11
1
3
4
5
6
8
9
10
12
14
15
16
18
19
21
22
24
26
27
29
<< >>

This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--

やっぱり酒店で?

2009.11.30 *Mon
早いもので、明日から12月ですね。
あっと言う間に今年も終わってしまうのか…。

1月になったらいよいよ中国に出発です。

でもその前に、
まだまだやらなければいけないことがたくさんあります。
クリスマスにお正月、予防接種がいっぱい。
はっきり言って風邪なんて引いてられません!
体調管理に気をつけて過ごしていかないといけませんね。

さて。

以前、春節休みに行なう、私たちの結婚式が

酒店(のレストラン)→実家(の公民館)

に、変わったとブログで書きましたが、
またまた義理両親の気が変わったようで…(^▽^;)

実家→酒店

に戻すようです。

旦那さんはコロコロ変わる義理両親の言い分に、
いい加減キレたようで、大変怒っておりました。

ま、ここらへんも中国らしいと言えば中国らしいのでしょうか…?

でも、今回は結構まともな理由のようです。

実家でやるとなると、披露宴自体をいくら近くの公民館で行うとはいえ
近所の人たちやら親戚やらが数百人、ドヤドヤと実家に押し掛けてくることは確実です。
しかも時間も関係なくいつまでもダラダラと…。

そこにはまだ小さい姪っ子甥っ子息子達もいます。

子供が大好きな大人が多い中国、抱っこされキスされ頭をなでられ…

今は福州や長楽も新型インフルが猛威をふるっていますので、
病気を移される確率が高くなることは間違いなし!

それを心配した義理母は
「やっぱり、酒店で3時間程度で済ませた方がよい!!」
との結論を出したようです。

酒店は実家からは車で10~20分程度離れた、長楽市の中心部にあるそうなので
披露宴後、実家にドヤドヤおしかけてくることはないだろうとのこと。
こっちには私たちが滞在予定のマンションがあるんだけどなぁ~こっちに来るなんてことはないよなぁ?(汗)

こういう理由ならばと、
旦那さんも納得してくれたようで、
「じゃあ、さっさと酒店予約しないと。もういっぱいなんじゃないの?」

「明日、聞いてくるわ。どうせやるんだから5☆が良いわね~!」

おいおい。お金無いんだから、見栄張らないでください。
ただでさえ変な噂が立ってるんだから(1500万うんぬんの)

というか、長楽市に5☆ホテルなんてあるの??

ま、結果はご想像通り、

「予約いっぱいだった…。」

ですよね。もう11月ですよ?
田舎の公民館だって10月の時点で希望の日がいっぱいだったんですから。
都会の酒店なんてもってのほかですよ。

「このままだと☆なしの酒店になるかもしれない…。」

って、電話で聞いてから結果を聞くことなく今に至ってます。
結局、どこの酒店になったのだろうか(汗)

また
『☆なしの酒店でやるなら、やっぱり実家でやるー!』
とか言い出さないだろうな…?
と少し心配です(^^;)











COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

無事に届いたけど…

2009.11.28 *Sat
心配していたSAL便、本日無事に届いたそうです(^∀^)

20日に送ったので、8日で届いたことになります。
2週間もかからなかったですね。航空貨物が少ない時期だったのかな?

ですが、喜んでばかりもいられなかったようで…。

「段ボール開けられちゃったって!」

えー。
大したもの入ってなかったのに~。

どうやら“水”が入っていたから検査されたようです。
郵便局の人が教えてくれました。

水って…
息子が熱出した時用に入れた、赤ちゃん用イオン水のこと?
シャンプー・リンス・ボディーソープのこと?

多分、お酒だったら関税かかるから、引っかかったんでしょう。
イオン水のペットボトル8本も入れちゃったし(^ー^;)

で、盗られたものが無いかどうか、実家でまたまた検査を行うことに。

変なところで几帳面な私。送ったものをこまか~く書いておきました。
こんなところで役に立つとは(笑)

で、旦那さんがメモを片手に電話で話して確認してます。

大したもの入れてないけど、
なんか、
恥ずかしいんですけどー!!

