05
1
2
4
5
7
9
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
25
26
27
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--

歯が生えたヽ(^◇^*)/

2009.05.28 *Thu
息子は7か月になりました∩(´∀`)∩ワァイ♪

GW前の嘔吐により一時休止していた離乳食ですが、無事に再開し、再び軌道に乗り始めました。
ま、そのうちまた拒否しだすかもしれませんが・・・(汗)

で、そろそろ離乳食中期に入りたいなぁ~と思っていた矢先、
グズッていた息子に指をかまれて気がついた。

指にガリッ
何かが当たって痛い!∑( ̄Д ̄;)

グズッていたのに無理やり口を開けさせて覗いてみると…
余計、機嫌悪くなりました(笑)

歯(らしきもの)が出てきてる~!O(≧▽≦)O

やっと歯が生えてきました。
下の前歯です♪(*´▽`*)ノ゛

これからどんどん生えてくるのかな?
まだ一本目ですが、最初の一歩。
嬉しいですね(*^-^)

義理母には、
「歯が生える時に熱出すこともあるから気をつけなさい。」
と言われました。

今のところ、熱も出してないし、元気も良いです。

私の母(看護師)に話したら、
「そんなこと聞いたことないわね~迷信じゃないの?」
と言われちゃいました。( ̄Д ̄;;

でも今までの(義理母発言に関係する)経験から、まんざら侮れないので
気をつけとこうと思います。
科学的根拠はないが、当たることがしばしばあるのです(笑)

歯が生えて歯ぐきがムズムズしているであろう息子。
最近は赤ちゃん煎餅をバリバリさせながら食べるのが好きです。

IMGP1091.jpg
右手に歯固め。左手に煎餅。完璧だね!(笑)

でも、まだうまく飲み込むのが苦手。
口に入れすぎておえっとなることもしばしば(^▽^;)

歯も生えてきたことだし、
頃合いを見て、徐々に離乳食を中期段階に進まないとね~。

来年の中国帰国までには離乳食完了させていたいなぁ…
じゃないと向こうのジジババから色々うるさく言われるだろうし。はぁ。
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

福建省で新型インフルエンザΣ(゚д゚;)

2009.05.24 *Sun
日本では大きく報道されていませんが、
というか旦那さんに教えてもらうまで知らなかったのですが(;´Д`A ```
日本国内で大量発症中なのでマスコミ、中国のことまで気が回りませんね。

福建省でも新型インフルエンザの患者が出たそうです。

話は突然変わりますが、
以前の日記で新型インフルエンザを鳥インフルエンザと書いておりました。
豚ですよね~失礼いたしました。恥ずかし~(;^◇^;)


しかも。

旦那さんの実家がある長楽市で。

しかもしかも。

旦那さんの実家がある隣の鎮らしいです。
“鎮”とは日本で言うところの“町”に当たると思います。

私、3年前に髪を切りに(切られに)行った(連れて行かれた)鎮です…。

そうか…厦門すっとばしていきなり長楽に出ちゃったのか…
さすがアメリカ移民の多い市なだけあるわ。

アメリカ帰りの女の子が発症してしまったらしいです。
濃厚接触者はすでに隔離中のようです。

余談ですが、
この女の子たち家族を空港から家まで送ったタクシーの運ちゃんが
日本で言うところの保健所からの
「病院で詳しい検査を受けてくださ~い!」の通達に
「はぁ?俺知らねーし!関係ねーし!意味分かんねぇーし!」
と反抗したため、公安に病院へ強制連行されたそうです(笑)

国民性が垣間見えますなぁ…(-ω-;)

旦那さんは早速、実家の義理父に電話して、
「マスクつけな。人ごみは避けるんだよ。」
と言ってたみたいです。

(旦那さんの実家を見ている限り)手洗いうがいをしない国なので非常に心配です(;-_-) =3
マスクもよっぽどのことがない限りつけないみたいなんですよね~。
日本人みたいに花粉症とかが無いからかな?

