FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐ろし~い風習

2009.04.04 *Sat
久々に頭にくる理解できないおっそろしーい話を聞いてしまいました。

旦那さんのイトコさんの中に、アメリカUSAに居る方がいます。
そのイトコさんが里帰りしたそうです。

「アメリカのイトコが帰ってきただって。」
「ふ~ん。良かったね~。」
「おみやげに250万だって!」
「・・・はぁ?どんだけ高いおみやげ買って帰ってきたんですか!?」
「違うだよ~現金だよ~!」

何言ってんだ、こいつは?
と思いましたが、

詳しく話を聞くと、

要するに、

旦那さんの地元には、

海外で働く中国人が里帰りした時は大金をばらまかなくてはならない

というまったくもって意味の分かんない風習があるそうです。
初耳です。結婚して2年以上経ちますが初めて聞きました。

なんじゃそりゃ~!!

どうせさ。海外で成功した成金中国人達が里帰りしたときにお金バラまいちゃったのが始まりとかそういうのなんでしょうけど。

普通に暮らしてたらどこの国でも金は簡単に手に入りませんからー!(# ゚Д゚)・;'

海外に行ったらみんなが成功するとか思ってたら大間違いですからー!!(# ゚Д゚)・;'

つーか、貯めた金そっちに送ってこっちはぎりぎりで生活してんのにまた金かよこのやろー!!(#ノ`皿´)ノ

はぁはぁ…久々に興奮してしまいました。

どうやら旦那さんも初耳だったらしく、

「ありえねぇーだよー!全く意味わっかんない風習!!」

とかなりお怒りモード(笑)

親戚に…だけならばまだわかるのですが、
中国では家族関係を非常に大事にする人たちなので

家に寿麺(お祝いの時に食べる麺です)を持って来た近所の人全員に100元あげる。

というのがまたわけわからん…orz

2年前に旦那さんの実家にあいさつに行った時にも
朝っぱらからどこからともなく私を見に(旦那を見に?)野次馬が出来てたなぁ…そういや。

あの人たちみんな寿麺持って来るのかな…

なぜ?何のために?jumee☆whyR日本人の私には理解できません。

今回は旦那さんも理解できないみたいです。
義理母さんと電話で喧嘩してました。

というか。

「そんな大金出す余裕、うちに無いよ?」
「うん…どうしようもなかったら親戚に借金するだって。jumee☆faceA76

ますます意味分かりません。
親戚にばらまくお金を親戚に借金するって…。

旦那さんの友人に華北出身の方がいます。
その方の奥さんは福建省(福清)出身。

奥さんの里帰りに150万かかったそうです。

「華北にはそんな風習ないよ!意味分かんないねぇ~!」

と旦那さんに愚痴っていたそうです。

横浜に居るイトコもこのことが嫌で帰りたくないって(というか帰れないんだろうな)言ってるそうです。

ただでさえ結婚式やるだの息子のお披露目宴会するだのと金のかかることを言われているのに、更なる出費が増えてしまいました。

「君きみぃ~…来年、中国に帰りたくなくなってきたね?」
「……うん。」

来年も日本かなぁ~こりゃ。
スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

やはり、面子を重んじる国だからでしょうか?
彼女も実家に帰ると1万元くらいは使います。
彼女の給料を考えると信じられない金額です。
給料1ヶ月分以上なので・・・
でも、100万、200万でなかっただけマシでしょうか?
2009/04/05(日) 18:06:43 | URL | 浪漫飛行 #M0PKHhFY [Edit
☆浪漫飛行さん☆
面子もあると思いますが、今後自分たちに何かあったときの為の投資みたいなもののようです(やばい時に助けてもらうため?)。
私も10万20万くらいなら嫌々理解できますが、100万200万というのはちょっと…理解の範囲を超えていると思います。中国人の何年分の給料なんだ!?という感じです。
2009/04/05(日) 22:33:41 | URL | sugippi #- [Edit
それはすごいなぁ。。。
うちはお金ばらまくことはないですよ、福州ですが><;
ただやっぱりお土産とかやたら頼まれますね。行きも帰りも。。。
結婚式の時にお金を奪ってたのは知ってるけど、里帰りしただけで大金ばら撒くってありえないですよね><
うちはすっごくお金持ちじゃないからかな?笑
それにしても福建は(?)変な風習多すぎではないですかねぇ^^;