だって…必要な生活用品と息子の物の他にも、
私用にチョコとか、煎餅とか、味噌汁とか、麦茶パックとか、カイロとか…
本当に大したものじゃないのをゴロゴロ入れてしまったもので…(恥)

どうやら盗まれたものはなかったようです。
良かった良かった。

…って金目の物なんて何も入れてませんから~盗むやついないって~。


(パソコン電話なので)ヘッドホンから漏れてくる声に、義理母以外に子供の声も聞こえます。
どうやら姪っ子もいるようです。

「老婆~、メイヤン(←姪っ子の愛称)がチョコ食べても良いかって~。」

やっぱりそう来たか(笑)

「どうぞどうぞ。あげるつもりで送ったから。私は行くときにまた持って行くよ。」

子供はお菓子が好きですね。

「やっぱりやめるって。」

「え?なんで~日本のチョコ美味しいのに~。」

「このお菓子は小弟(息子のこと)のお菓子だから、食べないってさ。」

姪っ子よ!なんて良い子なんでしょう!

でもね。
チョコは小弟は食べられないんだよ。それは、私の食べ物なのよ(笑)











COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

チケット争奪戦

2009.11.25 *Wed
ちなみに、争奪戦とか言ってるのは、私一人だけです。
あしからず(笑)

前回、私と息子の航空券(以下チケット)をネットで探して、
「1月はまだ出ていない。」
と業者に切り捨てられてから半月が経ちました。

相変わらず、ネットには1月の料金は載らないのですが
旦那さんが心配して(イライラして?)再び電話をしました。
受付のお姉さんが中国人だったので、今回は旦那さんにお願いしました。

「1月はまだ出ていないです。」

やっぱりまだかぁ~。

がっくり。

…したのもつかの間、
旦那さんは自分のと両親のチケットも聞いているようです。

「…老婆ぁ~大変だよ。僕のチケット無いって!!」
「え!?」

実は、前回電話した時にも旦那さんのチケットのことを聞いたのですが
「ありますよ~6万ですよ~」
って言ってたんです!

「もういっぱいだって…
早い人は9月から予約してますよって怒られた…。」

えぇー!!
だったら前回電話した時に言ってよー!!
速攻で予約したのにー!!

もうこの会社、駄目っ!!
息子のチケットも、当日3万で自分で買えとか言ってたし!!

こりゃあ、早いとこ探さないと旦那さんが(私も)予定日に帰れなくなっちゃう!!

急いでネットで調べて、
格安航空券を売ってる会社を片っ端から2人で電話することに。

合計20社くらい電話しました…(^^;)

両親のチケットはまだまだ余裕があるみたいで、どこでも販売中でした。

私たちのチケットは42日間FIXを取り扱っている会社が1社見つかり、
ちゃんと息子のチケットも発行してくれるようです
1月のスケジュールもちゃんと出ていたので、そこにお願いすることに。

問題は旦那さん。
帰国予定日は旧暦の12月29日(新暦の2月12日)。

帰省ラッシュまっただ中!
なかなかチケットが見つかりません。

そんな中で、いくつか、まだ販売している会社がありましたが、
高い所は20万。
安い所は5万。

残りはほとんどが8万でした。

なんなんだろうね、この料金のひらきっぷりは(汗)

もちろん5万の会社で予約をとることに。

ところが、
「本日は土曜日ですので、ANAが(予約端末が)休みです。
火曜にならない本当に予約が取れるかどうかわかりません。」
月曜は祝日でした。

ひえ~!無事に取れるのかしら!?

と、ハラハラドキドキの3日を過ごし(苦笑)
さぁ、火曜日。

「申し訳ありません。すでに満席です。」

ガーン!!

やっぱり5万は安いもんね…。すぐ売れちゃうよね…。

「じゃあ、まとめて同じ会社で買うか~。」ということになり、
帰りの座席が隣になるだろうから
私と息子のチケットを予約した会社に電話。

「12日は混んでるんですよね~8万ですね~。」

8万かぁ…高いなぁ。

「あ、でも13日にすれば6万ですよ。」

1日で2万も変わるの!?

旦那さん、3秒考えた。

「…うん!13日にするだよ!!」

だよね(笑)

滞在が1日減ってしまいますが、2万円は大きい。
義理両親には申し訳ないけれど、帰国を1日遅らせることにしました。

両親のチケットも頼んで、
結局、この会社に全員分、頼むことにしました。

「では、申し訳ありませんが。
明日までに代金を振り込んでください。」

えぇー!!明日までー!!
合計30万ですよ…明日までに…はぁ。

「代金振り込みを確認して、予約完了になります。
早くしないと、他の人に取られてしまいます。」

ですよね~…はぁ。

旦那さんが「詐欺じゃないよね!?」と心配するので、
ネットでHPなどを慎重に確認して確認して確認して、
振り込んできました。

息子のご飯は赤ちゃん用を準備してくれるそうです。
座席も、専用のかご(多分、クーハンだと思います)を用意してくれるそうで。
私と息子のビザ申請もやってくれるそうで(1人5千円かかるけど)。