でも年配の人は感染しにくいらしいですよね。
だったら大丈夫かなぁ。ちょー元気な人達だし(^∀^;)
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

北と南…

2009.05.23 *Sat
最初に言っておきますが、私も旦那さんも北(華北)が嫌いなわけではありませんよヾ(;´▽`A``
「「いつかは時間作って万里の長城や天安門広場見に行きたいね~(^∀^)」」
って話してますからね(^▽^;)

さて。

中国語の勉強の方ですが、まぁ、何とか毎日ちょこちょこと頑張って続けてます。
まだ、文法の基礎中の基礎を勉強している段階ですが。

的とか了の用法を再度しっかり確認って感じです(笑)

んで、参考書にはたくさんの例文が載っているんですよね。
それで、例文中の単語とかがわからなくて旦那さんに質問するんです。

「ねぇ、ねぇ。
“一下”と“一会儿”って同じ意味だよね?」
「うん。」
「どういうとき使い分けるの?」
「…基本的に一下で十分だよ。
一会儿は北の奴らが勝手に作った言葉だから。」

…ん?
そういう言い方はアレなんじゃない?(^▽^;)

またある時は、

「ねぇ、ねぇ。
例文に“下了班”って書いてあるんだけど
“仕事が終わった”ってことなんだから“下班了”じゃだめなの?」
「あぁ、“下班了”で全然通じるだよ。
それは北京人がよく言う言い方だよ。
我 下了班~下了班~…ケッ!!(  ̄□):;*.'」

ケッ!って言いよった~!!ΣΣ(゚д゚lll)

なんつーか、南の人って北に対して変な敵対心あるんですよね。
関西人が関東人に対してもつモノと同じなんでしょうけど。

でも事あるごとに敵対心を全面に出されると
なんとなく負け惜しみ的に感じてしまうんだよなぁ…(笑)

そんな旦那さんですが、
最初に言ったとおり、
別に華北が嫌いなわけではありませんからね!(´∀`;)

話は変わりますが、
“儿”の発音が苦手な日本人の私としては、
同じく発音が苦手な旦那さんと結婚してよかった。

…というか私の中国語の発音は“儿”以前の問題ですな。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

借金覚悟の帰国…orz

2009.05.20 *Wed
関西圏で猛威をふるっていた新型インフルエンザがとうとう東京に来てしまいましたねえーん
こりゃあ、関東も時間の問題ですね。

義理父さんには「嫁と孫は外に出るな!!」と言われてしまいましたが、今やギャングと化した息子と二人っきりの一日中家の中ってのも結構きついんですよ~。中国のように広~い(?)庭と家ではありませんから~。

人気のない散歩コースを考えるか。
旦那さんが外出を許してくれればの話ですが…

話は変わりますが、今日の息子は機嫌が良くなかったのか、一日中、抱っこしてないと泣かれて大変でした。
そういう日に限って、旦那さんは店の漏水修理の立ち会いで家にいないし。
はぁ、肩と腕が痛い…kao06

さて。

以前の日記で、里帰りにはちょ~金がかかるから来年の里帰りはやめましょうか、ということになっていた件。

先日、旦那さんが福州に住むイトコと電話で話していた時、
「いい加減、来年は帰ってきてやれよ。おじさんとおばさん(旦那の両親ね)がかわいそうだよ。」
と言われてしまったらしい(苦笑)

どうやら、「来年も帰らないかも~」と言う親不孝者の旦那には直接言わなかったが、
近くに住む旦那のイトコに文句を言っていたようです。
中国人なのに直接本人に言わないんだ。こんなところは日本人みたいだわ。

「はぁ~やっと孫が産まれたってのに、私たちには世話もさせてくれないし、会わせてもくれないのよ。一体いつになったら孫が抱けるのかしら!?kao07
あ~孫の世話がしたい~!!えーん
と言っていたそうです。

