06
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
<< >>

This Archive : 2009年06月


--.--.-- *--

中国語の勉強

2009.06.30 *Tue
中国語の勉強、何とか頑張ってますよ~。

一通りの文法は終えまして、
きっちり頭に入ったかと言うことは除きます(汗)
今は慣用句を勉強してます。

はっきり言って、語学って暗記ですよね。

私は小さい時から理系なんです。

小学生の時から社会と国語が嫌いだったし、
中学一年の最初の授業の時から英語が嫌いでした。
好きだったのは数学(算数)と美術。

あとひたすら暗記の歴史も嫌い。
高校の時、日本史、世界史が勉強したくなくて理系のクラスに行きました(笑)

そんな私が中国語の勉強ですって。
語学苦手なのになんで中国人と結婚しちゃったんだろ。
私にもわかりません(笑)

どんだけ続くか自分もわからなかったのですが、
せっぱつまった事情がありますからね~
来年の帰国と、息子と二人だけの中国長期滞在(かも)
頑張らないわけにはいかない。

でも旦那さんには
「こんなんじゃ、10月の試験(中検3級)は無理だよ!」
と言われてしまってます(泣)

うぐぅ、確かに、この調子では厳しいかも・・・。

息子が寝た後、家事やお風呂を済ませた後、一時間が私の勉強時間です。
あとはたま~に息子のお昼寝が長いのでその時とか。

睡眠時間を削ると子育てに影響が出るので、
日中イライラして息子と旦那にあたってしまうので(苦笑)
睡眠時間は削れませ~ん。

しかも、もともと暗記の超苦手は私。
さらに最近ではそれに加齢も加わりまして…
言葉が覚えられな~い!
すぐに忘れちゃうんですよね~(泣)

先日覚えた文法を復習する時点で忘れてる…orz

なんだかなぁ~凹みますなぁ~。

こればっかりは繰り返し繰り返し頭に叩き込むしかないですよね~。

それと、一番心配なのが
単語(四声)とリスニング

これも何回も聞いて耳を慣らすしか無いですよね~。

あ~受かる気しないなぁ~(泣)

と、凹みながらも何とか頑張っている毎日です。





COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

予防接種

2009.06.25 *Thu
息子の?
いえいえ、私のです。

このままいけば、来年の1月に帰国することになりそうです。

で。

以前から考えていた、
B型肝炎の予防接種。

A型肝炎もしようかどうか迷っていたのですが、
旦那さんに「受けられるんなら受けといたほうがいいだよ~。」
と言われたので、A型肝炎も受けることにしました。

ネットで調べてみたところ、
A型もB型も3回受けなきゃいけないんですね…めんどくさ~…
早速、近所の総合病院に予約をして受けてきました~。

A型は2週間空ければ良いみたいですが、B型も並行して受けるので一か月空けることに。

A型受けて
2週間後…
B型受けて
2週間後…
A型受けて


ってな感じです。

で、それぞれ2回受けたら、3回目は6か月後。
…は、1月。
おぉ、帰国直前だわ(笑)

予防接種は、去年インフルエンザを受けて以来。

結構痛いんですよね~皮下注射?だからかな。

息子は産まれてまだ一年も経っていないのにこれを何回も受けているわけで…
すごいな息子。えらいぞ!!

で、A型肝炎なんて普通の日本人は受けませんからね。
先生に事情を聞かれました。
で、
「旦那が中国人で来年帰国するんです~長期滞在の可能性が~」と話したところ、
「じゃあ、破傷風とかも受けるの?」

え!?破傷風とかも受けた方がいいんですか!?

赤ちゃんの時に受けたっきりですけど…さすがに免疫無くなってるかな…?
というか、普通に暮していれば危ない所で怪我をすることはないと思うのですが…
むむむ。良くわからん。

中国に長期滞在する人たちはみんな受けてるのかな…
知ってる方いらっしゃったら、教えてください(汗)

1・2か月くらいの滞在でそこまでする必要もないかな…とは思いますけどね(苦笑)



COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

初めてのお熱

2009.06.20 *Sat
先週、息子の体調がなんとな~く悪かった日が続いていました。
本当はポリオを受けたかったのですが、調子が悪かったのでやめたその日。

いつもの昼寝から起きると体が熱い!
熱を測ったら38度もある!!