2009/04/06(月) 09:36:18 | URL | yaxi #- [Edit
それが福建省では、普通みたいですよね~。うちも毎回、結構、かかりますよ。それでも額は、それほど、出せないので、夫は、こっそり、帰国しているようですが・・・

2009/04/06(月) 09:59:22 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
アメリカ密航の聖地・長楽ではこの位の金額なんでしょうね…。
日本からの帰国者が多い福清の場合は、ピンキリですがそんなにばら撒かないようです。が、相当使うと聞きます。多くの場合が親戚に日本の品物、電気製品や宝飾品をプレゼントしてます。日本帰りの叔父さんからノートパソコンをもらったとか(当時は15万以上しましたよ)。またお祝い事があった場合はやはり現地在住者より沢山出さなければいけないし、帰国してきた自分のために集まってくれた人たちには「高いご飯をご馳走」しなければならないようです。うちも帰国したばかりの頃は「なんで~?」と思うような場面でお金を出させられたりと理不尽なことが多かった…。

今は主人がずーっと中国にいるし、私と子供がたまに日本に帰国するくらいなので、帰国しても誰にも何にも買わなくなり楽ですけどね。

聞けばアメリカは一度上陸してしまうと日本のように強制送還されないので、それなりに働けば中国よりずっといい暮らしが一生保障されると思われているようです。しかも長楽は微妙な位置にある田舎なので、こういう習慣は根強いでしょうね。要するに親の地域での面子のための習慣ですから、今の若い中国人も親戚がらみで大金を使うのが嫌で、一旦出国するとなかなか帰国しないそうです。SUGIPPIさんもご主人と要相談ですねぇ…。中国人女性などは100円ショップで高く見える物やわざわざ「日本製」って書いてあるものを上手に買って帰り、お金の替わりに配ったりしているようですが、それでもやはりお金がかかりますよね。
2009/04/06(月) 16:41:23 | URL | にゃおみ #- [Edit
はじめまして。
私が聞いた話です。(私のダンナは吉林省出身です)
単なる里帰りではなく、日本で(外国で)暮らしてて、中国に帰る人は「故郷に錦を飾る」じゃないですが、かなり見栄で、お金をばらまかざるを得ないそうです。
それができない人は、もう誰にも相手してもらえない、後ろ盾もなくなるんだと聞きました。
親戚だけじゃなく、ご近所さん、友達と、だいたい毎日のように1ヶ月近く飲んで騒いでってのが続くそうです。
もちろん費用は本人持ち。
昨年帰国した友達も、100万近く消えてなくなったとぼやいていました。
だから、ビザが切れてもそのくらいのお金ができない人は、恥ずかしくて帰りたいけど帰れないので、ついつい不法に滞在してしまうんだとか。

里帰りのときには、こっそり帰っても30万位はかかってしまうらしいです。
どこからともなく帰国を聞きつけて宴会になってしまうんですって。

私のダンナは、あまり人と付き合いたくないタイプなので、里帰りもこっそり。
よっぽど仲がいい友達としか連絡を取り合わないで、無駄なお金を使わないようにしています。日本にいるからこそ、このようなお金の使い方が無駄だってわかると言っています。
それでも、完全帰国のときには、それなりのお金は用意するつもりみたいですけどね。

初めてなのに長々とすみません。
2009/04/06(月) 20:42:54 | URL | ham #GaenHm5U [Edit
なーいっ!!! ありえなーいっ!!! ありえなーいっ!!!