結果として、
最初の会社を蹴って、必死で電話して、
この会社を探すことができて良かったです。

…にしても、
2月のチケットですよ?
3ヶ月後ですよ?
春節、恐るべし。











COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

SAL便

2009.11.23 *Mon
先週(先々週?)、生活用品の買い物をしにホームセンターへ行った時のこと。

「12月に入ったら、中国に送るものを買い出しに、また来ようねー。」
と、私が言ったら

「めんどくさいから、今日一緒に買っちゃえば良いじゃない!?」
「え!?置く場所ないよ。」
「送っちゃえば良いじゃない!?」
「え!?まだ11月だよ!?早すぎじゃない?」
「どうせ送るんだからー良いじゃない!」

と、言うことで。

中国に送るものを
おむつやらシャンプーやらリンスやらカイロやら…
2カ月分、大量に買いこみ、かなり早いですが、中国に送ることにしました。

そんなにいっぱい買ったつもりはなかったのですが、
あれもこれも~と入れていったら、かなりの量になり、
合計25キロ!

当初、船便で送ろうと思っていたのですが、ネットで調べたら
北京や上海でも、約2か月以上かかると書いてあり…
1か月くらいで届くのかと思っていました。かなり時間がかかるんですね。
今から出しても、1月までに届くかどうかわからないなぁ~ということになりまして…。

「何で送るの?EMS?」
「EMSで25キロは激高!!無理無理~!!」

と、言うことで今回は、ねこさんに教えていただいた、
SAL便で送ることにしました。
ねこさん、情報ありがとうございますm(_ _)m

SAL便とは、航空貨物の空きスペースを利用して送る方法だとか。

船便より早いけど、航空便より遅く、
船便より高いけど、航空便より安い。
料金は、EMSの約半額くらいでした。

郵便局の人に何日くらいで届くのか聞いたら、
2週間前後で届くとのこと。

ちゃんと届けば、12月頭には届きます。

1か月も前に荷物が届いちゃいますよ。
どんだけ気が早いんだよ!という感じ。

でも
家に帰って、ネットでSAL便について調べてみたら、
5日で届いた人もいれば、1か月もかかった人もいて…
さらに、届かなかった人もけっこう…

大丈夫かな??ちゃんと届くかな??(汗)

もう発送してしまったので後の祭りですが、
無事に届くまで、気がかりな日々が続きます。

気がかりと言えば、航空券でもと~っても気がかりな日々を送っています。
明日にははっきりするので、詳しくは次回書きます(^^;)











COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

携帯があぁぁ!!

2009.11.20 *Fri
おとといの朝のこと。

いつものように、3人で食事をしていた時、
落ち着いて食事ができない息子は、いつものようにウロウロ。

旦那さんの方が先に食事を終えていたので、
旦那さんに食べさせてもらってました。

旦那さんが納豆ご飯(大好物です)を息子の口に入れようとした時、
「んー!(いや~まだ口に入ってる~!)」
と、ブンと振り回した手が机の脚にあたりました。

ドン!ボチャン!

ん?

ボチャン?

「あー!!落ちただよー!!」

なんと

携帯が、見事に
麦茶の入ったコップの中に落ちてしまったのです!

「ぎゃー!!(lli□゚ノ)ノ」

急いで取り上げて、拭いて、振って、拭いて…
したんですが…

電源が入らなくなってしまいました(泣)

コップの近くに(しかもコップよりも高い位置に)置いといた私が悪いんですけど…
息子めぇ~!!((o(>皿<)o))

旦那には散々怒られるし、息子怒れないし
ちょっと怒ったけど(笑)
良いこと無しです。

というのも、今使っている携帯は、7月に買い換えたばかり。
まだまだ新品で、月々の支払いもたんまり残っているのです。

買い換えた時に
水ぬれ対応の保険に入っといて良かった。

速攻、携帯屋さんに見てもらいに行ってきました。

すぐに修理なのかと思っていたら
「2日ぐらい乾かしてみると直ることも多いですよ。しばらく様子を見てみては?
それに修理となると、
初期化されて帰ってくるので…データが消えちゃいますよ。」

え!?データ消えちゃうの!?

