12
1
3
5
6
8
9
10
12
14
15
17
18
20
21
22
24
26
27
30
31
<< >>

This Archive : 2009年12月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年を♪

2009.12.29 *Tue
今年も残すところ、あと2日。
早かったようなそうでもなかったような…。

今年は息子に始まり、息子に終わる、
息子中心の一年でした(^ ^)

ミルクしか飲めなかった、
寝返りも出来なかった息子も、
今では何でも食べられるようになり、
ハイハイをすっ飛ばして歩き回るようになり、
最近では走りまわることもしばしば。

言葉はまだまだですが(^^;)

来年も色々な経験をして、色々な成長を私に見せてくれるのでしょう。

この日記が今年最後になります。

いつも読んでくださっている皆様、
一年間、ありがとうございました。

来年も
理解不能な旦那さんと息子との、相変わらずの日常日記になるとは思いますが、
よろしくおねがいします(^∀^)

ではでは。
良いお年を~!!







スポンサーサイト
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

荷物制限…

2009.12.28 *Mon
大掃除もひと段落…してませんが(^^;)
トイレとお風呂掃除が残ってます。

掃除と並行して、旅行荷物の準備をちょこちょことはじめています。
買い物に行ったときに、ついでに思いだしたものを買って、スーツケースに詰めてます。

1週間程度なら食料品は持っていかなくても生きていけますが、
1か月以上となると日本食が恋しくなるかな…?
なんて思い、醤油やら本だしやら漬物やら…色々買ってしまっています(^^;)

今日、何気にスーツケースを押し入れにしまおうと持ち上げたら、

「重っ!!」

かなり重くなってしまった…。

ドキドキしつつ体重計にムリムリ乗せてみたところ、
すでに10キロ超えているではないか!?

まだミルクも洋服も入れていないのに~!!

ここでハテ?と思う。

荷物制限って何キロだっけ??
チケットには手荷物制限20キロまでと書いてあります。
息子のチケットには10キロまでと書いてあります。

合計30キロってことか。

ちょっとまて。
手荷物って預け入れ荷物のこと?
機内持ち込みも込みで30キロなの?

3年前を思い出す…。

……
覚えてないなぁ~(苦笑)

帰りのアモイ空港で、23キロでオーバーしてたんだけど
大目に見てもらったのは覚えているんですが…

今は荷物制限、厳しいのかな…。
アメリカでテロ未遂が起きたし…そういうところにも敏感になってそうですよね。

旦那のパソコンも持って行くし、お土産もあるし、息子も居るし…機内持ち込みは出来るだけ軽くしたい。
免税店購入ならば、量の制限は関係なしかな?

下着以外の洋服は向こうで調達することになりそうです…。
「お前は服も髪もダサい!!」
とか言われて、また色々連れまわされるんだろうし…。

話は変わりまして、

中国の義理両親、
毎日毎日、
「あと20日。」
「あと19日。」
と、
孫との感動の(?)初対面までの日数を数えているそうです。
でも人見知り中なので、多分、泣かれます(^^;)

とっても心待ちにしてる感じが、伝わってきますね。

あぁ…あと3週間か…。長いようで短いなぁ…。はぁ。











COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

クリスマスは予防接種

2009.12.25 *Fri
メリークリスマス☆

と言っても、我が家ではクリスマスパーティーやクリスマスプレゼント等はないので、クリスマスの実感が全く湧きませんが(^^;)
私だけテレビやスーパー、デパートの雰囲気でクリスマスを味わっています。

旦那さんがクリスマスとは無縁の人なので、特に何もしてません…。
来年辺りからは、息子がプレゼントやらパーティーをやりたがるでしょうから、そうしたらやるか~?って感じです。

でも、旦那さんが、
「キリスト教じゃないのに意味わからない。やらなくて良いよ。」
と言いきっているので、どうなるかわかりませんが…。

来年のことは来年考えることにして。


今年のクリスマスは予防接種でした。
クリスマスイブは私の、クリスマスは息子の。

私はA型肝炎の3回目を受けようと思っていたのですが、
病院に予約したら、
「破傷風は2回やった方が良いので、破傷風を先にやりましょう。」
と言われ、急きょA型から破傷風に変更。

破傷風は1回で良いものと思っていたので、余裕ぶっこいてました。
予定が狂った~!日にちが足りない~!

