07
1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--

暑さと育児のダブルパンチ

2009.07.30 *Thu
息子は下痢がひと段落した途端、今度は寝るのが遅くなってしまいました。
ここ数日、10時~11時にならないと寝てくれません~。
いつもは8時に寝てくれます。

も~お前が寝てくれないと
溜まり溜まった片づけが出来ないんだよ~!
ママの唯一の楽しみのネットが出来ないんだよ~!
中国語の勉強も出来ないんだよ~!

で、暫くパソコンを触れませんでした。

いつも昼寝の時間は旦那が起きているのでパソコンを触れなかったのですが、
今日は早く寝てくれたので、やっとネットが出来ます♪
見たいサイトがいっぱいあるけど、すぐ息子が起きちゃんだろうな…がっくし

楽しみを奪われ、ムシムシ暑くて、洗濯が乾かなくて、息子が寝てくれなくて…

自分でもわかるくらい、
とーってもストレスがたまっています。
最近、
とーってもイライラすることが多いです。

こんなにイライラしながら子育てしていてこれから大丈夫なんだろうか?
とか夜中に寝ない息子を眺めながら一人落ち込んだりしております…(泣)

自分がこんなに精神的に弱かったとは…凹むわ。

旦那さんも私の異変に(っつーか終始機嫌が悪いだけ/笑)気づき、
「君~このままじゃ、頭おかしくなっちゃうよ!!」
と言われてしまいました…orz

義理母さんにも
「一日中狭いマンションで子どもと二人きりでしょ?頭おかしくならない方がおかしいわよ~。」
と言われる始末。
狭いって…確かに狭いですけどー!日本の専業主婦はみんな同じだわい!!
それに毎日、散歩とか買い物にも行ってますー!

んで、旦那は結局、
「中国行け!」
しか言わないし。も~またイライラが増えるっつーねん!

いかん。このままではいかん。
ネット以外の気分転換方法を見つけなければ。

旦那さんには二人で中国に遊びに行って来いとか言われるし。
夏暑いじゃーん。日本脳炎もまだ受けてないし。

児童館にでも行ってみようかな~。まだ行ったことないんですよね。
息子も夜寝ないってことは、昼間の刺激が足らないからだろうし。

あぁ、せめてスッキリ晴れてくれれば少しは気分が晴れる(気がする)のに…




CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

下痢との格闘

2009.07.23 *Thu
前々回の日記(つかまり立ち??)でちょこっと書いていましたが、息子は下痢をしてました。
というか、ずーっと下痢してます。

続くこと2週間!!
やっとこ治まってきてくれました…(涙)

下痢をして3日目に病院に行き、
「お腹の風邪ですね。」
と言われて、整腸剤とお尻かぶれの薬をもらい治療していましたが、

それから1週間経っても全然治らない~!!

先月、風邪をひいたときも下痢しましたが、3日で治ったのでこんなに長く続くなんて大丈夫かしら??と心配に。

で、再度病院へ。

なかなか治らないので、ミルクを乳糖カットのミルクに切り替え(ノンラクトってやつです)、離乳食も完全に中止することに。

乳糖カットのミルクが一缶なくなるころ、ようやく下痢がおさまってきてくれました。

はぁ~長かった~。

今回は熱もおう吐もなく、ただただ下痢との戦いでした。
下痢してるくせに元気なもんで、お尻流すのに一苦労でした。
お尻かぶれがひどかったので、毎回シャワーで流すこと、1日8回。

ネットで調べたら息子と同じくらいの月齢の赤ちゃんが長い下痢をするのってよくあることみたいです。
母親からの免疫がなくなって、いろんなバイ菌やウイルスと闘いまくっているので大変なようです。

折角、離乳食中期が軌道に乗り始めていたのに…ぐす。
またドロドロおかゆからです。ゆっくりゆっくり戻していかないとね~
無理に進めると下痢が再発することもあるらしいです。大変大変。

明日も病院へ行ってきます。

問題なければ、下痢のせいで延期していたB型肝炎の予防接種をします。
息子はこれが3回目。最後です~。

明日は泣くかな?まだ注射で泣いたことないんだよね~
最近、つかまり立ちからすっ転んで「痛いよ~!」と泣くので
痛みには敏感になってきた模様。

つかまり立ちしたは良いものの、元に戻れなくて(座れなくて)、バランス崩して転ぶんです。
も~!戻れないなら立つな~!!と、母は思うのだが。

母の気持ち子知らず。
使い方違うか?