うお~熱出した~!
ポリオやめといて良かった(;-_-) =3

でも元気(笑)
機嫌も悪くないし、ミルクも飲むし…
と家で様子を見ていたのですが、

熱はどんどん高くなりあっというまに39度に。
ミルクも吐きだしてしまい…(T△T)

でも機嫌は良いんだよなぁ(汗)

その時に夜だったので、
夜間救急診療に行こうかどうか迷いましたが、電話をすると
「機嫌がよくて眠れるようなら大丈夫。朝まで待って普通に受診してください。」
って言われちゃった。
しゃ~ない、朝まで自力で頑張るか~。

ミルクだと吐くので、おっぱいをあげることに。
冷えピタ張って~おっぱいあげて~寝かしつけて~

でも熱くて眠れないのかすぐ起きちゃうし、
おっぱいがないとぐずってぐずって大変でした。
一晩中おっぱいあげてた感じ…母は頑張ったよ(TwT。)

で、次の日。
病院を受診すると…

「あ~お腹が大運動会だね~。お腹からくる風邪ですね~。」

その日の朝刊に、
近所で新型インフルエンザが出たというニュースが載っていたのでまさか!と思いましたが
ただの風邪だったようです(´▽`;)=3

お薬もらって、自宅療養に。

初めての飲み薬なもんで、どうやってあげたらいいのかもわからず(汗)
最初、ミルクに混ぜてあげようとしたら飲まなくて、
母親に電話したら「そんなことしちゃダメ!!」って怒られてしまった…orz
ミルク飲まなくなっちゃうんですって。知らなかった…(恥)

試行錯誤の結果、ヨーグルトに混ぜれば飲んでくれたのでヨーグルトで乗り切ることに。

それから3日ほど、高熱が続き
38.5~39.6くらい

解熱剤をもらってはいましたが、看護婦さんに
「子供さんがぐったりしていてどうしようもなかった時にだけ、使ってください。」
と言われていたので、機嫌がよくて遊んでる息子には必要ないと思っていたのですが、
解熱剤は根本的な病気の解決にはならないから、今では極力使わない方向になっているそうです。

「こんな熱出して!早く熱下げないと死んじゃうよ!頭おかしくなっちゃうよ!」
と旦那さんがあまりにもわめきうるさいので~(-゛-;)~
しゃーなく使うことに。はぁ。

熱が一気に下がって、気持ち悪かったのか、解熱剤入れてから半日はぐずぐずしてて
ほら!必要なかったジャン!!しかも旦那は寝てて使えないし!も~!!
しかも、一日経ったらまた上がり始めちゃって…はぁ。

ようやく、5日目に平熱に戻りました。

で、熱が下がってきたところで、顔やお腹に発疹が。
う~ん・・・突発性発疹だったようです。

下痢が数日続いていますが、離乳食もミルクも食べるようになってきたので暫く様子を見ようとおもいます。
問題は、薬をヨーグルトでごまかしても飲んでくれなくなってきたこと。
あと一日分あるんですよね…さて、どうしたもんか~(-。-;)

なにはともあれ、初めてのお熱の試練を無事乗り越えた息子。
頑張って、自分で免疫をつけてくんだぞ~。

IMGP1124.jpg
「わかってるよ!変顔しちゃうもんね~!!むぇ~!」





CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

干し草の使い方。

2009.06.17 *Wed
前回の日記で出てきた
初めての七星榄味の橄榄↓
IMGP1179.jpg
コレコレ。見た目は普通の干しオリーブですよね。

早速、食べてみました。

コリコリ…( ̄~ ̄ )
ゴリゴリ…( ̄~ ̄ ;)

…普通?