太字]ありえなーいっ!!!
v-359[
こんな悪しき習慣は廃止するべきだわぁ!!!v-412

うちもやっと義両親からの10年余りの取立てが終わったばかりで仲良くなれたのにこんなことあったらまた戦争が始まるわぁv-406
上海でも北京でもこういうことなかったけど、義父は上海に帰ると自分の妹達にお金の無心をされているみたいですよ・・・。
お金の執着には私達日本人の理解できない独特の考えがあるよねv-13アタクシ、こういうところだけは一生理解できないわ・・・。v-11
2009/04/07(火) 09:49:00 | URL | くりまみー #- [Edit
☆yaxiさん☆
yaxiさんのところはないのですか?福州なのに珍しい!!それとも違った形でお金を配っているのかな・・・??
旦那のところではお金持ちとか貧乏とか関係なく里帰りしたら配らないといけないみたいですよ(T皿T)ホント変な風習多すぎですよ~!!

☆ぽんさん☆
義理母は文句言う旦那に「100年前から決まってることなんだから仕方ないでしょ!!」って言ったらしいです(笑)
中国に居ると当たり前だったのが一度外(海外)に出てしまうとおかしいことに気付くんでしょうね~旦那は今日も「ありえない」と言ってました。わはは。
なるほどこっそり帰国ですか~!
でも義理母さん口軽いからなぁ~結局みんなにしゃべっちゃってたくさんお金かかるんだろうな・・・。

☆にゃおみさん☆
さすがにゃおみさん、長楽の裏事情にも詳しいですね~(笑)
私も旦那からブログでは書けないアメリカへの移住の仕方を色々と聞いてます(苦笑)
ちなみに長楽は現金主義みたいです。まぁ、世界中にメイド・イン・チャイナがあふれている昨今、日本製だと思って買ったおみやげが実は中国製なんてこともよくあるでしょうし…だったら現金をもらった方が嬉しいってことなのかもしれません。でもそうなると100円ショップおみやげの裏ワザが使えない~!
しかも親の兄弟には○○元で、イトコには○○元って金額まで決まってるんですよ!そんなところばっかりきっちりされても困ります!
どうりでアルゼンチンにいるイトコも6年間も帰っていないわけだ。今回のアメリカ在住のイトコもかなり久し振りだったみたいです。確かに帰りたくなくなりますね~その証拠にあれだけ帰りたがっていた旦那が今は帰りたくなくなってます(^^;)

☆hamさん☆
はじめまして☆コメントいただけて嬉しいです。
吉林省でもこのような風習があるんですね~。旦那も「金あげないと相手(親戚や知人)に失礼だから、怒られる」って言ってます。日本だと普通、お金あげないですよね(失礼になることもあるような気が)。全く逆なんでびっくりしました。
にしても錦を飾りすぎですよ~なんで無理してまで見栄張るかなぁ~中国人。と言う感じです(泣)
1カ月近くも飲んで騒ぐんですか!?すごいですね…
どこからともなく…って言うのは納得です。2年前に帰国したとき、2人くらいの親戚にしか言ってなかったのに、毎日毎日どこからか現れた親戚達から食事の誘いがきて結局観光ができなかったので(怒)
やはりこっそり帰国が良いですね。でもうちの旦那は人づきあいが大好きなのでそうもいかないですが・・・(T□T)
hamさんのブログに遊びに行きます~♪

☆くりまみーさん☆
わ~くりまみーさん、やっぱり怒った~!(笑)
そうですよね~間違った風習は無くなるべきですよね。「私たちがじじばばになる頃にはなくなってるかな~?」って旦那と話してました。
上海や北京は超都会ですからね。インフラや福利厚生の整備が(日本ほどではないにしろ)ある程度整っているでしょうし、古ーい風習はもう無くなってしまったのかも??しれませんね。
でもお金の無心はされるんですね…(汗)
中国人は現金大好きな割には貯蓄しないですよね。すぐ使っちゃうし、なくなったら息子や親戚にたかればいいと思ってるし。よくわかりませんなぁ~私も一生理解できないと思います。
2009/04/07(火) 23:17:51 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。