パソコンに移してない息子の写真とかいっぱいあるのに…
というか、アドレスが消えるのが超困る!!

ああぁぁ~!
SDにバックアップ取っとこうと思って、結局取ってなかったんだよなぁ~!!

で、とりあえずその日は一日乾かして、
次の日に試しに電源を入れてみたら…

あ!入った!!

…でも、ボタンがきかないし、すぐに電源が落ちちゃう。(T△T)

んで、
また放っておいて、今日。

やっぱりボタンがきかない…orz

はぁ…アドレス諦めるかぁ…

と、
諦めかけたその時、

私は思い出した。

先代の携帯が、
息子のおもちゃ箱の中に居ることを。

息子に
投げられ、舐められ、かじられ…(苦笑)

悲惨な状態だけど、もしかしたらデータが残ってるかも!?

で、わくわくドキドキしながらUSIMカードを移し、充電し、電源ON!!

入ったー!!

しかも買い換えた時と、全く同じ状態で使えるではないかー!
データも残っていたー!
あんなに息子にめちゃめちゃな扱いをされていたというのに…お前は最強の携帯だよ

こんなに興奮して喜んだのは何年ぶりかしら?(笑)

速攻でSDにデータをバックアップしました。

コレ…メールとかできんのかな?
USIMカード入れたんだから、使えるんだよね??

良く分からないので、メールは使っていないのですが。

明日あたり、また携帯屋さんに行こうと思います。











COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

わんぱくすぎる息子

2009.11.17 *Tue
ハイハイしだした頃から、気にはなっていたのですが
息子のわんぱくっぷりには手を焼いています。

最近は歩くので、もー大変!∑( ̄皿 ̄;;
家じゅう散らかし放題です。

あっちこっち歩き回って、
手当たりしだい、引っ張り出すわ、放り投げるわ…

5秒とじっとしていられません!

じっとしているのは、寝てる時とミルク飲んでる時だけ。
食事も椅子に座って食べられないので、追いかけまわして食べさせてます(汗)
椅子に乗せると、嫌がって頭から落っこちる(T△T)

家に居る時はかまわないんですが、外出した時が困る。

散歩が大好きなので、天気の良い日は散歩に行きますが
片時も目が離せない。何でもかんでも拾って食べようとするので…orz

病院はもっと困る。
小児科は良いんです。子供が待ち時間に遊ぶスペースがあるから。
といっても、そこでじっと遊んではいないけど。
待合室を動き回り、他のお母さんや子供たちにあいさつまわりをするのだ(^^;)
でもみなさん、同じ子持ちなので、心が広い。
「大変ねぇ~」という顔で会釈をされる(苦笑)

先日、耳垢取りに耳鼻科に行ったのですが、
やっぱりあっちこっち行こうとするので
「駄目だよ~他にも人が居るんだからね~」
と、本を読んだり、ぬいぐるみを渡したり、色々と気を紛らわようとしたのですが、全く効果なし!

仕舞いには「ギャー!!(むかつくー!!)」と奇声を発して騒ぐもんだから、
一同から同情のまなざしをいただきました(;´▽`A``

この自己主張の大きさも「男の子だからね~」と思っていたのですが、

私の両親には、
「こんなじっとしていられない子は初めて見た!育てかたが間違ってるんだ!もしくは病気だ!」
とひどいことを言われ、かなり凹みましたが、
家は娘2人だからね。どっちもおとなしい(?)性格だし。

旦那の両親には、
「じっとしていられないだろ!当たり前だ!お前(旦那)の息子なんだから!
お前の子供の頃とそっくりだよ!!わっはっは~!」
と言われ、

やっぱりそういうことか。と妙に納得(笑)

旦那家のDNAめ。どこまで強いのだ!!
顔も性格も父親似とは…悔しい。

って、悔しいとか言ってる場合ではない。

2ヶ月後に、
こんな息子と2人で、
飛行機に4時間も、
乗らないといけないのだ!

……かなり憂鬱です|||(-_-;)||||||

あと2カ月で落ち着いてくれないかなぁ…
義理母は、旦那は中学上がるまですごいやんちゃで大変だった!と言ってましたが…。











CATEGORY : 子育て
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

JAL便廃止

2009.11.13 *Fri
さてさて、気が早い気もするけれど、
そろそろチケット探しに奔走した方が良いかと思い、旦那さんとアレコレと安い所を探しています。

今回は(も?)、行きが小さい息子と2人旅になるので、成田→厦門の直行便を希望。
帰りは旦那、両親みんなで帰国する予定。ますます直行便でないといけませんな。

旦那さんと両親は問題ない。21日FIXの格安航空券が売っているので。

問題は、私。

今回は40日以上滞在になるので、45日FIXや60日FIXなどの航空券じゃないといけないから。

成田→厦門の直行便となると日系しかない。
普通に買ったらバカ高い。

旦那さんが、中国人専門の旅行会社に、10社くらい電話で聞きましたが、
どこも日本人向けの長期の航空券は取り扱っていないそう。
中国人向けならありますって。ひどい~!!

