02
1
2
4
5
6
8
9
10
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
<< >>

This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--

今回は早かった☆

2009.02.28 *Sat
ここ何日かず~っと雨やら雪やらぐずぐずした天気でしたねpandakomari01

洗濯は乾かないわ、散歩には行けないわ、
湿気あるくせに旦那の花粉症は一向に治まらないわで
なんだかなぁ~怒な日々でした。

が、一つ良いことがonpu

旦那さんのビザが無事に更新できました♪
2週間もたたずに入管から「印紙持って来いやー!グー!」のハガキが。

無事に3年ビザになりましたpandawarai01キラキラ(オレンジ)

しばらくしたら、永住ビザに挑戦したいって言ってますけど…
永住ビザは色々と難しいらしいので、行政書士に頼もうかと話してます。

今回入管は混んでいなかったのですが、役場で花粉症でイライラの旦那さんをますますイライラさせることが。

いつもだと外国人専用の窓口は暇そうにしているのですが、
旦那さんが登録証を更新しに行ったとき、旦那さんの前にはインドネシア人が二人いたそうです。
「すぐ終わるべぇ~pandaboke01」と思っていたのですが

10分経っても

20分経っても

終わる気配なし。

「何をそんなに時間かかっとんのじゃ~!boo

と睨みつけながら聞き耳をたててみると…

こいつら英語で話してる!!

どうやら来日したばかりの留学生らしいインドネシア人達は、
日本語がまだ話せなかったようで、英語で話しかけていたようです。

インドネシア人達は
「外国人専用窓口だし、日本なんだから英語は通じるだろう」
と思っていたようです。

しかーし、中学生の時から英語を必須教科として勉強しているとはいえ、日本人の英語ですから。
それに窓口にいるのは、下っ端公務員のおばちゃん。

全然通じてない。

「え~、うぃ、うぃ~、ますと~、あ~…」ってな感じだったそうです(汗)

旦那の睨みが利いたのか(多分関係ない)、30分でインドネシア人達は諦め帰って行ったそうです。

で、旦那さんの登録証更新は5分で終わりました(笑)

「もー日本人、英語全然ダメ!なんなのよもー!」
と言ってました。

あなたの英語も全然ダメなくせに…(苦笑)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

最近言われたショックな一言

2009.02.24 *Tue
暖かかったり寒かったり、
もうそこまで春がやってきてますね♪

春と言えば花粉の季節jumee☆pollen1c
去年花粉症を発症した旦那さんは今年、もうすでに大変な状態(笑)
花粉症の薬と目薬が手放せないようです汗;

そんな旦那さんに最近言われたショックな一言をどうぞ。

ご飯の準備をしていた時。
冷蔵庫を覗くと、お肉の賞味期限が切れていました。
「あ~昨日までか。一日だし~ま、大丈夫でしょ!死にゃしないよ!」
「…君、どんどん中国人みたいになってるだねpandaboke01

∑( ̄ロ ̄|||)!?
この間旦那に内緒で、一昨日切れたお肉普通に使っちゃったんですけど…黙っといて良かった(笑)

今朝、朝ごはんを食べた後、
テレビを見ながらボーっとしていた時。
「…はっ!ボーっとしている場合じゃないわ。洗濯干さなきゃ!」
「…君、ボーっとしてない時あるの?pandaboke01

∑∑( ̄ロ ̄|||)!?

た、確かにボーっとするのが趣味なぐらいボーっとしてますけど
改めて言われるとショックpandanaki01

花粉症になるとイライラするので旦那さんの爆弾発言が頻発します。
とばっちりをくらうから困るんだよねぇ~!!

余談。

ショックの後、何となくムカついたので反論してみた。
「私が常にキビキビハキハキしていたら私じゃないでしょ~!eee
「あ~それは気持ち悪いだね~。」

キ、キモッ!?∑∑∑( ̄ロ ̄|||)!?
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

今年も…ヽ(゚Д゚;)ノ!!

