08
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
16
18
19
20
22
23
25
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--

下痢の襲来、再び

2009.08.30 *Sun
息子がまたまた下痢っちゃんと闘っているため、なかなかパソコンが触れませんでした。

手足口病が完全にいなくなったかな~?なんて思っていたら、今度は下痢です。
はぁ~、ここのところ、常に何かの病気になってるなぁ(-公-、)

病院で薬をもらってきた次の日には鼻水と微熱が。
やっぱり風邪ですかね~。ひどくはないので家で様子を見ています。

でも鼻水のせいか、夜、ぐっすり眠れないみたいで、頻繁に起きるので参ってます。
鼻水吸い取るやつ、買って来たんですけど…うまく使えない。
コツがいるのか?嫌がって吸わせてくれない…んで寝れない(泣)

口で吸えばいいんだよ!って親に言われたけど、コレもコツがいるのかうまく出来ない。
それにやっぱり、抵抗がありますわね。

おっかなびっくりやってるからダメなのかなぁ。

やはり病院で吸い取ってもらうのが一番いいのかな。
あまり放っておくと中耳炎になりそうで怖いです。

来月からは予防接種が再び始まるので早いとこ治ってくれないかな~
中国に行くまでに受けさせたい予防接種が目白押しです。

そうそう。
新型インフルエンザは受けられるのかな…ワクチンが足りないとか報道されてますけどね。
従来のインフルエンザも受けておきたいし…

って時間がないので、受けたいもの全部は受けられないんですけどね(^^;)
優先順位をよく考えて接種させていかないとなぁ。

って息子のことばかり考えている間に
私の誕生日が過ぎていました(笑)
もう若くはないので(泣)喜べないんですけど、今年も行ってきました
焼肉バイキング
なんか毎年恒例みたいになってきてるな…

本当は遠出しようかとも思っていたのですが、息子が下痢っちゃんだったのでそういうわけにもいかず、気づいたら今年も焼肉食べてました(笑)

去年は重い腹抱えてここで焼肉食ってたなぁ~と、息子を眺めながら思いにふける。

隣の席には2歳くらいの男の子連れの家族が座ってました。

来年はあんな感じでここで焼肉食ってんのかなぁ~と再び思いにふける。

目の前には去年と変わらず
少し(かなり?)太った様な気もするが(笑)
ガツガツ焼肉を食ってる旦那さん。

あ~一年はあっという間だ~!
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

最近の微妙な悩み

2009.08.24 *Mon
前回に引き続きまして息子の写真から。
IMGP1292.jpg
いえ~い!蜂で~すハチ

息子、帽子にあわね~なぁ~(笑)

やっぱりこの手の服は後姿の方が可愛い。
IMGP1298.jpg
お尻に針がついるんだよ。近づいたら刺すよ!!

オムツでモコモコのお尻がたまらないですね(*´∀`*)

と、親ばか発言はしまいしにて(苦笑)、

最近の微妙な悩みを二つ。
微妙じゃない悩みは腐るほどありますが。

ひとつめ。
こどもちゃれんじを続けるかどうか。
オムツの懸賞か何かでベネッセにはがきを出したので、ダイレクトメールが届きました。
初めての子ってのもあったので、こどもちゃれんじbabyに入会してます。
もう少しで1歳になるので、
こどもちゃれんじbabyは卒業して、こどもちゃれんじぷちになるんですけど…

なんつーか、うちの息子、
こどもちゃれんじのオモチャに全く興味を示さないんですよね。
届いた日は初めて見るから、少しは興味示してくれるんですけど…次の日にはぱったり。
噛んで、投げる。終わり。
もしくは、
振りまわして、投げる。終わり。
のどちらか(-ω-;)

市販のおもちゃの方が食いつきが良い。
食いつきって(笑)
今、一番気に入ってるのはダイソーで買ったにゃんにゃんタワーカップ(昔で言うコップが6つ)です。
安上がりな息子だわ…。

一緒についてくる保護者向けの冊子におもちゃの使い方のポイントが書かれているので、それを参考に息子と遊んでみるのですが、全く興味示してくれないんですよね~。そんなもんなの??

で、個人的には保護者向けの冊子がまあまあ役に立っているので、こどもちゃれんじぷちも続けたいのですが、旦那さんに
「え~お金の無駄ジャン?おもちゃで全然遊んでないジャン!」
と言われてしまい…う~ん。確かに。
で、悩み中。

ふたつめ。
秋の中検3級を受けるかどうか。
何とか頑張っている(最近さぼり気味/汗)中国語の勉強ですが、
いよいよ夏が終わりに近づき、秋に行われる試験が近づいて参りました。

今年は11月に行われるそうで、申し込みは9月のようです。
全く自信がない中国語ですが、度胸試しに(おいおい)受けてみるかどうか迷っています。

3級はそこそこ高い(約5千円)。またまた旦那さんに
「今の君じゃ、どうせ受からないんだから。お金の無駄ジャン!」
と言われてしまった。
お前だって受からないってわかってた日本語検定1級にダメもとで受けたくせに~!!