私は、A型肝炎とB型肝炎の3回目が残っています。
ですが、年明けから出発までの日程を考えると、
別々に打つとなると、出発前日に打たなくてはなりません。

出発前日に打つよりは良いかぁ~ということで、
A型肝炎とB型肝炎、両方同日に打つことになりました。
一緒に打てるらしいです。


息子は季節性インフルエンザの2回目を打ってきました。
最近、「僕、注射を打たれるんだ!」ということが分かるようで、
先生の前に座ったとたん、泣きだし暴れます(苦笑)

で、診察室から出たとたんに泣きやむ。
注射自体は、痛いくないのかな?よく分かりません(^^;)

息子は今回で予定していた予防接種はすべて終わりです。
あとは風邪をひかないように、気をつけて過ごすだけです。

そうそう。

ついでに、息子がもし中国で風邪をひいたり、お腹を壊してしまった時のために薬を出してもらいました。
あれもこれも…と、先生が親身になって出してくれたので、すごい量に(汗)
中国に何度か行かれたことのある先生で、
「僕、お腹壊したんだよね~。水が合わなくてね~。」
って言ってました。はい、私も壊しました(笑)

薬は乾燥材と一緒に保管するように言われました。
お菓子の缶に入れておくと長持ちするとか。

でもちょうどよいサイズのを持ってないんですよね~。
缶入りの煎餅でも買いに行こうかな。











COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

大掃除

2009.12.23 *Wed
一昨年は仕事を理由に、
去年は子育てを理由に、
何かと理由をつけては真面目にやらなかった大掃除。

今年は仕事もないし、子育てもそこそこ余裕が出てきて
大掃除をやらない理由が無くなってしまいました(笑)

なので、今年は真面目にやろうと思います。

と言っても、集中して掃除ができるのは、息子が寝ている時だけ。
掃除機は起きてる時にかけますが。

なので、一日や二日で終わるわけない。
息子が昼寝の間に、ちょこちょこはじめることにしました。

半年くらい前にテレビで流行ってて
「今は、エコだもんね~。」
とか言って、つい買ってしまった重曹。

ほとんど使わないまま戸棚に置きっぱなしになっていました。
せっかく買ったんだし!と、ネットで調べて重曹水を作り、掃除してます。

テレビで「すごーい!!」って、うそくさ~いセリフをタレントが言っていましたが、
本当にすごいですね!重曹水。

油汚れなら重曹水だけで十分落ちます。きれいピカピカ。

これで油まみれのコンロ周りも、きれいにできる自信が出てきました。

なんたって中国人の旦那さん。

料理するときに、油をこれでもか!ってほど温めてから野菜を炒めるので、
油はねや煙がすごいのなんのって…orz
家は中華料理店じゃないぞ!って感じです。
しかもちゃんと片付けてくれないからコンロが汚いままで…。

積もり積もって油まみれ…ギトギト…。

半年に一回、コンロのアルミカバー(って言うのかな?)を交換していますが、
旦那さんと一緒に交換しているので、掃除が適当。とてもきれいとは言い難い。
大掃除なので、完璧にきれいにしたいと思います。

昨日、冷蔵庫を掃除していた時に、旦那さんに
「そんなところまで掃除することないじゃない?暇なんだね~。」
とかムカつくことを言われました。

お前は掃除ってものを全くわかっていない!!
中国で実家の掃除をしたことはないのか!!あんなにきれいじゃないか!!
結構古い建物なのに、とってもきれいでした。

「実家で掃除?したことないだよ。掃除は母さんが全部やってるだから。」

なんて甘やかしてくれたんですか!!
掃除は子供にだからこそ、させないといけませんぞ!!
義理母さん!!