2009.02.17 *Tue
結婚記念日の後はビザ更新(正確には在留期間更新許可申請…長っ!pandakomari01)です。

早速、
役場へ行って必要種類を取って、
申請書を書いて、
次回の為に提出書類をコピーして、

今朝、入管へ出してきました。

滞在期間がすでに一か月を切っていたので
あ~やばい!早く書かなきゃ!!
と焦っていたのですが、
去年、申請書一式をコピーしといて助かった~。
書式がほとんど変わっていなかったのでマル写し状態でした。

らくしょ~じゃ~ん♪pandawarai01

ところがどっこい。

去年外国人登録証を新しく発行したので、登録番号が変わっていて(末番がね)
最終確認の時にそれに気づく馬鹿な私…orz

修正ペンやシールは使いたくないので(審査官への印象が良くないかなぁ~と勝手に思ってます。というか修正したものはそもそもダメなんでしたっけ?)、
またまた書き直し、結局ドタバタな申請となってしまいましたpandanaki01

さて。

私が用意した完璧な(?)書類を手に、入管へと足を運んだ旦那さん。

まさか去年と同じ悪夢に会おうとは…(詳しくは去年の日記で。)

なんと、またもや入管が
ブラジル人で溢れかえっていた!!

早く終わらせようと、(9時開始なので)8時半に家を出た旦那さん。
開庁(開館?)15分前には入管に着いていたのですが、
すでに20人近いブラジル人が並んでいたそうです…。

「またかよっ!!Σ(´▽`;ノ)ノ」

と旦那さんが思ったかどうかわかりませんが、驚いた。

でも前回と違うのはまだ入管が開いていないこと。
つまり整理券争奪戦に勝てば早く帰れます。

ほら、そこは中国人中国国旗ですから。

20人のブラジル人を押しのけかき分け整理券を取った!!
…のかな?(笑)

1時間ほどで無事、申請することができました。

問題なければ、3年ビザになるはずpandawarai01キラキラ(オレンジ)

暫く、やきもきな日々が続きます。

っつーか、なんで旦那が入管に行く日はブラジル人が多いのかしらjumee☆whyR

ちなみに、私が付き添いで入管に行く日はロシア人が多いです(笑)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

バレンタインデーは

2009.02.15 *Sun
昨日はバレンタインデー。

バレンタインデーと言うことは
私たち夫婦の結婚記念日です。

当初、(忘れやすい私の為に)忘れないようにバレンタインデーとくっ付けたのですが、

旦那がカレンダーにデカデカと
結婚記念日♪(´ε`*)
と書いた落書きを見つけるまで
すっかり忘れていたダメな奥様です(笑)

あぁ~結婚記念日と言うことは
ビザの更新時期ということ。

そろそろ入管からハガキが届くかしら…。

書類の準備をしないとねぇ~。
もう3回目(?)なのでだいぶ慣れました。

初めての申請の時はドキドキハラハラでしたが・・・。

話は戻りまして。

今年は逆チョコというのが流行っていたそうで
マスコミとチョコ会社が流行らせようとしていた様な気もするけど
旦那もそういう流行りには興味津津(-。-;)

ってことで、
旦那からチョコをもらいました。
あとケーキとおはぎで(笑)お祝い。

でもチョコもケーキも乳腺炎が心配なのでちょっとだけしか食べれず。
早く離乳時期にならないかなぁ~と思いつつ、
それはそれでさみしいかもなぁ~とも思い。

なにはともあれ、今年も無事に結婚記念日を迎えることができました。

来年は春節と重なっているので
本当の本当に中国に里帰り出来ていれば(笑)、
初めての中国での結婚記念日ということになりそうです。

「今度帰った時は結婚式やるからね!」と言っているので
実はまだ結婚式してません…
結婚記念日に結婚式なーんてロマンチックなことになっているかもしれません。

…たぶんなってないと思うけど(# ̄3 ̄)
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

お食い初め

2009.02.11 *Wed
100日をちょっと(かなり…?)過ぎてしまいましたが、
祝日で大安の今日、お食い初めをしました~kao03

IMGP0691.jpg
じぃじとばぁばからプレゼントもらっちゃった~♪

中身は離乳食用の食器です。
お宮参りも真面目に行ってないダメな母ちゃんは(汗)
当初、お食い初めも

やらなきゃな~でもめんどいなぁ~(-ω-;)

というどうしようもないへたれっぷりでやり過ごそうとしていました。

が。

実家に遊びに行ったとき、

「あんた、お宮参り行ったの?」
「ん~行ってない」
「…お食い初めは?もうそろそろ100日でしょ?」
「ん~もう過ぎてるよ。で、やってない」
「…あんたねぇ~!!ρ(`D´#)」

と母親の逆鱗に触れお叱りをうけ、急きょ本日行うことに。
まぁ、10日くらい過ぎちゃってるけど許してね(汗)

折角やるからにはきちんとやりたい(こういうところはA型の私)。
自分で作れるものは自分で作りました。
IMGP0697.jpg
プレゼントの食器でお食い初めです。

お赤飯とほうれん草のおひたしと筑前煮
母が私の作った筑前煮を信用していなかったので(○`ε´○)
スーパーで買ってきた筍の煮物
鯛の塩焼きに蛤のお吸い物
でデザートはイチゴいちご

おぉ~お食い初めっぽい!!

