09
1
2
4
5
6
8
9
11
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
26
27
29
30
<< >>

This Archive : 2009年09月


--.--.-- *--

お茶が沸かせちゃう噂

2009.09.28 *Mon
先日、旦那さんが福州に居る従兄弟と電話をしていたのですが、
とんでもない噂を教えてもらったそうです。

何でも、旦那さんの実家の村で

あそこの息子(旦那さんのこと)は、
日本で年収1500万も稼いでいるらしい


というへそで茶が沸かせちゃう噂が流れているらしいのです!
年収ですよ。年商じゃないですからね。

今年は、私たちが帰るので、無理して本当に無理して
マンションリフォームしたり、家の周りにたっかい塀建てたり、車買ったりしてるので
日本ですごい成功してるもんだと勘違いしているらしいです。

おいおい、馬鹿言うんじゃないよ。
日本人の平均年収が400万ですよ?今はこの不景気でもっと下がっているのかも…
留学生から成り上がりの一般中国人が1500万も稼げるわけないでしょーが!!
オミズで働いてりゃ、あり得るかもしれませんが。旦那さん男なのでね。

で、旦那さんの実家に遊びに行った従兄弟が
「ちょっとちょっと…」って感じで村民から話を聞いてきたみたいです。

驚いたことに、従兄弟はその噂を本当だと思った!
旦那さんはもちろん爆笑!

「ンナわけね~だろ!!」

って電話口で笑って突っ込んでました。
はっきり言って、従兄弟の方が稼いでますからね。

しかも村民の一部は

日本は道路にお金が平気で落ちている

と思っているみたいで…
バブルじゃないんだから…

…黄金の国ジパングみたいに思ってんのかな~…。



年収1500万かぁ…

そんだけ稼げたら、旦那さん毎日「もう中国帰りたい…はぁ。」って言ってませんよ。

でも飲食店で成功してたら十分あり得る年収ではあるわけで、そこら辺がいやらしい。
義理母さん、見栄張って嘘ついたんかなぁ…?(汗)

というか、村民がそんな噂を本気で信じているとしたら…
…誘拐に気をつけよう。
1500万くらいじゃ誘拐されない?もっと稼いでる中国人いっぱいいるからね(笑)
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

許されない冗談

2009.09.25 *Fri
最近、旦那さんが困った冗談を言うんです。

旦那さんが息子と遊んでいるときに、
「この人はお手伝いのアルバイトだよ~。
お前のママは中国に居るだよ~。」

って。

ひどくないですか?

最初は「バイトじゃない!ママは私!」って笑って答えてましたけど、
頻繁に言うので、本気でむかついてきた。

で、ちょっと本気で怒ったら
「やだなぁ~冗談だよ~!」
って言うんですけど、

嘘も百回言えば本当になると思っている国の
あなたに言われると冗談に聞こえなくなってくるんですよ。

「本気でそう仕組もうとしてるんじゃないか?」
とか思って不安になってくるんですよ。
ばかばかしいですけどね(苦笑)

私も旦那さんにひどいこといっぱい言ってきているのでおあいこなんですが(汗)、
でもやっぱりこの冗談は許すわけにゃいかないな~!

国際結婚してる家庭では、みんな言われてる冗談なのかな…

日本だとよく
「お前は本当は橋の下で拾ったんだよ。」
って親が冗談で子供に言いますよね。
あと「スーパーで買った。」とか(笑)

もちろん、私も言われました(笑)

んで、私が生まれた時は我が家はすごい貧乏だったので、その頃の写真やビデオが無くて
「ま、まさか。本当に!?」
って本気で悩んだんですよね~。

今になって思うと
父親と瓜二つの私が何をばかなことを真剣に悩んでんだかって感じでしたけど。

だから、この冗談を放っておくと、息子も物心ついたときに
「まさか、僕のお母さんって本当は中国人なのかな!?」
って考えると思うんですよね~私の息子だし。

そういうこと考えてほしくないんですよね。

ンナわけね~だろ!!
このすごい妊娠線は誰のせいで出来たと思ってんじゃ~!!って感じです。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