確かに、私の両親が息子と遊んでいる(?)時、
義理両親には申し訳ないというか後ろめたいというか、そんな気持ちが常にあります…。

でも、借金してまで帰るのもね~?汗;

と思っていたのですが、旦那さんもイトコに強く言われてしまったので、しゃーなく重い腰をあげることにしたらしい。(使い方が間違ってるか?笑)

「来年は帰らないとまずいかも…体育座り

「そうだねぇ…体育座り」」

ということで、どうやら来年の春節には帰ることになりそうです。

一番の目的は、孫を見せることですが、私たちの結婚式もやる予定。
それに加えて、旦那さん3年ぶりの帰国。
おそらく毎日毎日毎日、昼と夜は親戚と食事になるでしょう。結婚式だって親戚が集まって宴会するのがメインだし。
指輪交換とかさ~誓いのキスとかさ~そういう欧米的な結婚式ではないですからね~。
前回の帰国で大体予想は出来る。期待しないに越したことはない!

っつーことは、
:旦那さんは親戚との付き合いで忙しい
:私と息子はほったらかしにされる。
:が、息子は義理両親に拉致される(笑)可能性大。
:ってことは私だけほったらかしにされる。

NO!!ノオォ~!!

全く中国語の話せない(さすがに挨拶くらいは出来ますけど)私がほったらかされるのはまずい。
本気でまずい。
マジでやばい。

今回ばかりは本気で中国語を勉強しないといけなくなってきました。
今まで三日坊主で終わっていたことがほとんど(汗)

危機感をもって、やる気をひねり出そうとしているのに
「親戚はみんな福州弁話すんだから、北京語覚えても意味ないじゃん?」
とか旦那さんが余計な野次を飛ばしてきます。

でも全く話せないよりは良いだろう。
みんな学校では北京語(?)習ってるわけだし。

来年の帰国までに、日常会話くらいは話せるようになっていたい。
と言うことは…中検3級くらい?

で、とりあえず本屋で中検3級用の参考書と単語帳を買ってきました。
いつもは形だけで満足していた私でしたが(苦笑)、今回は真面目に勉強せねば。

とか、アツく、言いつつ…。

すでにこれらの本を買ってきてから一か月が過ぎてます…(泣)

「ほらね。君はそういう人間だからね~ニヒヒ。」
と旦那に言われてしまいました…orz

うぅぅ、このままではいかん。
勉強しなければいけなくなる状況にしなければ!
もう、その状態なんだって

と言うことで、ブログで発表~。
私は中国語の勉強をします!
頑張ります!

一応10月に行われる中検の3級受験を目指してますが…
どうなることやら…

つか独学で中検3級って厳しいのかな…(T∀T)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

ついて(憑いて)来た??

2009.05.16 *Sat
…微妙~に前回の日記の続きです…

何回も行ってる鬼怒川なので、特に遊ばずに直帰したので
温泉から帰ってきたのがお昼過ぎでした。

はぁ~疲れた~。pandaboke01
と、息子にミルクを飲ませて、私たちはお昼を食べて、

そのまま息子はお昼寝タイムへ。

私は溜まった洗濯物を片づけに。

旦那はパソコンに(いつものこと)。

で、洗濯を干し終えてまった~りしていると

「ぎゃ~っ!!」

という息子の叫び声ならぬ泣き声が!!ぱんだ

わぁわぁ!なんじゃなんじゃ!?