中国では、掃除は下の者がすることだ、という考えがあるようですね。
だから旦那さんも経験がほとんど無いんだと思います。
にしても自分の家くらい、自分の部屋くらい、自分でやれ!!

自分で掃除して、きれいになった部屋を見ると気持ちいいのになぁ~。











COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

チケットとビザ

2009.12.19 *Sat
今日、無事にチケットとビザが届きました。
いや~今回の旅行会社とは色々とあったので、これで一安心です。

「いんや、当日飛行機に乗るまで、安心できないだよ。」

と旦那は言っていますが(^^;)
中国の国内線じゃないんだから、大丈夫でしょう。

チケットと言っても、
いかにもプリントアウトしました的な紙切れ一枚です。

今はe-チケットなので、名前と日付、便名が書かれてあるだけ。
それとQRコードが載っています。

当日、このQRコードをかざしてチェックインし、自分で座りたい座席を決めます。

ところが、私と息子にはQRコードが載ってない!!
どうやら幼児連れは座席が決まっているようです。
自分で決めたかったなぁ…。
多分、クーハンを取りつけられる場所が決まっているからだと思うんですけど。
あとは幼児連れは意図的に隔離されたり、CAの近くだったり。
私もその方が嬉しいです。息子は若いお姉ちゃんが大好きですから(笑)

それと、ANAは第1ターミナルだ!
搭乗口はまだ分かりませんが、第1ターミナルと言うだけで嬉しい。
だって、3年前のJALは、第2ターミナルの搭乗口98番!という一番遠い場所だったので(汗)
しかも、まだ免税店も無くて離れ小島だった…。

お土産屋さん(免税店)、第2ターミナルで調べていたのに…うぐぐ。
しかも第1ターミナルめっちゃ広いな…迷子になりそう…
いい気になってウロチョロ散策するのは控えようっと(汗)

話は変わりまして。

私と息子は滞在が長いのでビザがあります。
2009121917180000.jpg
中国ビザ!初めてです。

ビザなんて初めての経験です。
旦那さんのビザ申請で、書類を準備することはやってきましたが、
自分がビザを申請するのは初めて。しかも、全部旅行会社任せ。変な感じ。

てっきり親族訪問ビザなのかと思っていたら、
40日程度の滞在では観光ビザで問題ないとのこと。
戸籍謄本を準備する手間が省けました。
写真とパスポートを送っただけです。

ってことは、入国カードの目的は観光にした方が良いのかしら?
入国審査官は、一々そんなこと調べないかな?
ってか、息子連れてたら親族訪問以外にないよね。

変なところで細かい私は、とっても気になる(^^;)
旦那さんは「どっちでも大丈夫だよ!中国人、そんなの気にしないし!」と言っていますが…。











COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

学習能力の無い旦那さん

2009.12.16 *Wed
来年の帰国時に、旦那さんのお古のノートパソコンを持って行って、置いてくるつもりです。
なので、旦那さんは新しいパソコンが手に入ることになりました。

とはいえ、お金もない昨今の経済事情。

色々な家電量販店を回り、スペックと料金を吟味して、
希望のスペックで一番安いパソコンを買いました。

今回はデスクトップです。
旦那さん、久々のデスクトップ。
付き合っていた頃、使ってました。中古のすんごい古いやつ(笑)
しかもコア2でメモリも2G!旦那さんホクホクです。
私が欲しいくらいですよ。

で、問題はここから。

さっそく立ち上げてネットを楽しんでた旦那さん。
でもやっぱり日本のOSでは中国のQQやドラマ・映画を見るソフトは使えません。
「やっぱり中国のWindowsにしないと駄目だね。」
「じゃあ、その前にリカバリCD作るから。待ってね。」
「うん。早くしてね。」
「わかってるよ!うるさいなぁ!明日やりますからね!!」
「はい。よろしく~。」

私、明日やるって、ちゃんと言ったんですよ?
なんで待てないの?
ねぇ、なんで!?

