FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

子供の名前

2008.11.10 *Mon
先日、やっとこ出生届を出してきました。
2週間以内って結構あっという間ですね!
だって一週間近く(私は6日)入院しているわけですから。

普通の日本人夫婦は奥さんが入院している間に旦那さんが出しに行くのでしょうけど、
我が家は旦那が中国人。なんとなく不安だったので(笑)私が自分で行きました。

で、それもありギリギリだったのですが。
実はもう1つ、重大な問題があり提出が遅れました。

それは
子供の名前
です。

中国では産まれた日にちと時間で占いによって名前を決める方法があります。
「生辰八字」というそうです。日本でいうところの「四柱推命」だそうです。

簡単に説明すると、
「生辰八字」占いをもとに、生年月日と生まれた時間で導き出した五行「金・木・水・火・土」から、名前に使う文字を決める方法があります。五行のバランスをみると「土」が足りない。そんな時は「土」のつく漢字をつけます。例えば、「堅」や「」など、「土」という字が偏やつくり、あるいは文字の一部に入っていればいいんです。参照HP

私はそういうのとは無縁の人生だったので名前を占いで決めるのかい!?
と最初驚きましたが、中国ではごく一般的な名づけ方法のひとつらしいです。
旦那の親戚一同、昔からその占いで名前を決めてきたらしく
うちの子の名前も占いで決めることに(^^;)

妊娠中に考えていた名前は全て却下され(泣)
さらに産まれてから占いの専門家の所に聞きに行き、
占いの結果が出るまで一週間待たされ(長いよ!!)
やっとこ、うちの子に足りないのは「木」だということがわかりました。
それから「木」の付く名前を考えて・・・

とかやっていたらあっという間に2週間経ってしまいました(_ _;)

しかも「木」の付く名前って・・・結構難しいです。
日本でも中国でも違和感ない名前にしたかったので更に難しく・・・。
旦那の意向で名前は2文字にしたかったのもあり更に更に難しく・・・。

3日で5個くらい候補を出したのですが、旦那の両親に
「その言葉はよくない!」とか
「その言葉は福建弁だと「負ける」と同じ発音だからダメ!」とか
ダメだしされ全て却下。

更に私の両親に「早く決めてあげなさい!!」と追い討ちをかけられ
残りの2日、てんやわんやで決めました。

結局、一文字の名前になっちゃったし・・・
女の子みたいな名前になっちゃったし・・・
あぁぁ~・・・

行政も名前は一ヶ月くらい待ってくれればいいのに。

と言う感じで、やっと名前が決まったうちの子。
バブ2
気に入ってくれると良いのですが・・・(^∀^;)
スポンサーサイト



CATEGORY : 子育て
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

うちは、占いでは決めないで、旦那が候補であげた名前の1つをつけました。一応、日本で使ってもおかしくない名前にしましたよ。

一応、姓名判断も画数を見てきめました。
うちも気に入ってくれるといいのですが…

2008/11/11(火) 00:54:31 | URL | minny #- [Edit
☆minnyさん☆
私も夫婦で考えた名前をつけてあげたかったです(>д<;)
日中で通用する名前って結構難しいですよね。日本では良い意味でも中国では悪い意味とか多かったです(汗)
2008/11/11(火) 14:41:46 | URL | sugippi #- [Edit
うちは、日本名です。夫の両親も親戚も皆、「日本語」読みで呼びます。子供は、名前を気に入っていないところもありますが、仕方がないですね~(苦笑)。

夫のうちでは、代々、つける冠名が決まっていて、それがつけられています。夫の親友の家でもそうだったので、福建省は、皆、そうかと思っていました。違うところもあるんですね。

占いのお金って、結構、しますよね?夫の母もだいぶ、つぎ込んでいるようで・・・夫が冬に帰国するのですが、また、これにも頭が痛いです。
2008/11/12(水) 13:42:24 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆ぽんさん☆
わが子も大きくなってから文句言うのかしら…(笑)我慢してもらうしかないですよね(^∀^;)
ぽんさんの所は冠名にこだわりがあるご家庭なのですね~。冠名は初めて聞きました!同じ地域でも家庭によってこだわりが色々あるんですね~。占いもありますが、旦那の兄弟姉妹は同じ文字が入ってますよ(^^)
え!?占いのお金って高いんですか!?すべて義理両親に任せていたので、そこら辺、まったく知らないんです…旦那も教えてくれないし(汗)
2008/11/15(土) 16:35:54 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・