抱っこしてあやしても、
ミルクをあげても、
おむつを替えても、
一向に泣きやむ気配なし。

こんなに泣いてあばれるのは初めてです。

どうしたのかしら??と私たちは軽くパニックモード。sn

そこで旦那が突然

「はっ!老婆!アレだよ!えぇ
昨日の山で見えないのがついてきただよ!」

はぁ?が-ん

と旦那さんはバタバタと、中国から持ってきたお守りを持ってきて、
息子の背中にくっつけて何やら福州弁でゴニョゴニョ唱え始めました
(多分お経みたいなのを言ってたんでしょう)。

んなあほな。こんなんで泣きやむかい!!
とあきれながら見ていたのですが、

ピタッと泣きやんだ!!びっくり

「ンナ馬鹿な…がっくり
「アレだよ。昨日、山(龍王峡)を歩いてる時に、こいつまだ小さいだから、ついてきちゃっただよー。それで夢で驚かされただよー。」

旦那のおかしな日本語を要訳すると(笑)、

山には人間(大人)には見えないモノがいて、
大人だと強いので大丈夫なんだけど、
息子は小さかったので狙われて、
家までついてきてて、
昼寝の夢に出てきて、
怖い夢を見せられた。

そうです。

あんましそういうの信じてない私としてはイマイチ腑に落ちないですが、
疲れてただけじゃね~の?と思ってます。
お守りをくっつけた途端、息子が泣きやんだのも事実なので今回は信じることにしましょう。

「今日一日、このお守りを身に付けといて!」

との指令が。

っつっても肩や前身に付けておくと息子が引っ張って遊んでしまうので
仕方なく背中につけることに。

IMGP1022.jpg
昼寝の後は歩行器タイム~♪ハゲはまだ治らない~♪

このお守り、義理母の手作りです。

我が家は川沿いにあるので、引っ越しの時に実家の両親に
「川沿いはよくないものも流れてくるからね~…気をつけなさいよ~」
(どう気をつけろというのか!?)
と言われたのを旦那に話したら、旦那が義理両親に話して
「じゃあ、これを川側の壁に掛けておきなさい!」
と言われて里帰りした時に持たされたものです。

今回の一件で、
もしかしたら今まで平穏無事に(?)暮らしていけたのも、このお守りのおかげなのかしら…
なんて思ってしまったり。

IMGP1026.jpg
手作り感いっぱいの手書き(しかもマジック)です(笑)

「陳夫人」と真中に書いてあります。お守りの中には紙きれのようなものがあります(詳しいことは旦那もわからないようです)。
旦那さんの実家は『チンフーチン』という神様を祭っているとは聞いていましたが、
『陳夫人』だったんですね。

あれ?華南で信仰されてるのって馬祖じゃないのか??ん?ん?

う~ん、色々な神様がいらっしゃるようです。汗;

背中にお守りをくっつけ、強い味方を手にした息子は泣いていたのがウソのように遊び始めました。

IMGP1024.jpg
僕の車はハンドルがプーさんなんだよ!

歩行器が大好きな息子。
でも歩行器は賛否両論ありますからね。
一日30分を限度に遊ばせてますkao03
CATEGORY : 子育て
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

温泉旅行

2009.05.13 *Wed
旦那さんの約一年ぶりのお休み♪

と言うことで、息子が産まれてから初めての家族旅行に行ってきました~うふ

近場も近場超近場、鬼怒川温泉に行ってきました(笑)

小さい頃から何回も行っているので、もう飽きた温泉場ではありますが
息子が小さいので短時間で行けるところを最優先と言うことで決まりました。
本当は四万温泉や鳴子温泉に行きたかった…。

で、お昼に出ても十分チェックインには間に合ったのですが、
せっかくのお休みだし、どこか遊びに行きましょう♪ということになり
早めに出て、鬼怒川温泉地からすぐ近くの龍王峡散策に行ってきました~。

IMGP0990.jpg
橋からの鬼怒川の景色~高~い怖~い

鬼怒川に沿ってのハイキング1時間コースを家族三人でテクテクみずたまこしてきました。

と言っても息子は旦那さんに抱っこ紐で抱っこされてユラユラしてただけですが
最初は私が抱っこしてたんですが、歩き始めて10分で足がガクガクしてしまい(苦笑)、荷物も息子も旦那さん持ちになりました(すまん旦那よ)。

