10
1
3
4
6
7
8
9
11
13
14
15
18
19
20
22
24
25
26
28
30
31
<< >>

This Archive : 2009年10月


--.--.-- *--

レストランじゃないの??

2009.10.29 *Thu
春節の帰国時に、延び延びになっていた私たちの結婚式(披露宴)もやります。

当初、レストランで行うという方向で、義理父が動いてくれていたのですが…

なんか、結局、実家でやることになったみたいです(泣)


レストランを探しまくっていた義理父、
先日、
「良いレストランが無いんだよ~。」
と、親戚に愚痴っていたら、

「レストランじゃ、大した料理も出さないくせに、料金ばかり高くて駄目だよ!」

「一人息子なんだから、実家でやらないと駄目だよ!」

「レストランじゃ、せいぜい3時間くらいしかできないよ。食事も一回だし。駄目だよ!」
だの色々と言われてきたようで…
義理父、周りに色々と言われると、洗脳される癖があります。
中国人なのになぁ、珍しい。

実は、旦那さんの親族の中で、今までレストランで披露宴を行った人は1人も居ません。
みなさん、実家でやってます。

ホントのところ(レストランでの披露宴)はどうなのか、私には(旦那にも)知ることはできませんが、
義理父はすっかり洗脳されてしまい、
「レストラン、駄目!!実家でやる!!」
と、コロッと義理母と意気投合(苦笑)
あんだけ、実家でやらないと夫婦喧嘩してたのになぁ…。

旦那さんが学生(高校?大学?)のときに結婚した、一番上の従兄弟の結婚式は、
従兄弟の実家で、
夜通し、
3日間、
行なったそうです。
旦那さん、ずーっと酒飲んでたってさ。おい!

「え~それは勘弁~。」と思っていたら、
最近(?)は、実家で行う披露宴も変わってきているようです。

「今はね、村の建物で、2回行なうのが普通なのだよ~。」

…意味わかりませんから。

根掘り葉掘り問いただして、
旦那さんの話をたぶん正しく解釈すると、

今の結婚式は、
実家のある村(や鎮)で管理している、
公民館(のような披露宴としても利用できる建物)を、
1日貸し切って、
お昼から夜にかけて、
結婚式の儀式と披露宴を行なう、
そうです。

今は、宴会好きの中国人も忙しいようで、披露宴は1日で終わるのが普通だそうです。

ただレストランと違い、食事がお昼と夜の2回あり、
さらに公民館(?)にシェフや配膳係を一日雇っても、レストランの料金よりも安いそうです。
そして料理の数も多い。

「なら、最初っから、実家でやればよかったんじゃないの?」

「それがね~(公民館の)予約がいっぱいで、僕が滞在中に予約取れないんだって。」

おいおい。それじゃ、どうするの!
中国式に、
予約してる人にお金渡して、変えてもらうのかしら?と思っていたら、
なんでも、
結婚式の日は、神様にお祈りをして決められた日だから、変えることはないそうで…、

「それじゃ、結局、無理じゃん!」

「だから~、僕が、帰る日をずらすことにしました。」

はぁ~本当にコロコロ、変わるなぁ。

そもそも、
義理父がレストラン探しに奔走する前に、親戚と結婚式について話していれば(相談していれば)
このゴタゴタはなかったし、旦那さんが滞在中に予約も取れたと思うのだが。

ホウ・レン・ソウ(報・連・相)のない中国、さすがです。













COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

初めての誕生日

2009.10.27 *Tue
週末、息子の誕生日会を開きました~!\(*^▽^*)/

初めての誕生日。
我が地元では、一升餅を背負わせます。

地方によってやり方は色々のようですが、
私の地元では、
一升分のおもちを12等分に丸く分け、
紅白半々づつにして祝うそうです。
おもちを予約した和菓子屋のおばちゃんが教えてくれました。

IMGP1573.jpg
こんな感じ。久々に紅白のおもちを手にしました。

で、これをふろしきに包んで、背負わせます。

ま、案の定、大泣き。
IMGP1571.jpg
重くて立てないよ~!

しまいにゃ、突っ伏して泣き出す始末。
IMGP1572.jpg
も~いや!!取って~!!