温泉旅行

2009.09.22 *Tue
IMGP1470.jpg
あ、ど~も~。ただいま、温泉旅行中です♪

と、いうことで。

行ってきました。
お金もないので一泊二日の旅行に。

車で山形の温泉へ♪

まぁ、予想通りの渋滞で(汗)、
行きは35km、帰りは13kmの渋滞に巻き込まれてきました。
車に乗っていた時間が一番長かった…なんだかなぁ~。

でも、息子があまりぐずらなかったので、割と楽でした(^∀^)
まぁ、多少はね、ぐずりましたよ。でも想定内だったので乗り切れました。

行きはホテルにたどり着くので一日が過ぎてしまい、
ホテルで温泉と料理を満喫。

前回、あれだけ大騒ぎした息子も、すっかり成長してくれたようで
ベビーバスを使わなくても大丈夫でした。
大人と一緒の浴槽に入って、気持ちよさそうにしてました。

でもその分、落ち着いて食事をとることは出来ず(泣)、
ジジババと子守りをローテーションしながら食べました。

ばあちゃんに「食べた気しないわねぇ~!」と言われるも、本人はどこ吹く風。ははは。
山形は水が美味しいのでしょうかね。料理も(特にお米!)美味しかったです。

んで、二日目は蔵王まで戻って、蔵王の牧場へ寄って行くことに。
牧場は初体験の息子。どういう反応を見せるかと思ったのですが、
IMGP1488.jpg
なんだコイツは!?

牧場のヤギに興味津津。
大きな牛にも「ウキャー!」と雄叫びを出すほどの食いつきっぷり。
牛さんの方が驚いてました(笑)

最近、動物の存在を認識できるようになってきたみたいです。
今度、動物園に連れて行こう。面白そうだわ(^ww^)

IMGP1491.jpg
ちなみに、白ヤギさんも居ました。

空気がきれいでした。
IMGP1494.jpg
天気も良くて、気持ちよかったです。

牧場と言ったらソフトクリーム!濃厚なソフトクリームを美味しくいただいてきました。

帰りの高速では反対車線(下り)で交通事故が起きていて、渋滞がさらにすごいことになってました。
高速は便利ですが、やっぱり交通事故の現場を見てしまうと、怖いですね。

さて。

そんな温泉旅行に行けず、一人留守番をしていた旦那さん。
何をしていたのかと思ったら、タンスの奥から、中国から持ってきたものを引っ張り出してました。

変なの首にかけられた~!
IMGP1515.jpg
いかにも中国!って感じの、金のネックレスです…。

なんだろな。これ付けただけで、中国人っぽく見えてしまう…(汗)

これは旦那さんが10年くらい前におばあちゃんにもらったものだそうです。
私も義理母に金のネックレスをもらいましたが、金はあまり好きではないので、もらった時以外に付けたことはないです。タンスの奥にしまってあります。
だって…金ってだけでアレなのに、デザインがすごいんだもの。
中国人は金、好きですよね。昔から価値が変わらないからなんでしょうけど…

IMGP1511.jpg
なんか気持ち悪いなぁ~…

IMGP1512.jpg
やだー!取ってー!!

息子も気に入らなかったみたいです(笑)
旦那さん、一人、悲しそうにしてました。

赤ちゃんに金の価値はわからないでしょ!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

SWですって!

2009.09.16 *Wed
日本人はすぐに名前を付けたがりますね。

クリスマスもクリスマスイブが出来たかと思えば、
最近はクリスマスイブイブなんてことを言うマスコミが出てきたし。

GWだけじゃ足りないと思ったのか
SWを作りましたね。マスコミすごいな。

で、そんなSWを数日後に控えてますが、我が家は特に予定なし。
だって旦那さん仕事だもん(泣)

でもせっかくの連休なのでどこかに行きたい!

こういうときのジジババです!(笑)
ジジババにおねだりして、温泉旅行に連れて行ってもらうことにしました~。

もう宿はどこもいっぱいだよね~と思い、当初は日帰り温泉を計画していましたが、
ネットで調べたところ、滑り込みで泊まれる宿が見つかりました(^^)

息子連れなのでゆっくりは出来ないでしょうけど、温泉に入れるというだけで充分嬉しい。

以前、息子と温泉旅行に行った時、熱くて大泣きしていたので今回はベビーバスを持っていき、
最近、物から物へよたよたと歩くようになってきたので靴も用意して出かけてきます!
貸切風呂が借りられたので、周りの目を気にすることなくベビーバスが使えますよ(笑)

問題は高速道路。
まだ割引中だから、絶対、渋滞するだろうなぁ…。
まめに休憩をとって行くしかないですね。これが一番疲れそうだ。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

やっぱり中国だなぁ。

2009.09.12 *Sat
ここ数日「やっぱり中国だなぁ。」と感じることがあったので忘れないうちに書いときます。

1つ目。
先週、夕方のニュース番組の特番で
裕福層の中国人が日本を観光する様子が放送されていました。

たまたま旦那さんも居て、一緒に見てたんですけど…
観光客の中国人、みんな国営企業に勤めてる人だったんですよね。
旦那さん一言
「賄賂いっぱいもらってんだろーなぁー!!」
って。
まぁ、もらってるだろうね。国営企業じゃねぇ…。
しかも日本製の電化製品を買うわ買うわ…。