北京や上海経由なら安いのいくらでもありますよ!って。
そんなことはわかっている!!
でも直行便じゃないと駄目なのだ!!

しゃ~ない、今回は私が(日本人向けの会社で)買うか~。
と、ネットで、色々と検索してみる…。

う~ん、長期だとビジネスクラス(ビジ割というやつ)しかないな~。
普通に旅行する人は40日以上も滞在しないもんなぁ~。

早くも暗礁に乗り上げてしまった…orz

どうしよう、バカ高い航空券が買えるわけないし…
と、焦って必死に検索してみたところ、

42日FIXと一年OPENの航空券を取り扱っている会社を発見!

でも12月までの料金しか載ってない…。
1月の料金が知りたいんだよ~!!

電話してみたところ、
(たぶん12月)17日でJALが成田→厦門の直行便を廃止するので、1月の予定は、まだどうなるかわからないんです~。」

え~!?JAL、厦門から撤退するのー!?

じゃあ、ANAしか飛ばないのか…。
余計、早いとこ予約をとらないといけなくなってきました。

12月に入れば、料金もはっきりしてくるだろうって…。
多分、ANAだけになっても料金変わらないで、買えると思いますよ~って言ってはいたが。

12月まで待たないといけないのか…
両親と旦那さんの分もまとめて予約しなくちゃいけないし、
2月は春節時期で激混みだろうし…
ちゃんと取れると良いんですが…。

はぁ、心配。











COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

両親は参加?不参加?

2009.11.11 *Wed
旦那さんと結婚してから直したコトがあります。

あいまいな態度をとらない。ことです。

よく友達との会話に
「○○ちゃんが行くなら私も行くー。」
とか
「え~それでもいいし、これでもいいよ。」
とか
日本人はよくあいまいな態度とりますよね。

私もそうでした。

で、旦那さんに、この何気な~いあいまいな態度を怒られまして…

「相手に失礼だし、イライラするから、そういう態度やめて!!」

と言われまして…。


そういう私を育てた、
私の両親も、しょっちゅうあいまいな態度をとります。

2月に私たちの結婚式があるので、両親は参加出来るのかどうか、
夏ぐらいから何度か聞いていたのですが…

「2月は仕事が忙しい時期なんだよなぁ~」
とか
「仕事の休みが取れるかどうかまだわからないしなぁ~」
とか
なんだかんだと、はっきりしない態度。

2月が日本では正月ではないことも、向こうの義理両親は知っているので
「仕事が忙しくて来れないなら仕方ないな…残念だけど。」
と言って納得していてくれました。

で、このままだと行かない方向になるのかな…

と思いつつ、
チケットのことを考えないといけない時期になってきたので、
先日、両親に最終確認をしたんですけど…

「結婚式は、行かない方向で良いの?
そろそろチケットのこととか、考えないといけないんだけど。」

「ん~?…母さんが行くなら、行っても良いけど?」
「え~?何よそれ!私だって父さんが行くなら、行っても良いわよ?」

「…(-"-;)」

旦那さんが言っていたのはこういうことか。
確かに、イライラする。

行けるのか行けないのか、
というより、
行きたいのか行きたくないのか、
はっきり意思表示してほしい。

私は「来てほしい。でも仕事が忙しいのはわかっているから、来れないなら仕方ないよ。」とはっきり伝えたのだから。

仕舞いには
「招待状来るのか?来るなら言っても良いけど…。」
とか言い出す始末。

娘の結婚式なんだから、招待状が来るとかどうとかって話ではないでしょう!

