FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

伊藤博文と初対面

2007.12.23 *Sun
先日、夜中に旦那さんからメールが来ました。

旦那より:「このお金は使えるの?本物??」
伊藤博文
おぉ!!旧札ではないか!!

返信:「それは旧札だね。偽札じゃなければ使えるよ(^w^)」

気になったのでネットでお金(旧札)について検索してみました。

☆現金手渡しのお店(主に個人経営のお店)だと偽札が出回る可能性が高い
☆伊藤博文や聖徳太子のお金はまだ現役
☆気になるなら、銀行へ行けば新札と交換してくれる
☆伊藤博文の千円札は結構貴重っぽい
☆金銭ショップ行けば高く売れるかも・・・

おぉ!!プレミア!!

私:「旧札は持って帰ってくるように!!プレミアがつくかもしれません」

で、手元にあります(笑)
透かし(伊藤博文の横顔)もちゃんとあるので本物っぽいです。

伊藤博文の千円札は初めて見ました。聖徳太子は何度かありますが・・・
やはり千円札は一番使われるお札なので、すぐに新札と交換されてしまうみたいです。

他にも持ってたよな~と言うことで、私の個人的コレクションBOXを漁ってみると・・・

寛永通寶が一枚
竜10銭銀貨(大日本帝国時代の10銭硬貨)が一枚

がありました。

今は亡きおじいちゃんが健在の頃、
おじいちゃんの個人的コレクション小銭BOXからくすねたものですが・・・(笑)

高く売れる可能性があるみたいですが、
個人的コレクションBOXに仲間入りさせたいので私のものにすることにしました!!

旧札でお会計してくれたお客さんに謝謝(^∀^)

今回、大変役に立ったサイト→近現代・日本のお金
写真入りで詳しく載ってましたよ~。
スポンサーサイト



COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

小さい頃
集めましたね~
切手、コイン 等々
今では、全てどこかに行ってしまいました。
2007/12/24(月) 00:40:17 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns [Edit
☆浪漫飛行さん☆
切手は私も集めたことあります~。20世紀記念切手!!大事にコレクションしてありますよ(^^)
2007/12/26(水) 20:00:16 | URL | sugippi #- [Edit
おぉ?
わぁ~懐かしいっすね!
子供の頃使ってましたよ(年がばれるな(^^ゞ)
2007/12/26(水) 22:24:51 | URL | toki #99DFA69w [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・