夜中に仕事をしている旦那さん。
私は息子と就寝中。

その日はお店が暇だったので、抜け出して夜中に帰ってきたようで…
まだリカバリCD作ってないのに、
中国語版のWindowsインストールしちゃったんですよ。

しかも、また日本語版のWindows(OS)消したし!!

それだけならまだ許せますよ。
今回はそれ以上に困ったことしてくれました。

いつも中国語版WindowsのセットアップCDを借りている友人が
「明日にならないと時間が無いから渡せない。」
と言うので、
同じマンションに住んでいる
友人の友人のセットアップCDを使ってしまったのです!

あのね。
中国では友人の友人は赤の他人でしょ?
あなた自分で言ってましたよね?信用できないって。
なんで平気で使うの?

しかもそのCD、
パッケージもないし、CDに何も貼ってないし、書いてないし、
見た目からして怪しすぎるでしょ?

「ちょっと、それ怪しいからやめなよ。明日まで待ちなさいよ。」
「だよね~。僕もそう思う。」
って話してましたよね?

はぁ~読んでいらっしゃる皆様、薄々お気づきになっているかと思いますが…

HDDそのものまで壊しました(泣)

怪しいCD、ウイルスに感染していたんじゃないかと私は思っているんですけど。

怪しいCDでセットアップした後、速攻で調子が悪くなったので、
翌日、信用出来る友人のセットアップCDで再インストールしようとしたのですが、出来なくなってしまった。
「ウイルスに感染してる可能性があるから、これ以上進めないよ。」ってメッセージが出てしまう。
かと言って、リカバリCDを作っていなかったのでリカバルことも出来ず…。

はぁ。

これ、二度目です。
2年前にも同じことしてるんですよね。
このときは日本語版のWindowsを消しただけでしたが。

2年前の日記↓↓↓
完全デリート

「何やってのよ!!なんでたった1日が待てないのよ!?」
「だって~…早く新しいパソコン使いたかっただよ~。」
「あぁ!?」
「あぁ~もう自殺したいだよ…。」

あのね。そのセリフ、2年前にも聞いてますから。
あと免許とってすぐにぶつけたときにも。
何回自殺すればわかるの?
本当に学習能力の無い男です。

こうなってしまっては、素人にはどうすることもできません。
修理に出すことになります。

見積もりで業者に見てもらったら、
「数万はかかりますね~。リカバリCDもないですから新しいOSを購入することになりますし…。」
ほれ見ろ言わんこっちゃない~!!
あ~もう!!ムカつく!!ムカつく!!ムカつく!!!ι(`ロ´)ノ

何のために家電量販店を回って安いパソコンを購入したんだか。

「え~!数万!高いだよ!!やめやめ!!」
「はぁ!?自分で直せないんだから、業者に頼むしかないでしょ!」
友達の友達にパソコン詳しい奴がいるから、そいつに頼んでみようと思う。」
「いい加減にしろー!!」











COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

プチ福州弁講座

2009.12.13 *Sun
とーっても前に、福州弁のことを少しだけ書いたことがあります。
妊娠してた時にね。

中国は第二次世界大戦が終わるまで(?)
ずーっと小さな国同士が陣地を取ったり取られたりして
大きくなったり小さくなったりしてきた歴史があるので、
同じ中国でもたくさんの言葉(方言)があるのですが…

同じ福建省だけでも方言がたくさんあります。

福建省で(私が知っている)大きな都市と言えば
北から、福州(省都)、福清、莆田、泉州、厦門 などなど…
それぞれに微妙に(もしくは全く)違う方言が存在しています。

旦那の故郷である長楽は福州と近いので(車で30分くらい?)、福州弁に含まれるみたいです。
でも、これまた微妙に違うらしい(^^;)

旦那の友人に福清出身のご夫婦がいますが、
旦那と友人であるご主人は福州弁(福清弁?)で普通に話せるけれど、
ご主人と奥さまが話している福清弁は、旦那は全部聞き取れないそうです。
同じ言葉とそうでない言葉があるとか。ヤヤコシイ…

