03
1
2
3
4
6
7
9
10
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
30
<< >>

This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--

熱が出たー

2009.03.31 *Tue
先週はどことなく調子の悪かった私。

喉が痛かったり、鼻水が止まらなかったり…

「あう~風邪ひいたのかも~!?jumee☆faceA121

で、こんな時にも役に立つ(乳腺炎対策の見方)葛根湯。
というか、それが本来の飲み方です(汗)

息子にうつしちゃったら大変です!(旦那に超怒られる)
異変に気づいてすぐに飲んだので、ひどくならずに治りかけていたところ…

突然の熱発!!

久々に38度以上の熱を出しましたぱんだ
どうりで体中がだるかったわけだわ…
旦那には結局怒られるし凹


熱以外の症状が特になかったので
風邪の症状はほぼ治りかけていました

まさかインフルエンザじゃなかろうな!?
と不安になりながらも葛根湯を飲んで様子を見ていたところ。

すぐに熱は下がりましたkao02

良かった良かった…ただの風邪だったのかしらね。

と思ったのもつかの間。

次の日の夜中…

突然のおっぱいの痛みに襲われました~!痛い

久々の眠れぬほどの痛さ!!jumee☆faceA76

ヒイヒイ言いながら朝を待ち、病院へ病院ダッシュ

助産師さんのゴットハンドにより(笑)、危機を脱出いたしました。
あぁ~自分でこのマッサージが出来れば良いのに…

助産師さんと話をしたところ、どうやら先日の突然の熱発は
乳腺炎が原因だった確率が高いようです。

葛根湯を飲んですぐに下がったというのが怪しいようで…

薬をもらって帰ってきました。
私は乳腺炎にかかりやすい体質のようですorz

気を付けても気を付けてもなるんだよね。
もうだいぶ慣れましたけど…

産むまでも大変だったけど、産んでからもこんなに大変になるとは…ううぅ。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

離乳食開始

2009.03.29 *Sun
我が息子も満5か月を過ぎました赤ちゃん

4か月の頃からよだれの量がハンパねぇほど出ていたので(笑)、
離乳食の練習として重湯や味噌汁を薄めたものを飲ませていました。

でもそれだけでは不満らしい。
私たちの食事風景を眺めながら口をモゴモゴ。よだれダラダラ。

少し早いけど、5か月になる少し前に離乳食開始しました~(^∀^)

初めての子育てなので離乳食もよくわからず。

母は仕事をしていたので保育園任せだったようです(汗)
母に聞いても「よく覚えてないわ。気づいたら食べてたし。」と役に立たず…orz

以前買っていた「たまひよ」の付録に離乳食マニュアル本がついていて良かった。
本を読み読み、10倍がゆから始めました。ごはん

重湯を飲んでいたので抵抗はなかったようです。
モリモリ食べてます。

で、10倍がゆだけでは飽きたらしい。
3日目にして不満そうな顔…kao07

そこでお次はホウレン草がゆにしてみました。
美味しかったらしく完食。

「おぉ~うちの子はスムーズに行けそうだわ。」

とホウレン草がゆを何日かあげて、お次はニンジンがゆ。
これも美味しかったらしく完食。

「おぉ~…本当に美味しいとかわかってるのか?pandaboke01

と、スムーズに思えた離乳食でしたが。

離乳食を始めたころから、便秘気味だった息子のお通じが毎日でるようにうんち

それは良いことなのですが・・・

ニンジンとかホウレン草がそのまま出てきてる!!ぱんだ
お食事中の方すみません…

いきなり進めすぎたかなぁ~kao05

と思い、ただの10倍がゆに戻すも
「コレは飽きた!美味しくない!」
とご不満の様子。

ニンジンやホウレン草をあげたいけど
そのまま出てきても問題ないのかなぁ~??(汗)

良くわからないので明日からはおかゆ以外のものに挑戦してみようかと思っていますpandakomari01

いつもは口出ししてくる旦那さんも離乳食に関してはお手上げのようです。
日中で離乳食の進め方は全然違うらしいですね

何も言ってきません。
それはそれで張り合いがなくてつまらないですねぇ(笑)
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

野球のルール

2009.03.24 *Tue
あっという間に1週間経ってしまいましたぱんだ

暇な専業主婦が何をしてたかって?