特に可もなく不可もなく(笑)、
普通の塩味でした~。
ちょっとがっかり。だって七星ですよ。
なんかすごい味がしそうじゃないですか。
すごすぎて食べれなかったらそれも困るけどさ。

旦那さんと一緒におやつにカリカリ食べてます。
昔は食べれなかった橄榄を、普通に食べられるようになってしまった私。
なんか…複雑な気分ε-(ーдー;)

話は変わりまして。

義理父からの郵便物の中に干し草が入っていました。
うちは牛も豚もヤギも羊も飼ってないぞ?

「何これ?どうするの?」
「あぁ、これ僕が頼んだの。夏はこれでお茶作るだよ。」

干し草茶!?

草のお茶って…日本にはないですよね??
つか草ですよ。草。何か…ねぇ。?(^^;)

うえ~って顔してる私を無視し、早速作り始める旦那さん。

IMGP1200.jpg
こんなのがでかい袋いっぱいに入ってました。

まず、袋からひと房(?)取りだしまして。

煮る
IMGP1202.jpg
水から煮出して、沸騰したら火を止めます。

冷ます
IMGP1203.jpg
熱くても飲めますよ。でも、もう初夏(?)ですからね。

出来上がり
IMGP1204.jpg
旦那の作った干し草茶です。

見た目は緑茶と大して変わらず。
匂いも特になし。

「子供のころ、夏は麦茶みたいに飲んでたの~
美味しいだよ~君も飲んでみて~ヽ(=´▽`=)ノ」

と、無理やり飲まされた。

未知の味なので
チビチビ…( ´~)◇y
…ゴク( ;´~)◇y

…普通?ではなく微妙。

のどごしさわやかなんだけど…
ほのかに草の余韻が…(-。-;)

う~ん。私は麦茶でいいわ(苦笑)


おまけ。

郵便物の中に良くわからないものがありました。
IMGP1191.jpg
何かの香辛料?でしょうか

旦那さんに聞いても
「あ~これはアレするだよ。するとうまいだよ。」
と意味の分からない返事(汗)

何かの花?芽?みたいなものとオレンジの粉が入った瓶がセットでした。

IMGP1195.jpg
コレ、薬なんじゃないの?

IMGP1196.jpg
高血圧に効くとか書いてありますけど…(;´Д`)

中国では薬も料理の材料になるんですかね。
漢方とか普通に料理に使われている国ですからね。
ありえないとは言い切れない。






COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

中国からの郵便物

2009.06.13 *Sat
我が家の桜エビは中国産です。
義理父から送られてくる郵便物に毎回大量に入っているからです(-ω-;)

最初は「中国産かぁ…」なんて毛嫌いしていましたが、
義理父さんスマヌ
料理に頻繁に使うようになってからは必需品になってます。
中国産のは着色料使ってないし(多分)、美味しいですよ♪

その桜エビが底を尽きかけていたので、旦那さんに頼んで送ってもらうことにしました。
ついでに、とうの昔になくなってしまっていた榨菜(ザーサイ)や腌萝卜(たくあん)も送ってもらうことに。
他にも旦那さんが色々と頼んでいた模様。

今回も重いのが送られてくるのかな…郵便屋さん大変だわ…。

とか思っていたある日。

自宅にEMSが届く夢を見ました。

旦那さんに話したら「んじゃ、今日来るだね!ヽ(^◇^*)/ 」と嬉しそう。
また、税関に引っ掛かるんじゃないの~?とか思っていたら。

ドンドンドン!!と玄関をたたく音が。
「郵便で~す!」
あまりの重さに、チャイムを鳴らすのも面倒だったようです(笑)。

ホントに来た!!w( ̄▽ ̄;)w
正夢じゃん!初めてかも~。

旦那さんが嬉しそうに取りに行き、
早速、写真撮影開始~(笑)

IMGP1167.jpg
右下のちっちゃい手は野次馬の息子の手(笑)↑

わ~今回もでかいぞ~
IMGP1168.jpg
コレは僕の乗り物ですか?違いますよ。

オープン♪
IMGP1173.jpg
今回もぎっしりですなぁ~(; ̄Д ̄)

とりあえず、全部並べてみる。
IMGP1175.jpg
手前のでかいやつらは何でしょう?