毎日毎日、家と店を往復している旦那さんも久々の大自然を満喫してリフレッシュ出来たようです。

IMGP0963.jpg
マイナスイオンを浴びるのじゃ~気分爽快じゃ~

旦那さんは毎日立ち仕事をしているので、お腹に息子、背中に荷物を背負っているのに(かなり重かったと思うんですが…)険しい山道もキビキビ歩いてます。
方や、毎日家に引きこもっているグータラ主婦の私は、デジカメしか持ってないのにヘロヘロです。
次の日の筋肉痛がすごかった…まだ痛いです…うぅ…

「君~!どうしようもないだね~!kao07
と遥か先を歩く旦那(&息子)に言われる始末。

今回は、私も素直に反省がっくり
こんなに体力が落ちていたとは。これからは意識して体を動かさないといけませんね…汗;

で、一汗かいてから温泉へ。

温泉の方は…まぁ、安さを重視したので特にこれと言って可もなく不可もなく苦笑い

家族風呂は良かったですkao02
息子にゃ大泣きされちゃいましたけど(汗)、旦那さんは喜んでました。

旦那さんには「今度は少しくらい高くてもいいからもう少しまともな所にしようね。」と言われてしまいましたが。
高いと高いで文句言うくせに!むすっ

あっという間に1泊2日が過ぎてしまった…。

次に3人で家族旅行に行けるのは何年後なのかな~苦笑
気長~に待つことにします。

帰ってきてからひと騒動ありましたが、それは次の日記で…。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

GWは

2009.05.08 *Fri
今年のGWも旦那さんは仕事アップロードファイル

なのでGWは引きこもり~

が毎年のことでしたが、
今年は息子が産まれたので赤ちゃん
実家の両親がちょこちょこ遊びに来てくれました。

んで。

天気も良かったので(後半は曇りでしたけど…)
近所の公園にお昼食べに行ったり~
近所の動物園に遊びに行ったり~

なんだかんだと楽しいGWを過ごすことができました。

でもさ。

出かけているとなんとな~く周りの視線が気になる。

私の気のせいでしょうか…。

なんとな~く

あの人、シングルマザーなのかしら?

的な目で見られている気がする汗;
確かに周りの人たちはみなさん

父、母、子供

父、母、子供、祖父、祖母

のメンバー。
そこに

母、子供、祖父、祖母

だと母子家庭なのかと思われても仕方ないのかもしれませんが…。

別に周りにどう思われようと気にしちゃいませんが、でも周りで家族3人が楽しそうにしてるのを見るとやっぱりうらやましい。

で、旦那さんにもっと家族サービスをしろ!!と怒ったところ

一日休みを作ってくれました~うふ

丸一日休みなんて一年ぶりかしら??

っつっても休みの日の朝まで働いてくるので、バリバリに遊ぶのは無理そうです…
息子もまだ一日中連れ回したり、遠出したりってのは厳しいし…

で。

近場の温泉に行くことにしました温泉

私一人では息子をお風呂に入れられないので(汗)、
家族風呂があるところでさらに節約のためできるだけ安い所!
を、夜な夜なネットで探しまして…

何とか無事に予約できましたグー

今はネット予約できるから便利ですね。
GW明けの平日なのにもう少しで満室になるところでした。

我が家のように、ずらしてお休みを取る人達がたくさんいるのかしら??