そんな方言も、最近の若い子たちは話せなくなっているそうで。
旦那の実家に住んでいる姪っ子は話せますが、江西省に住んでいる甥っ子は話せないそうです。
今は学校もお店も普通語ですからね~。
日常生活で方言を話していないと忘れてしまいますよね。

関係あるのかわかりませんが、
福州に住んでいる従兄弟とは福州弁で話していますが、上海に住んでいる従兄弟とは普通語で話しています。
上海の従兄弟は福州弁が話せなくなってしまったのでしょうかね…。

旦那さんは数十年後にはこれらの方言が無くなってしまうんじゃないかと危惧しています。
だからこそ、息子には福州弁が話せるようになってほしいとか。

気持ちはわかる。私も同感です。

けど、息子を預けるのと、これとは、また話が別ですがね(-∀-)

そんな旦那の中で絶滅危惧種に指定されている福州弁。
生活の中で旦那が話しているので、いくつか覚えてしまいました。
覚えさせられた…?(汗)

ずーっと前の日記では、

「聞こえますか~?」=「アマティエンイエン~?」
「聞こえますよ~」=「アーティエンイエン~」

「うんうん!そうそう!(同意)」=「ジャネジャネー!」

「早くしろー!(女性に対して)」=「ギャンギャン!ギャン ナ インモエ!」
「早くしろー!(男性に対して)」=「ギャンギャン!ギャン ナ イディエ!」

を書きました。

さらに、最近覚えたのは、

あいさつ代わりに使われる「吃饭了吗?」も、福州弁では

「ご飯食べた?」=「ボーシエモエ?」

となり、
返しの言葉は、

「食べたよ」=「シーアーラウ」
「まだだよ」=「ムーイーディン」

となります。

それと、きちんとした意味はわかりませんが、
旦那が口癖のように言う言葉。

「あーうまくいかねー!」=「ゾンナンキクイヤー!」

「意味不明だけど息子を怒る時」=「サーネー ダ、サーネー! エシェテゥーイエラワ(イヤラワ?)!」

あとは、

「姪っ子」=「メイヤン」
「甥っ子」=「アディエ」

こんなもんかな?

結構、覚えたかな?そうでもないか。

中国にはこんな言葉もあるんだよ!ってことで、載せてみました(^^)
また覚えた言葉が増えたら載せようと思います。











COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

うまくいかないねぇ~

2009.12.11 *Fri
先日、やっとのことで予約したチケット。
お金も払って、一安心していたのですが…

先日、旅行会社から電話が。

「奥さまとお子様のチケットが取れなかったので、日にちをずらしてください。」

えぇー!!
お金払った後にそういうこと言うのー!?

「バカ言うな!!金払っただろ!!何とかしろ!!ρ(`D´#)」

と旦那さん一喝。

何とかしろって…満席なんだから無理でしょ…。

旅行会社のお姉さん、頑張ったみたいですが(本当に頑張ったのかは知らない)、やっぱり無理とのこと。

当初の予定では、私たちと、私の両親みんなで帰国する予定でしたが、
仕方が無いので旦那さんの帰国を私たちと同じにずらして、
両親には申し訳ないけれど帰りも2人でお願いすることに。
アモイまでの送り迎えがまた増えてしまった…

「もう大丈夫!?本当に大丈夫なの!?」
と旦那さん念押し。
「はい!発券しましたので、もう大丈夫です!」

…心配。

チケットが送られてくるまで、心配です(苦笑)


もうひとつ、うまくいかないことが。


今日、新型インフルの予防接種の予定でした。
雨の降る中、はりきって、言われた時間に病院に行ったのですが…

「予約が入っておりません。」

えぇー!!
ちゃんと電話で予約しましたけどー!?

「聞き間違えて季節性の方に予約してしまったのかもしれません。」

なにそれー!!
なんとかしろー!!ρ(`D´#)

…とは言いませんでしたが(^^;)

特別に来週、予約を入れてもらえました。
当たり前だ!そっちのミスなんだから!

