04
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
28
29
30
<< >>

This Archive : 2009年04月


--.--.-- *--

ハーフ誕生日♪

2009.04.27 *Mon
いやぁ、息子もあっという間に満6か月になりましたクラッカー

と言うことで?

今日はポリオの予防接種でした。
ポリオの薬?を無理やり飲まされている息子を抱えつつ、

「美味しいのかな?何味がするんだろう…jumee☆whyL

とボケっと考えておりました。

当の息子は、薬を突っ込まれましたが特に嫌そうな顔もせず、
30分の待機中にまたまた若い新人ママさん(私もか)をナンパしておりました汗;

話は戻りまして。

早いもんですね、もう半年も経ったのか・・・。

最近は、私の特訓の甲斐があってか(多分関係ない)、
寝がえりをマスターし、ミルクを飲ませたばかりなのに
ゴロゴロゴロゴロしております。

…んでゲロっと出すこともしばしば怒

「飲んですぐは吐くでしょ!」と怒っても
全然聞きません。
寝かせた途端、ゴロゴロです。

んで、ほっとくと「構え~!!」と泣きわめくしjumee☆faceA76

こりゃ~自己主張しだしてきたかな。。。

旦那の子ですから。
いや~暫く大変そうだわ…。

しかも息子は最近めっきり昼寝をしなくなりました。
うとうとしても30分もすれば起きちゃうんです…。orz

おかげで自分の時間は息子が眠った9時からの2時間。
11時には私も寝ます。息子が4時には起きるので(泣)
無駄に過ごさないように、この2時間が勝負です(笑)

溜まった家事をぱぱっと済ませ、
急いでお風呂に、そしてストレス発散のパソコン(笑)

そんなあまり眠らない息子はカメラが大好き。
自分が撮られてるってわかってるようで、カメラを向けると笑顔を作ります(苦笑)

IMGP0864.jpg
うひひ~オヤジの膝の上なんだ~いいでしょ~♪

なんだろね。この得意げな顔は!
可愛いけど、ムカつくわね~!
CATEGORY : 子育て
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

くわい?

2009.04.22 *Wed
旦那さんは買い出しの時に余計な物も買ってくることがあります。
お店の買い出しでは卸専門の所で買うので(?)、珍しい物が売ってることがよくあるからです。

以前は棗を買ってきて、

「コレはね~そのまま食うだよ~子供のころのおやつだよ~」

と、加工されてる(乾燥)棗をそのまま食べて

「うぇ~まじぃ~中国のと違う!!ぱんだ

当たり前じゃ!!

で結局、ほとんど捨ててしまったことがありました。
も~結構高かったのに~!

これに懲りて…

くれないのが中国人。汗;

「みてみて~!これ知ってる~?
子供のころのおやつだよ~美味しいだよ~」

また余計なものを買ってきたな・・・変な汗

今回はくわいの水煮を買ってきました。

私は初めて見ました。

日本ではおせち料理に出されるらしいです。
私は一度も見たことなかったですが・・・

んで、同じくわいでも日本と中国で違うらしい。

日本のくわいはホクホクで、中国のくわいはシャリシャリらしい。
旦那さんが買ってきたのは中国のくわい
漢字で書くと”馬蹄”と書きます(水煮缶に書いてあった/笑)。

中国のくわいは中華料理に使われる食材だそうです。
そのままデザートで出されることもあるらしいです。
中華料理のくわいも食べたことないなぁ~

でも(加工されてる)水煮ですから・・・

「うぇ~まじぃ~中国のと違う!!ぱんだ

あのさ~何回やれば学習するのかね!!怒

で、結局一口食べただけでそのまま台所にほったらかし。

も~どうすんのよこれ!?

「肉炒めにすると美味しいだよ~作る?」

旦那さんの炒め物はすべてが塩味。
ちょっと飽きてきてます(苦笑)

「結構!それは最終手段に取っときます。」

料理をしない私ですが、今回は頑張ってみました。

ネットで調べてみると、
揚げるとポテトチップスみたいになる
肉団子に入れると食感がおいしい
八宝菜に入れると美味しい
などなど

そうか…油との相性がいいのね。

とりあえず、その日の夕食の酢豚(玉ねぎ入れるだけのやつ/笑)に入れてみました。
結構いけるぞ!
今日は、(超頑張って)八宝菜を作ってみました。
結構おいしいぞ!
今回は捨てずに使いきれそうです。

でもくわい、まだまだあります…。

だって卸専門のところで買ってきたので…業務用なんです。

ありえねぇ~!




CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

心境の変化?

2009.04.16 *Thu
先週の木曜に突然、旦那さんから言われました。

「永住ビザ申請するよー!月曜に出すから書類準備しといて!」

いつも急すぎるんだよ!!

