FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回は早かった☆

2009.02.28 *Sat
ここ何日かず~っと雨やら雪やらぐずぐずした天気でしたねpandakomari01

洗濯は乾かないわ、散歩には行けないわ、
湿気あるくせに旦那の花粉症は一向に治まらないわで
なんだかなぁ~怒な日々でした。

が、一つ良いことがonpu

旦那さんのビザが無事に更新できました♪
2週間もたたずに入管から「印紙持って来いやー!グー!」のハガキが。

無事に3年ビザになりましたpandawarai01キラキラ(オレンジ)

しばらくしたら、永住ビザに挑戦したいって言ってますけど…
永住ビザは色々と難しいらしいので、行政書士に頼もうかと話してます。

今回入管は混んでいなかったのですが、役場で花粉症でイライラの旦那さんをますますイライラさせることが。

いつもだと外国人専用の窓口は暇そうにしているのですが、
旦那さんが登録証を更新しに行ったとき、旦那さんの前にはインドネシア人が二人いたそうです。
「すぐ終わるべぇ~pandaboke01」と思っていたのですが

10分経っても

20分経っても

終わる気配なし。

「何をそんなに時間かかっとんのじゃ~!boo

と睨みつけながら聞き耳をたててみると…

こいつら英語で話してる!!

どうやら来日したばかりの留学生らしいインドネシア人達は、
日本語がまだ話せなかったようで、英語で話しかけていたようです。

インドネシア人達は
「外国人専用窓口だし、日本なんだから英語は通じるだろう」
と思っていたようです。

しかーし、中学生の時から英語を必須教科として勉強しているとはいえ、日本人の英語ですから。
それに窓口にいるのは、下っ端公務員のおばちゃん。

全然通じてない。

「え~、うぃ、うぃ~、ますと~、あ~…」ってな感じだったそうです(汗)

旦那の睨みが利いたのか(多分関係ない)、30分でインドネシア人達は諦め帰って行ったそうです。

で、旦那さんの登録証更新は5分で終わりました(笑)

「もー日本人、英語全然ダメ!なんなのよもー!」
と言ってました。

あなたの英語も全然ダメなくせに…(苦笑)
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

英語ですねえ、夫の英語は、かなり、怪しいです。あ、でも、長楽の人は、アメリカに留学する人がとても、多いので、すごく、上手な人も多いのではないでしょうか?ご主人様も上手かもしれませんよ~。

3年、良かったですね。おめでとうございます。
2009/03/01(日) 08:19:44 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆ぽんさん☆
福清は日本、長楽はアメリカが多いらしいですね(^^)でも旦那の英語は全然ダメですよ。昔、カナダ留学に挑戦したらしいですが、その英語力じゃ無理でしょ~って感じです(苦笑)
やっと3年になりました~ありがとうございます。
とりあえず来年は申請にドタバタしなくて済みました(^^)
2009/03/01(日) 11:04:23 | URL | sugippi #- [Edit
先日の更新の時も思ったケド、本当に手続き面倒な感じですね。
うちの義父は多分永住ビザなんだと思うけどあまりこういう話をしないから初めて知りました~☆
うちのパパは帰化していますけど外国に留学する際やビザを取って海外赴任をする場合中国籍だった頃の学歴やあれこれ根掘り葉掘り聞かれ、普通の日本人がビザを取るよりも時間が掛かるみたいです。それでも中国籍の人が日本から他国へのビザを取りに行くよりは楽らしいのですが・・・。こういうことは一生ついて回るのでしょうね。
2009/03/03(火) 01:22:19 | URL | くりまみー #- [Edit
☆くりまみーさん☆
面倒ですね~(TДT)でも一番面倒だったのは最初の申請ですが…結婚まで至った経緯を事細かに書かされました。あれが一番、恥ずかしいし面倒でした(笑)
くりまみーさんのご主人さまは帰化されているんですね。帰化してもビザを取るのは大変とは…そうですね~一生ついて回るんでしょうね( ´△`)=3
2009/03/05(木) 16:42:52 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。