家族と温泉に行っていました~!pandawarai07
家族というか…私の両親とね。
旦那さんはお店が忙しいのでパス。よよよ…泣きパンダ

というか。

5か月で温泉は早いだろ。
我が両親はどうしても孫と温泉に行きたかったようです。
息子には悪いけど、親孝行ってことで(^^;)

やっぱりお風呂はパパじゃないと嫌みたいで…
温泉が熱かったのもあると思いますが
終止大泣きpandanaki01
そっこーでお風呂タイムは終了。

でも折角温泉に来たのだからね~
私は息子が眠った後にゆっくり温泉を満喫しましたpandawarai02

さて。

今日はWBCの決勝戦でしたね!

何を隠そう野球が大好きな私。
高校の時に「月刊ジャイアンツ」を買っていたほど(笑)
今日の決勝戦ももちろんLIVEで応援してました~がんば
も~(授乳しつつも)集中して応援しまくるぞー!!

と思っていたのに…

旦那さんが横からうるさくて集中して応援出来やしない!!

「ねぇねぇ。右下のS・B・Oってなに?」

中国では野球はかなりマイナーなスポーツだとは聞いていましたが
ストライク・ボール・アウト
も知らないほどだったとは…orz

「ねぇねぇ、打率の.237って何?」
「え?球打てば点数はいるの?」
「何々?今の何?何でなんで~?」

あぁ~もぉ~!怒

試合観戦と同時に旦那さんに基本的な野球のルールを教えるはめに。
一通りのルールを教えたところで試合はすでに8回(泣)

「ルールがわかると面白いだね~pandawarai01

と旦那さんはすっきり。
私は…

まぁ、優勝したからいいかぁ~!!onpuがんばキラキラ

追加点を取れる絶好のチャンスをことごとく逃していたのでかなり不安でしたが
最後はやっぱりイチローがやってくれましたね!

いや~久々にアツい試合観戦をしてしまいました。

旦那さんは
「ま、中国は最初に負けただから
どっちが勝ってもどうでもいいだけどね~」
ですって。

あんたね~!
日本人奥さんもらっといてそりゃないんじゃないの~!!eee
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

寝ハゲ…(TwT。)

2009.03.17 *Tue
息子の後頭部にはハゲがあります。
寝はげ
いや~ん見ないで~!(*ノノ*)

いわゆる寝ハゲってやつですpandanaki03

旦那さんが初めて寝ハゲを見つけたとき、
「うひゃ~!なんじゃこりゃ~!ぱんだ
とたいそう驚いておりました。

まあ、一日の大半を寝て過ごしているのでそりゃハゲるわな(笑)

しかも、息子は眠くなると枕に頭を擦りつける癖があるので
ハゲは日に日に進行しています…・゚・(ノД`;)・゚・

旦那さん曰く
「中国の赤ちゃんでこんなハゲてる子、見たことないだよ!」
だそうです。

が、旦那さんは中国で赤ちゃんと一緒に住んだことがありませんので、嘘だと思います。
もしくは、おねんね期の頃からいろんな人に抱っこされまくってハゲないのかどちらかかと。

そんなことは置いといて。

ネットで調べたらおすわり期に入って、一歳くらいになる頃には治っているとのこと。
「な~んだ~一歳くらいには治るのかぁ~」

と一安心。それがわかると、

「今だけかぁ~なんだか貴重なハゲに思えてくるなぁ~pandanami01
と単純な私。このハゲ、気に入ってしまいました(笑)

でも旦那さんは気に入らないようです。

息子の頭を見るたびに
「も~おかしな頭!全部切った方がいいじゃない?」
などと言いだしました。

「可愛いじゃん!カツオは嫌よ~!絶対いやだ~!!eee

中国の赤ちゃんは、小さいうちは男の子も女の子もつるっぱげってのはよくあるそうですが。

折角、今しか出来ない髪型(なのか?笑)なんだからそのままでいいじゃないですか。

私の必死の抵抗により、今のところカツオにはならずに済んでいますが
夏までに治らなかったらカツオにすると宣言されてしまいました!ぱんだ

息子よ、早くおねんね期を卒業するのだ!
頑張って寝がえりをマスターするのだ!