受けるんなら受かりたいですよね。でも今の状態では厳しいなぁ。
どうしようか…悩み中。

…本当に微妙な悩みなのでした~(笑)
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

夏の息子

2009.08.21 *Fri
IMGP1326.jpg
ど~も~スイカです~さとと-スイカ

やっとこ梅雨空も明けて夏晴れの日がやってきたか~と思っていたら、天気予報ではもう秋がやってくるとか言ってますね。
おいおい。夏どこ行っちゃったんだい?という感じですね。
夜も全然暑くないし。良く眠れるからいいんですけどね~。
でも野菜が高いのなんのって。やっぱりある程度は暑くなってくれないと色々と問題が出てきますね。

さて。親の趣味でスイカの服を着せられている息子ですが、
蜂の洋服もあります(笑)友人から頂きました。
そろそろ10か月になります。

お座りもつかまり立ちもかなり上達しました。
転ぶことはほとんど無くなりました。いや~良かった良かった。
って、立っちして歩き始めたら、また転ぶんでしょうけど…(汗)

お座りで遊ぶ時間が増えました。
IMGP1355.jpg
ん?なぁに?

最近の楽しみと言えば
ベランダでのプール浮き輪です。

でもベランダが狭いので(泣)、普通の子供用のプールは置けず、ベビーバスを代用してます。
ちょっと狭いですが、水遊びが大好きな息子としては、水遊びができるだけで十分満足なようです。
IMGP1374.jpg
うひゃ~!!興奮するね~!!

もちろん素っ裸☆で遊んでます。どうせママの他に人居ないしね~。
ちょくちょくプール(ベビーバス)から脱走しようとするので目が離せません。

やはりプールは疲れるらしい。
プールに入った後は、ミルク飲んで、2時間は眠りこけてます。
いつもは長くても1時間ちょいくらいです。

秋空になっちゃったらプールもおしまいですね。
もう少し、暑い日が続いてくれるといいなぁ。

それと最近では歩行器に乗らず、歩行器を押して歩いているので、カタカタのおもちゃを買いました。
どうやらビンゴだったらしく、大興奮でカタカタいいながら押して歩き回ってます。
IMGP1378.jpg
うひょ~楽しい~!!

悩みと言えば、やっぱり離乳食。
そろそろ10か月。3回食にしないとな~。
でもあまり食べてくれない。最大でも幼児用お茶碗の半分くらい。
すぐに離乳食に飽きちゃって、ミルクくれ~!ってなります。

最近、やっと歯ぐきでかむことを覚えてくれたようです。
次の段階に進んでも大丈夫かな?と言う感じです。

コップで飲むのは出来るんですが、ストローはまだ出来ません。
徐々に練習させていきたいです。

10か月になったら10か月健診があるんですよね。
最近、体重量ってないからどれだけ増えたか楽しみです。
オムツがLサイズなので10キロくらいにゃなってると思いますが・・・
Mサイズは小さくてもうはけません(^^;)

来月には歩き始めているのかな?
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

今度は車かよ…

2009.08.17 *Mon
来年の春節に帰国することになっている私たち。

向こう(中国の義理両親)も私たちが3年ぶりに帰ってくるということで色々と準備しているようです。

準備=金がかかる

なのが痛い所。

やれマンションのリフォーム代が足りないだの
やれ実家に防犯の為に壁を建てたいだの
やれ日本にいる親戚が金ないから援助しろだの

最後のは準備とは関係ない気がする…

来年の春節では親戚やご近所さんにお金を配らなといけないってのに
今年に入ってからお金の催促が多いのなんのって。
そもそも金配れって義理両親が言ってることよ。わかってるでしょ!?って感じです。

この野郎、来年も帰ってやらねーぞ!!

と言いたくなる。

で、旦那さんに文句言うと「親は僕たちの為にやってるんだよ!理解してよ~!」と言う。
そちらの言い分もちょっとは理解できますけど、うちの家計事情も理解してほしいんですけど。

全く、本当に親戚に借金して帰る気かよ。

そんな感じで今年もお金に悩まされているわけですが、
ほとんど諦めモードで放っておいてますが
実は春頃から義理父がとんでもないことを言い出してました。

「あのさ~、車、欲しいんだよね~」

あなたは息子を働き過ぎで殺す気ですか!?