もー今からじゃ金曜日しか役所開いてないジャン!!怒

と言うか、行政書士に頼むはずだったのに…

なんでも日本に居るおじさんが自分で申請して永住ビザとれたそうで。
「お前は子供も生まれたし、結婚して結構経ってるから(いえいえ2年しか経ってませんよ)とれるよ!自分で申請してみろよ!」
と吹き込まれたらしいです。

で、吹き込まれた直後に「よしやってみよう!」と速攻行動に移すのが中国人。
書類をすべて準備する私は大変なんですけど怒

で、ムカつきつつも書類を準備し、月曜に申請してきました。

本当にとれるのかなぁ~?
私個人的には今回は無理そうな気がしてます。
だって所得がね…低いもん(泣)

で、申請後に先日の一件から旦那さんの心境に変化が出てきたのか、

「永住ビザとれたらローン組めるし、家買うっか?

などと言いだしました!えぇ

「ちょちょちょ、中国への移住の話は?息子は中国で育てるんじゃなかったの?」
「なんかね~今の中国ダメだよ!水は汚いし、公○はヤクザだし。
ま~日本も税金は高いけどね~。」

と、今に始まったことではないような…?ということを言いだし(笑)、どうやら本気で中国に帰る気なくなっているようです。
さらに追い打ちをかけるように中国の義理両親も旦那さんに「今は(中国に)帰ってこない方がいいかも」的なことを言ってるみたいで…。

えぇぇ~日本にずっと居るんだったら教育積立とか保険とかちゃんと考えないと~。

とか思いつつ、

この人たちはコロコロ言うこと変わるからなぁ~。一か月くらいしたらコロっと忘れて、また全然違うこと言いだすんじゃなかろうか。

と半信半疑な毎日。

一番困るのは、息子が学校に行き出してから「やっぱり帰る!」とか言い出すのが一番困る。
学校の勉強だって大変だろうし、息子が日本語中国語どっちも中途半端になりそうで…jumee☆faceA75

んなこたぁ、旦那さんもわかってるとは思いますが…?

暫く悶々な日々が続きそうです…はぁ。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

お花見

2009.04.13 *Mon
この間の土日は実家に泊まってました。
夫婦喧嘩はしてませんよ(笑)

実家の近くの運動場へお花見に行ってきました。
お花見の心を理解できない旦那は一人留守番。

ついでにリフォームした実家のお風呂に入るか~pandawarai02ということで実家に泊まったのです。

今週がお花見するなら最後の週末かな?と母と話していましたが、
本当にちょうど満開を少し過ぎたくらいでした。
来週だったら葉桜だったろうね~
天気も快晴晴れで、絶好のお花見日和でした。

花見2
うひゃ~桜の木がいっぱいだ~

ここの運動場は周りをグルーっと桜の木が植えられていて、春はお花見スポットとして地元住民から愛されている場所です。

車で通りかかることはありましたが、足を運んだことはまだありませんでした。

「いつか行こうね~。」

と両親と話していたのですが、やっとこ行くことができました。
孫が出来てからというもの、じじばばはかなりアクティブになりました(笑)

これも息子のおかげかしらね。

そんな息子は初めてのお花見体験にわくわく…?

花見
僕は桜よりもオモチャの方が好き~

桜綺麗ね~さくらと景色を見せてみたものの…
オモチャに夢中でした(苦笑)

そしてお腹が空いてミルクを飲んで寝てました汗;

大人たちは桜の下で、お昼を食べ、花見を満喫。
帰る頃には風も出てきて、桜吹雪を見られました。

「わ~!」という歓声が上がるほどにすごい桜吹雪でした。

そんな桜吹雪に巻き込まれた息子は

花見3

あっという間に桜の花びらに埋もれてしまうのでした…。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

悲しい事件

2009.04.09 *Thu
前回の日記から何日か経ち、わが夫婦も落ち着きを取り戻してきました(笑)
旦那さんは義理両親に
来年も帰らないかもってゆーかー帰りたくない
と言ったようです。