…と、母の勝手な要望により今日も寝がえり&うつぶせの練習をさせられる息子なのでした。
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

パソコンのない生活

2009.03.14 *Sat
旦那さんのパソコンが壊れましたパソコンpandanaki01

最初、QQにログインできなくなりまして…

「ま、まさっか黒客!?ぱんだ

※黒客とは…他人のパソコンに入り込んでQQの登録&暗証番号を盗み取り、勝手にログインして暗証番号を変えてしまう困った人たち。他人になりすまして日記を荒らしたり、QQの登録している友人とチャットしたりしているらしい。

と思ったが、どうやらそうではないらしい。
調べているうちに(色々いじくっているうちに)、どんどんおかしくなっていくパソコン…(笑)

思い当たるのはただひとつ。
パソコンが壊れる前日、偽物のソフトをダウンロードしたことです。

「だから偽物はやめなさいって言ってるでしょ~!boo
「違うだよ!偽物でも大丈夫な偽物怪しい偽物があるだよ。
昨日のは怪しいだな~と思ったダケド、大丈夫かな~?と思ってダウンロードしちゃっただよー。」

そうだね。君のWindows自体が偽物だもんね…
※中国ではまだまだ正規のWindowsは高すぎて普通の中国人に買える代物ではありません


もー意味分かりません。偽物は偽物だろ!って感じですが。

旦那さんの最近の日課は台湾出身のマジシャン 劉謙(リューチェン) の番組を見ること。
超はまってます。子供みたいにはまってます。

仕事から帰ってくるなり寝るまで延々見てます。はぁ~困ったpandakomari01

少し前に日本のテレビにも出てきましたね。寿司屋さんでマジック披露してました。

ところが、パソコンが壊れてしまったので見られません。

Windowsを再インストールしようにも私のパソコン用のリカバリCDは受け付けてくれないし。
中国版のWindowsは友人が持っていますが、他人に貸してしまっているので2、3日は待ってくれという状態。

いい気味だ絵文字名を入力してください。と思ったのもつかの間。

旦那さんは、まるで携帯を取り上げられた携帯依存症の若者のようです…。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
落ち着きがなくて見ていてイライラするっちゅーねん。

これが初めてではありません。
確か…これが3?4?回目の故障です。

全部、怪しいソフトをダウンロードしたことが原因。
何回故障させればわかるのでしょうか…。

とりあえず、旦那さんのパソコンからデータを移したりコピーしたりしないことにしてます。
どこにウイルスが潜んでいるかわかったもんじゃないですからねー。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

マタニティー服と新生児服

2009.03.11 *Wed
息子も大きくなり、身長が70㎝に届きそうなくらいになりました。
すっかり新生児の時の服は着れなくなってしまいました。

さて、この服どうしようか?

片づけられない私はマタニティーの時の服も出しっぱなしのままでして汗;

やべぇ、この服もどうしようか?

と言う感じに(笑)

「この服達、どうしようか?まだ全然着られるし、
捨てるのももったいないよね~pandakomari01

「二人目の為に取っとけば良いじゃない?」

おぉう…二人目ね…苦笑い

以前ならばいっぱいいっぱいだったのですが、
最近は息子の子育てにも慣れてきて、二人目の事を考える余裕も出てきた私。

そうね~新生児の服なんて持って2~3ヶ月だし、取っといたほうが良いかも。
マタニティーの服も、5ヶ月くらいしか着ないし、
また買いなおすのも金の無駄だよね~。(←超貧乏性)

ということで、マタニティー服と新生児服は取っておくことに。
でも何年先になるかまだ未定なので、出来るだけコンパクトに保存しておきたい。

そこで便利な圧縮袋!キラキラ(オレンジ)

100均で圧縮袋を買ってきて、服を詰め込んで掃除機で
キューっと圧縮。

押し入れ行きとなりました。

片付けが一段落したところで改めて考えてみた。

二人目ねぇ…。

個人的には30歳過ぎたら子供は産みたくない。
体力とか色々考えると…
私、今(心はいつまでも二十歳ですが/笑)26歳でしょ~…
残されたタイムリミットはあと4年かぁ…

義理父が「あと2人孫が欲しい」とか言っているのは遠~いあっちへ置いといて。

というか、あと4年で三十路なんかぁ~…orz

最近、ふと「意味ある人生送れてきているのだろうか…?」と考えることがあります。
これも年取った証拠なのかな…(泣)
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

QQでテレビ電話

2009.03.08 *Sun
今朝、中国の義理両親とQQでテレビ電話jumee☆telephone1cをしました。

っていうかね。
先週の今日、

「来週の日曜にQQで電話するだよー。孫の顔が見たいだってーpandawarai03

とは聞いていたんですよ。

「わかった~、午前中?」
「うん。10時半くらいだって。」

ですよ。
私は聞き間違いなんてしてません。
確かに10時半と言ってました。

ところがですね。

今日、8時に起きたら旦那さんが既に国際電話してるじゃないですか!?

