FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福建省で新型インフルエンザΣ(゚д゚;)

2009.05.24 *Sun
日本では大きく報道されていませんが、
というか旦那さんに教えてもらうまで知らなかったのですが(;´Д`A ```
日本国内で大量発症中なのでマスコミ、中国のことまで気が回りませんね。

福建省でも新型インフルエンザの患者が出たそうです。

話は突然変わりますが、
以前の日記で新型インフルエンザを鳥インフルエンザと書いておりました。
豚ですよね~失礼いたしました。恥ずかし~(;^◇^;)


しかも。

旦那さんの実家がある長楽市で。

しかもしかも。

旦那さんの実家がある隣の鎮らしいです。
“鎮”とは日本で言うところの“町”に当たると思います。

私、3年前に髪を切りに(切られに)行った(連れて行かれた)鎮です…。

そうか…厦門すっとばしていきなり長楽に出ちゃったのか…
さすがアメリカ移民の多い市なだけあるわ。

アメリカ帰りの女の子が発症してしまったらしいです。
濃厚接触者はすでに隔離中のようです。

余談ですが、
この女の子たち家族を空港から家まで送ったタクシーの運ちゃんが
日本で言うところの保健所からの
「病院で詳しい検査を受けてくださ~い!」の通達に
「はぁ?俺知らねーし!関係ねーし!意味分かんねぇーし!」
と反抗したため、公安に病院へ強制連行されたそうです(笑)

国民性が垣間見えますなぁ…(-ω-;)

旦那さんは早速、実家の義理父に電話して、
「マスクつけな。人ごみは避けるんだよ。」
と言ってたみたいです。

(旦那さんの実家を見ている限り)手洗いうがいをしない国なので非常に心配です(;-_-) =3
マスクもよっぽどのことがない限りつけないみたいなんですよね~。
日本人みたいに花粉症とかが無いからかな?

でも年配の人は感染しにくいらしいですよね。
だったら大丈夫かなぁ。ちょー元気な人達だし(^∀^;)
スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

そうそう、
そうそう、年配の人は、すでに、抗体を持っているようですからね~。一応、うちでは、夫の両親の分もマスクや消毒液などは、買ってありますが・・・

2009/05/25(月) 07:49:59 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
でも・・・
でも、以前のSARSの時、やっぱり、マスクや消毒液を送ったのですが、使わなかったようです・・・なので、今回も送っても、意味ないかなあ?とも思うんですけれど・・・

東京は、マスク、ないですよ~。どこも、品切れ。Sugippiさんも外出する際は、十分に気をつけて下さいね。
2009/05/25(月) 18:55:53 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆ぽんさん☆
あれ?昨日入力したはずの返信コメが消えている…v-12
SARSに比べたら今回の新型インフルエンザは毒性がよわっちいみたいですよね。
死者も多くはないですし…そんなに心配しなくても大丈夫かな?って思います。基本的に中国人強いし
中国に人って衛生意識が日本人のように高くないので、こんなの意味ないわ!って思っちゃうんでしょうかね~。折角、ぽんさんが心配して送ったのに使ってくれないと悲しいですねv-390
まぁ、最近の日本人は潔癖過ぎるような気もちょっとはしますけどね…
人ごみ(スーパーとか)に行くときは混まない時間帯に行くようにしてます。旦那さんはマスクしてますけど…私はどうもマスクって苦手で(苦笑)
徳用マスクを買って、もしも用に備えましたv-398
2009/05/26(火) 22:42:19 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。