かわいそうなので、写真を撮ってすぐに取ってあげました(^^;)
その後、プレゼントを貰い(おもちゃと靴でした)、ケーキを食べました。

で、これはジジババ宅で行なったのですが、この日は旦那さんは不在。
別に仲が悪いわけじゃないけど、気を使ってくれたようだ。
次の日に、旦那さんと3人でまたまた誕生日会。

パスポートを取りに行って、
外食をして(しゃぶしゃぶの食べ放題に行ってきました。)、
ケーキを買って、
お祝いしました~。

IMGP1591.jpg
くまちゃんのチョコレートケーキ。

2日連チャンで、ホールのケーキ食べましたよ…(^▽^;)
さすがに食べきれず、(お昼にしゃぶしゃぶも食べまくってたし)
店のバイト君たちに半分、食べてもらいました。

問題は、おもち。
両親は「歯が抜ける」と、全部渡されて帰ってきたので、しばらく餅漬けです。
どうやって食べようか…焼き餅だとすぐに飽きちゃうんですよね~。
今日は揚げ餅を作ってみました。
美味しかったけど、膨らんで、かさが増すので、なんだかなぁ。

そして、出来たてのパスポート。
IMGP1616.jpg

フィルムが貼られているので、ベソかいていたのがだいぶ緩和されています(笑)
口が開いちゃってますが(本当はNG)、まぁ、赤ちゃんなのでご愛敬。

そして最新のパスポートなのでICチップ付きです(≧∇≦)b

「すごいねぇ~ハイテクだねぇ~。」と、旦那さん、感心してました。
中国も、最新のは付いてるかもよ。

母も写真が、かなりヤバいので、一緒に作り変えようかとも思いましたが、
お金が以外と高いので、やめました。
有効期間があと6年も残っているしね。

家に帰ってから、さっそくジジババに貰ったおもちゃで遊んでみることに。
IMGP1618.jpg
無言で遊ぶ息子…集中してます。

どうやら気に入ってくれた様子。
IMGP1619.jpg
なかなか良いよ。コレ!

よかったよかった。











CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

パスポートと破傷風

2009.10.23 *Fri
毎日の日課に息子との午後の散歩があります。

大抵、
プラプラ~っと近くの公園に行ったり、
ブラブラ~っと近所のお宅外見観察(笑)をしたりして、まったり過ごすのですが、
最近は色々と忙しい散歩です。

散歩のついでにパスポート申請をしに行ったり、
歩いていける距離に旅券センターがあるのだ。
散歩のついでにママの破傷風の予防接種をしに行ったり、
旦那が寝ていて預けられなかったので、仕方なく…ガラガラだったので助かった。
散歩のついでにインフルエンザの予防接種を受け付けている病院を探しに行ったり…
今年は数が少ないのか、受け付けている病院が少ない…

もう、散歩のついでなんだか、散歩がついでなんだか…

と、いうことで。

息子のパスポート申請をしてきました~。
「写真はプロに撮ってもらってくださいね。」
と旅券センターの人に言われたので、写真屋さんに行って撮ってきました。
ついでにビザ申請用の写真も。

息子、写真屋さんは初めてです。
最初はキョトンとしていたのですが、しだいに場所見知りをし始め、
人見知りはしないくせに、場所見知りはします(苦笑)
うえ~!っと泣きだす始末。
何とかなだめすかして写真を撮ってもらいました。

見事にベソかいている写真になりました(笑)

来週、出来ます。
どんな出来栄えになっているのか楽しみです。


そして、
私の破傷風の予防接種も。

受けようか迷っていたのですが、
思っていたより安かったので(3800円)、受けておくことにしました。
10年間は有効だそうです。
ま、中国のジャングルを旅行するわけじゃないので、必要ないかなとは思っているんですが。


そしてそして、
インフルエンザも何とか受け付けている病院を見つけました。
22日に始めたばかりだとか。運が良かったです。
早く予約しないと、予約締め切っちゃうからね。

今年はワクチン不足みたいですね。

看護師の母に聞いたところによると、
新型インフルのワクチン製造のために
季節性インフルのワクチン製造ラインを持っていかれてるとかで
例年の8割程度しか生産されていないそうです。

新型も季節性も「不足だ不足だ」とこんなに騒がれるんなら、
いっそのこと、季節性の製造ラインを全部新型に回して作ればよかったんでないの?と思ったりもしてますが。
思い切った行動を日本人は取るの苦手ですからね。

というか、季節性インフルの予防接種を予約しといて何を言うかという話ですね(笑)

新型は我々夫婦は無理ですけど、息子には何とか打っといてあげたいんですけど…
マスコミの情報を見る限り、12月中に打つのは無理そうですね~。
ドンドンずれ込んでいきそうですよね。