「あと15分くらいでQQ出来るって~。」
!?ちょっと待って!10時半って言ってなかったっけ!?」
「ん~?なんかね~
今日4時に起きたからもうQQしたいって~。」

なんという自分勝手な早起き夫婦!!

なんでも今日、(一応)私たちのマンションの引っ越しの儀式?
詳しいことはよくわかりませんが、引っ越しの時は実際に住み始める前にお祈りをするらしいです。
をしたようで、その儀式は朝早くから行われるものらしいです。

つか、いつ中国に行くかもわからないのに引っ越しの儀式もうしちゃうんかい。

んで、朝4時起きで早朝から忙しかったらしいです。
で、すっかり目が覚めていた義理両親は10時半まで待てず(笑)、
8時に旦那に電話をしてきたということです。
「知らないよそんなこと…汗;」とは思っていただけで口には出しません。

っていうか。義理両親の家にはパソコンがないので、マンションの近くに住んでいる義理母の妹さん(旦那から見ると叔母さん)宅のパソコンを使ってQQをするとのこと。

そこで気付く。
今、日本時間で8時なんで、中国時間では7時です。

「そんな早い時間にお宅訪問?まだ寝てるんじゃないの?」
「中国人は早起きだよー!もう起きてるだよー!」

…5分後。お宅訪問をしているであろう義理両親から電話が。

「まだ寝ててチャイム鳴らしても電話しても出ないだって…。」

ほれ見たことか!!こんな早朝からお宅訪問だなんて日本なら失礼な客だよ!」
「俺の母さんの方が上(姉)だからモウマンタイだよー!今、電話しまくって起こしてるって」

なんという自分勝手な人たち…orz

それから10分後。本当に起こし(笑)、早速QQテレビ電話をすることに。

1時間ほど、孫の顔を見ながら旦那さんと電話をし、義理両親は大満足のようでした。
私も少ない覚えた福建語でちょこっとご挨拶。

叩き起こされた叔母様はさぞかし不機嫌だろうかと思いきや、
超笑顔でテレビ電話に出てきました。

う~ん、つわものですわ。
それとも中国ではこんなの日常茶飯事なのでしょうか?

息子は朝一からわけわからんテレビ電話に駆り出されてちょっと不機嫌でした(笑)
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

旦那vs.花粉+息子…?

2009.03.05 *Thu
今年は去年に増してひどくなっている
旦那さんの花粉症jumee☆pollen1c

そんな彼は常にマスク。
店でも、
家でも、
車の中でも、
マスクです風邪

そんな彼を、私はこう呼ぶ。
ザ・マスクマンと。

そんなマスクマンにも強敵が現れました。
息子です赤ちゃん♪

なぜかって?

息子はマスクマンの旦那を受け入れてくれないからです!(笑)

マスクをつけた途端、無反応になる息子…。
と言うか避ける…?

あやしても笑わなくなっちゃうし、
キスしようとするとイヤイヤえーとそっぽ向いてしまうんです。

なので息子と遊ぶ時はしぶしぶマスクをはずすマスクマン。
マスクをはずしたから旦那さんか?

そんなマスクマン旦那さんに先日悲劇が。

その日はずっと鼻がグズグズ、目がカユカユ+涙がポロポロだった旦那さん。

息子の風呂上がりに鼻掃除をしようと息子の顔に自分の顔を近づけました。
その時、鼻掃除が嫌いな息子がイヤイヤしだしまして…
手をブンブンがっつして嫌がりました。

いつもなら、ブンブンに慣れている私が掃除しているので問題なかったのでしょうけど…
なぜか「今日は僕がやるだよー。」と言ってしまった旦那さん
後に超後悔したことは言うまでもない…(笑)

息子の人差し指が、
花粉症で大変な状態の旦那さんの
目に刺さっちゃった!んです。

「うぎゃー!!」

という旦那さんの悶絶(絶叫?)が。

ただでさえ充血していた目がさらにひどい状態にぱんだ

「お前ー!このやろー!」
と怒っている旦那さんをしり目に
キョトーン
としている息子(笑)

しかも、最近では市販の目薬が効かなくなってきていました。
二日我慢しましたが、三日目に眼科へ行きましたとさ。

目薬のついでに鼻吸引タイプの薬も出してもらったみたいです。
病院で処方される薬は違うんでしょうかね~?
良く効くみたいで、すっかりご機嫌になりました。

そうは言っても持って3時間。
やっぱり今日もマスクマンな旦那さんでした。

いっそのことゴーグルも買ってヒーロー戦隊パワーレンジャーみたいになれば息子にも好かれるんじゃないかな?
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