でもすごい混みあっていて、2回目は1月下旬になるとのこと。
1回目の子を優先的に接種するため

1月下旬て…
中国に居るんですけど…

事情を聴いた受付のおばちゃん、先生に内線で聞いてくれました。
「2回目は中国で受けるか、もしくは帰国されてからになってしまいますねぇ。」

中国で受けろと!副作用で人が死んでいるとニュースになっているのに!
というか、外国人にまで接種させてくれる余裕もないと思う。

…はぁ。うまくいかないなぁ…。

旦那さんには「バカにされただね」とか言われるし。
本当ですよ。バカにされたようなもんですよ。

別の病院で2回目を打つことって出来るのかなぁ…。
明日、電話してみよう…。

今日は朝からずーっと雨だし、良いこと一つもないですよ。とほほ。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

マル秘ノート作成中

2009.12.07 *Mon
前回のブログで、たくさんのコメントをいただきました。
書きこんで下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

やっぱりお金が一番良いのね~(^^;)

という感じでしたが、お金は今月、まとめて送金予定なので
送金が一番、換金率が良いらしいです…。
「白い恋人」や「熱さまシート」などを買って行こうと思います。

中国へのお土産で色々調べていたら、面白いサイトを見つけました。
↓↓↓
海外のお得意様に贈りたい 食品お土産ランキング!

成田空港の免税店のサイトなのですが、
食品だと「白い恋人」や「日本のブランドチョコ」が人気だそうな。
面白いもので、「日本製の爪切り」や「鼻毛カッター」なども人気だそうです(笑)
他にも色々面白いお土産がたくさんのっていました。興味のある方は覗いてみてください(^^)

旦那さんが、冗談なのか本気なのか良く分からないのですが、
「有名な日本のお米」を持っていったら?
と言っているのですが…重いけど喜ばれるんなら持っていこうかな?とも思っています。
結局、私たちが食べることになりそうな気がするけれども…

さて。

本題に入りまして、

かなり前に中検3級を受けるかどうか…、という話を書きましたが、
結局、今回は見送ることにしました(^^;)
自信が無かったもので…ヘタレです(泣)

とはいえ、中国に行ったら中国語を話さないと話が通じないので、
勉強の方は継続中です(^0^)

で、現地人とのコミュニケーションのために
私専用のマル秘ノートを作成中です。

手のひらサイズのノートに、私が良く使うであろう文章を書きまくっています。

普通の旅行用中国語会話の本には載っていない
「息子のおむつを替えたい」とか
「息子の様子がおかしい」とか
「何時に帰ってこられますか?」など

単語も、
細かい生活用品から福州特有の食べ物など

あと、受けた予防接種のこととか緊急時の連絡先とか

私専用の旅行用中国語ノートです。

このノートと電子辞書を常に携帯しておけば、とりあえず何とかなるだろう!

でも、まだまだノートが埋まってません。
時間がある時や文章を思いついた時にちょこちょこ進めてきたのですが、なかなかペンが進まず…
日常、使いそうな文章って、考えるとなかなか出てこないものですね~。
これではマル秘ノートの意味が無くなってしまいます(苦笑)

残り1カ月、埋められるだけ埋めないとね~。

まぁ、どうしようもなくなったら、ジェスチャーでなんとかなるか~!

とか思っているから、ペンが進まないんだよなぁ…やっぱり私は父似だなぁ(^^;)











COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

おみやげどうしよう…。

2009.12.04 *Fri
私の母は完璧主義です。
自分から冒険をすることはまずありません。
新しいものに手を出したり、行ったことのない所に積極的に行ったりとか全然しない人。
何かをするにしても、最後のことまで考えてきっちり準備して行くタイプ。

方や父は一見慎重に見えて、結局最後は「まぁ、なんとかなるだろう。」で終わらせる楽天家。
私は顔も性格も完璧に父似です(笑)

