FC2ブログ
12
1
3
5
6
8
9
10
12
14
15
17
18
20
21
22
24
26
27
30
31
<< >>

This Archive : 2009年12月13日

プチ福州弁講座

2009.12.13 *Sun
とーっても前に、福州弁のことを少しだけ書いたことがあります。
妊娠してた時にね。

中国は第二次世界大戦が終わるまで(?)
ずーっと小さな国同士が陣地を取ったり取られたりして
大きくなったり小さくなったりしてきた歴史があるので、
同じ中国でもたくさんの言葉(方言)があるのですが…

同じ福建省だけでも方言がたくさんあります。

福建省で(私が知っている)大きな都市と言えば
北から、福州(省都)、福清、莆田、泉州、厦門 などなど…
それぞれに微妙に(もしくは全く)違う方言が存在しています。

旦那の故郷である長楽は福州と近いので(車で30分くらい?)、福州弁に含まれるみたいです。
でも、これまた微妙に違うらしい(^^;)

旦那の友人に福清出身のご夫婦がいますが、
旦那と友人であるご主人は福州弁(福清弁?)で普通に話せるけれど、
ご主人と奥さまが話している福清弁は、旦那は全部聞き取れないそうです。
同じ言葉とそうでない言葉があるとか。ヤヤコシイ…

そんな方言も、最近の若い子たちは話せなくなっているそうで。
旦那の実家に住んでいる姪っ子は話せますが、江西省に住んでいる甥っ子は話せないそうです。
今は学校もお店も普通語ですからね~。
日常生活で方言を話していないと忘れてしまいますよね。

関係あるのかわかりませんが、
福州に住んでいる従兄弟とは福州弁で話していますが、上海に住んでいる従兄弟とは普通語で話しています。
上海の従兄弟は福州弁が話せなくなってしまったのでしょうかね…。

旦那さんは数十年後にはこれらの方言が無くなってしまうんじゃないかと危惧しています。
だからこそ、息子には福州弁が話せるようになってほしいとか。

気持ちはわかる。私も同感です。

けど、息子を預けるのと、これとは、また話が別ですがね(-∀-)

そんな旦那の中で絶滅危惧種に指定されている福州弁。
生活の中で旦那が話しているので、いくつか覚えてしまいました。
覚えさせられた…?(汗)

ずーっと前の日記では、

「聞こえますか~?」=「アマティエンイエン~?」
「聞こえますよ~」=「アーティエンイエン~」

「うんうん!そうそう!(同意)」=「ジャネジャネー!」

「早くしろー!(女性に対して)」=「ギャンギャン!ギャン ナ インモエ!」
「早くしろー!(男性に対して)」=「ギャンギャン!ギャン ナ イディエ!」

を書きました。

さらに、最近覚えたのは、

あいさつ代わりに使われる「吃饭了吗?」も、福州弁では

「ご飯食べた?」=「ボーシエモエ?」

となり、
返しの言葉は、

「食べたよ」=「シーアーラウ」
「まだだよ」=「ムーイーディン」

となります。

それと、きちんとした意味はわかりませんが、
旦那が口癖のように言う言葉。

「あーうまくいかねー!」=「ゾンナンキクイヤー!」

「意味不明だけど息子を怒る時」=「サーネー ダ、サーネー! エシェテゥーイエラワ(イヤラワ?)!」

あとは、

「姪っ子」=「メイヤン」
「甥っ子」=「アディエ」

こんなもんかな?

結構、覚えたかな?そうでもないか。

中国にはこんな言葉もあるんだよ!ってことで、載せてみました(^^)
また覚えた言葉が増えたら載せようと思います。











スポンサーサイト



COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・