FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

上野で調達してきたもの

2008.05.20 *Tue
え~旦那が上野で買ってきたアジア食材を紹介しますヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

そもそも、なぜワザワザ上野まで買いに行ったのか?ですが。

旦那の福清出身の友達の奥様も去年日本で妊婦さんでした。
里帰り出産のため、臨月には中国へ帰国していましたが。

その友達に
「妊娠中に栄養のある新鮮な海鮮を食べさせないとダメだよ!」
と言われたらしく、そこで上野の情報を入手したらしいからです。
海無し県で育った私としては、あまり海鮮(海臭いもの)が好きではないのですが…
「君の為じゃないだよ~バブの為に買ってくるだよ!」
と、上野へ出かけて行きました。

↓旦那が一番食べたかったシャコ↓
シャコ
一番食べたかったのに、保存状態が良くなかったらしく…
一番美味しくなかったです…・(ノε`)オヨヨ…


↓義理両親が「絶対食べさせろ!」と言っていた青蟹↓
青蟹
写真撮ったときは生きてました。次の日、バブのお腹に…(。-人-。)

青蟹は生きている新鮮なものが上野でないと手に入らないらしく(中国人が多いから??)、そのこともあって友人は上野をプッシュしていたようです。

しかし、この青蟹。
内臓?のオレンジ色の部分を食すのですが(そこに栄養が詰まっている…らしい)。
もうその時点で苦手なのですが(私、カニみそとか苦手)
旦那は基本、海鮮は蒸すのですが…
妊娠中は酒が良くないからと塩を少しかけただけで蒸すので…
なんつーか、生臭いというか海臭いというか…
ダメです。
妊娠していなかったら絶対食べれません。
「バブの為に僕がわざわざ買ってきただよ!はいはい食べて!ヽ(`Д´)ノ」
と言うもんだから仕方なく(青蟹よスマヌ…)食べましたが…
出来たらもう食べたくないです。

でも福建の大酒店に行くと、この蟹は高級料理として出てくる模様。
あ~そういえば宴会の時にこんな蟹がいたような…

↓塩抜き中のアゲマキ貝↓
アゲマキ貝
生は初めて見ました。乾物しか見たことなかったので…

これも蒸しorスープで頂きました。
アサリよりもタンパクなお味。美味しかったです(。-∀-)

↓福建といえばコレ↓
魚団子
福建特産の魚団子~

中に肉が入っていて、美味です。
去年中国に行った時の事を思い出しました…。

↓極めつけ↓
鴨
なんだかわかりますか?

中国語が読めなくてもわかりますね(笑)

↓袋を取ると…↓
鴨2
丸ごとカモー!?(゚Д゚ノ)ノ

そうです。鴨です。丸ごと一匹。
普通の日本家庭で育った(?)私としてはありえない。
鴨と言うだけでビビるのに、丸ごと一匹出てきましたからね!

写真を撮るとき、何となく鴨と目が合ってるような気持ちがしてちょっと切なくなりました…・゚・(ノ∀`;)・゚・
あ~生き物の命をもらって私は生きてるんだなぁ~と改めて実感。

↓そんな教訓を教えてくれた鴨ですが↓
鴨スープ
本日、スープになりました。

鴨、久々に食べましたがなかなかイケます。
バブの為に死んでくれた鴨の為にも、美味しく全部頂こうと思います(。-人-。)

他にも白玉団子(ピーナッツ湯圓)や海老や毛ガニやナツメなどなど…
この買い物にかけた金額○万円。

ちゃっかり、経営者(福清のおじさん)の名刺まで貰ってきて、
今度は電話かネットで注文しようかな~とか言ってます。

でも、やっぱり、日本で買うと高いですね!
中国での値段を知っているから、余計に高く感じてしまいます(笑)
スポンサーサイト



CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

すごいですね~。
すごいですね~。ご主人様、懐かしい味を堪能されていたのではないでしょうか?

新鮮な海鮮は、身体には良いですが、水銀含有量が多いものもあるので、十分、気をつけて下さいね。
2008/05/21(水) 06:23:58 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
上野の地下、一度だけ入ったことあります・・
すぎっぴさんはお留守番で正解ですよ~ 
あのニオイとゴチャゴチャさはまさに地下市場です
私も瀬戸内で育ったくせに海鮮苦手です、シャコは時期になると
カゴ山盛りで出てきていましたが、あのザリガニっぽい姿がダメで
食べれませんでした(T0T)
でも、ご主人バブちゃんの為とかいいながらやさしいですね~ 
あっ ちなみに上野はそんなに安くないですよ、
池袋の地下市場のほうが安い気がします。
2008/05/21(水) 09:59:02 | URL | ぱん母 #XJaI8Idw [Edit
☆コメントありがとうございます☆
☆ぽんさん☆
そうですね~今日もカニを蒸したのですが、私の作ったゴーヤチャンプルーよりカニに夢中のようでした(笑)
海鮮は水銀の問題があるのですよね!水銀が多いと言われている魚は食べないように気をつけてはいますが…
食べ過ぎに注意します!(^0^;)

☆ぱん母さん☆
地下だからニオイがこもりやすいのでしょうかね…行かなくて良かった(笑)
みりん干しとかは好きなのですが…新鮮な海鮮独特の海くささが苦手です(;∀;)
池袋にもアジア食材市場があるのですね!情報ありがとうございます(^∀^)
今度行くとき、池袋にも足を運んでみます~♪(もちろん旦那が)
2008/05/22(木) 21:04:32 | URL | sugippi #- [Edit
実際、安いですね。
ぱん母さんさんがおっしゃるとおり、実際、上野よりも池袋の方が安めです。北口駅前にある知音が一番、品揃えがあるかもしれません。本屋さんとか饅頭などの店頭販売?もありますし、Sugippiさんもご主人様とご一緒にどうですか?
2008/05/23(金) 06:47:11 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆ぽんさん☆
知音って国際電話の知音ですか?
電話事業以外にも食品や本の販売もしているのですね~!知らなかったです(汗)
はい!一度足を運んでみようと思います(^∀^)
2008/05/23(金) 21:27:39 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・