長い(そうでもない?)中国生活を控えていますが、心配しているのは息子のことぐらい。
自分のことはネットで色々調べたりしてますが、結局最後は
「まぁ、なんとかなるだろう。郷に入れば郷に従えよ。」
になります(^^;)

そんな完璧主義な(保守的な?)母が最初で最後の(?)冒険をする羽目になってしまいました。
そう、中国旅行。

全く未知の世界なので、どんなことになるのか想像もできないようです。
どうやら、色々心配しすぎているようで、最近あまり眠れないそうです。
行くのは3ヶ月後ですよ。どんだけ心配症なのよ(苦笑)

ま、よくよく思い返してみれば、
私も初めて中国に行くときは、かなり緊張して前日から体調壊していたし。
義理両親へのあいさつが主な原因だったけど。
母の気持ちもわからんでもない。

そんな母が中国滞在について、根ほり葉ほり私に聞いてくるのですが…
私も答えられないことが多くて…
すっかり忘れてたりしててね(汗)

いくつかあるのですが、その中でも今、一番困っていること。
おみやげどうしよう?
です。

これは私も悩んでいるのです…。

よく日本製の電化製品が喜ばれるとか聞きますけど…

電気シェーバーはいらないって言うし
パソコンは旦那さんがお古を持って帰るって言うし
腕時計は携帯があるからしてないって言うし
…はぁ。

今、中国で人気のマグネループにしようかとも思ったんですが
「俺の両親は、そういうの付けないよ!」
って旦那さんに言われてしまい…orz
義理姉さんには欲しいって言われて、送ったけど。

バンテリンはもう効かなくなったって言われちゃったし
塗りすぎなんじゃないの?義理父さん…。

化粧品にしようかとも思ったのですが、
普段から使い慣れている化粧品があるからいらないって言うし

もー何なら良いのよー!!

義理両親は
「何も買ってくるな!!孫を連れてきてくれればそれで良い!!」
って言うし

かと言って、本当に手ぶらでっつーわけにもいかないでしょ?(汗)

もう、このままじゃチョコレートの詰め合わせになっちゃうよ~
3年前と一緒(笑)

って悩んでいたところに母から
「ねぇ、おみやげ、何を持っていけば良いの?」
って言われてしまい…

私もわからんのよ~!

このブログを読んでいる皆さんは、何を持っていかれましたか?
教えてください~!!











COMMENT (11)  TRACKBACK (0) 

預け入れ荷物の疑問

2009.12.02 *Wed
今朝、ニュースでやっていましたが
国内線の持ち込み荷物の規定が厳しくなったそうですね。

今までは旅行会社と飛行機によってバラバラだったとか。
国内線は乗ったことが無いので、知りませんでした。
国際線と同じなのかと思ってました。

そうそう、荷物と言えば。

飛行機に預ける荷物って…
鍵かけちゃだめなの?
良く分からなくって…(汗)

今までに海外へは2度しか行ったことが無く…

一度目はハワイへ。
このときに買ったスーツケースは
鍵をかけてもアメリカの税関が開けられるとかいうシステムの鍵だったので
TSAロックってやつです。
鍵をかけたまま預けました。

というか、成田の時点で中身チェックさせられました。
スーツケース開けて、全部確認されましたよ。
他のみんなは問題なかったのに私だけ!なんで~!?


二度目は中国へ。
このときは初めて義理両親にあいさつに行くってことでかなり緊張してまして
行く前から体調を壊していたので(恥)、鍵のこととか考える余裕が無くて
鍵をかけたまま預けてしまいました。

でも、破壊されることなく戻ってきました(^^)

今回はどうするべきか…。

SAL便のペットボトルで調べられたくらいだから、空港の税関も厳しくなってるのかな。

機内に水が持ち込めないので、化粧品などは預け荷物に入れる予定です。
あとは醤油とかポン酢とかも(笑)

となると、やっぱり調べられちゃうのかな。
鍵かけない方が良いのかな。

化粧品、盗まれないかな…はぁ。












COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。