どこも「ミルク臭い!」
のですが、そこによだれの匂いやら体臭やらが混じって何とも言えない匂いに!!(私、変態みたいだな…笑)

嗅いでいると
「あ~赤ちゃんの匂いだ~うふふ~♪(*´▽`*)ノ゛」
とまったり気分になれるのです。
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

(★´∀`)b―謹賀新年―d(´∀`★)

2009.01.03 *Sat
あけましておめでとうございます。
皆様、楽しいお正月を送られていますでしょうか。

私は幸い年末に発症した乳腺炎も治まり一安心。
さあ、楽しいお正月♪

のはずが。

新年早々やっちまいました。

犬も食わない夫婦喧嘩。

ケンカの原因は、もちろん息子のことで。
日中夫婦は必ずこの問題で喧嘩するんじゃないかな~。

妊娠中からさんざん言い合いをしてきてまだ解決していない問題です。

息子を中国の親に預けるか否か。

私は“絶対嫌!中国に連れて行くなら私も(出来れば旦那も)一緒に。”
旦那は“息子一人を中国へ。私と旦那は日本で出稼ぎ。”

いつまでたっても平行線。
どちらかが折れるまで交わることはない線ですね。

いつもは軽ーく口げんかして終わるのですが
今回は旦那さんマジモード。

2日間、口も利かない状態が続きました。ははっ(´、ゝ`;)

中国へ新年の電話をした直後だったので、旦那さんも色々と思うところがあったようで。

とりあえず仲直りした今だから(心に余裕があるから)思えるけど、
旦那さんも義理母さんと私の間に板挟み状態で大変なんだよなぁ。

息子が生まれてからというもの
電話するたびに

子育て2人じゃ大変だろー
私たちは暇なのにー
とか
孫は大きくなったのかー
赤ちゃんはすぐ大きくなっちゃうからねー
とか
あー孫の顔が見たいわー(パソコン出来ないのでQQが使えない)
○○さんの孫はねー
とか

直接口に出して言わないけれども(そこがまたいやらしい)
早く中国に連れてこいやゴルァヽ(`Д´#)ノ
と言っているのが超超超わかるようで。

でも私が息子と離れたくない気持ちもわかるので(どれくらいわかっているのやら…)
あああぁぁー!!(ノTДT)ノ
という感じのようです。

私とて中国のじいちゃんばあちゃんの老後の楽しみが孫の世話をすることだってのはわかってます。
息子を「宝貝、宝貝」と大切に育ててくれることもわかってます。

わかってるけど、だからって大事な息子を国境を超えたところに一人置いてくるなんてできません。

早いとこ貯金を貯めて中国に帰ればいいだけの話。
と、お互いわかっちゃいるけれど

息子を保育園に預けるのに反対している旦那さん。
私が働きに出られないので収入が少ない。
いつまでたっても中国に帰れない。

と、いうか。

貯まったお金、送っちゃうんだもん。
そりゃいつまでたっても貯まりませんよ。

ったくもぉー!!ι(`ロ´)ノ

今年は今後のことでも色々と悩む一年になりそうです。

とまぁ、そんなこんなで色々ありますが(汗)、頑張りまーす!
ブログを見に来てくださっている皆様、今年もよろしくお願いしまーす!
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