本当に中国で…?
勘弁してくれ~!
中国でも外国製のワクチンあるのかな?だったら…う~ん…。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

10年ぶりの歯医者

2009.10.21 *Wed
お寿司を食べて激痛がはしり(汗)、しゃーなく行ってきました。
10年ぶり(もっとか?)の歯医者。

今まで、歯医者とは無縁の生活を送っていたので、どこが良いのか全く分からず、
ネットで調べたら、家から徒歩で行ける所になかなか評判の良い歯医者を発見。

日本は歯医者が多いですからね。
その分あたりはずれも多い。
ひどい所は本当にひどい。

旦那さんは「日本はなんでこんなに歯医者が多いの?」
と言ってました。

ま~色々と歴史があるのよ。
話すと長いので割愛して。


で、その評判の良い歯医者に行くことに。

評判が良いということは、人気がある。
と、いうことは混んでいるということ(-。-;)

初診だったので予約しないで行ったのですが、1時間半くらい待たされました。
予約優先で、予約がいっぱいだったのもありまして…。

旦那さんと一緒に暮らすようになってから、
どうにも待つのが苦手になってしまった私。

昔はどんなに待たされても平気だったんですけどね。

「まだか?まだか?」
と、待合室に置いてあった雑誌を片手に、時計ばかりが気になります。
「やだなぁ、中国人みたいだな。」と後になって思い、凹む…orz

この病院では初めて(しかも10年ぶり)だったので、
レントゲンを撮って、細かくチェックしてもらいました。

歯石が少々付着していた他には、問題の歯以外に虫歯は無かったようです。
それに、問題の虫歯も、表面がやられている程度で、神経はやられていないそうです。

いや~良かった良かったヽ(^◇^*)/

先生にも「虫歯少ないですね~」とほめられたし。

そりゃそうだ。
永久歯になってからは、歯医者に行ったのは親不知を抜きに行った一度のみ。
虫歯にかかったこともなければ、銀歯も一本もない。
乳歯のときは、銀歯だらけでしたけどね(笑)

8020運動(80歳までに20本の歯を残そう)を(勝手に)推進している私。
歯磨きは怠りませんよ。

でも子供産むと、歯に影響出てくるんですかね~?

先生にも「妊娠や出産がきっかけで歯医者に来る人、多いんですよ。」と言われました。
毎日牛乳飲んでたし、私は大丈夫だと思っていましたが…。

今回の虫歯も出産が影響してるのかな?
まもなく、産んでから一年が経ちますが(笑)

今回は、歯石を取ってもらいました。
問題の虫歯の治療は次回になりました。

人気のある歯医者なので、次回の予約は11月入ってからです(^^;)
とりあえず、薬でふたをしてもらいましたが…もう取れかけてます。
また、激痛がはしらないと良いんだが…。













COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

忙しい義理父

2009.10.17 *Sat
忘れないうちに書いておこうと思います。
久々(初めてか??)の連投(^∀^)

義理父は最近、忙しいです。

先日の日記で車を買ったというのは書きました。

実は義理父。

車、買ったくせに、
免許、持ってませーん!

免許は持ってないけど、車は運転できる(技術はある)。

というのも、
旦那さんが小さい頃、義理父はトラックを運転する仕事をしていたそうですが、
その頃の中国には免許というものが無く、
あったのかもしれないけど、ちゃんと制度が成り立っていなかったのかも。

「俺、車、運転出来るんだぜ!」
と言えば、運転できた時代だったそうです(^▽^;)
車自体、多くはなかったでしょうしね。

それから数十年…
今では職を変え、ヤマハのバイクを乗り回している義理父です。

今では免許制度もきちんと成り立ち(?)、免許持ってないと車を運転してはいけません。
免許を取るには、教習所に通って、
免許センターで試験を受けて合格しないといけません。
しかし、今の免許センターの試験はすべてパソコン。
韓国と一緒ですね。

もう50を過ぎた義理父、パソコンを触ったことも無い人です。

って感じで義理父と同じような境遇の人、中国には多いです。

するとね。

やっぱりそこは中国。

お金の力が発揮されるんですって。

……

免許も金で買えるそうで(-ω-;)