「もらった賄賂は全部使わないといけないからねー!!」
やけくそ気味だなぁ、旦那さん(笑)

疑いをかけられたときに現金が手元に残っていると証拠になってしまうそうです。
というか、もらってる給料の身の丈に合わない暮らししてる時点で証拠になるんじゃないの?と思うのだが…。駄目らしい。厳しいですね。

「これ、中国で放送されたら、この人たち捕まっちゃうよ。」
「じゃあ、中国の動画サイトに投稿すれば?」
「そしたら僕が中国帰れなくなっちゃう。」
ははは。笑えない。

2つ目。
旦那さんの一番下のいとこが近々、子供を産むそうです。

3年前に一度会ったことがあります。
その時は携帯販売店の小姐やってるって聞いてました。
ぴちぴちのお姉さん(オヤジ臭い?/笑)だったのを覚えています。

「おめでとう~。若いのにもう結婚しちゃうの?もったいないね。」
「…ううん。結婚してない。」
「はぁ?中国で未婚女性は子供産んじゃダメなんでしょ?」
「まーねーそうなんだけどー。老婆~中国ですよ~。」
「まままさか!賄賂で戸籍もっ…!?」
「Σd(ゝ∀・)」

「つーか、子供出来たのに結婚しない男ってどうなのよ?大丈夫なの、その男~!?」
「まだ結婚できない年齢なんだって。」
中国の結婚は、男性は満22歳から
おいおい…_l ̄l●lll ガクリ・・・

「わかってんならちゃんと子供出来ないように気をつけなさいよ!
これだから最近の若いもんは…はぁ。」
なんか、おばちゃん臭いなぁ…最近の私の発言(苦笑)
「ん~でも早く子供作れって、向こう(彼氏さん)の親が言ったんだって!」
マジで意味わかりません。

やっぱり中国だなぁ…。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

10か月健診とA型肝炎

2009.09.10 *Thu
下痢も治まり、すっかりいつもの息子に戻ってくれたので、延期していた10か月健診を受けてきました。

実は息子、A型肝炎の予防接種も受けてます。
今回が2回目。A型は2回で終わり。

15歳以下は受けられないと思ってたんですけど、駄目もとで先生に言ってみたらできるとのこと。
ワクチンの量が大人よりも少ないのかな?そんな感じで受けられました。

肝炎系はこれで親子ともども完璧☆
私があと1回残ってますが…

来月からはポリオ、麻しん風しん、Hibにインフルエンザと続きます。
中国に行くぎりぎりまで予定が入っているので、延期にならないように(病気にならないように)気をつけないといけませんなぁ~。
っつても病気はかかるときゃかかる。はぁ。

ぼちぼち中国旅行の準備を始めなくては。
え?早すぎ?(笑)

2か月も滞在するので、持っていく荷物が多いですよね。
おむつとかミルクとか…まだミルク飲んでるのかな?
いっそ船便で1か月前に送ってしまおうかと考えています。

旦那は
「洋服は中国の方が安いんだから、日本からは最低限だけ持っていけばいいんだよ。」
って言ってますけど、
中国の洋服はすぐほつれるし(質が悪い)、趣味が合わん!(デザインが…)
日本人向けじゃないですよね。中国なんだから当り前か。

それに私すごい冷え症だし…防寒具は完璧に準備していかないと死んじゃう…。
中国でババシャツにモモヒキ、買うわけにいかないしなぁ。
3年前は仕方なく買いましたが(笑)
日本の高機能性のインナーを大量に買い込む予定。

本気でファンヒーター持っていきたい…。

と、自分のことばかり考えている駄目な母ですが、
ちゃんと息子のパスポートのことも考えていますよ。
パスポートだけかいっ!

写真を撮りに行かないと。
でもあまりにも早く作っても、赤ちゃんは成長が速いので顔が違っちゃうし…
ビザのことも考えると、来月か再来月には作らないとなぁ。

(旦那さんのビザの感覚で)ビザ発行してくれるのに2、3カ月かかるのかと思っていたら、逆は(日本人が中国ビザ取るのには)1週間もあれば発行してくれるんですね。
そんなに焦る必要ないんですね。ははは。

CATEGORY : 子育て
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

自立してる姪っ子

2009.09.07 *Mon
旦那さんの姉、妹ともども、現在、江西省にいます。
まぁ、出稼ぎみたいなもんです。

江西省のことは詳しく知らないのですが、福建省の隣で、福建省に比べれば田舎だそうです。
本当かな?江西省の人、読んでたらごめんなさい。

そこには甥っ子姪っ子たちも一緒について行ってます。
てっきりジジババのところに預けているものだと思っていました。

一番上は義理姉の子で女の子です。
今年小学校に入学しました。

3年前、中国に行ったときに一番仲良くしてくれました。
子供って言葉が通じないのに仲良く遊べるから不思議ですよね(笑)