痛い思いして進歩していくのかしらね。

でもあまり頭は打ってほしくない。
と言っても頭が一番重いので、頭をぶつけることが一番多いのですが・・・ちゃんと見てない私のせいだって?(泣)
「馬鹿になったらどうするんだ!!」と旦那に怒られる。凹む…orz

で、最終的に
「もう!中国に預ける!!」って言い出すんだよね~あ~も~頭痛いよ~。
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

旦那のおかしな日本語

2009.07.20 *Mon
毎日暑いですね。
最近ちょっと夏バテ気味で、中国語の勉強もなかなかうまいことはかどりませんよ。
…と言う言い訳?(汗)

さて。
そんな暑さにやられたのか、先日、旦那さんがおかしな日本語をしゃべっていました。

旦那さんのお店の発注は、旦那さんが自分でしてます。
大抵はお店に居る時に済ませてしまうのですが、
時々、電話し忘れて家であわてて電話をかけることがあります。

この間もそんな感じで
「あ!!発注忘れてただよ!!」
と突然言い出し、携帯で電話をかけてました。

私は特に意識して聞いていなかったのですが…

「え~と、昆布1ケース、ナルド1箱、醤油1缶、
…(省略)…ダルミンナトリウム1箱、で、お願いします。」

…ん?なんかおかしくなかったか?

「老公、ナルトでしょ?」
「え?ナルドでしょ。」
「いやいや、ナル…?」
「?…ド。」

ナルだっつってんだろーが!!

ナルトをナルドだと思っていたようです。

でも、これはね。まぁ、聞き違いかな?程度で済みますけど。
問題は、さ。

「老公、グルタミン酸ナトリウムでしょ。」
「え?ダルタミンでしょ?」
「グルタミンだよ!味の素でしょ?グルタミン。」
「え~老婆、間違ってない?ダルタミンだよ~!」

この野郎。日本人の私に日本語で喧嘩を売る気か?

家にあった味の素のパッケージを見せながら、
「ほら!ルタミン酸ナトリウムって書いてあるでしょ!!」

「!?あひゃ~!!今までダルタミンだと思ってただよ~!!」

と、たいそう驚き

「今まで、ダルタミンでちゃんと品物届いてただよ~?うひゃ~恥ずかしい~!!」

と恥ずかしがっていました(笑)

電話口のおばさんは外国人だからと気を使ってくれていたのでしょう。
いちいち言い直すのが面倒だったのか?
ダルタミンで2年間も発注をかけていましたとさ。…ぷぷっ。

というか、納入されたグルタミンのパッケージ見れば
グルタミン
って大きく書いてあるんだから、気づきなさいよ。って感じですが。





COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

つかまり立ち??

2009.07.14 *Tue
IMGP1216.jpg
どうも~僕です。今日も暑いね!!

関東は例年より早めに梅雨明けしましたね。
もう限界!で昨日からエアコンを日中つけ始めました。
電気代が心配な日々がやってきます…。はぁ。

さてさて。そんな暑さをものともせず、毎日元気に成長している息子であります。
ずりばいからなかなかはいはいに移行しないなぁ~と思っていたら
先日、ちょっと目を離したすきにソファーに手を掛けて…

IMGP1278.jpg
ありゃ~
IMGP1276.jpg
よーっと!!…って、あんまり見ないで~

へっぴり腰ながらもつかまり立ちをしてました。
大好きなカメラに笑う余裕もないようです(笑)
でもまだフラフラ。

バランスが取れないのか(頭、重いしね/笑)、ヨロヨロしてすぐに転んでしまうので目が離せません。
伝い歩きを始める日もそう遠くないのかな。

それと、大好きな歩行器。
…だったのですが…

IMGP1275.jpg
大好きなバナナが取りたい~!食べたい~!!

歩行器から脱走するようになりました(汗)

ぐずったときや手が離せないときは歩行器に頼っていたので
知らない間に歩行器から脱走して(落っこちて)て大変困ってます。
24時間監視が必要になっちゃった。はぁ~大変大変。

おんぶ紐は重いんだよねぇ~手が離せないときはそれが一番良いんだろうけど。

そんな息子ですが寝像の方は相変わらずのひどさです。

IMGP1230.jpg
熟睡中…zZZ…

最近はほとんど横寝です。仰向けは嫌いなようです。
たまにうつぶせ寝のときも…窒息してるんじゃないかと心配です。

それと、気づくと布団を蹴っ飛ばしているので、ここ数日お腹を冷やしてしまい(?)下痢気味です(^^;)
お尻が赤くなってきてしまったので病院で薬をもらってこようかと思ってます。やれやれ。

そんな着実に(?)成長している息子が苦手なもの。
それは…マグカップです。

IMGP1274.jpg
なんだよこれ。マジ飲みずらい。

そろそろコップとストローの練習がてら、マグカップであげることもあるのですが、
どうにも飲みずらい様です。すぐに投げ出しちゃいます。
ま、時間をかけてゆっくり慣らしていこうと思ってます。

子供の成長の速さには驚かされます。
半年前は、やっと首が据わったね~って話していたのになぁ。





CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

ATMで海外送金?