黒い袋は山のような榨菜でした~。
IMGP1176.jpg
何個あるのかしら…?(^▽^;)

赤い袋は大量の桜エビ。
右端の袋は干し草。←これは次回詳しく載せます。

それと腌萝卜も何個か。
IMGP1177.jpg
コレのおかげで、中国滞在中、ずっと体調の悪かった私でもなんとか食事ができたのです。

毎度おなじみの橄榄(干しオリーブのお菓子)もたくさん
IMGP1178.jpg
左の白いやつは私が好きな味でした。義理父さん覚えててくれてたのね☆

こっちのは初めての味。
IMGP1179.jpg
七星榄?どんな味がするのかしら?

それと…
IMGP1180.jpg
IMGP1181.jpg
つかみ取りゲームの景品ですか?と言う感じの李子(干しプラムのお菓子)

この味が一番美味しいんだよ!という義理父セレクトの一品だそうです。
中国では大量のバラ売りも一般的なのです。
確かに、この李子は美味しかったです。( ̄-( ̄)もぐもぐ

他には、
干し黄魚。
IMGP1182.jpg

干しイカ
IMGP1183.jpg

干し小魚?
IMGP1184.jpg

…と。
旦那さんが頼んでいた為替の勉強本。
IMGP1185.jpg
今さら為替の勉強ですって。

最後に
一部始終を遠巻きに見ていた息子
IMGP1188.jpg
僕の食べられるものはありますか?

残念ながらありませ~ん(^▽^;)

今回の総重量
IMGP1186.jpg
22500克…22.5Kg!!

郵便屋さん。本当に御苦労さまです(>▽<;;

おまけ。
桜エビの袋がまたもや破けてしまっていたので頑丈なP.Pの袋に移し替えました。
そしたら…
IMGP1189.jpg
おぉ、桜エビタワーが出来たよ。




COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

電子辞書買っちゃった~♪

2009.06.06 *Sat
ブログで宣言した中国語の勉強ですが・・・
3日坊主にはならずに、なんとか続けております∩(`・ω・´;)∩

どんなにやる気がなくても、
体調が悪くても、
眠くても、
1日5分は勉強タイムを作るようにしています。
やる気がある日は1時間でも2時間でもやってますよ(^▽^;)

で。

勉強がある程度進むようになってきて、練習問題とかを解くようになりました。
するとね…
知らない単語がわさわさ出てくるんですよ。

私もちゃっちい中国語辞典(1万語くらいのやつ)は持ってはいるのですが・・・。

でもさ。

それ以前に、
ピンインがわからないんですよ。

だから辞書引こうにもピンインがわからないので引きようがない(笑)
で、次の日に旦那さんが帰ってきたら聞くのですが・・・

わからないのを保留にしておくのがなんか気持ち悪いのよね~
その場で知りたいじゃないですか!

で、手書き入力検索がある電子辞書が欲しくなりまして…。
でも安くはないですからね。

我が家の財務省、旦那さんに交渉。

どうせ使わないでしょ!とかって言われるのかと思ったのですが、
「あいよ~今度買いに行きましょか。」
と快諾してくれました(*´∇`*)

どうやら、私が本腰を入れて(?)勉強しているのを分かってくれているようです。
それとも、私からの質問に対応するのがめんどくさいから・・・?