義理父の周りには金で免許を買った友人知人が居るわけで、

義理父も最初はそういう方法で免許を取ろう(買おうだね)としていたんですけど、

福州の従兄弟に
「もう何十年も運転してないんでしょ?ちゃんと勉強しないと。
免許取ってすぐに事故ったらどうするの?危ないよ!」
と怒られ(ププッ)、改心して真面目に教習所に通うことにしたようです。
私としてもその方が安心です。

で、旦那さんが励ましの電話をしたら
「お~!今ちょうど、車、運転してんだよ~。頑張ってるぜ~。」
と、
教習中からすでに、
携帯で話しながら運転をしていた義理父なのでした。

駄目だこりゃ。(´ ▽`;)

そんな頑張っている義理父、

今はレストラン(餐厅)探しにも忙しいようです。
というのも、
今度の帰国では、私たちの結婚式も行う予定なので、
結婚式を行う会場を探しているから。

義理母さんは昔堅気な人なので
「家でやる!!」
と聞かないようなのですが、昔の方法で真面目にやると、
3日くらいかかるそうなので、旦那さんが反対。
さらに、ミーハーで流行り好きな義理父も
「今はレストランを貸し切って、一日で終わらせるのが流行ってるんだ!!」
と2対1で義理母さんは負けてしまい、レストランで行うことになりました。
私はどっちでもいいよ。寒くない所なら。

で、春節時期はみんな結婚式を行うので、早めに予約しないと大変です。

義理父、ちょこちょこいろんなレストランを歩き回っているそうなのですが、
やっぱり春節時期だと割高だそうです。仕方ないよね。

1テーブル1600元~だそうで。
普通、1テーブル10人くらい。

料理の数によって料金が変わります。
1600元は25皿(種類)の場合。
これ、最低の数。

「25皿!?多すぎでない!?」

と私は思ったんですけど、中国では少ない方だとか。
盛大に祝うところでは、40皿くらいだそうです。

でも私たちは、出費が重なり予算もそんなに多く出せないし、
中国でも、最近はエコ精神が出回り始めたのか、
「食べきれないほどの料理を出すのはもったいない!!」
と、25皿が主流らしいです。
40皿なんて…どう考えても食いきれないよなぁ…。
よって、25皿に決定の方向。

でもね。

招待客…

200人くらい来るって。Σ(´□`;)

だから20テーブルは用意しないといけません。
当日、もっと来るかもしれないそうで、そしたら追加するらしい…。

しかもお酒代は別なので…

1600元×20テーブル+酒代…(T□T)

義理父は、
安くて、新しくて、料理のうまいところ!
を、探しているようですが
そんな良いところ、あるんかいな!
何とか見つかってくれるのを祈るばかりです。

旦那よ、頑張って働いておくれ…。











COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

なーんてこったい

2009.10.16 *Fri
今日は、大型ホームセンターに行ってきました。

店の備品がいくつか壊れてしまったらしいです。
ついでに安いおむつやBFなども買いだめしてきました。
私の知っている中では、ここが一番おむつ単価が安い

このホームセンター、超広いです。
駐車場が3500台停まれます。

ほしいものを探すだけで時間かかってしゃーない(汗)という欠点はありますが、
何でもそろっていて、しかも安いので最近、しょっちゅう買い物に行ってます。
って、主におむつとBFなんですけどね(笑)

さて。今日の話はホームセンターではありません。

ホームセンターで買い物を終えた私たち。
お昼は100均の回転ずし、「はま寿司」に行ってきました。

最近、外食というと決まって「はま寿司」です。

なんでかって?

そりゃ、しゃこ寿司があるからさ!!

旦那さんのしゃこ好きには参ったものです。
一回の来店で、しゃこ5皿とか平気で食べますからね。

とか言う私も大好きなアジを4皿食べましたが(笑)。
今は一番美味しい時期。あぶらがのってて美味しかったです(´∀`)

しゃこは旦那さんにとって中国を思い出す味のようで、
旦那さんの実家ではおやつにしゃこ食べます。
「あぁ~うまいだね~。」と、今日もしゃこを食べながら中国を懐かしんでおりました。

それに「はま寿司」の良いところは、他にも旦那さんの食べられるお寿司が多いこと。
変わり種っていうんですか?てんぷらとかカルビとか、そういうお寿司も多いんです。
生魚が食べられない旦那さんでも十分楽しめるお寿司屋さんです。