来週、行ってきます☆

息子連れの温泉旅行は2回目。

前回は両親とだったし、初めてだったので楽しむ余裕がありませんでしたが、
要領がある程度わかったので今回は楽しめそうですpandawarai01
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

子供の日+1日

2009.05.06 *Wed
息子の初節句がきました~F☆Cultivation・こいのぼり

「マンション住まいだから鯉のぼりはいらないよ~」
と言ったのですが、
じじばばがマンション用のミニ鯉のぼりを買ってきてくれました…。

最近はマンション用とかあるんですね~
日本もマンション住まいの人口が増えてきた証拠ですかね~
わが町は田舎なのでまだまだマンション人口は少ないですが・・・

で、じぃじがベランダに鯉のぼりをセット☆
…するも、3日で強風にあおられポールが倒れる(笑)

その後、旦那さんと直し、強風に負けないように補強しました。
じぃじに言うと傷つきそうなので(笑)内緒で直しました

で、あっというまに子供の日が過ぎてしまった…。
柏餅も粽も食べなかったな…がっくり

鯉のぼりって…いつまで飾っとけば良いのかしら?
お雛様みたいに早く片づけないと結婚が遅れちゃうのかしら??

良くわからないので、
近所に鯉のぼりを飾っている家があるので様子を見ながら片そうと思ってます(^^;)

何というか…私の両親がこういう節句ごとに疎い人たちなので(と言うか何もしない派)、孫が産まれた途端、積極的にやられても困る。私が節句のルールや常識を全く知らない(というか教えられてない。え?日本人の常識なんだから知ってて当然?うぅ…)ので、知らない間に恥ずかしいことしてるんじゃないかって毎回不安なのです。えーん

祖父祖母とも全くと言っていいほど、付き合いなんてものはないし。
旦那さんは信じられない!ありえない!と言ってますが。
そういう家族なんだから仕方ないじゃん。jumee☆faceA165


で、旦那さんに聞かれた「なんで子供の日に鯉のぼり飾るの~?」の質問にも当然答えられなかった私…。
急いでネットで調べ(苦笑)、旦那さんに報告。

旦那さんと結婚してからというもの、日本に関してどんだけ自分が無知だったのかを思い知らされることが多々あります。
旦那さんは私とは対照的に、中国のイベントや節句についての知識や成り立ちをすらすらと説明出来るので余計に凹む…がっくり

多分、中国人の旦那さんと結婚したから気づけたんでしょうね~。
普通の日本人と結婚してたらそういう話、今さらしないでしょうしね。
息子の為にも、ちゃんと勉強しないとね~汗;
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

離乳食拒否!?

2009.05.03 *Sun
先週、いつもと変わらず朝ごはんの離乳食を食べた時のこと。

初めておかずにお魚のすり身をあげたのですが・・・

食べてすぐに全部吐いちゃった!!ぱんだ

最近は吐くことがほとんど無くなったし、
離乳食始めてから初めての嘔吐だったのでびっくり!

『お魚美味しくなかったのかな~?』
なんて暢気に考えていたんですが、その日から3日続けて、ご飯のたびに吐くようになってしまいました…泣きパンダ
しまいにゃおっぱいまで吐かれてしまい…orz

機嫌も悪くないし熱もない。吐いたあとはケロッとしてるし…
と、数日は様子を見ていたのですが
さすがに連休中も吐かれちゃ心配なので、土曜日に病院に行ってきました。

「魚を初めてあげたらそれからずっと吐いてるんです…アレルギーか何かでしょうか?」

「ん~…ちょっとお腹みてみましょうか。」

先生にお腹を触られ、くすぐったくて笑ってる息子…汗;

「あ~お腹張ってますねぇ。浣腸しましょうか。」

便秘でお腹が張っていたから吐いていたようですkao06

昨日したんだけどなぁ~…(汗)
全部出さなかったのかしら?

で、浣腸され、全部出した後に吐き気止めの座薬を入れてもらいました。
一応、大量に吐くのは治まりましたが…

問題はその後。

あんなにおいしそうに食べていた離乳食を全然食べなくなってしまいました!!ぱんだ
離乳食を食べて吐いて嫌な思いしたから、嫌いになってしまったのでしょうか…

大好きだったベビーダノンまで口に入れた途端「うぇ~!」って顔をする始末。

むむむむ~困った。
とりあえず、GW中は離乳食お休み中です。

GWが終わる頃には再び食べてくれるようになってくれると良いんですが…。
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
