FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

ついて(憑いて)来た??

2009.05.16 *Sat
…微妙~に前回の日記の続きです…

何回も行ってる鬼怒川なので、特に遊ばずに直帰したので
温泉から帰ってきたのがお昼過ぎでした。

はぁ~疲れた~。pandaboke01
と、息子にミルクを飲ませて、私たちはお昼を食べて、

そのまま息子はお昼寝タイムへ。

私は溜まった洗濯物を片づけに。

旦那はパソコンに(いつものこと)。

で、洗濯を干し終えてまった~りしていると

「ぎゃ~っ!!」

という息子の叫び声ならぬ泣き声が!!ぱんだ

わぁわぁ!なんじゃなんじゃ!?

抱っこしてあやしても、
ミルクをあげても、
おむつを替えても、
一向に泣きやむ気配なし。

こんなに泣いてあばれるのは初めてです。

どうしたのかしら??と私たちは軽くパニックモード。sn

そこで旦那が突然

「はっ!老婆!アレだよ!えぇ
昨日の山で見えないのがついてきただよ!」

はぁ?が-ん

と旦那さんはバタバタと、中国から持ってきたお守りを持ってきて、
息子の背中にくっつけて何やら福州弁でゴニョゴニョ唱え始めました
(多分お経みたいなのを言ってたんでしょう)。

んなあほな。こんなんで泣きやむかい!!
とあきれながら見ていたのですが、

ピタッと泣きやんだ!!びっくり

「ンナ馬鹿な…がっくり
「アレだよ。昨日、山(龍王峡)を歩いてる時に、こいつまだ小さいだから、ついてきちゃっただよー。それで夢で驚かされただよー。」

旦那のおかしな日本語を要訳すると(笑)、

山には人間(大人)には見えないモノがいて、
大人だと強いので大丈夫なんだけど、
息子は小さかったので狙われて、
家までついてきてて、
昼寝の夢に出てきて、
怖い夢を見せられた。

そうです。

あんましそういうの信じてない私としてはイマイチ腑に落ちないですが、
疲れてただけじゃね~の?と思ってます。
お守りをくっつけた途端、息子が泣きやんだのも事実なので今回は信じることにしましょう。

「今日一日、このお守りを身に付けといて!」

との指令が。

っつっても肩や前身に付けておくと息子が引っ張って遊んでしまうので
仕方なく背中につけることに。

IMGP1022.jpg
昼寝の後は歩行器タイム~♪ハゲはまだ治らない~♪

このお守り、義理母の手作りです。

我が家は川沿いにあるので、引っ越しの時に実家の両親に
「川沿いはよくないものも流れてくるからね~…気をつけなさいよ~」
(どう気をつけろというのか!?)
と言われたのを旦那に話したら、旦那が義理両親に話して
「じゃあ、これを川側の壁に掛けておきなさい!」
と言われて里帰りした時に持たされたものです。

今回の一件で、
もしかしたら今まで平穏無事に(?)暮らしていけたのも、このお守りのおかげなのかしら…
なんて思ってしまったり。

IMGP1026.jpg
手作り感いっぱいの手書き(しかもマジック)です(笑)

「陳夫人」と真中に書いてあります。お守りの中には紙きれのようなものがあります(詳しいことは旦那もわからないようです)。
旦那さんの実家は『チンフーチン』という神様を祭っているとは聞いていましたが、
『陳夫人』だったんですね。

あれ?華南で信仰されてるのって馬祖じゃないのか??ん?ん?

う~ん、色々な神様がいらっしゃるようです。汗;

背中にお守りをくっつけ、強い味方を手にした息子は泣いていたのがウソのように遊び始めました。

IMGP1024.jpg
僕の車はハンドルがプーさんなんだよ!

歩行器が大好きな息子。
でも歩行器は賛否両論ありますからね。
一日30分を限度に遊ばせてますkao03
スポンサーサイト



CATEGORY : 子育て
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

うちもたくさん、ありますよ~。
これ、うちにもたくさん、ありますよ~。夫が戻ってくると、そのまま、そこらへんに置いているので、うちは、運が悪いかしら!?でも、どこに置くのが良いんですかね~!?そのほかにも
「玄関におきなさい。」とか言われて、迷信?ものもありますぅ・・・

2009/05/16(土) 16:51:21 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
お久しぶりです
確かに子供の頃には色々なものが見えると言いますから。
そんな事があっても不思議はないかもしれないですね。
2009/05/17(日) 16:06:26 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns [Edit
☆ぽんさん☆
本当ですか~!福清でも信仰されている神様なんですね~。
うちでは川沿いの部屋の上隅に張り付けてますが・・・特に決まった場所はないみたいですよね。それはそれで置き場所に困りますよね~(^^;)
向こうの人たちは信仰心が篤いわりにお守りの文字が汚いのがA型の私としては気になります(笑)

☆浪漫飛行さん☆
お久しぶりです~(^^)
赤ちゃんはどこ見てるのかわからない時がよくありますよね。人がいないところに話しかけてたりとか。
やっぱり見えてるんですかね…v-12
2009/05/17(日) 22:54:27 | URL | sugippi #- [Edit
うふふ。。。v-38
うちはそういう家系なのでその手の話多いですよ^^;
とくにフェイ。。。小さい頃はいろいろありました。。。v-391(今でもあるけど)
でも方やボブ君はまったく何にも見えない人!
小さいうちはいろんなもの見たりするというしねv-392
でも怖がっていてもダメだからそれに向き合う気持ちで普通に暮らしていますv-410

ところで中国の人って霊とかその類を『鬼』って言いません?うちの友人の中国人の男の子もパパも鬼って言うんだよね~☆
う~んボクちんがこっち見てるの可愛い~♪
この守ってあげなきゃ時代が一番好きだわぁv-9
2009/05/19(火) 14:28:08 | URL | くりまみー #- [Edit
☆くりまみーさん☆
実は私も高校に入るくらいまでは色々と見えておりました…首締められたり枕もとにたたれたり…今ではすっかり無くなり、信じなくなってますが(笑)
フェイちゃんとは仲良くなれそうですわ~v-411
旦那さんはそういう体験全くしてないのに、私より迷信めいたものをすごく信じてます。確かに『鬼』って言ってるかもしてません。日本でいう『背後霊』が『鬼』に当たるのでしょうかね?
息子はカメラ大好きなのでカメラ向けるとポーズ取ってくれるので便利な奴です(笑)
2009/05/19(火) 22:09:52 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・