で、旦那さん。
エビ天寿司と海老フライ寿司を同時に注文して食べてました。

「これはいいチャンスだ!」と、

「老公、コレとコレ。違うからね?わかってる?」
「わかってるだよ~!コレはてんぷらでコレは海老フライでしょ。」
「じゃ、なんでうどんに海老フライ入れるの?てんぷらでしょ普通。」
「え~?……じゃ、なんで海老フライじゃ駄目なの?」
「え?えぇ~!?……ま、まぁ、美味しいなら良いか~。」

どうやらてんぷらと海老フライの違いをわかっていた上で、
うどんに海老フライをチョイスしていたようです(汗)

そうか。

わかっていたのか。

……

なんだつまらん。


って、ちょっとふてくされてアジを食べた、まさにその時。

ビキィーン!!Σ( ̄Д ̄;)

と激痛が。

右の

奥歯が

痛ーい!!

痛いようなそうでもないような、と、のらりくらり気づかないふりをしていた右の奥歯がついに限界を超えたようです。
はぁ…来週、歯医者に行かなきゃ。

めんどくさいなぁ…

でも、中国の歯医者にだけは行きたくないので、中国旅行を控えている今回は、真面目に行ってこようと思います。

なかなか終わらないから嫌なんですよねぇ。











COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

uucallが…

2009.10.12 *Mon
以前、旦那さんが安いネット電話を知ったので知音からそちらに乗り換えた、
という話を書きましたが、それはuucallです。

1分1角(正確には1分0.06元だそうです)と、とっても安く、通信状態も良く、サービスも良くで、大変重宝していたのですが…

そのuucallが、先週から突然、使えなくなってしまいました。

uucallはパソコン知識を持った中国人たち(確か5人)が作った会社なのですが、
日本でいうところの民間企業です。

で、海外に居る中国人たちが中国へ電話するときに、安くて、通信速度も良い、この会社のネット電話を、こぞって利用するようになり、顧客が3000万人(だったかな?)に上り、わずか5年で有名な大企業になりました。

どうやら儲かりすぎたらしいです。

突然uucallが使えなくなって数日後、政府から正式な発表が。
つーか、普通、発表が先だろ!!って感じです。

「uucallのドメインが偽物なので業務停止命令を出した。」

う~ん、わかるようなわからないような変な理由。

ホントのところは、

「国営企業である電信と移動の利益に影響を及ぼしたため潰すことにした。」

というのが国内のもっぱらの噂。
中国のネット新聞にも普通に書いてあったようですので、噂ではなく本当の理由のようです(苦笑)

資本主義と化した中国では、「我こそは出る杭に!」とみんな金儲けに一生懸命ですが、
「出すぎた杭は打たれる」ようです。



というか。

問題はそこじゃない。

uucallが使えなくなるわずか数日前に…

通信代金、振り込んだばかりなんだよ~!!

振り込んですぐなんて…ひどすぎるっ!!

100元返せ!!
100元かよ!!という突っ込みはなしで(笑)

このままこの会社がなくなったら、絶対、返ってこないよなぁ~。

たかが100元。されど100元。

旦那さんは、
「経営者たち、逮捕されちゃうかもしれない。」
とか物騒なこと言ってるし。

悪いことしてないのになぁ…。

政府の発表が出てから今日で5日目。
どうなるのでしょうかねぇ…。

旦那さんはまた知音カードに戻るのかな?
というか、uucallが使えなくなったおかげで携帯を使う羽目に。

来月の携帯代が心配だわ…。













COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

エビっちゃエビだけど…

2009.10.10 *Sat
旦那さんは、うどんには必ずえび天をオプションします。

以前、うどん屋さんでえび天うどんを食べて美味しかったからです(笑)
そばは嫌いです。うどんが好きな男なのです。
えび天と言えば、天重も好きです。
レストランに行くと、洋食が嫌いな旦那さんは決まって天重を頼みます。
えび天が二匹だとさらに喜びます(笑)

そんな旦那さんなんですが、どうにも勘違いをしているんです。

スーパーで買い物をしていた時、

「今日のお昼は何にする?」

「うどんが食べたいだね~。」

「じゃあ、うどん買って行こうか。」

「あ、老婆~エビもね~。」

「はいはい。じゃあ、エビ買って、家でてんぷら作ろうか?」

「わざわざ作らなくてもいいだよ~。これでいいじゃない?揚げるだけだよ。」

って言って、

冷凍の海老フライ持ってくるんですよね。

「え?これで良いの?海老フライだけど…。」

「うん。えびエビ。揚げるだよ~(´∀`)」

まぁ、エビっちゃエビなんですけど…
揚げるっちゃ揚げるんですけど…

普通、うどんにはてんぷらですよね?