と、キレてしまった(苦笑)

結局、
「行きます。」
ということになりました。

娘としては、
「大事な娘の結婚式だ!中国だろうがどこだろうが、行くに決まってるだろう!」
と言ってほしかった…ような。

でも、こんなにはっきりものを言う父を、見たことは一度もないですけど(^^;)











COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

封印されていたスーツケース

2009.11.07 *Sat
息子が歩き回るようになってからというもの、
家中をあっちこっち散策しては、

引っ張り出す&舐めまくる

ので、危ないものや触られたくないもが一斉に机の上や本棚の上に移動しました。

するとね、まー見栄えがよろしくない。
本棚の上や机の上に、物がゴチャゴチャ放置状態。

旦那さんに
「ここはゴミ場ですか!?ちゃんと掃除して!!」
と怒られてしまった(泣)

んなこと言ったって…置く場所無いんだから仕方ないじゃん!

「それを何とかするのが掃除でしょ!も~!」

と言うので、しゃーない。
押し入れにしまうしかない(苦笑)

掃除が苦手、というか物が捨てられない性分の私。
すでに押し入れも、いっぱいいっぱい(^^;)

押し入れの掃除から始めました。

で、とりあえずスペース確保!の、ための掃除が、
やりだすと、あっちもこっちもと、気になりだすんですよね~。

なぜかスーツケースまで引っ張り出してました。

12月入ってから掃除しようと思っていたけど、
まぁ、いいや。どうせ、掃除しなきゃいけないものなんだから。

我が家には、今現在、3個のスーツケースがあります。

ひとつは1~2週間用のとっても大きいサイズ。
もうちひとつは3年前に中国で急きょ買った1週間用の大きいサイズ。
お土産が多くなってしまったものでね…
さいごは3~5日用の機内に持ち込める小さいサイズ。

てっきり全部、空だと思っていた。

あれ?
ひとつ、異様に重いんですけど。

中国で買ったスーツケースだけが異様に重い。
いや~な予感を持ちつつ、恐る恐る開けてみると…

3年前に帰省した時に、
旦那が買ってきた洋服が、いっぱい入ってました…orz

も~場所ないって言ってんのに~!物がまた増えた~!

とはいえ、スーツケースはすぐ使うことになるから、空にしないといけない。

3年前からそのまんま入りっぱなしだったのかしら?
もったいないなぁ~。

と思いつつ、洋服を引っ張り出したんですけど…

なんつーか、
どれもこれも…
ダサい!!

旦那さんが自分でセレクトして買ってきた服だそうですが、
群青色のダウンベストとか、
黄土色のジャンパーとか、
黄緑色のセーターとか
変な所にポケットが付いてるジーパンとか…

どれもこれもダサい!
ダサすぎる!!

「え~?その時は『良いなぁ~』と思って買っただけど~。
う~ん、今、見ると、確かに、ダサいだね!(笑)
でも、ほら!これナイキだよ!専門店で買ったから本物だよ~(多分)。」

こんなにダサいナイキのジャンパーは、初めて見たよ…。

3年で、流行りが変わったからなのか、旦那さんの趣味が悪いからなのか…。
多分、後者だろうな。

そして肝心の部屋の掃除は、一向に進まないのでありました。
押し入れも、まだ片付いてないですよ(苦笑)











COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

最近読んだ本

2009.11.02 *Mon
今日は、本の話。

私がよく覗かせてもらっているブログに、
中国人の奥さまをお持ちで、中国で会社を運営されていらっしゃる方がいます。

その方のブログで紹介されていた本が、とっても興味をそそられたので、
さっそく、散歩がてら本屋さんへ行き、買ってきました~。

この本です。↓

2年前に出版された本なので、
すでに読まれた方もいらっしゃるかもしれませんが。


中国に公私混同はない
とか
中国に裁判所はない
とか

あるだろ!

って、突っ込んじゃう内容なんですが、
読んでいると、

…確かに、ないかも~。

と納得できる本です。

他にも色々と、日頃、私が納得できない中国のルールについて
筆者の経験と視点から説明されていて、

あ~なるほどねぇ~そういうことだったのねぇ~。

と勉強になる本でした。

中国でこれから会社を運営される方や、
中国で生活をされる方は、読んでおいたほうがよいと思います。

で、旦那さんにこの本のことを話したら、旦那さんの方が食いついて読んでました。
買ってきた私より先に読みやがった!

旦那さんの感想は
「はぁ~…中国はこれだから駄目なんだよ…。」
でした(笑)

私は別に駄目だとは思わなかったけど…。

中国はこういう国だから、
こういうルールや文化にうまく同調しつつ、
うまくいく戦略を考えないといけませんよ。
ただただ批判や文句ばっか言ってても、しゃーないのよ。

という教材的な本だったと思います。

興味をそそられた方は、ぜひ読んでみてください(^^)











COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
