FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

緊急家族会議が開かれたらしい

2008.09.11 *Thu
前回の日記で
赤ちゃんの超音波を見たときに

おでこに足が写ってた

と書きましたが。

旦那はとってあまりにもショッキングな出来事だったらしく、
次の日、実家の母親にそのことを告げ口(あえて告げ口と言おう)してしまいました。

私は先生が笑って言うんだから心配ない。と何度も言ったのですが…
何せ周りに妊婦がいる生活が初めてなので、些細なことでも重大な心配ごとになってしまう旦那。

疲れんだろ~なぁ~…

と思って見ていますが(笑)

どうやら実家(中国)でも旦那同様ショッキングな出来事だったらしい。

電話を切った直後、緊急の家族会議が開かれたらしい。

議題はもちろん『おでこに足が来ている赤ちゃん』について。

義理姉さんと母さんが中心でのこの会議は、
数時間の白熱した会議になったのかならなかったのかは知らないですが(笑)

会議の結果
「そんなの初めて聞いたわ!赤ちゃんが小さすぎるからよ!!」
という結論に至ったらしい。

まぁ、そんな結論になるのだろうと思ってはいましたけど。

ちなみに、現在の赤ちゃんの推定体重は2200gちょっと。
検診で先生に「うん。順調ですね~。全然問題ないですよ~。」と言われて帰ってきました。

義理姉さんと母さん…あなた達何人の子供(と孫)を育ててきたのですか…
と思いつつも、確か…中国では性別教えられないから、超音波画像は見せてくれないのでは??

「お姉ちゃんが初めて聞いたって!ありえないって!
ほら~やっぱり赤ちゃんに栄養が足りないだよ~!!もー!馬鹿!!」

「ねぇ、ねぇ。中国は超音波の画像見せてくれないんでしょ?
だったらお腹の中の赤ちゃんの状態はわからないんじゃないの?」

「……賄賂渡せば見せてくれるの!!そういうことじゃないだよー!」

「…あっそーですか。(-∀ー;)」

軽くパニクっていた旦那。
こりゃだめだ。

確かに私もちょっとびっくりしたのも事実だったので、
実家からの助言を素直に聞くことに。

1、今後は豚骨スープを毎日飲むこと
2、蟹を食べろ
3、長時間座ってはいけない
4、パソコンばかりやってちゃダメ
5、テレビばかり見てるな

あ、あんた…私の最近の行動までちくってやがるな・・・!!

で、早速豚骨を買ってきて豚骨スープを作りだす旦那…。
豚骨と生姜を圧力なべで煮込んだ超シンプルなスープなのですが…。

ちょっと…肉の臭み全開バリバリで…うげぇ…orz

あからさまに嫌な顔して飲んでるのに旦那は満足げ。

くそー!言うんじゃなかった。

先生に順調だと言われたとさんざん言っているのですが、聞く耳持たず。
なぜなのか、その理由がわかりました。

実は同じ頃に出産予定の義理従姉妹がいるのですが、
彼女の赤ちゃんの推定体重は4000g前後

すでに自然分娩は不可能ということで帝王切開が決まっている。

「もー!僕の赤ちゃんは半分しか体重がないだよ!小さすぎだよ!
お腹だって小さいだしー!あーバカバカ!心配だよもー!」

何か違う…何か間違っているぞ!君たちの考え方は!!

スポンサーサイト



COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

赤ちゃんは、子宮にいるんですもん。おでこに足がきても、おかしくはないですよ。私たち大人だって、体育座りをすると、足が顔にくっつくじゃないですか。ね~。それに、赤ちゃん、やわらかくないと出てきませんってば。

何でも食べ過ぎると、赤ちゃんにアレルギーが出ますし、カロリーの高いものは、妊娠中毒性につながるので、気をつけて下さいね。
2008/09/12(金) 08:34:10 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆ぽんさん☆
全くです。私も気になったのでネットで赤ちゃんの超音波画像をいくつか検索しましたが、顔と足が一緒に写っている赤ちゃん、結構いるみたいですね(^∀^;)
臨月間近で神経ピリピリしているのに、なんてことないことまで大げさにされてしまうとさらにストレス倍増ですよ~。もー!
体重のこともあるので、豚骨スープは一日一杯までにしてます。下茹でして油を落としてはいるものの…このスープはかなり高カロリーだと思います(泣)
2008/09/12(金) 12:19:32 | URL | sugippi #- [Edit
初めて遊びに来ました!!
私もおなかの赤ちゃんの推定体重2026gで小さめです。もう臨月なのに!!
2200gあるんでしたら問題ないと思うのですが…。
逆に4000gの方が問題あると思うのですが…。
この時期、太りやすいとも聞くので、お互い食べすぎに気をつけながら、残りのマタニティライフ、満喫しましょうね!!
2008/09/12(金) 15:08:36 | URL | minny #- [Edit
こんにちは!遊びに来ました~☆
中国では超音波は性別が分かってしまうので、妊婦にすら見せないのですよ。しかも最近は痛くないからという理由で帝王切開が推奨されているとのこと。4000gだって普通分娩は出来るはずなんですけどね。

中国人は「先進」というのに弱いので、一度検診にだんな様を連れて行って、超音波を一緒に見ながらお医者様直々に説明を受けてみたら如何でしょうか(もしや実施済?)?超音波で赤ちゃんの体重や身長、性別や色々分かりますよね。中国では男性は絶対に体験できないことです。

その時一緒にだんな様の気になっていることや、蟹やとんこつスープは本当に妊婦にいいのか?テレビやパソコンの影響(中国では電磁波が出るからダメとかよく言いますが)をお医者様から聞けば、だんな様も納得されると思いますよ!お大事に~♪
2008/09/12(金) 16:34:22 | URL | にゃおみ #- [Edit
☆minnyさん☆
コメントありがとうございます(^∀^)
私も9か月ですでに4キロ越えはやばいと思います。中国ってすごいですよね(笑)
最近、お菓子を我慢しなければと思いつつも一日中家に居るので、ついつい手が伸びてしまいます…次回の検診が不安です(泣)
残り一か月、お互い楽しみましょう(^0^)

☆にゃおみさん☆
コメントありがとうございます(^∀^)
旦那も「中国では痛くないから帝王を進めている」って言ってました!嘘だろうと思っていたのですが本当なんですね(汗)でも…帝王だって痛いですよね?帝王出産した知り合いがいるのですが、術後がすごい苦痛だって言ってました。やっぱり自然分娩が一番ですよね(^^;)
旦那さんは夜仕事しているので(昼間は家に居ます)、妊娠中期までは毎回検診についてきてました。超音波も楽しそうに見てたのですが、毎回「先生!性別は!?男ですか!?」しか言わないし、男だとわかったらついてこなくなっちゃったし、全くもう…(怒)逆子がなかなか治らなかった時は心配でついてきていましたが、今はNSTもあって長いので家で留守番させてます。待てない人なので(^^;)
妊娠がわかった時に義理母から「鴨と兎と蟹の肉を食べさせろ!」と言われて、旦那は真面目な顔して栄養指導の先生に「先生!鴨や兎は食べさせても良いでしょうか?」と聞いていた時は笑いました(笑)先生からは「あなたも大変ねぇ…」という顔で微笑みかけられましたが(^^;)
2008/09/13(土) 14:55:05 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・