で、その時に、てんぷらと海老フライの違いを説明するのが面倒だったので(苦笑)、
「ま、食べるときになれば、気づくか。」
と放置して、海老フライを買って帰ったんですが…

「うまいうまい。やっぱりうどんにはエビだね~。」

って、気づかないで食っとる!!んですよ(´□`;)

その場で説明しなかったものだから、なんかいまさら一々言うのもあれかなぁ~、
目の前で美味しそうに食べてるし。
なんてズルズル放置していたら、

家うどんには海老フライが普通になってきちゃいました(笑)

どっちもエビだし、揚げてるから、まぁ、いっか。
私の知らないところで恥をかいてないことを祈ろう(笑)












COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

リンゴ虫食い事件

2009.10.05 *Mon
10月に入りましたね!
10月と言えば、息子の誕生日です☆

旦那さんも初めての誕生日ということで、
休みを取ってくれるみたいです∩(´∀`)∩ワァイ♪

と、そんな息子ですが、先日ある事件を起こしました。

夕方、洗濯物を取り込みにベランダに出ていたこと数分間…
いつもならば後追いでベランダの窓をドンドン叩いてべそをかいている息子が今日は静か。

おかしい。

息子が静かな時は、寝ている時か、いたずらをしている時。
何をしでかしたのかと、急いで戻ってみたら…

なんとリンゴを食べていた!!

台所に置いてあったリンゴを盗んで、丸かじりしてましたw( ̄▽ ̄;)w

急いで取り上げたんですが、大泣きされたので
きれいに洗って、気の済むまで食べさせることにしました。

IMGP1529.jpg
ん~…

IMGP1532.jpg
がぶっ!!

IMGP1534.jpg
美味よのう…( ´∀` )

一枚目の写真の口からちょっと出てますが(笑)、
ちゃんと実だけ食べて、皮は吐き出してました。
まだ歯が6本しかないのに…器用な奴。

IMGP1538.jpg
飽きた。

IMGP1541.jpg
虫食い状態のリンゴちゃん…(泣)

歯がかゆかったのかな?
リンゴをガジガジしてすっきりしたみたいです。

虫食いのリンゴちゃんは、旦那が後日、美味しくいただきましたとさ。

にしても、1歳にもならない子がリンゴ丸かじりとは…
最近、しょっちゅうかみつくんですけど、すごい痛いわけだ。
こないだは血が出ましたからね!怒っても反省してないし。







CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

国慶節

2009.10.02 *Fri
昨日は中国の建国記念日、すなわち、国慶節でしたね。

愛国心あふれる旦那さんは、パレードの生番組をネットで熱心に見ておりました。
私は「60周年、おめでとう。」と言ったはものの、特に興味なし。

いつも通り、洗濯や掃除をしてました。
すると、旦那さんがうるさいんですよ。

いちいち実況中継するんですよね~!
興味無いって言ってんのに。

「老婆!来て~!スゴイだよ~!」
って。

見ろ見ろうるさいので、仕方なく最初の1時間くらいを一緒に見てましたが…

旦那さんは、軍人さんの行進や戦車、戦闘機が映るたびに
「すごいでしょ~カッコいいでしょ~。」
って自慢げに言うんですけど、
嫌中マスコミがいつもいつも脅威論ばかりを放送しているので
私にはどうにもカッコいいとは思えない。
「う~ん…怖いねぇ~。どこと戦争する気なの?」
としか言えませんでした。

10時から2時まで行われていたそうですが、
前半は軍事パレードで、後半は市民(ボランティア?)のパレードだったみたいですね。
旦那さんは軍事パレードだけ見てました。庶民には興味無いらしいです。(笑)
日本のマスコミも庶民のパレードには興味ないみたいで、全く放送されませんでしたね。

夜は夜で盛大な花火が打ち上げられてお祭りモード一色でしたね。
きれいな小姐と嬉しそうに踊っている中○政府幹部のおじさんたちを見ていたら
「なんだかなぁ~」
な気分になりました。

今度は10年後の70周年記念パーティーで、ドハデにお祝いするんでしょうね。
10年後の中国は、もう軍事パレードをする必要がなくなっているのかも?
しれませんね。
それはそれで怖いかも。

10年後かぁ~。
私たちはどこに居て、何をしているのかしら?
…全く見当もつきません(苦笑)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