そうね~借金してまで帰るよりは良いかもね~汗;
と、思ったのもつかの間。

「でも孫は見せたいから、秋あたりに老婆と息子で中国行ってきてよ。」

はい!?幼稚園児以下の中国語力の私に中国旅行に行って来いと!?
とんでもないところから火の粉が飛んできました。
どうやってこの話をかわそうか…はぁ。

話は変わりまして。

先日、旦那さんが中国のニュースサイトで悲しい事件を読んだと教えてくれました。

イギリス留学をしていた女子大生の話です。

彼女は高い学費と中国に居る両親の為に、学校に行きながら工場でバイトをしていました。
学校が終わると工場へ。

毎日必死で勉強し、必死で働いていました。
そして、お金を少しでも浮かそうと食事はカップラーメンのみ。

毎日毎日、勉強、バイト、カップラーメン。

そして無事に大学を卒業し、バイト代もかなり貯まったそうです。

意気揚々と中国へ帰国。

中国では帰って来た彼女の為に、親戚たちが宴会を開いてくれました。

久しぶりの中国料理。彼女は喜んで宴会に参加し、たくさん美味しい料理を食べました。

ところが、家に帰ってから彼女に異変が。
久しぶりに食べた中国料理を全部吐いてしまったのです。

『久しぶりの宴会で食べすぎちゃったのかな?』

と思った彼女。少し胃がおかしいけれど、寝れば治るだろうと。

宴会大好きな中国人ですので、その後も毎日毎日宴会が続きました。

体調のすぐれなかった彼女でしたが、親戚たちが自分の為に開いてくれた宴会ですから、断るわけにはいきません。

無理をして毎日毎日宴会へ足を運びました。

そして毎日毎日、家へ帰ると吐くの繰り返し。
ついには血まで吐くほどに。

そして、4日後に、亡くなってしまいました…。

彼女の死亡原因を調べた医者は

「彼女はイギリスに居た時、カップラーメンしか食べなかったようです。
何年もカップラーメンしか食べなかったせいで、カップラーメン以外の食事を受け付けない体になってしまっていたのでしょう。そこに、いきなり大量の中国料理を食べたせいで強烈な拒否反応が出たのです。それが死亡原因です。」

と、両親に伝えたそうです…。


「彼女の人生は何だったのかね?僕は悲しくなっただよ~。」
「…明日は我が身だね。」
「…?へ?なんて言ったの?」
「…いや、何でもないよ。」

付き合っていた当時(旦那は学生)、旦那は毎日毎日学校とバイトを行き来する生活を送っていました。
当時の睡眠時間3時間もなかったんじゃないかな?
今でも睡眠時間は平均より短いと思いますが・・・
よく倒れないな~ぱんだ
と本気で心配でした。

その当時、「なんでそんなに必死で働くの?」と聞いたことがあります。
彼は「両親の為です。」と即答してました。

その当時は「中国人は家族愛が強いんだな~すごいなぁ~」と感心していましたが、
このニュースを聞いてしまうと、必ずしも感心できることではないな・・・と思います。

ま、今の日本のように家族関係が希薄すぎるのもどうかとは思いますけどね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (1) 

恐ろし~い風習

2009.04.04 *Sat
久々に頭にくる理解できないおっそろしーい話を聞いてしまいました。

旦那さんのイトコさんの中に、アメリカUSAに居る方がいます。
そのイトコさんが里帰りしたそうです。

「アメリカのイトコが帰ってきただって。」
「ふ~ん。良かったね~。」
「おみやげに250万だって!」
「・・・はぁ?どんだけ高いおみやげ買って帰ってきたんですか!?」
「違うだよ~現金だよ~!」

何言ってんだ、こいつは?
と思いましたが、

詳しく話を聞くと、

要するに、

旦那さんの地元には、

海外で働く中国人が里帰りした時は大金をばらまかなくてはならない

というまったくもって意味の分かんない風習があるそうです。
初耳です。結婚して2年以上経ちますが初めて聞きました。

なんじゃそりゃ~!!

どうせさ。海外で成功した成金中国人達が里帰りしたときにお金バラまいちゃったのが始まりとかそういうのなんでしょうけど。

普通に暮らしてたらどこの国でも金は簡単に手に入りませんからー!(# ゚Д゚)・;'

海外に行ったらみんなが成功するとか思ってたら大間違いですからー!!(# ゚Д゚)・;'

つーか、貯めた金そっちに送ってこっちはぎりぎりで生活してんのにまた金かよこのやろー!!(#ノ`皿´)ノ

はぁはぁ…久々に興奮してしまいました。

どうやら旦那さんも初耳だったらしく、

「ありえねぇーだよー!全く意味わっかんない風習!!」

とかなりお怒りモード(笑)

親戚に…だけならばまだわかるのですが、
中国では家族関係を非常に大事にする人たちなので

家に寿麺(お祝いの時に食べる麺です)を持って来た近所の人全員に100元あげる。

というのがまたわけわからん…orz

2年前に旦那さんの実家にあいさつに行った時にも
朝っぱらからどこからともなく私を見に(旦那を見に?)野次馬が出来てたなぁ…そういや。

あの人たちみんな寿麺持って来るのかな…

なぜ?何のために?jumee☆whyR日本人の私には理解できません。

今回は旦那さんも理解できないみたいです。
義理母さんと電話で喧嘩してました。

というか。

「そんな大金出す余裕、うちに無いよ?」
「うん…どうしようもなかったら親戚に借金するだって。jumee☆faceA76

ますます意味分かりません。
親戚にばらまくお金を親戚に借金するって…。

旦那さんの友人に華北出身の方がいます。
その方の奥さんは福建省(福清)出身。

奥さんの里帰りに150万かかったそうです。

「華北にはそんな風習ないよ!意味分かんないねぇ~!」

と旦那さんに愚痴っていたそうです。

横浜に居るイトコもこのことが嫌で帰りたくないって(というか帰れないんだろうな)言ってるそうです。

ただでさえ結婚式やるだの息子のお披露目宴会するだのと金のかかることを言われているのに、更なる出費が増えてしまいました。

「君きみぃ~…来年、中国に帰りたくなくなってきたね?」
「……うん。」

来年も日本かなぁ~こりゃ。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