と、言うことで。
買うことになった電子辞書。

色々と調べたところ、
電気屋を何軒もまわってね(笑)
キャノンとカシオのどちらかにしようと。

電子辞書は私が中学(高校?)の時に、一般に出回り始めたのですが、
今ではすごい種類があるんですね~。
中国語があるのは知っていましたが、他にもロシア語やフランス語など様々。
医療従事者用の電子辞書まであるんですよ。すごいな~。

話がそれました、戻します(ノ´▽`)ノ

キャノンは
V923とV823が一押し。
カシオは
XD-GF7350が一押し。

でも値段を比較すると、
カシオのは情報量がすごい多いけどちょっとお高め。
キャノンのは中国語と英語に重点を絞った感じ。

で、考えた結果キャノンに。
V923は上級者向け。
V823は初級者向け。

今の私にはV823で十分だと思うけど…
後々のことを考えて(?)V923にするべきか…
V923は広東、香港、上海語まで入ってるし…
とV923にするつもりだったのですが、

旦那さんの
「君が中国語上級者になる頃にはもっと良い電子辞書が出てるんじゃないですか?…何十年後になりますかね(ー)

そ、そうか!
日々電子辞書は進化しているのよね( ̄д ̄)

で。
V823を買いました(笑)

この電子辞書、
中国なぞなぞとか入っていて初心者には大変面白い。
楽しみながら勉強出来る…かも?



COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

日本は予防接種後進国

2009.06.01 *Mon
数年後には中国に行くかもしれない息子のために
必須以外の予防接種にも注意を配っています。

さて。
中国では何が必須の予防接種になっているのか?
とネットで調べてみたところ…

DPT(3種混合)
ポリオ
MMR
BCG

などは日本と同じですが、
MMRは日本ではMRですけど…
日本では任意になっているものも。

B型肝炎
日本脳炎
Hib

などです。
(北京における予防接種です。福州は見つからなかった~)

B型は先生に事情を話して、予防接種済み(あと1回残ってるけどね)。

日本脳炎は
「急を要しないのならば、3歳まで待った方が良い。」
と言われまだ受けてません。

問題は…
Hibです。

以前から
来年から必須になる。
来年こそなる。
来年には…
といわれ続けてもう何年になるのかしら?

中国を含む先進国ではすでに必須接種になっているというのに、
日本では一向に必須接種にならず(;-_-) =3

アメリカでは20年前からすでに必須接種ですよ。
日本は遅すぎるっ!!

自費接種は3万かかるというのに!
↑コレが本音…?(笑)

しかも最近ではマスコミに取りざたされるようになってきて、
「他の先進国では必須なんでしょ!」と積極的に接種されるようになってきたらしく
全国的にすごい入荷待ち
の状態です。

わが子を思う親の気持ちはみな同じです。うんうん。

私も、中国では必須なんだし…
と入荷待ち覚悟で病院に電話をしたところ

「今、予約すると~入荷は1月になります。」

1月!?
半年以上待ち!?(; ̄Д ̄)


せいぜい3カ月待ちとかそれくらいかと思っていたもので…びっくりしました。
さすがに「何やってんのよ厚労省!!」と怒りが。

日本脳炎に関しても、新しいワクチンを作ると言いだしてからもう10年以上も経ってるのに
来年には出来る。
来年こそ。
来年には…
と何年待たせとんじゃ~!!とHibと全く同じ状況です。

本当に関係機関、動いてんのかな・・・?(;¬д¬)
と思っちゃいますよ。

しかも任意接種に切り替えてから生産を中止してしまっているらしく、
在庫がいつ切れてもおかしくない状態だとか。
すでに切れてるとかいう噂も・・・
息子が3歳になるまでに新しいワクチンが出来てくれてないと、受けられないんじゃないかと心配です。
まだまだ中国ではポピュラーな伝染病だし…(TwT。)

ワクチン作るのが大変なのはわかりますけど、
日本の基準が超厳しいのもわかりますけど、
10年も20年も待たされるのでは困ります。
何とかしてくれい!

そして私もB型受けなきゃ~(汗)
どこで受けられるのかしら…内科?

どうにも息子のことが最優先になってしまい、自分のことは後回しになってしまいます。
まぁ、それが親ってもんなんですけどね・・・(;^_^)


COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