じぃじに食べさせる真似をしてもらって…
私たちで美味しく頂きました(笑)

息子は終始上機嫌。
楽しいお食い初めとなりました~kao02

中国には赤飯もお食い初めもないと言っていた旦那。
日本の行事に興味津津…なわけない。

ふ~んこういうことやるんだ~めんどくさいのね~汗;

と言う顔して両親のご機嫌取りカメラを撮ってました。

ちなみに
中国では(福建地方では?)、
3か月と3日に
米粉をお湯で溶いたものと
牛肉(豚肉?)をじっくり茹でて醤油で薄く味付けたスープを
飲ませるそうです。

こっちは食べる真似じゃなくて本当に食べさせます。

案の定、それもやってないんですよね~。

ここは日本だし
まぁ、いっか~
となってます(汗)

義理母さんの逆鱗には触れたくないな…((;゚Д゚))
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

なんだかなぁ~な夢

2009.02.07 *Sat
先日、へんてこな夢を見ました。


電車に一人で乗っていた私。

平日の昼間なので乗客はまばら…。

私の隣には80歳くらいのおばあちゃんが座っていました。

暖かくてうとうとしていると、そのおばあちゃんは抱えていたスーパーの袋をあさりだしました。

何をしているのかな~?と思っていると、袋からキャベツ(大)を取りだしました。

キャベツなんて取り出して、電車の中で食べるのかしら??(´∀`;)

と不思議に思っていると、そのおばあちゃんは突然こっちを向いて…

キャベツで私の顔面を殴ってきたのです!!

「お、おばあちゃん!やめて!突然なんですか!?」
と殴られながら抵抗する私。

おばあちゃんは無表情のまま私の顔面をキャベツでガンガン殴ってます(コワ…(゚д゚lll))

『私なにか悪いことしましたっけ~!?

いったいなんなのさあぁぁぁ…・』


「はっ!!(゚Д゚;)」


そこで目が覚めた私。

私の顔の上には

息子のちっちゃなヨダレ臭い拳が(笑)

こりゃ、まさか…と思っていると

またもや母ちゃんの顔を殴ろうとしたので

サッとかわしましたε=( -ω-;)ノ
何回もやられてたまるかい!

どうやらお腹減ったのに母ちゃんが爆睡してて起きてくれないので、
鉄拳をくらわしていたようです∵(´ε(○=(゚∀゚ )

冬は寒いのでベビー布団で寝てくれない息子。

添い寝のほうがよく寝てくれるんです。
折角ベビー布団買ったのに、2日しか使わないで押し入れ行きです(泣)

しかし、こんな落とし穴(?)があったとは。

今日は髪の毛引っ張られました(笑)

どんどん悪知恵(?)がついてます。
成長している証拠ですかね~(^∀^;)
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (6)  TRACKBACK (1) 

BCG

2009.02.03 *Tue
息子もあっという間に満3か月。

IMGP0615.jpg
うひゃ~くすぐったいよぉ~!

急に表情が豊かになってきました。
私と目が合うだけで
ニコーにっこり
としてくれます。
私は
デレーうふ
となってます。

さて。

満3か月を過ぎたのでBCGを受けてきました。
最近はツベルクリンしないんですね!
いきなりスタンプ押されちゃいました。

泣くんだろうなぁ~…と覚悟していたのですが
順番待ちの時に診察室から聞こえてくる赤ちゃんたちの
「ギャー!!」
という絶叫泣き声に驚いて、少し泣きだしましたが(笑)

いざ自分が注射を打たれているときには
ボケー(゜。゜)っとした顔してました。

…というか泣かないようにあやしてくれていた
若い看護師さんをじーっと見つめていました。

患部が乾くまで治療室で待っていた時も
その看護師さんに「あう~あう~」と話しかけ
「あら~お話し上手ね~(^^)」と言われると
「えへへ~」とデレデレ。

きわめつけが、途中から話しかけてくれた
おばちゃん看護師さんには見向きもせず…。

…誰に似たんだか…汗;

次は4か月健診と三種混合。
次も泣かないでいてくれると良いのですが…。

若い看護師さんがいれば泣かないだろうな(笑)
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