最初は義理母も旦那さんも反対していたのです。
義理母はどちらかと言うと私よりの考え方。義理父が浪費家なんだよね~
今年は勘弁してくれと。そんな余裕はない!

でも毎回毎回電話するたびに「この間、良い車見つけてさ~」だの「今は不況で車が安くなってるんだよ~」だの車の話ばっかり。旦那さん、正直うんざり(苦笑)。

でも今回は本気でお金がないので(すみませんね、安月給なもので)、無理だとわかってくれたらしい。
でもそんなことでは諦めない義理父は、矛先を変えることにした。

うちよりずっとずっとリッチな義理妹をターゲットにしたのです!(笑)
オイオイ、嫁いだ娘にまでたかるのかよ…。

それから数日後、義理妹と電話をしたときに
「最近、父さんが車の話ばっかりするんだけど…」
と義理妹もうんざり顔だったようです(笑)

も~実家でも車のことばっかり話すもんだから義理母と大喧嘩するし、「お前らの為に買うんだぞ!」って逆ギレするしでどうしようもなくなり結局買うことに。はぁ。

義理妹と旦那さんとでお金を工面することになりました。
義理妹の方が多めに出してくれました。兄のメンツ丸つぶれですよ。

旦那さんは待てない(我慢できない)性格なんですが、父譲りだったんですね。こりゃ、ちゃんと見張っとかないと、私も老後が大変だ。

で、何の車、買うのかと呆れて聞いてみたら

「トヨタの車が欲しいだって~」

おいおい。その予算じゃトヨタ車は無理だろ。

「だよね~。買えてもヴィッツくらいだと思うよ~」

日本人的にはコンパクトで燃費も良いし、賛成ですが、
中国人的には小さくて安いから、トヨタ車でも嫌!だそうです。
だったら無理して車買うとか言うんじゃねーよ!!と突っ込んどきました。

旦那さんは、どうせ義理父のことだからすぐに新しい車欲しいとか言い出すから、国産車で良いんじゃないの?と苦言をさしておいたのですが…

それから数日後、
「親父ダメだよ。他人の話聞き過ぎ~!GMかクラウンが欲しいとか言いだした~!!」

も~勝手にしろ!

結局さんざん悩んだ(と言うか高級車を買う夢見た)結果、いい加減、現実に戻り、中国の工場(多分一汽だと思います)で作られたトヨタ車(しかもカローラ)にしたそうです。

クラウンがカローラかよ。だーっせ!!

と心中で思った悪嫁なのでした(笑)。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

ひいじいちゃんとひいばあちゃん

2009.08.15 *Sat
息子の手足口病によるポツポツもだいぶ良くなりました。
本当は良くないんですけど(^^;)、大人しかいないのがわかっていたので、墓参りかねて両親の実家に行ってきました。

(息子からみて)父方にはひいばあちゃんが、母方にはひいじいちゃんが健在です。
実は息子、今回が初めてのひいじいちゃんとひいばあちゃんとのご対面~。

正月は産まれてすぐだったので連れて行けず、半年後の夏のお盆になってしまいました。
あまり交流がないので(汗)、年に2回しか会う機会がありませんの。

初のひ孫に、ひいじいちゃんもひいばあちゃんも喜んでくれました(^^)

私のおじさんやおばさん、いとこにもあってきました。

私、今どきの子(?)なので、両親の実家にほとんど顔を出さず、5年ぶり?くらいでした。
大抵、家で留守番。かバイトしてました。

結婚して息子が産まれたのもありますが、なんといっても旦那さんに
「あなたは何という失礼な子なんですか!!ちゃんと会いに行ってきなさい!!」
と怒られたからです(苦笑)。

中国では(旦那さんの家庭では?)親戚付き合いは非常~に重要ですからね。
信じられるのは親戚の人間だけ。
親戚とはマメに連絡を取り合ってます。

しかも旦那さんの言う親戚の範囲が広すぎる。
日本ではいとこの子供くらいまででしょうけど(そんなことない?)、旦那さんが言うには
親のいとこの子供も親戚に入るそうです。
何親等になるんだ??5?6?

