FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

借金覚悟の帰国…orz

2009.05.20 *Wed
関西圏で猛威をふるっていた新型インフルエンザがとうとう東京に来てしまいましたねえーん
こりゃあ、関東も時間の問題ですね。

義理父さんには「嫁と孫は外に出るな!!」と言われてしまいましたが、今やギャングと化した息子と二人っきりの一日中家の中ってのも結構きついんですよ~。中国のように広~い(?)庭と家ではありませんから~。

人気のない散歩コースを考えるか。
旦那さんが外出を許してくれればの話ですが…

話は変わりますが、今日の息子は機嫌が良くなかったのか、一日中、抱っこしてないと泣かれて大変でした。
そういう日に限って、旦那さんは店の漏水修理の立ち会いで家にいないし。
はぁ、肩と腕が痛い…kao06

さて。

以前の日記で、里帰りにはちょ~金がかかるから来年の里帰りはやめましょうか、ということになっていた件。

先日、旦那さんが福州に住むイトコと電話で話していた時、
「いい加減、来年は帰ってきてやれよ。おじさんとおばさん(旦那の両親ね)がかわいそうだよ。」
と言われてしまったらしい(苦笑)

どうやら、「来年も帰らないかも~」と言う親不孝者の旦那には直接言わなかったが、
近くに住む旦那のイトコに文句を言っていたようです。
中国人なのに直接本人に言わないんだ。こんなところは日本人みたいだわ。

「はぁ~やっと孫が産まれたってのに、私たちには世話もさせてくれないし、会わせてもくれないのよ。一体いつになったら孫が抱けるのかしら!?kao07
あ~孫の世話がしたい~!!えーん
と言っていたそうです。

確かに、私の両親が息子と遊んでいる(?)時、
義理両親には申し訳ないというか後ろめたいというか、そんな気持ちが常にあります…。

でも、借金してまで帰るのもね~?汗;

と思っていたのですが、旦那さんもイトコに強く言われてしまったので、しゃーなく重い腰をあげることにしたらしい。(使い方が間違ってるか?笑)

「来年は帰らないとまずいかも…体育座り

「そうだねぇ…体育座り」」

ということで、どうやら来年の春節には帰ることになりそうです。

一番の目的は、孫を見せることですが、私たちの結婚式もやる予定。
それに加えて、旦那さん3年ぶりの帰国。
おそらく毎日毎日毎日、昼と夜は親戚と食事になるでしょう。結婚式だって親戚が集まって宴会するのがメインだし。
指輪交換とかさ~誓いのキスとかさ~そういう欧米的な結婚式ではないですからね~。
前回の帰国で大体予想は出来る。期待しないに越したことはない!

っつーことは、
:旦那さんは親戚との付き合いで忙しい
:私と息子はほったらかしにされる。
:が、息子は義理両親に拉致される(笑)可能性大。
:ってことは私だけほったらかしにされる。

NO!!ノオォ~!!

全く中国語の話せない(さすがに挨拶くらいは出来ますけど)私がほったらかされるのはまずい。
本気でまずい。
マジでやばい。

今回ばかりは本気で中国語を勉強しないといけなくなってきました。
今まで三日坊主で終わっていたことがほとんど(汗)

危機感をもって、やる気をひねり出そうとしているのに
「親戚はみんな福州弁話すんだから、北京語覚えても意味ないじゃん?」
とか旦那さんが余計な野次を飛ばしてきます。

でも全く話せないよりは良いだろう。
みんな学校では北京語(?)習ってるわけだし。

来年の帰国までに、日常会話くらいは話せるようになっていたい。
と言うことは…中検3級くらい?

で、とりあえず本屋で中検3級用の参考書と単語帳を買ってきました。
いつもは形だけで満足していた私でしたが(苦笑)、今回は真面目に勉強せねば。

とか、アツく、言いつつ…。

すでにこれらの本を買ってきてから一か月が過ぎてます…(泣)

「ほらね。君はそういう人間だからね~ニヒヒ。」
と旦那に言われてしまいました…orz

うぅぅ、このままではいかん。
勉強しなければいけなくなる状況にしなければ!
もう、その状態なんだって

と言うことで、ブログで発表~。
私は中国語の勉強をします!
頑張ります!

一応10月に行われる中検の3級受験を目指してますが…
どうなることやら…

つか独学で中検3級って厳しいのかな…(T∀T)
スポンサーサイト



COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

回りまわってきますよ。
うちも回りまわってきますよ。冬休みにあちらに行った時も夫から私に直接、話が出たわけではなく、夫の親友の妻から私に話が来ました~。夫が頼んだみたいです。また、夫の両親も頼んでいたみたいです。私、思いっきり、「悪妻」ですからね~(大笑)。

赤ちゃんは、預けて日本に戻るのですか?ご両親様としては、孫を育てられると喜んでいらっしゃることでしょうね。

中国語、頑張って下さいね~♪

大体、福建語、講座とかあれば、良いんですよね。私も福清語講座があったら、ぜひ、行きたいですぅ・・・
2009/05/21(木) 17:39:18 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆ぽんさん☆
こういう所は日本人的な(?)手法を使うんですね~(笑)
息子は…私は預けるつもりはないんですけどね~…
旦那は「日本に返してくれないかもよ~」と言ってますが(汗)
それに本当に小学校から中国に行くとなると3歳くらいには中国に息子だけでも行かせないといけないので…はぁ。
中国語、頑張ります~♪
そうなんですよ!福建語講座があれば良いんですよね!
私もあったら絶対行きますよぉ…
2009/05/21(木) 22:52:10 | URL | sugippi #- [Edit
がんばれ~!!!
あ~大変だぁ!!!借金なんかするとパパさん後で喧嘩するたびに持ち出されるわよぉー!!!

福建語オンリーの会話。。。ちょっと音的に噴出してしまうかも。。。
以前台湾でお世話になった家族が福建語で話しててつ。。。つい噴出してしまった。。。ゴメン。。。
ちなみに家は上海に行くと義母とパパと私たち親子は捨て置かれて皆で上海語になるので完全アウェイでした。。。
従兄達とはほとんど英語で話してたよ~♪

でも時期的に息子ちゃん完全にママっ子な時期じゃないの?いつも一緒にいるなら大丈夫かもしれないけれどママと離れたら多分なくと思うなぁ☆
中検がんばれぇ~v-504
2009/05/22(金) 19:43:19 | URL | くりまみー #- [Edit
☆くりまみーさん☆
ははは。でも今の生活の収入源は旦那の稼ぎオンリーなので、私は文句言える立場じゃないですよ~。耐え忍ぶ妻なんです…(笑)
福建語の音は不思議な音ですよね~。でももう慣れてしまっているので、「あぁ、福建語でしゃべってるのね」って感じるくらいです。台湾でも話されてるんですかぁ~すごいな福建語!
上海語はまだ聞いたことないです。北の方だから巻き舌音が強いのかな??機会があったら聞いてみたいですねv-398
息子にはI Love ママ!v-345な状態になっていてくれることを祈ってますが…義理母さんはそんなのお構いなしに連れてっちゃうと思いますねぇ…そういう人たちなのでv-389
中検、頑張ります~
2009/05/22(金) 22:57:59 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・