FC2ブログ
05
1
2
4
5
7
9
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
25
26
27
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年05月06日

子供の日+1日

2009.05.06 *Wed
息子の初節句がきました~F☆Cultivation・こいのぼり

「マンション住まいだから鯉のぼりはいらないよ~」
と言ったのですが、
じじばばがマンション用のミニ鯉のぼりを買ってきてくれました…。

最近はマンション用とかあるんですね~
日本もマンション住まいの人口が増えてきた証拠ですかね~
わが町は田舎なのでまだまだマンション人口は少ないですが・・・

で、じぃじがベランダに鯉のぼりをセット☆
…するも、3日で強風にあおられポールが倒れる(笑)

その後、旦那さんと直し、強風に負けないように補強しました。
じぃじに言うと傷つきそうなので(笑)内緒で直しました

で、あっというまに子供の日が過ぎてしまった…。
柏餅も粽も食べなかったな…がっくり

鯉のぼりって…いつまで飾っとけば良いのかしら?
お雛様みたいに早く片づけないと結婚が遅れちゃうのかしら??

良くわからないので、
近所に鯉のぼりを飾っている家があるので様子を見ながら片そうと思ってます(^^;)

何というか…私の両親がこういう節句ごとに疎い人たちなので(と言うか何もしない派)、孫が産まれた途端、積極的にやられても困る。私が節句のルールや常識を全く知らない(というか教えられてない。え?日本人の常識なんだから知ってて当然?うぅ…)ので、知らない間に恥ずかしいことしてるんじゃないかって毎回不安なのです。えーん

祖父祖母とも全くと言っていいほど、付き合いなんてものはないし。
旦那さんは信じられない!ありえない!と言ってますが。
そういう家族なんだから仕方ないじゃん。jumee☆faceA165


で、旦那さんに聞かれた「なんで子供の日に鯉のぼり飾るの~?」の質問にも当然答えられなかった私…。
急いでネットで調べ(苦笑)、旦那さんに報告。

旦那さんと結婚してからというもの、日本に関してどんだけ自分が無知だったのかを思い知らされることが多々あります。
旦那さんは私とは対照的に、中国のイベントや節句についての知識や成り立ちをすらすらと説明出来るので余計に凹む…がっくり

多分、中国人の旦那さんと結婚したから気づけたんでしょうね~。
普通の日本人と結婚してたらそういう話、今さらしないでしょうしね。
息子の為にも、ちゃんと勉強しないとね~汗;
スポンサーサイト



CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・