そんな姪っ子のことですが。

義理姉夫婦は江西省の小学校に入れたいと思っていたようですが、戸籍が福建省にあるので学費が高いらしいです。

う~ん、学費というか、入学金?みたいなものを要求されたらしく、
その額なんと1万元ですって。
日本円で14万円くらい。中国では高額です。
福建省の学校なら月10元で通えるのに。たか~い!!(by 旦那)

で、泣く泣く姉夫婦は福建省の小学校に入学させることに。
つまり、姪っ子一人だけ福建省に戻されてしまいました。

しかし、当の本人は、
「ラッキー!まじうれしー!」
と喜びの声を旦那に言ってました。

そうなんです。
姪っ子は福建省(というか旦那の実家)の小学校に入学を希望していたのです(笑)

江西省は田舎だし、両親は仕事で忙しいから相手をしてくれないし、近くに親戚がいないので遊んでくれる人もいないし…という感じで、とっとと江西省から抜け出したかったらしいです。

そういや、先月の夏休み中もずーっと旦那の実家にいたなぁ…。

若干6歳にして、一人、親元を離れるというのに喜んでいるとは…自立してんなぁ~。

で、そんな姪っ子。9月から小学校に通い始めています。
中国では新学期は9月スタート。

今日、電話をしたら
「今ね~おばあちゃん(義理母)と買い物してるの~♪」
と上機嫌だったそうです。

この調子だと、私たちが中国に行くときも旦那の実家に居るでしょうから、また相手してくれるかな?でも6歳かぁ…ませてるんだろうなぁ~(苦笑)
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

政権交代

2009.09.03 *Thu
息子の下痢はまだまだ続いてます。
というか、前回の日記を書いた次の日から熱を出しまして、本格的な風邪をひいてしまったみたいです。
今では、熱も下がり、いつもの元気を取り戻してくれたのですが…
やっぱり下痢っちゃんはしぶとい。この調子だと、あと一週間は続くんじゃないかな?
おむつかぶれがひどくならないように…それだけが心配です。

そんな息子が風邪っぴきの中、選挙が行われました。
予想通りというか、予想以上というか、民主が大勝利でしたね。

国際結婚してるとやっぱり気になっちゃいますね。
結局マニフェストからは削除されちゃったけど、外国人に参政権って本当になるのかな?

当の旦那は選挙に無関心な為、もし参政権をもらっても「日本の政治とかどうでもいいし~。」と選挙に行くかどうかもわかりません。
というか、永住ビザ、まだ取れてないしね(笑)
入管から返信が来るには、まだまだかかりそうです。

本当に国会の議題に出されたらマスコミも黙ってはいないでしょうしね。
反対してる国民も多いでしょうし。たぶん無理でしょうね~。

中国は一党独裁国家だから選挙とか無縁な国ですが、
(ありえないけど)もし民主国家になって選挙とかってなったら大変でしょうね。
東西南北で言葉が通じない地方がたくさんありますし、国民の数が半端ないし、
本当の人口もきちんと把握できていないでしょうし…。
なんといっても賄賂がすごいことになりそうだ…(笑)

そうそう。中国といえば。
来年の帰国の大まかな日程が決まりかけてます。
1月の上旬(10日くらいかな?)から2月の下旬(20日くらいかな?)までになりそうです。
旦那は春節をはさんで10日間の滞在予定。

旅行会社にチケットのことを聞いたら、
通常のチケットは21日間有効なんですけど、今回はそれ以上なので、90日間有効のチケットになるらしいです。
んで、90日間有効のチケットだと一気に価格は3万跳ね上がるのがわかりました(泣)
60日間有効のチケットってないのかな?ありそうだけど…。

当初の予定では、1か月くらいで帰ってこようと思っていましたが、チケット代がもったいないということで2か月に伸ばすことにしました。
義理両親は「90日なんだからいくらでも居ていいわよ~。」とか言ってますが。
最近イヤイヤが始まった息子に手を焼いている旦那には「1月じゃなくて12月から行けば?」とか言われちゃってますが。
嫌だよ!正月は日本で送るんだい!

すっかりお邪魔虫扱いですよ。
でも、確かに最近の息子のイヤイヤには私もお手上げ状態なので、正直、一人での子育てに限界を感じています(苦笑)
中国では子育て専門のお手伝いさんがいるんですって。うらやましいですね~。

って本当のイヤイヤは2歳3歳くらいですよね。今からこんな状態で大丈夫かしら?不安だわ…。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
