FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリークリスマス☆…ですが。

2008.12.25 *Thu
息子
☆メリークリスマス☆

今日はクリスマスですね♪

とはいえ、旦那さんは今日も仕事。
クリスマスケーキも胸がパンパンに張ってしまうので食べれず。
ケンタッキーと餅も、やばいくらいに張ります。これから正月なのに…おおぅ…orz

いつもと変わらない毎日…。

のはずが。

息子を連れて病院に行ってきました。

風邪?

いえいえ。

便秘です(^▽^;)

今日で6日出てなくて。
ここ最近、4日おきだったり5日おきだったり。
息子の体質だろうから…と大目に見ていたのですが
さすがに一週間になるのはなぁ…と。

仕方ないので病院で浣腸してもらいました(;-_-) =3ヤレヤレ
今の時期は風邪の子供が多いから出来るだけ行きたくなかったのですが…
これで風邪移されたら困るなぁ…
今のところ、元気に(?)眠ってます。

旦那は行き帰りの車中で
「も~困った奴だなぁ~!!便秘は女がなるだよ!?お前、男だろー!?」
と世の女性を敵に回す暴言を吐いておりました。

浣腸のおかげで大量に出し(失礼)、とりあえず一安心(^^;)

んで、せっかく病院(小児科)に来たので、予防接種のことも聞きました。

先生:「明日で生後2か月ね。1日早いけど、まぁいいでしょー。
    B型肝炎1回目、やってく?」

先生、「一杯、やってく?」みたいなノリで…軽いなぁー!!
でもまた来るのがめんどうだったので(^^;)、
B型肝炎の1回目を急きょすることに。

スッキリした息子はぐっすり夢の中だったのですが、
遠慮なくぶすーっと刺されました。
しかし、さすがは私の息子。
ちょっとむー!?という顔はしたものの、起きることも泣くこともなく無事終了(笑)

2回目は4週間後。
いよいよ予防接種が立て込む(?)時期に突入です。

そうそう。便秘といえば。

中国の義理従姉妹の息子さん(私の息子より1か月くらい早く産まれました)、
日本の粉ミルクにした途端、便秘気味になっちゃったそうで。
中国の赤ちゃんには日本の粉ミルクは合わないのかしら??

そこで疑問が。
日本では「の」の字マッサージや薄い砂糖湯などがありますが、
中国では何があるんだろう?

で、便秘解消法を義理母さんに聞いたところ…

1、薄めた蜂蜜を飲ませる!!
え~!?赤ちゃんに蜂蜜はダメでしょ!!と(旦那に)突っ込んどきました。

2、母親が果物をたくさん食べると良い。
母乳を介して便秘が良くなるらしい…。

中国人、果物を半端なく食べるからなぁ。
普段たくさん食べない私がいきなり大量に食べるのはどうかと思う(たぶん、パンパンに張ると思う)。

3、お米をすりつぶしたものを毎日与える。
これは中国にいる息子のイトコ達は産まれて一か月くらいからみんな食べているらしいです。
それって離乳食なんじゃ…?
中国の赤ちゃん、おむつ外れるのも早いけど、離乳食始めるのも早いんですね(^^;)

…私は日本人なので、5か月くらいからゆっくり始めますわ。
スポンサーサイト
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

クリスマスも残すところあと1時間ちょっとですが、メリークリスマス!
赤ちゃんとの初めてのクリスマスですね!

赤ちゃん・・・便秘になっちゃったんですね・・・。
6日はさすがに苦しいでしょうね。
でも、浣腸して無事にたくさん出たということで、
まずは一安心ですね!

中国では、大人は確かにお湯に蜂蜜を大量に溶かして(200mlに大匙5、6杯)、
それを寝る直前に飲むと、
次の日、お通じが快調というのがあります。
でも、赤ちゃんの場合はどうでしょうね・・・。

あと、中国語で毎日「うんち、うんち」というとその掛け声を覚えて、赤ちゃんも踏ん張ります。実際うちはそうでした。

あとは・・・こう・・・ウンちんぐスタイル・・・というんですか、
うちは後ろから抱えてあげると、比較的早く出ます♪
2008/12/25(木) 22:56:00 | URL | cafelattecat #HfMzn2gY [Edit
蜂蜜は、ボツリヌス菌が怖いので、与えないほうが良いのではないでしょうかねえ。日本では、1歳未満に与えてはいけないと書いてあります。

うちも便秘でしたけれど、ミルクを変えたら、治りました。

予防接種、これからが大変ですね。スケジュールどおりにうまく、いきますように。
2008/12/26(金) 10:26:59 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆cafelattecatさん☆
一日過ぎてしまいましたが、メリークリスマス☆
ららちゃんと楽しいクリスマス過ごせましたか??(^∀^)
息子は6日も出していないのにケロッとしてました…お腹、苦しいはずなのに(汗)溜めるのが好きなようです。困った子です(^^;)
へぇ~中国では便秘解消に蜂蜜湯を飲むんですね!日本では蜂蜜湯を飲む人はあまり見かけませんねぇ…。
「うんち」の掛け声は効きそうですね!
まずは覚えさせないといけませんね。旦那と頑張ってみます(笑)
2008/12/26(金) 10:29:29 | URL | sugippi #- [Edit
☆ぽんさん☆
本当ですよね!ハチミツ缶に一歳未満の乳児には与えないように!って書いてありますよね(^^;)
試しにミルク変えてみたんですが効果なくて…(汗)まだ一種類しか試していないので他のメーカーでも試してみようと思います。
でも浣腸が効いたのか、今のところ1~2日に1回出してます(笑)
予防接種は元気なうちに終わらせてしまいたいですね~子供のためとはいえ、いっぱいあって面倒ですね。
2008/12/29(月) 15:47:11 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。