親のいとこなんて…私は聞いたことも会ったこともないですよ。
しかも義理両親の時代だと兄弟姉妹多いからね。はぁ~何人になるのやら。

毎日毎日、2時間3時間の長電話もそのため。
おばあちゃんやいとこと何をそんなに話すのか。私にはわかりませんけどね。

話がそれました。

そんな感じで、今回結婚してから初めてのごあいさつになりました。

一応結婚したわけだし、両親とは別にお菓子を用意して持ってくことに。
両親は必要ないって言ったけど。やっぱりねぇ~そういうわけにもねぇ~

で、いろいろ買って用意していたんですけど、旦那さんが一言
「おばあさんおじいさんにお金あげるんだよ。」
って。

「え!?なんで?日本だと普通、お金あげないよ。」
ですよね?両親があげるってのはあるかもしれませんけど…孫があげるってのは。
あげる人もいるかもしれませんが、うちではないです。

「え!?だって仕事してないんでしょ?お金あげないと!」
とな。

そうか~中国だと若い人が年寄りにお金あげるのか~。年金とかないしなぁ~。
あなたも散々仕送りやら援助やらしてるしね(とは言うまい)。

お金あげろあげろってうるさいので両親に聞いてみた。ら、案の定怒られた(笑)。
「はぁ?何言ってんの?」ですって。

こんなところでも日中の違いがたくさんあるんだなぁ~と勉強したダメな嫁なのでした。
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

手足口病

2009.08.10 *Mon
先週、息子が生まれたのもあって、約10年ぶりに地元の夏祭りに行ってきたんですけど…
どうやらそこで病気をもらってきちゃったみたいです(泣)

一昨日、どうも息子の機嫌が悪いなぁ~。と思っていたら
舌に結構大きな口内炎を発見しました。

はしかとかじゃないと良いけど…と心配していたら
昨日にはひざとひじに水疱状のポツポツが!

熱はない。機嫌もまぁそこそこ良し。
う~ん・・・まさか?

と思い、病院に行ってきました。

やっぱり手足口病でした…orz

ひどくはないので薬を塗って2・3日で治るといわれて帰ってきました。
でもね~。
まだまだズリバイ(いつまでたってもハイハイしませんよ/泣)で動き回っているので
軟膏塗っても塗っても、全部私の服か床にベタベタくっついてます。
息子の行動がばれちゃってます(笑)

とりあえず昼寝をしたのを見計らってたっぷり塗っておきました。
あと、起きてると絶対に塗らせてくれない舌にも(苦笑)

病院で、看護婦さん3人がかりで塗られた時は、泣きわめくわ、暴れるわで大変でした。
「こんな感じなので、たぶん家では塗れないと思いますよ~。」
って言われました(笑)
塗れなくても自己治癒力でなんとかなるそうで。さすが赤ちゃん。

手足口病なので、暫くは家から出られないです。
台風でてきちゃったから、ちょうど良かったかもしれませんね。
児童館に行かなくて良かった~。

あぁ、また息子が寝てくれなくなりそうだわ…。よよよ。
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

子供でも男は男

2009.08.04 *Tue
息子の夜更かし週間は1週間で終わってくれました。
良かった…。本当に良かった…。

ネット以外の気分転換方法が見つかる前に終わってしまったので
また夜更かし始まったらどうしようか。う~ん…。

だいぶ、ハハのストレスも軽減され、普通の日常に戻ってきました(笑)

さて。

息子のお風呂は旦那さんの仕事です。
旦那さんは夜の仕事に行く前に息子をお風呂に入れます。
夜の仕事って…怪しい響き(笑)ただのラーメン屋ですよ。
でも旦那さんはぎりぎりまで寝ているので、いつもお風呂入れるのがバタバタしてます。
何回起こしても起きやしない!!

もう息子もお座りできるし、つかまり立ちも出来るし、私が入れようか?って言ったんです。
そしたら、
「大変だよ!こいつ暴れるし、ドンクサイ老婆が入れたら、服濡れちゃうよ!」
「ドンクサイは余計だよ!!っつーかお風呂一緒に入るし。濡れるとか関係ないじゃん。」
「は!?こいつ男だよ!?一緒にお風呂はダメだよ!!」
「は!?何言ってんの?男って、まだ1歳にもなってないんですけどー!」

旦那さん的に、たとえ親子でも男と女は一緒にお風呂はダメだそうです。

そうそう、
出かけるんで服を着替える時も、
「こら!!息子の前で着替えないでよ!」
「はぁ!?まだ赤ちゃんだよ?関係ないでしょ~。」
「ダメです!!」
と息子を隣の部屋へ連れていくんですよね~。

で、一人で戻ってくる。
「こら!!あんたは良いのかい!!」
「いいの。俺たちは夫婦だから。」

意味分かんねぇ~!!

中国はみんなそうなのかしら?
旦那さんが言うには中国では常識らしいが…

異性には厳しいのね。同性ではオープン過ぎると思うが・・・
例:ニーハオ便所

私が小学生になっても父親と一緒にお風呂入ってたって知ったら腰抜かすんだろうなぁ。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
