FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くわい?

2009.04.22 *Wed
旦那さんは買い出しの時に余計な物も買ってくることがあります。
お店の買い出しでは卸専門の所で買うので(?)、珍しい物が売ってることがよくあるからです。

以前は棗を買ってきて、

「コレはね~そのまま食うだよ~子供のころのおやつだよ~」

と、加工されてる(乾燥)棗をそのまま食べて

「うぇ~まじぃ~中国のと違う!!ぱんだ

当たり前じゃ!!

で結局、ほとんど捨ててしまったことがありました。
も~結構高かったのに~!

これに懲りて…

くれないのが中国人。汗;

「みてみて~!これ知ってる~?
子供のころのおやつだよ~美味しいだよ~」

また余計なものを買ってきたな・・・変な汗

今回はくわいの水煮を買ってきました。

私は初めて見ました。

日本ではおせち料理に出されるらしいです。
私は一度も見たことなかったですが・・・

んで、同じくわいでも日本と中国で違うらしい。

日本のくわいはホクホクで、中国のくわいはシャリシャリらしい。
旦那さんが買ってきたのは中国のくわい
漢字で書くと”馬蹄”と書きます(水煮缶に書いてあった/笑)。

中国のくわいは中華料理に使われる食材だそうです。
そのままデザートで出されることもあるらしいです。
中華料理のくわいも食べたことないなぁ~

でも(加工されてる)水煮ですから・・・

「うぇ~まじぃ~中国のと違う!!ぱんだ

あのさ~何回やれば学習するのかね!!怒

で、結局一口食べただけでそのまま台所にほったらかし。

も~どうすんのよこれ!?

「肉炒めにすると美味しいだよ~作る?」

旦那さんの炒め物はすべてが塩味。
ちょっと飽きてきてます(苦笑)

「結構!それは最終手段に取っときます。」

料理をしない私ですが、今回は頑張ってみました。

ネットで調べてみると、
揚げるとポテトチップスみたいになる
肉団子に入れると食感がおいしい
八宝菜に入れると美味しい
などなど

そうか…油との相性がいいのね。

とりあえず、その日の夕食の酢豚(玉ねぎ入れるだけのやつ/笑)に入れてみました。
結構いけるぞ!
今日は、(超頑張って)八宝菜を作ってみました。
結構おいしいぞ!
今回は捨てずに使いきれそうです。

でもくわい、まだまだあります…。

だって卸専門のところで買ってきたので…業務用なんです。

ありえねぇ~!




スポンサーサイト
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

くわい、確かにあの辺りではおやつ感覚で、道端でくわいをむいて売ってるおばちゃんたちがいっぱいいます。(でも素手でむいたくわいを触ったり、お金をさわったりしているので私はあまり買えませんが・・・)食感は、りんごみたいで、そしてほんのり甘い。でも甘い果実に慣れてる日本人には微妙な味ですよ。いつまでも口の中に残るし。広東では飲茶をよく食べるので、海老シュウマイや肉団子等の中に刻んだくわいが入ってて、食感がおいしいです!

日本で棗ってどうやって食べるんでしょうか?中国ではスープの中にダシや漢方的な感じで入ったり、ジュース(糖水とか言いますが、豆や白きくらげを砂糖と水で煮る)に入ってたりしますが。


2009/04/23(木) 10:13:33 | URL | にゃおみ #- [Edit
☆にゃおみさん☆
へぇ~本当にそのまま食べるんですね~(旦那の話を信じていませんでした/笑)中国では道端でフルーツ売ってるおばちゃんいっぱいいますよね。確かに素手で剥かれたフルーツは買いたくありませんねv-388
私も一口食べましたが、あくが強くてとても食べられたもんじゃなかったですv-393中国は桃も硬くて渋いのを好みますからね。くわいも美味しい部類に入るんでしょうね…。やっぱり火を通した方がおいしく頂けそうです(^^;)
棗は私も何に使うのか不思議です。最近流行りの薬膳かゆに入れたりするのかな?と思っていますが・・・。
2009/04/23(木) 12:14:24 | URL | sugippi #- [Edit
うちもこの間義母に『日本にはなんで生の棗がないのか?』と聞かれたよ~!!!←しるか~!!!
棗ってよく粽とかに入れたりするよね。
あと何に入れたかな。。。
とにかく袋いっぱいは要らない商品でございます(笑

くわいっておいしいよね^^
長崎でよく中華丼に入ってて『このシャクシャクするのはなんだろう?』っていつも思ってたの。
2009/04/24(金) 17:42:33 | URL | くりまみー #- [Edit
☆くりまみーさん☆
日本では生の棗を手に入れるのは難しいですね~(中華街では売ってるのかな??)
おぉ~粽に入ってるんですね。粽、懐かしいです。小学校の給食以来食べてません…v-356粽ってなかなか食べる機会がないですよね。
長崎にも大きな中華街がありますよね。中華丼に入れてもおいしそうですね!我が家のくわいはまだまだあるので、今度作ってみますv-398
2009/04/24(金) 22:56:15 | URL | sugippi #- [Edit
くわい、うちは、肉団子とかに入れていますねえ。で、ちょっとだけ、使って、あとは、ぽい。もったいない!!桃缶と同じくらいの缶で、400円くらいしますから・・・それに、あれ、すぐに、腐るんですよねえ。はあ。

昔、横浜中華街の○珍楼の肉まんに入っていました。今では、どうなのか、分かりませんが・・・
2009/04/25(土) 06:42:55 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆ぽんさん☆
肉団子に入れたら絶対美味しいですよね~。肉団子、作りたいのですが・・・旦那さんは挽肉が嫌いで、作っても食べてくれないんですv-406
中華街では肉まんにも入ってるんですか~美味しそうですねぇ~
あ~季節外れですが食べたくなってきました(笑)
え!?腐りやすいんですか!?早く使いきらないとやばいですねv-356
2009/04/25(土) 22:23:15 | URL | sugippi #- [Edit
うちは、ひき肉、使いません。自分で作る!!中ひきくらいでしょうか。そのほうが美味しいですよ。

最初、包丁で、とんとん、やっていましたが、今は、フードカッターを使っています。ちょっと、細かくなると、夫からチェックが入ります・・・だったら、自分でやれ!!ってなものですが。

肉まんは、簡単に作れます。うちでは、人からの注文で、よく、作るのですが、蒸す時間の暑さだけは、我慢です。夏、作ると、発酵に、手間は、かかりませんが、蒸している時間は、ものすごく、エアコン代がかかります・・・Sugippiさんもどうでしょう?
2009/04/27(月) 07:58:46 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆ぽんさん☆
おぉ~!自分で挽肉を作るんですかぁ。大変だけど、その方が安心だし、絶対美味しいですね!フードカッターなら旦那の店にありますよ!(笑)
ぽんさんは旦那さまからチェック入るんですか…厳しいですね~!!

簡単なら肉まんも挑戦してみようかな…。そうか、生地作りとかあるんですね。小麦粉を触ったことがほとんど無いんですか、そんな私でも大丈夫でしょうか?(苦笑)
2009/04/27(月) 23:11:38 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。