FC2ブログ
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

赤ちゃんの洋服準備

2008.09.18 *Thu
さて。そろそろ出産予定日まで一か月を切ろうとしております。

赤ちゃん用の衣装ケースも買ってきまして、
大量にある封を切っていない赤ちゃんの洋服を洗うことにしました。

洋服についているのりを落とさないとね。

大量にあるのは私が衝動買いしたわけでは全くなく、
私の母と義理母が衝動買いして送りつけてきたからです。

嘘です。心配して買ってくれたのです。
アリガトウゴザイマス。双方のお母様達…(*-ω人)

しかし、肌着だけで日中合わせて20着くらいあるんですけど…
しかも全部サイズが50~60cm(新生児サイズ)。
これってどれくらい持つのかなぁ…すぐ大きくなっちゃうらしいけど…

1日に3回くらい着替えるらしいのでちょうどいいのかな?
洋服の心配はいらないですね。

で、
洗濯するので旦那と一緒に封を開けてみると…

日中で全然違うところが!!

日本の肌着はオーバーオールタイプ(コンビ肌着や長肌着ってやつですね)なんですけど…
中国の肌着は全部上下がわかれているのです。

上着は日本の短肌着と大して変わらないのですが・・・
でた!下のズボンは股割れタイプ!!

これが噂の股割れズボンかぁ~(っ`Д´;)っ

おむつしてるから股割れてても関係ないのではなかろうか…??
どうせ腰の紐解かなきゃおむつかえられないじゃん。

とか思いつつ。

もくもくと封をあける私たち。
旦那は楽しそう。

そうそう。ウエアでも大きな違いが。

日本のウエアは全部オーバーオールタイプ(最近はロンパースやカバーオールというらしい)なんですけど…
中国のウエアは全部上下わかれているのです!

…って肌着と一緒ですね(笑)

でも、けっこう腰の紐がきつそうですぞ。
産まれたばかりの赤ちゃんは腹式呼吸だから、
お腹を締め付ける洋服はどうなのかしら…(-ω-;)

というか、新生児用の洋服ではないのか?
歩けるようになってからの洋服なのか?
その割にはサイズ小さいような…う~ん…
サイズの規格がわからないのであれですが・・・

義理母さんには悪いけど、暫くは着せないようにしようっと。

しかもめっちゃ冬使用(ダウンジャケットみたいな感じ)。
超暖かそう。

福建省の冬と違って日本の冬はヒーター等で部屋の中、十分暖かいですからー!
家の中でもブーツにダウンとかないですからー!
そもそも外出しないですからー!

ということで、着せるのは大分後になりそうです(という言い訳か…?/笑)。

で、みーんな洗濯。
干すのも大変でした。旦那さんと一緒に干していたら
中国から送られてきた洋服だけに異変が。

あらゆる所で紐はほつれてるわ
洋服のボタンは取れかけてるわ
プリントが早くもかすれてきてるわ

旦那さん思わず
「さっすがー!『メイド イン チャイナ!』だねー!ははは(´∀`)」

あんたがそれ言っちゃうのかい。

でも私の母がべビ○ラスで買ってきた洋服も
『メイド イン チャイナ』なんだけどねー。

細かいところは没关心な中国らしいです。

で、洗濯干し終わったところで旦那が実家に電話してました。
洗濯したこといちいち報告したんかい!と思っていたら、

「中国の洋服全然ダメ!もー送らないで!…って老婆が言ってるから送らないでね。
って言っといたから。えへ。」
「オイィー!!」(o゚ロ゚)┌┛Σ(ノ´*ω*`)ノ
スポンサーサイト



COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

うちも2度、送られてきたんですけれど、香港のジャ○コで買ったらしいんですけれど、とてもじゃないけれど、縫製とかも粗くて、肌の弱い子供には、着せられませんでした。夫が一切断ってくれたので、それからは、送ってきません。内心、ほっ。

福建省の夫の兄や友人の子供は、皆、ミキハウすなど日本のブランド物を着ていましたねえ。そういえば、夫の兄が「うちの子供のコート、私のジャンパーの3倍以上は、するよ。」って嘆いていました(苦笑)。
2008/09/18(木) 17:56:46 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
初めてコメントかしら!?
いつもブログを見てます!

洋服については私も同じの体験があったわ。
中国で赤ちゃんの接し方だったら、あれはいいけど、日本のやり方だとすごく不便です。
私は日本で子供を生んだから、どう思ってもパンツがいらないの感じでしたわ。
子供は大きくなったし、これから自分買うようにしてます。
2008/09/18(木) 23:02:52 | URL | yuyu #- [Edit
☆ぽんさん☆
香港のジャス○で買ってもダメなのですね…(汗)今回も相変わらず値札がくっついていたのですけど(笑)、結構高い洋服を買ってくれたみたいなんですよ…それでもこんなに粗いのかい!って感じで…おぉぉ…orz
ミキハウ○なんて見栄張りたい時用にしか買わないですよ!!(笑)西松○が一番安くてそこそこ安心できて良いのかなぁ~って思っちゃいますね(^^;)

☆yuyuさん☆
はじめまして(^^)コメントありがとうございます!中国人の奥様なのでしょうか?
やはり日本に居る時は日本の洋服を着せておくのが一番良いってことなのでしょうね。
股割れパンツは私も旦那も使い方がよくわからなくて…(笑)今のところ、日本のコンビ肌着が一番使いやすそうです。
でも「もういらないから!」って言っても義理母さんは、送ってくるんですよね~。子供の心配して送ってくれているから怒るのも失礼だよなとか思うし…しかしどうせ着ないならお金の無駄になっちゃうし…困ります。
2008/09/19(金) 23:14:52 | URL | sugippi #- [Edit
がんばれ~っ!
おぉ~もうすぐですねぇ!(^^)!
ぜひ日本で股割れパンツを流行させてもらいたいじょ~っ^_^;
あと少し頑張れ~お~っ!
2008/09/20(土) 22:09:48 | URL | Toki #99DFA69w [Edit
☆Tokiさん☆
そうですよ~あっという間にもうすぐになってしまいました(^^)
股割れパンツは日本人の感覚では…どうでしょうねぇ~(笑)
2008/09/21(日) 13:08:04 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・