FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

あ~背中も痛いし頭も痛い!

2008.06.27 *Fri
あっという間に7ヶ月目に突入です。

の、割に。お腹の大きさにはあまり変化なし(汗)

ですが、同僚の先輩からは「大きくなってきたわね~」
と言われ、腰と背中はギシギシ痛んできているので
自分では実感がないだけで、確実に大きくなっているようです。

さて、胎動が激しくなってきました。
今の時期が一番動き回っているのでしょうかね?

しかも、旦那さんがお腹を触ると、反応して動くようになりました~。
ちゃんと父親だとわかっているのかどうかは謎ですが(笑)
こうなってくると父親としての実感が一段とわいてくるようで、最近は子育ての事を話すようになってきました。

旦那さんは子供を中国で育てたいようです。
最近の日本の暗~いニュースを耳にすると、そう思うのは当然だろうと思います。
私はどっちで育てても良いのですが…
でも家族一緒に生活したいです。
でも、旦那さんは日本で店を経営しているので…
あぁ~困ります!

お金がいっぱいあったらねぇ~。
お店たたんでみんなで中国に帰国出来るんだけど。

旦那さんの最近の口癖は
「宝くじ当たらないかなぁ~。」
です。

そうね、そういうことは宝くじを買ってから言いましょうね。

福州の習慣(文化?)では子供は小さいうちは祖父祖母が面倒を見るのが普通なので(そんなことない?)、
義理両親も特に子供を預かることに反対もしていないし、むしろ賛成なのです。
一人息子の待望の子供(しかも男の子)だからね…ふふ。

しかーし!そういう習慣で育っていない私としては心から納得(理解)できないことも事実。

私の両親は共働きで、さらに祖父祖母の力を借りずに私を育ててきたので
生活が多少苦しくても家族は一緒に居るのが一番良いのでは?と思っています。
で、保育園に通うのもありなのでは?と思うのですが…
まぁ、確かにさびしい思いをしてきたこともたくさんありますが…

旦那さんとしては
「そんな!家族じゃない他人が面倒みるんだよ!?信用できないよ!
義理両親が育てた方が愛情いっぱいで育ててくれるし安心だよ!
手がかかるうちは義理両親に預けて、僕たちは子供のために日本で必死で働くだよ!」
と言うのです。

わかってますよ。旦那の言うことも理解できます。
生活に余裕もないですし…

育ってきた環境も文化も違うので考え方が違うのは当然です。
お互い妥協しなければいけないところがたくさんです。

でもさぁ~、
“手がかかる”って、子供はいつまでも手がかかるもんでしょ~?とか。
旦那はいつでも電話(福州語)出来るからいいけど、私は出来ないんですけど~!とか。
ぐるぐる思うわけですよ。

で、そんなことをブツブツ言ってると
「子供と離れたくないなら老婆も中国でしばらく生活するのも良いだよ~。
中国語(&福州語)の勉強にもなるでしょ!でも子供には日本語で話してね!」
そんな…旦那と子供をはかりにかけるような言い方しなくたって…!!

日本と中国の遠さを改めて感じます。

あ~国際結婚してんだなぁ~。
と改めて思い知らされる…。

あ~本当に、宝くじ当たらないかなぁ~…。

まだまだ、子育てに関しては解決してません。
たくさん話し合わなければいけませんね~。
お互い、納得出来るまで。

でも…時間は待ってくれません(汗)
スポンサーサイト



COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

いろいろと悩みますよね。
うちは、子育てに関して、夫の母が自分の子供は、自分で責任を持って、育てるをモットーにしているので、私が保育園に子供を預けたことには、最初は、かなり、嫌がられました。でも、夫も保育園の行事などに参加することによって、保育園に理解が増え、今でもそのご縁で、親子ともに、楽しいことがあります。

でも、自分で子育てをしなさいって言うのは、福建省では、珍しいことかもしれませんね。国際結婚って、いろいろ悩みますよね・・・う~ん。
2008/06/29(日) 07:08:55 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆ぽんさん☆
私の親(特に母)も、自分たちで育てなさい!というか母親と子供が離れ離れなんて考えられない!という考え方なので、子供を義理両親に預けることに関してめちゃめちゃ反対しています(笑)
どこでもドアがあれば良いのになぁ~なんて思ってしまいます。はぁ~。
中国では保育園への理解が今一つのようですね。あまり利用している人がいないのでしょうかね…。
福建省では特に…?かもしれませんけどね~(^^;)
2008/06/29(日) 11:26:54 | URL | sugippi #- [Edit
妥協せずに加油♪
どうして中国のじいちゃんばあちゃんは孫の面倒を見たがるんでしょうねぇ・・
でも赤ちゃんの時は可愛い可愛いで済むけれど、
そのうち二・三才になると体力がついていかず結局三食付の幼稚園に預けて、
それでも面倒見切れずにお手上げな家族を知っています^^;)
反対に小学校に上がるくらいまで日本で、小学校から中国に子供だけ帰るとか・・
でも、それは夫婦が二人とも中国人の場合で、日本の習慣とはかけ離れていますよね。
孤独な母親育児か、小皇帝育児か、中間があればいいのになぁと私も思います
(うちは娘を預かるとは一言も言ってくれなかった・・それもなぜ? 私が鬼嫁だからかしら?)
2008/07/01(火) 11:32:28 | URL | ぱん母 #XJaI8Idw [Edit
☆ぱん母さん☆
笑/ぱん母さんは鬼嫁なのですか?
そうですね~孫の面倒みるのが前提で話しますね。中国では常識なんだと言われてしまえばそれまでなんですけど(汗)
私の友達(中国人夫婦)にも子供を中国に産み落としてきた(笑)人がいます(夫婦は在日本)。日本に戻ってきてからは一度も帰国してませんよ~。
もう1歳になるんじゃないかな~?お母さん、よく我慢できるなぁ~と不思議に思ってしまします。
旦那さん的には幼稚園前までは…と思っているみたいですね。
私はどんなに譲歩しても一年が限度かな…その間に、仕事しながら今後の為に中国で生きていけるスキルを身につけようとか考えています。
2008/07/01(火) 23:39:48 | URL | sugippi #- [Edit
初めまして!くりまみーさんの所から遊びに来ました^^yaxiと申します♪
私も福建出身の旦那さんがいますよ♪
ブログ読んでたら、すごく共感できることが多くて、うれしくてコメントしちゃいました☆
やっぱり子供は祖父祖母が面倒をみること当たり前なんですねぇ。。。実はうちもそう言われています。子供はまだですが・・・
そして共働きする!みたいな感じですよね^^;初めは理解できなかったけど、やっぱりそうなのか!と改めて思いました…
あと言葉の問題。。。
ご主人も方言話すんですねぇ♪うちもわけわからない方言をいつも話してます^^;
だからなんとなく、同じ方言を聞いているということとかにとっても親近感を持って、とてもうれしく思ってます☆
あまり更新しないですが、私のブログにも遊びにきてください☆
また遊びに来ますねv-274
2009/01/30(金) 11:30:53 | URL | yaxi #- [Edit
☆yaxiさん☆
遅くなって申し訳ないです(汗)
はじめまして☆yaxiさんも旦那様が福建の方なんですね~(^^)仲間が増えて嬉しいです。
子供が出来ると本当に国際結婚の壁に当たります。yaxiさんも気を付けてください(笑)
わが旦那は親戚と電話する時はたいてい福建弁ですね。いつも聞いてるので、最近では簡単な福健語を覚えてしまいました(笑)
yaxiさんのブログにも遊びに行きます~♪
2009/02/03(火) 15:23:11 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・