2009.07.10 *Fri
結婚して数年。今までに中国への海外送金は幾度となくしています。
お金もないし、幾度となくってほど多くはないか~(笑)

わが県には中国銀行の支店はありません(田舎なのでね)。
あるのは東京、横浜、大阪です。

なもんで、はっきり言って送金するのが面倒です。
今までは
横浜に住むイトコに頼んだり、
イトコは中国銀行の口座を持っているので
送金する友人に一緒にまとめて送ってもらったり、
中国に帰国する友人に頼んだり、
と色々な方法で送ってきましたが…

親戚&友人とはいえ、いくら送ったのかとか知られるのって嫌ですよね。

で、地元の銀行に頼んだりもしていたのですが・・・

なんつーか、根掘り葉掘りいやらし~く聞かれるんですよね~。
申込用紙に書いてあるでしょ!!って感じなんですけど、
やっぱり中国人ってだけで信用ない(怪しい)んだなぁ~と思います。
地下銀行の事件とかもありましたしね。

一番、銀行員に言われてムカついたのが
「それで、このお金はどこから来たんですか!?」
はぁ!?
汗水たらして一生懸命働いて貯めた金だよ!!

って感じです。マジでムカついたわ。

で、毎回いや~な思いして送るんなら、
いっそのこと中国銀行に口座作って、面倒だけど東京まで出てって送金しようかぁ。
なんて話していた所、
中国銀行に全国のATMから海外送金できる方法があるらしい、と言うことを知りまして。

本当なら大変うれしい。

早速、電話をして確かめることに。
中国銀行って…日本人?中国人?どっちが電話に出るんだろう??
なんて思い、とりあえず私が電話をしてみたところ、
最初は日本人のお姉さんだったのですが…

どうやら私、中国人に間違われたらしい(苦笑)

すぐに中国人のお姉さんに代わりまして、
私の日本語、カタコトだったのかしら??(汗)
そっこーで旦那さんにバトンタッチ。

早すぎてほとんど聞き取れなかったけど、どうやら本当に出来るようです。

やっぱり一度、中国銀行の支店に行かなきゃいけないのかな?
東京観光出来るジャン!!息子が一緒だから高いけど新幹線で行こうかな~♪
あ~折角だから場所を横浜支店にして、中華街でお昼を食べてくるのもいいなぁ~☆
なんてウキウキ考えていたら

郵送で申し込み出来るらしい…orz

必要書類を送ってもらうことにしました。
コレで無事に申し込めれば、送金が大変楽になります。

…って送る金がないんですけどね~(笑)

中国以外でも、海外に送金するのって大変なのかな~?






COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

我的眼镜被儿子毁坏了

2009.07.05 *Sun
先日、息子と昼寝をしていた時のこと。
私、爆睡しちゃいまして(-ω-;)、息子の方が先に起きてしまいました。

んで。

昨日まで届かなかった机に今日は手が届いてしまったらしく…
起きたら机の上に置いておいた眼鏡が破壊されてましたΣ( ̄ロ ̄lll)

とりあえず、昔から使っている、今はスペアになっているメガネをかけてメガネ屋さんへ。
実はスペアのメガネの方が合っているのですが、親が買ってくれたから高いのです!だから息子に壊されると大変困るのでスペアなのです(笑)

直しても良かったのですけど、
直すのに一か月くらいかかるっていうし、
結構かかるみたいだし、
もともと安物のメガネだし、
新しいのを買うことにしました~ヽ(^◇^*)/
レンズも息子にかまれて傷だらけだしね~

ちなみに、壊されたメガネは2年前の日記で載せていたメガネです。
newmegane.jpg
↑コレコレ。…って知ってる人いないか。

今は、そのままだとメガネケースに入らないので
耳あて(?)の部分を折られて+曲げられてしまったので
分解して、もしもの時用に捨てないで保管しています。
古メガネ
旦那さんが言うには、輪ゴムを付ければまだ使えるらしい…(汗)

新しいのは(スペアと同じく)ふちなしにしたかったのですが、
どうやら安物の一式セットのメガネではふちなしはないらしく
ふちなしって高いのかしら??
仕方なく、半ふちなしメガネにすることに。

色は悩みましたが、スペアと同じく赤系の色にすることに。
顔と合わせると赤系が一番しっくりきたので。

で、出来たのが
メガネ
今回は記憶形状メガネ(?)ってやつです。

視力を測り直したのですが、またまた悪くなってました(T△T)
パソコンとかパソコンとかパソコンとか勉強とか
のし過ぎですって。

1時間おきに目を休ませてください。って言われてしまいました…が。
夢中になると止まらない性格なもんで~気付くと2時間とか平気で経ってるんだよなぁ(-ω-;)

コレに老眼まで加わってきたら…私、目見えてるのかな…?(; ̄ー ̄)





COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
